• 締切済み

励ますべきか心を鬼にするべきか(長文ですみません)

shicchi0515の回答

回答No.7

こんにちは^^ ちょっと状況が似ているので、思わずレスです。 うちの主人もこれまで順風満帆な会社人生を歩んできていて、 去年配属された部署が周りが皆エース級のすごい部署。 主人も「認められた!」と最初は喜んでいたのですが、 やっていることのレベルが高度過ぎて、教えを請わないと分からない業務ばかり。 しかも主人の年次は結構上なので、プライドを傷つけられることも多かったようです。 その分野では全くの素人なので仕事もなかなかスムーズにいかず、 部長からにらまれ日々いじめられる始末。本当に大変そうです。 幸いすごく打ち込める趣味を持っており、週末はそちらを楽しんで何とかバランスを保ってやっていますが、 もし仕事一本だったらどうなっていただろう・・・と思います。 ちなみに私も派遣社員で幼い娘もいますが、 精神的にあまりに落ち込みそうだったら「いつでも辞めていいからね!」と いつも主人に言っています。 とにかく徹底的に主人の味方。愚痴も聞くし、嫌な上司の悪口も一緒に言います(笑) 超多忙のはずが、早く会社を出て趣味の方に行っていたりすると 内心「仕事放棄してないかしら・・・」とも思ったりもするけど、口には出しません。 精神を病んでしまったら、抜け出すのは大変です。 ただでさえ、正社員ではない奥さんを守って支えなきゃ!というプレッシャーもあるかと思います。 愛する主人と娘と、毎日楽しく暮らせることが一番なので、 鬱になられるくらいだったらすっぱり辞めてもらって、新天地で頑張ります。 そのくらいの覚悟はあるし、独身時代から頑張って貯金もしています。 お互い頑張りましょう!