• ベストアンサー

親指の付け根のテーピングの仕方、教えてください!

この間、学校でバスケをしていてパスをもらった時、親指を痛めてしまったんです。 腫れてはいないんですが、曲げると付け根辺りが痛いです。 「まぁ、大丈夫かな」と思っていて、2、3日放置してたんですが、全然治らないので、テーピングしたいと思います。でも、テーピングの仕方がわかんないので、教えてほしいです! 長々とすいませんm(__)m

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数33

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

親指の突き指?は、結構やっかいです。 突き指と単純に言っても「靭帯損傷」なので、軽く考えない方が良いと思います。 もしそのまま医者に行った場合は、 「一週間はやらないで下さい」や「痛みがあるまでやらないで下さい」と言われるのが落ちです。 しかし、スポーツはやらなければなまっていくし、突き指程度で休みたくないと思うかもしれませんね。 できたら、プレーは続けながら痛みと上手く付き合い、回復の方向へ向かえられればよいと思います。 ただし、親指は再発させてしまう可能性が高いので、無理はしない方が良いです。 私は指導者をしていましたが、障害や外傷についても色々学びました。 回答がお役に立つかわかりませんが、私なりにご回答させて頂きます。 まず、 テーピングですがWEBで検索すると結構出てきます。参考にYoutubeで見つけたものを参考URLに載せましたので見てみて下さい。 この動画は簡単に見えますが、結構難しい巻き方です。ここまで巻くとかなり固定できると思いますが、動きが制限されるので、asmdkdさんの症状にもよりますが、動画40秒くらいの部分までは必ずやった方が良いと思います。一人で巻くのは結構大変かもしれませんが、チャレンジしてみるのも良いと思います。自分で出来れば、強さ等を調整できるので、その方が自分にとっても良いと思います。 テーピングを巻くのに、初めはいびつな巻き方になったり、きつ過ぎたりゆる過ぎたりするかもしれませんが、巻く回数を重ねると上手になってきます。 どうしても難しければ、友達とかに巻いてもらうと良いと思います。 また、テーピングですが、動画は一般的に使用するホワイトテープを使っています。ホワイトテープは固定用です。他の、伸縮性のテーピングやキネシオテーピングもあります。 下記リンクも見てみて下さい。 http://www.tomy-motoyawata.jp/?p=1070 ホワイトテープとキネシオテーピングでは使い方が全く異なります。キネシオテーピングは大げさに言うと、テープが筋肉の一部の役割をし、痛みによって動きにくい部位をテープによって動きやすく、更に楽にさせ、痛みが取れることもあります。ホワイトテープは固定用だけのため、貼っていても動かなくするだけで痛み緩和の効果はありません。ただし、固定すると使わなくなるので、結果回復は早いかもしれませんがその後のリハビリも必要な場合があります。 キネシオテーピングは伸縮性のため、貼る際に「どこまで伸ばすか?」が難しいです。その伸ばし具合で効果は変わってきます。貼り方の基本は、身体の筋肉を伸ばした状態で、キネシオテープは伸ばした筋肉に「乗せるだけ」が基本です。その状態で筋肉をもどすとテープにしわが入る状態になりますが、それがキネシオの効果が発揮される有効な貼り方のようです。 親指となると難しいかもしれませんが、筋肉痛や肉離れなどに効果あります。 私は、痛みがあってプレーを続ける場合はキネシオテーピングの上に、動きを抑制するホワイトテープ(動画40秒くらいまでの巻き方まで)の併用が良いと思います。 そして、キネシオテーピングは痛み緩和ができるので、私生活では貼りっぱなしが良いと思います。お風呂もそのまま入れます。ただし、かぶれが心配なので、剥がす時も無理に剥がさず、テープを引っ張るのではなく、テープから皮膚を剥がすように優しく剥がさないと、3回目くらいからかゆみが出てきてしまうので注意して下さい。 テーピングとは違いますが補足します。 プレー後、お風呂後はアイシングをしましょう。 http://www3.fctv.ne.jp/~judo/gakujyutu/jyouhou/ice/ice.html 湿布は気休め程度で意味があまりありません。 ビニール袋に氷を入れ、軽くこすって氷の表面を溶かし、皮膚に直接当てます。直接当てないと意味がありません。20分くらい当てます。(通常は無感になってから10分) 20分当てたら10分休み、また当てます。これを3セット繰り返せればよいですが、1時間かかってしまいますので、出来る限り行います。 キネシオを貼ってある場合は剥がしてからが良いですが、その上からでもかまいません。もし剥がしたのならばアイシング後、皮膚を十分乾燥させてからまたキネシオを貼る様にします。 学校へは、ステンレスボトルに氷を入れてビニール袋を持参し、アイシングしながら帰宅すると良いと思います。手で押さえながら帰るのはちょっと困難なのと、冷たさで氷を患部から途中で離してしまうこともあるので、袋と患部をテーピングで巻いてしまい、ずれないようにするのが良いと思います。 食事や睡眠で自然治癒力を高める方法もあるので、色々調べてみるとこれから役に立つかもしれません。 なんか、余分な話しまでしてしまい申し訳ございませんでした。 早く良くなると良いですね♪

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=ZPXbSkbALJs
asmdkd
質問者

お礼

URLまで貼ってくださってありがとうございます!

