18歳女性が痩せたい!食事と仕事のバランスを見直してみた

このQ&Aのポイント
  • 163センチ64キロの18歳女性が痩せたいと悩んでいます。現在は週3日のコンビニと週5日のスーパーの仕事をしています。食事は朝抜きで、昼はご飯か菓子パン1個とおかず、デザート、夜はおかず3品とデザートを摂っています。肉は苦手なので食べませんが、チョコは1日2枚食べています。運動もしていないため、痩せるためにはバランスの取れた食事と適度な運動が必要です。まずは間食を改善し、チョコレートの摂取量を減らすことが大切です。
  • 18歳の163センチ64キロの女性が痩せたいと相談しています。現在は週3日のコンビニと週5日のスーパーの仕事をしていますが、運動が足りていないと感じています。食事は朝抜きで、昼はご飯か菓子パン1個とおかず、デザート、夜はおかず3品とデザートを摂っています。肉は苦手なので食べていませんが、間食としてチョコレートを週4日に2枚食べています。痩せるためには適度な運動とバランスの取れた食事が必要です。
  • 18歳の163センチ64キロの女性が痩せたいと質問しています。現在は週3日のコンビニと週5日のスーパーの仕事をしていますが、運動不足を感じています。食事は朝は抜き、昼はご飯か菓子パン1個とおかず、デザート、夜はおかず3品とデザートを摂っています。肉は苦手で食べていませんが、チョコレートは1日2枚を週4日食べています。痩せるためには適度な運動と食事のバランスが重要です。間食を見直し、チョコレートの摂取量を減らすことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せたい

163センチ64キロ 18歳の女です^^ 私はいまコンビニ(週3、6時間)とスーパー(週5、4時間) の仕事をしています。 食事は 朝:なし 昼:ごはんか菓子パン1杯(個)、おかず1品、デザート1個(プリンやゼリー、ヨーグルト):またはなし 夜:おかず3品(焼き魚、キャベツの千切りなど)、デザート(昼と同じ) 肉は苦手なのでたべません。 間食がチョコが好きなので、1日板チョコ2枚を週4日食べます。 ポテトチップスや油ものは苦手なので食べません。 上の仕事だけでは運動にならないでしょうか……? 間食をなくした場合、チョコとはおさらばですよね……´-`。 出来ればすぐ痩せたいです≧≦ アドバイスお願いします;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alkaido
回答No.10

砂糖には中毒性がありますので まずは砂糖が多く含まれた甘い食べ物を断つことが大切です。 初めの数日はカロリーを押さえることよりも砂糖を取らない事に重点を置いてください。 甘い物を止めて、そのぶん普通の食事を取ります。 1番辛いのは初めの2、3日です。 1週間もすると慣れてきて、甘い物への欲求は自然と薄れていきます。 甘い物を食べないでいると、甘い物への欲求が高まっていくと思うでしょうが 実際にはその逆なんです。食べると余計に欲しくなる。それが中毒性です。 ごはんか菓子パンなら、迷わずごはんです。 選んだり考えたりしてはダメですw それでもパンが食べたい場合は調理パンにしましょう。 デザートの代わりにはフルーツを食べて下さい。 ビタミン、食物繊維の補給になります。 デザートよりは腹持ちも良いです。 チョコの代用として特にお勧めな物があります。 「森永ミルクココア カロリー1/4」です。 本来はお湯に溶かして飲む物ですが 粉のままスプーンですくって食べていますw 1杯分19kcalでもかなりのチョコ風味が味わえます。 代用品で食べたい物への欲求を軽減し、ストレスとうまく付き合いましょう。 カロリー計算は必須です。 まずは現在の1日の平均摂取カロリーを計算し、300~400kcalぐらい落とすのが良いです。 カロリーが不明orあいまいな食事は極力避け、毎日の摂取カロリーを計算&記録しましょう。 それでもカロリーが高い場合は、ごはんの量を減らします。 くれぐれもおかずの品数を減らしたり同じ物ばかりの食事は止めてください。 必要栄養素が不足して健康を維持できなくなります。 カルシウムは大概不足すると思いますのでサプリメントで補給しましょう。 ビタミン、ミネラルは補助的に。極端に摂り過ぎるとかえって毒になる場合もあります。 たまにデザートを食したとしても続けて食べないことが大切です。 続けて食すると中毒性が復活してしまいます。 食習慣の改善=ダイエットになります。頑張って下さい。

hkr0ykt
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 甘いもの大好きですが、 彼氏がタバコをやめるので 私も甘いものを抑える約束をしました^^; 頑張ります^^ ありがとうございます♪

その他の回答 (9)

noname#140643
回答No.9

#5です。 お礼と補足をありがとうございました。 きつい事を言いますが、 「どんなビタミンがいいか」 とありましたが、 もし「ビタミンB2がいいですよ」 といったら、そのビタミン剤をとって その事に安心して、更に食べる結果になると思います。 貴女はまだ若いのですから、 今は辛くても食習慣を変えた方が、ずっとスリムでいられると思います。 以下は、私が10kg痩せるために、栄養士さんに習ったやり方です。貴女は太った頃の自分と同じくらいの体重なので、役に立つと思います。 (1) 1日に野菜を350g以上食べる。 ・初めはきちんと量りましょう。 朝、ノルマとしてまとめて量るのがおすすめです。 ・かみごたえのある野菜を食べると、満腹感が続きます。ドレッシングなどは0カロリーのものを選びましょう。 (2)肉・魚・卵・豆類・豆腐・納豆は、一食70gまで。ただし、必ず3食平均して食べる。・卵くらいの大きさです。 ・もちろん、ゆでたり焼いたりしましょう。 (3)一食につき、ごはんは150gまで。パスタは茹でるまえで80gまで。その他の麺類は120gまで。パンは、食パンで1枚。 ・菓子パンは止めましょう。理由は後述します。 (4)間食はしないか、カロリー表示のあるもの(1日50キロカロリー以下)にしましょう。 自分が栄養士さんにいわれましたが、栄養不足だと脳が栄養を求めるので、菓子パンだといつまでも栄養不足になり、結果食べ過ぎるのです。 お昼も、お弁当にしましょう。夜もおにぎりを持っていくと、遅い帰宅後の食べ過ぎを防げます。

回答No.8

今までの皆さんの回答以外のことを。 まず、意識して噛む回数を増やすこと(一口約20~30回)。そして、背筋を伸ばすことを意識して生活すること(姿勢を正せば消費カロリーも増えるし、気分がしゃきっとします)。 また、間食・デザートを除く食事全体の栄養が少ないと感じました。野菜や少しの果物&少しの乳製品、魚の他に豆腐や豆類をメニューに加えてみたらいいと思います。 チョコレートは量を減らして、カカオ配合率が高めの物を選ぶといいですよ。

hkr0ykt
質問者

お礼

ありがとうございました^^

• sahyoue
回答No.7

私がもしあなたの生活をしたら、今より3キロは痩せそうです。 生活内容にケチをつけるとしたら、朝食は抜かない方がよいのと、チョコレート本体をチョコ掛けの別のお菓子にでも変更できたら、と思います。 が、基本的に代謝がよくないから仕事をしてても脂肪が燃焼しにくいかと思います。 半身浴で汗はかけますか? 私は41度設定のお風呂の半身浴、3分で汗だくになるので、サウナなどは行きません。 が、発汗しにくい、冷え性、便秘などがあるのでしたら、できればウォーキングなどで有酸素運動20分以上、無理ならサウナに2日に一回は行って、代謝がよくなってきたら回数を減らすとか。 あと、鍼灸院で相談すれば、毎日たった10分の針で冷え性を改善することもできます。 体質改善できれば、太りにくいだけでなく、病気にもなりにくくなりますよ。

hkr0ykt
質問者

お礼

• jijihk
回答No.6

朝にせめておにぎりにインスタントお味噌汁とか、バナナに牛乳とか食べましょう。 そしてお昼もなるべく菓子パンは避けます。 デザートはいいと思いますよ。 おやつはチョコからおかき等に移行しましょう。 もし痩せたいなら、これで毎日体重チェックしましょう。 そして記録します。 そして、早足で歩くようにする。歩幅を5センチ伸ばすようにする。立っているときはかかとを上げたり下げたりするなどチョコチョコ可能な事からはじめてみてください。 少しずつやせていくのが分かりますよ。 100グラム単位の体重計が必要です。 記録用紙や実際のコツはNHKの番組「試してガッテン」のサイトを端から端まで見てください。 本の紹介なども書いてあります。 ウエブ検索ですぐ見つかります。

hkr0ykt
質問者

お礼

回答No.5

どれぐらい痩せたいかにもよりますが、 貴女の今の生活で、ずっと今の体重のままなら、 それはその体重を維持するための生活という事です。 菓子パンは、一つ500キロカロリーぐらいあるものはザラですし、 プリンやゼリーも少なくとも100キロカロリーぐらいはあります。 それにさらにおかずやご飯をつけると、 一食1000キロカロリーぐらいになります。 また、チョコレートは、1枚400キロカロリー位です。 夕食は具体的にはどれぐらいかわかりませんが、 貴女は今1日3000キロカロリーぐらい食べている日が多い、 という事です。 これは、肉体労働(ハードな力仕事)をする成人男性が1日に必要なカロリーより多いです。 貴女のお仕事は、ハードな肉体労働ではないと思うので、 おそらくじわじわ太ってきていませんか? 野菜などのビタミンが不足すると、 脳が満足感を感じないので カロリーの高いものを食べたくなります。 痩せたいなら、やはり少し生活を冷静に見直した方がよろしいかと思います。

hkr0ykt
質問者

お礼

hkr0ykt
質問者

補足

今日の朝、アロエヨーグルトを食べて仕事に向かいました^^ やはり朝はきついです´`; ちなみにビタミンは何がいいのでしようか? ビタミンC?E?B1?B2? よろしくお願いします--

回答No.4

う~ん・・・。 一日板チョコ2枚はきついかも・・・。 しかも週4日 最初は一欠けらづつでいいので減らせませんか? あと、朝食は食べたほうが良いです デザートは一日一個のほうがいいかな? その状態だとすぐは無理なので ゆっくりやればいいと思います

hkr0ykt
質問者

お礼

noname#144490
noname#144490
回答No.3

食べ過ぎです。朝昼食べて、夜は食べなくてもいいです。デザートなんて必要ない。間食もやめなさい。糖尿病になりたいんですか?野菜をしっかり食べること。そしたらリバウンドしにくいですから

hkr0ykt
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まず朝食べないとだめだそうです 果物でもヨーグルトでもいいのでおなかに入れてください

hkr0ykt
質問者

お礼

• 522923
回答No.1

太る状況をよく考えてみて下さい。 「基礎代謝」は人によって結構違いますし、今の仕事で運動が足りているのか、不足しているのかは判断が出来ません。 しかし、「太る」には簡単に言って消費量を摂取量が上回っていると言う事です。もちろん、病気という可能性もありますが、ほとんどの方は摂取カロリーが消費カロリーを上回っているからです。 ・今の食事内容・量で痩せたいのであれば、単純に消費カロリーを増やす事です。運動をするということです。 ・運動をせずに痩せたいのであれば、単純に摂取カロリーを減らす事です。とりあえず間食を止めることですね。 一番良い方法は、消費カロリーを増やす為に運動をして、摂取カロリーを減らす為に間食を止める事です。そして、「デザート」を止める事です。 「デザート」や「甘い物」・「間食」が『楽しみ』という方も多くおられますが、『痩せたい』のか『好きなものを食べたい』のか、どちらかを選ぶしかありません。今まで好きなようにしてきた結果が、今の質問者様の状況を作ったのです。『運動はしたくない』・『チョコは食べたい』・『間食はしたい』などと、ご自分の好きな事を選択してきた結果が『肥満』に繋がってきているのです。 必要以上のダイエットはお薦めしませんが、ご自身が『痩せたい』と願うのなら、その為に『何かを我慢する』事が必要だと思います。正直に言って『誰でも簡単に、手軽にできるダイエット』なんてありません。そんなダイエット方がないからこそ、肥満に悩む方がいるのです。 好き勝手やって簡単に太ったのです。痩せる時に努力が必要になるのは当然です。痩せる時に努力が必要だから、皆が太る前に日頃から少しの努力を積み重ねているのです。 適度な運動、必要以上のカロリー摂取を止める事が一番早く安全なダイエットです。

hkr0ykt
質問者

お礼