夜のドカ食いをやめる方法

このQ&Aのポイント
  • 夜のドカ食いをやめるためのアドバイス
  • 夜のドカ食いをやめるための方法とは?
  • 夜のドカ食いを抑えるためのポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

夜のドカ食いをやめる方法

タイトルの通りですが、夜、大量に食べてしまいます。 少し残業してスーパーに寄って帰ってくると20時くらい。 そこから作るので、晩ご飯の時間は遅めです。 おかず3品程にご飯ですが、ご飯を3杯ぐらい食べてしまいます。 他に、プリン等のデザートやスナック菓子を食べることもあります。 ちなみにおかずは野菜が多めで、揚げ物はあまり食べません。 朝ごはんは少なめ、(8枚切り食パン1枚にコーヒー)、昼は普通です。←自分で作ったお弁当や、買ったものなど。 デスクワークですので、食べ過ぎだと思います。 最近下半身が太くなってきました。 ある程度の満腹感があってもつい食べてしまう気がします。 夜特にやることもなくダラダラ過ごしているのも食べ過ぎてしまう一因のような気がします。 何かドカ食いをやめる方法があれば、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.2

こういうのって複合的な要因が絡んでいるから、すんなりとは解決しないんです。 夜は20時帰宅で、そこから作り始めるということは21時を回りそうかな。 食事後は大体7時間以上経過すると、前の食事で食べた炭水化物が代謝され尽くして血糖値が下がるので、空腹を感じるようになります。昼は13時には食べ終えるとすると、ちょうど20時が血糖値が下がる時間帯。 そこから一時間空腹のまま過ごすから、空腹のストレスが高まってそれを解消するためにドカ食いする、というのが第一のシナリオ。 これに対処するには、20時前後に軽食か間食すればいいです。そうすれば空腹のストレスレベルが下がって楽になります。ソイジョイとか結構いいですよね。カロリーも判っているし、炭水化物と脂肪だけでなくタンパク質も少しだけど含まれている。 でも、 >>ある程度の満腹感があってもつい食べてしまう気がします。 >>夜特にやることもなくダラダラ過ごしているのも食べ過ぎてしまう一因のような気がします。 というのは別のシナリオですね。夜そういう過ごし方をするというのが習慣化されてしまっているのでしょう。夜は時間が長いし、もう特に仕事もないからのんびりしがち。 食べ物を必要以上備蓄しないことが重要だと思います。食べたくてもなければ食べないのだから。 あとは今とは別の過ごし方を見出すしかないですね。昼間だったら食べながら時間をつぶすくらいなら運動でも、とお薦めしたいところだけど、夜は自律神経をきっちり働かせるために運動なんかしない方がいいです。ネットもブルーライトで目が冴えて寝付きが悪くなるそうだからイマイチ。 のんびりお風呂で本を読むと言うのはどうですか。湯船のふたをうまく利用すると結構楽に読めますし、濡れることもありません。 朝あんまり食べないのは夜ドカ食いすることと関係がありますね。夜たくさん食べる人は朝あまりお腹が空かないからたくさん食べられません。逆に夜を少なくすると朝の食事量は増えます。

happy-days55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり食事の前に軽く間食というご意見ですね。 確かにすきっ腹にいきなり食べるより良さそうです。 お風呂で読書は前にやったことがあるのですが、暗くて視力が落ちそうでダメでした。 ちなみにお風呂の電球をワット数の大きいのにしたら、電球のカバーが溶けて焦げてたので、残念ながらお風呂読書はムリそうです。 でも『今と別の過ごし方』というのは良いアイディアだと思いますので、何か考えてみます。 朝食のボリュームを増やした方が良いんでしょうが、今は朝起きてもあまりお腹が空いてなくて、無理矢理パンを詰め込んでる感じです。 先に夜を減らさないと、ダメですね。

その他の回答 (3)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

後ろ姿の全身写真を撮って下半身がどうなっているかを確認された方がよいでしょう。 自分で「太った」とわかる場合、思っている以上に太っています。 けっこう衝撃。 その後ろ姿の人がスイーツやお菓子を選んでいくつもかごに入れている! 周囲の人は「やめておいた方がいいよ!」って思ってますよ。 あと食べる前にカロリーを見る。 スイーツやお菓子は大抵袋に書いてあります。 それを足し算するとおそろしい数字になります・・・ カロリーは店でも確認できるので、手に取ってカゴに入れる前に一度見てみると、買う量を控えられ、結果的に食べる量も控えられます。 食べる前に体重を測るのもお勧め。カロリーもそうですが、数字は誤魔化せないので数字を見るとセーブしやすいかと思います。

happy-days55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下半身は本当にかなり不味いことになっています。 ただ身長が高いのと、上半身は普通なので、わりと痩せて見られるんです。 これが危険なのかも。 お菓子に限らずカロリーはいつも見てます。 でもあまり効果ないです。 やっぱり体重は計った方が良いですね。 私は体重より見た目(サイズ)重視派なのであまり体重は計っていなかったのですが、これからは体重も計るようにします。

回答No.3

こんばんは^^ 答えなんですが、食欲旺盛というより ストレスもあるんでしょうが、「癖」「習慣」になってるんだと思います。 私も一時期(昔)帰りに必ずプリン(生クリームたっぷり) と甘いコーヒー500mlを買ってました。 恐らくスーパー行った時に、一緒に買ってしまうんですよね いっそ、スーパーへ寄るのをやめたらどうでしょうか? 夕食の献立は、2、3日分まとめて買っておく。 きついことを言いますが、 結局太るのは自分自身の問題です。 食いすぎがすべての原因ですから 自己コントロールしてください。

happy-days55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お菓子に関しては毎日食べるわけではないです。 まとめ買いすると、あれもこれもと思って逆に買いすぎてしまうので、その都度買うようにしてます。

回答No.1

食欲を抑制する方法ですが 1.食事の20~30分前に小ぶりのまんじゅうを食べる。(飴をなめても良いがシュガーレスはダメ)   これで血糖値が上がり食欲が抑制されます。 2.野菜などの低カロリーでお腹の膨れやすいものからから先に食べる。   手間でなければこんにゃく、寒天、ところてんなどを食べるのも良し。 3.よく噛んで食べる。   1口30回以上を目標にしましょう。 以上で大分ドカ食いは収まるはずです。

happy-days55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事の前のお饅頭ですか。 血糖値が急激にあがると良くないと聞きますが、そうならない程度の小さめのお饅頭ってことですね。 考えてみたら、あまり噛まないです。 書き忘れていましたが、私早食いでもあるんです。 気をつけるようにします。

関連するQ&A

  • ドカ食いについて

    極端なダイエットによる「リバウンド」の原因に 「ドカ食い」がありますが、どの程度食べると 「ドカ食い」になりますか? 例えば、野菜・こんにゃく・豆腐・納豆などヘルシーな 物を大量に、満腹という域を超えて食べた場合(胃が痛くて起きていられないくらい)これは、いくら取っている物がヘルシーな食材でも、限度を超えては「ドカ食い」の 現れですよね? 一般的に、菓子パン・揚げ物・肉類・甘い物など “食べ過ぎると太る”と言われてい物を一気に食べまくる・・ これが、「ドカ食い」と認識していますが、身体の限界を 超えての摂取がやはり「ドカ食い」というのでしょうか。 ヘルシー(低カロリー)な物を大量に摂取している限り、 胃は小さくなりませんよね。 私は今、極端なダイエットをしていた為か、「ドカ食い」 に走っているようです。たくさん食べる事で(胃が痛くなるくらい)ストレス発散しています。 朝は食べ物が胃に残っているので、朝食は食べず、 昼食は極わずか(胃がまだ気持ち悪いので)、 夕方からお腹が減り出し、夕食でヘルシーとは言え、食べ過ぎでお腹が痛くなるくらい食べ、横になりつつ寝てしまう始末。 でも、胃が痛くなるくらい食べなければ気が済みません。 どうか、アドバイスをください。 胃を正常な状態に直したいのですが、腹八分目に止める事が出来ず、困っています。

  • どか食いをやめたい

    28歳の♀です。 今月は生理が12日頃にくる予定で、そのせいかわからないのですが、 食欲が旺盛で困っています。 特に、夜になるにつれて、食欲が増してしまい、ここ数日は夕食をきちんと食べても、なんだか物足りず、10時過ぎやひどい時は真夜中(12時以降)にどか食いしたりしてしまっています。 今日は、お昼にパスタを食べ、間食にクレープを食べたので、 夕食はあっさりめのきつねうどんを食べたのですが、 9時過ぎあたりから「食べたい衝動」にかられ、いてもたってもいられなくなってしまいました。 しかも、普段は食べないスナックや、フライドポテトが無性に食べたくなり、さっき、いけないとわかりつつ、ポテトチップスの小さめサイズ1袋と、冷凍のチンするポテトを食べてしまいました。 今、ものすごく自己嫌悪です・・・。 こういった事が、月に3~4日あります。 しかも、いつも、普段あまり食べないカップラーメンや、お菓子、揚げ物を中心に、食べてしまいます。 こんな遅くに食べて、太ってしまうとわかっているのですが、どうしても食欲に負けてしまいます。 ちなみに、普段は割と野菜多めの和食を食べる事が多く、食事には気を使っているほうだと思います。 でも、この毎月のドカ食いがやめられません。 起きてるから食べてしまうんだ、と思い、布団に入っても、おなかが減って眠れず、結局ドカ食いしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 授乳中のドカ食い(特にチーズ)を辞めたい(涙

    現在授乳中(5ヶ月)で、産後ダイエットをしています。 日ごろの食事は3食きちんと食べています。授乳中のためかお腹が空くので、量は多めです。 ご飯は軽く2杯程度食べます。おかずは揚げ物は控えていますが、それ以外はバランスよく食べていると思います。あまり制限しすぎず、偏らないように和食、洋食、中華、何でも食べます。自炊が中心なので、少し味付けを薄くする、使う油を減らす、肉の脂肪部分は軽く除く、など気を使っています。 小腹が空いたときは、おにぎり、納豆、残り物のおかずなどを食べています。 また、買い物に車を使わず、ベビーカーを押して15分くらいの道を往復したり、子どもが寝ているときにストレッチや筋トレをしたりしています。 特に厳しい制限をしているつもりもないので、極端なストレスがあるわけでもないと思うのですが、週に2回くらいドカ食いしてしまいます。 ドカ食いの内容はなぜか、チーズ中心です。もともとチーズが好きなので、冷蔵庫に常備されているというのも理由のひとつかとは思いますが、ベビーチーズ、スモークチーズ、ピザトースト、クリームチーズ(クラッカーに塗って)、チーチク等を、もりもり見境なく食べてしまいます。カロリーは1500くらいになるんじゃないかと思います。時間帯は明け方(4時ごろ)目が覚めてしまった時が多いです。 体重は授乳中のためか激増することはありません。ドカ食い後に2日間くらいかけて運動量を増やしたり、主食を減らしたりして、なんとか増加せずにとどまっているといった感じです。 辞めたいと思うのですが、ここ3ヶ月ほど続いている状況です。最近は頻度が増えてきた気がして危機感を覚えています。。。以前、過食症になったこともあり、また過食症になってしまうのではとも恐れています。また、ドカ食いした日はやる気が出ず、だらだら過ごしてしまいます。 どうやったら、このドカ食いを抑えることができるのでしょうか?ご教授いただければうれしいです。 また、この状況は授乳中であることが関係しているのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします(涙)

  • 過食?どか食い。

    高校1年女子です。 身長160cmぐらいで体重が48~50kgだと思われます。(最近怖くてのってない) 今年の夏休み前までは 中3から始めたダイエットを続けていて 体重が39kgまで減りました。 その時は自分は嬉しかったですが、今考えると低体重すぎだと思います。 それが原因か夏休みに過食症っぽくなり 45~47kgまでなりました。 しかし、最近になってもどか食いがなおりません。 胃が苦しくなるまで食べてしまいます。 普通に食事できる日もあれば、できない日もあります。 また、朝と昼は普通でも夜にどか食いしてしまったりのパターンです。 朝の主食はオールブランに汁もの、果物、ヨーグルト、飲み物。 昼は野菜サラダとスープにご飯を少し入れたもの(おかゆぐらい)です。 夜は炭水化物はあまりとりません。おかずをたくさん食べます。(イモ類は食べます) ドカ食いする癖を直したいです。 過食ってゆっても非嘔吐です。 体にも悪いと思って健康的な食事を心がけているし 料理も好きなのですがなかなか心と気持ちがついていけません。 1人暮らしなので自分で食事は作っています。 1人暮らしでストレスがたまっているのか アパートのことで色々ありたまっているのか・・・。 時々実家を思い出したり、風景を思い出したりして 心の底では寂しいのかなとか・・・。 どか食いを治すにはどうしたらいいですか?

  • 生理前のドカ食いをやめたいです

    27歳の♀です。 普段は、油っぽいものやカップ麺もほとんど食べないのですが、 毎月生理前になると、3日間位連続で、どか食いしてしまいます。 それも、普段食べない様なものばかりです。 きちんと3食とっているにもかかわらず、常に食べ物の事が頭に浮かび、レストランのHPや折込チラシの宅配ピザのメニューとかそんなのばかりに目がいき、 食欲を抑える事が出来ません。 そうなるともう自分ではどうにも出来ず、真夜中でも平気で、カップ麺や菓子パン、スナック菓子を大量に食べてしまいます。 もうすぐ生理がきそうなのですが、昨日ドカ食いしてしまい、 「今日は絶対にしない」と言い聞かせていたのに、布団に入っても食欲が抑えられず、 さっき、わざわざ台所に行って、トースト(チーズたっぷり)と、ロールケーキを食べてしまいました。 今日は夕食の時にも、大量にフライドポテトを食べ、デザートにアップルパイも食べたのに、もうこんな自分が嫌です。 どか食いしたあと、いつも自分が醜くなった気がしてとても落ち込みます。 だいたい、こういったどか食いは3日間位続いて終わるといった感じです。 どか食いしているなんて、誰にも言えないし、 こんな事してたら彼氏にも嫌われてしまう気がするし、 早く辞めたいのですが、やめる事が出来なくて悩んでいます。 解決方法はあるのでしょうか?

  • この生活は太る?

    いつもお世話になっております さっそく本題ですが、朝ごはんを朝の4時と7時に食べます。 ・量 4時⇒白米(お茶碗半分)+おかず(ベーコン一切れ程度)+お味噌汁     飲み物は緑茶 7時⇒おにぎり2個+おかず(コンビニのフライドチキン系)     飲み物はミルクティーorコーヒー + スポーツ飲料 これを食べて仕事(肉体労働)をします。 お昼は食べないので抜きと考えてください。 そして夜、メニューは日によって違いますが、大体カロリーの高い揚げ物などが中心の料理。 それでご飯、どんぶり茶碗3杯~4杯食べます。 時々デザートにアイスを食べます。 この夜ご飯を食べてから1時間~2時間で寝てしまいます。 この生活を続けますと太りますか? 体質は普通です(太るときは太るし、痩せるときは痩せます) ご回答よろしくお願いします。

  • 冷めてもおいしい弁当のおかず

    急に寒くなりましたね。 朝ごはん食べていかない主人なので、お弁当をボリュームアップさせたいとおもっています。 夜にドカ食いさせないでヘルシーなおかずを教えてください。 (あまり料理得意でないので簡単なもの)

  • 満腹感

    満腹感 40代女性です。 食事制限しようと思ってますが、 ご飯茶碗一杯だけでは食べた気がしません。 おかずはヘルシーなものに心がけてます。 食パンも一枚では足りません。 炭水化物我慢するとストレスたまりますよね! 満腹感を得るために、ご飯やパンの変わりになる食べ物ってありますか?

  • 痩せたい

    163センチ64キロ 18歳の女です^^ 私はいまコンビニ(週3、6時間)とスーパー(週5、4時間) の仕事をしています。 食事は 朝:なし 昼:ごはんか菓子パン1杯(個)、おかず1品、デザート1個(プリンやゼリー、ヨーグルト):またはなし 夜:おかず3品(焼き魚、キャベツの千切りなど)、デザート(昼と同じ) 肉は苦手なのでたべません。 間食がチョコが好きなので、1日板チョコ2枚を週4日食べます。 ポテトチップスや油ものは苦手なので食べません。 上の仕事だけでは運動にならないでしょうか……? 間食をなくした場合、チョコとはおさらばですよね……´-`。 出来ればすぐ痩せたいです≧≦ アドバイスお願いします;

  • 身長156で体重34キロです。私には満腹感がなく、

    身長156で体重34キロです。私には満腹感がなく、元々大食いで昔は毎日よく食べていたので45キロ、今は週1でケーキ、揚げ物、酒等の高カロリーのものをバイキングでハシゴして4~5時間ぶっ通しで食べ続けるといったこ とをしていますが体重は増えません。 自分は太りにくい体質なんだーと錯覚していましたが、週1でドカ食いしても、普段の食生活は朝トーストにコーヒー、昼は味噌汁にサラダか野菜炒めに白米少量におかず一品、夜は白米1口に味噌汁に卵、野菜、魚、肉を使ったおかずを多めにとる。 こんな生活を続けていて、週1でドカ食いして体重増えなくても普通ですか