関連するQ&A

  • テーピングの仕方を教えてください

    数日前にパンチをして手首を傷めてしまいました。 冷やしているうちに腫れが引き、痛みも軽くなったので、骨折ではないだろうと判断し、今までシップと自己流テーピングをしていました。 痛みがないようにテーピングしていたのですが、段々緩んできてしまうときがあるので、効果的な巻き方ではないのかなぁと思っています。 そこで、私の症状に合ったテーピングの仕方をアドバイスしていただきたいです。 痛めたのは、右手首で、手の甲の親指と人差し指の間をずっと手首の方へさがったあたりを押すと痛いです。 親指以外を動かすときには痛みはないのですが、親指を動かすと少し痛みが走ります。 一番いたいのは、手首をぐるぐる回したときや、走ったときの振動で手首がぶらぶらするときです。 手首を内側に曲げたときも、外側に反らしたときも 痛いです。 難しいお願いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 親指の付け根を痛めました…これは靭帯損傷ですか?

    バスケで親指を痛めました>< 付け根を痛めているらしく、親指を動かそうとすると痛いです これはつき指なんでしょうか? 友達につき指でしょ~といわれ、病院に行くべきかどうか迷ってます…;;;

  • テーピングの巻き方を教えてください。

    親指の付け根の下の広い部分の少し横が1週間くらい前から痛くなり始めました。 そしてコリコリした物がありそれが足の裏の方に動くと歩いた時にとても痛くなります。 少し腫れています。 歩いたりすると痛く、近々剣道の試合があるのでテーピングをまいたら少しは治まるかなと思い質問しました。 家には、伸縮性のあるテーピングと非伸縮性のテーピング(どちらも3~4cmくらいの太さです。)があるので、それを使えるテーピングの巻き方を教えてください。 宜しくお願いします。 分かる様に絵をパソコンで書いてみたのですがわかりにくかったらすみません。 下手ですが、、、。

  • 親指の付け根が痛い

    足の親指の、爪の付け根あたりが痛みます。 唐突に痛んで、2、30秒で治まり、何時間かしてまた痛むのを今日3回くらいありました。 触ると付け根は少し痛みますが、周囲はいたまないし、しこりもないと思います。 その辺りが痛むと、通風の疑いと聞いた事があるんですが、どうなんでしょう? 病院にいくべき?行くなら、内科でしょうか?

  • 足の親指の付け根が痛い

    中学二年生の娘の事なのですが、右足の親指の付け根の、横の骨が出っ張っているところが痛いみたいです。外反母趾ほどは出てないので病院に行くのもどうかなと思っています。娘は部活でバスケをしていて、バッシュを履いてる時は痛くないのですが、靴を脱いで歩いた時に響いたり、当たると痛いようです。原因わかる方がいれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 親指付け根脱臼

    1ヶ月程前にバイクで転倒をした際に左手の親指が脱臼した感じがしたので、病院に行ったら舟状骨にヒビが入ってるとの事で、ギプスを3週間着けていて病院側の判断では、もう大丈夫だそうなのでギプスを取って日常生活をしているのですが、最近また親指の付け根の骨が、手の甲側にボコッと出てくるので、自分でテーピングを巻いて固定してる状態です。 物を掴むと少し痛いです。 これは筋の異常なのか骨がズレてるのか分かる人いたらお願いします。 テーピングで固定していれば治るのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 親指の付け根の腫れと痛みについて。

    つい1週間ほど前、小学高学年の息子が、朝起きてから”親指の付け根がなんか痛い”と言います。よく見てみると右親指に付け根が左と比べるとポコっと腫れていて、強く握ったり開いたり刺激を与えるとなんとなく痛いのだそうです。。そう言われてみれば腫れてもいます。 ちょっと様子見てみよう、、と言い数日したら腫れも元通りになり忘れかけてたのですが、今朝また起きてみたら左の親指付け根が若干、腫れていてやはり押したりすると痛いと言います。 これはもしや重大ななにかの病気では?と気になってしかたありません。 このような症状はどうしてなのか? 病院に行ったらいいのか(でも、何科へ?)と不安だらけですが、どなたか詳しいかたがいましたらアドバイスお願いします!

  • 親指の付け根が・・・

    ホールのアルバイトをしていて 定食のおぼんを両手持ちしてます。 今日10日ぶりくらいにバイトに行き 3時間ほどしてから右の親指の付け根あたりが痛くなってきました。 今まで持てていた重さのものが 持てなくなったというか・・・。 明日もバイトが入ってるのですが 寝れば治りますか(^_^;)

  • 足の親指の付け根に痒み

    三日前ぐらいより突然両足親指の付け根あたりに痒みを覚えるようになりました。 若干赤く腫れており蚊に刺されたような感じです。 放っておいても直らず家に居る時も外出中もなので流石に気になります。 痛みはないのですが、これは一体なんなのでしょうか? 私は今ちょうど20歳でお酒、タバコは一切やっておりません。 お詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 重いものを持ちすぎて、親指がいたいのですが…

    こんにちは。 先日とても重たいものを長時間持たなければならないことがあり、親指の付け根のぽこっとでている関節を痛めてしまいました。 すぐ治るだろうと思って、シップを張っていたのですが、もう1週間以上たっても全く痛みがひきませんし、ものもつかめません。 やはりシップより、固定やテーピングをした方がいいのでしょうか? テーピングはどの様に巻けば良いのかが分からないので、巻方ののっているURLなんてありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう