• ベストアンサー

親指の付け根が痛い

足の親指の、爪の付け根あたりが痛みます。 唐突に痛んで、2、30秒で治まり、何時間かしてまた痛むのを今日3回くらいありました。 触ると付け根は少し痛みますが、周囲はいたまないし、しこりもないと思います。 その辺りが痛むと、通風の疑いと聞いた事があるんですが、どうなんでしょう? 病院にいくべき?行くなら、内科でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakkysh
  • ベストアンサー率75% (34/45)
回答No.2

関節が痛い場合などすぐに整形外科にかかり診ていただくのも方法ですが他疾患も考慮して最初は総合内科で診察していただき専門医に振り分けていただいたほうが賢明と思います。症状からだけではなんとも言えませんが痛風では無いような気もします。関節や筋肉痛などでは膠原病も考えられますし、静脈血栓による下肢痛もあります。一度総合病院で検査をしていただいたほうが良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

通風の者です。 それだけでは判断できませんが、というか私の痛み方とは随分違うのですが、仮に通風だとしたら整形外科です。いずれにしろ受診なさっては如何でしょう。

kanan1974
質問者

お礼

早速ありがとうございます。さっきも爪の付け根が、針で刺すように痛んでました。 これまで無かった事なので、びっくりしています。 整形外科のなるんですね。

関連するQ&A

  • 足親指付け根の腫れ

    2日前くらいから、足親指付け根あたりが腫れました。歩くと痛く、触るとしこりの様なものがあります。 思い当たることと言えば、新しいブーツを履いたことしか思い当たりません。 なんかの病気でしょうか。 お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 足の親指の爪の付け根の痛み(痛風?)

    足の親指の爪の付け根の痛み(痛風?) こんばんは。 先程、私の母が「足の親指の爪の付け根が痛い」と言い出しました。 痛風かもしれないと疑い、ネットで調べてみたのですが、何分素人なので詳しくは分かりません。 症状は、とにかく足の親指の付け根が痛むことです。 母は50歳で立ち仕事をしており、足の痺れなどは日常茶飯事です。 お酒は飲みますが、タバコは吸いません。 これは痛風なのでしょうか? また、相当激しく痛がっているので、この症状を緩和させる方法はありませんか?

  • 親指の付け根が・・・

    ホールのアルバイトをしていて 定食のおぼんを両手持ちしてます。 今日10日ぶりくらいにバイトに行き 3時間ほどしてから右の親指の付け根あたりが痛くなってきました。 今まで持てていた重さのものが 持てなくなったというか・・・。 明日もバイトが入ってるのですが 寝れば治りますか(^_^;)

  • 足の親指の爪の付け根が痛いのですが

    足の親指の爪の付け根の部分が痛いのですが、指先少しが浮腫んでいて抑えると痛みます。 原因を教えて下さい。 あまり激痛ではありませんが・・・

  • 足の親指に時々激痛が・・・

    いつもお世話になっています。 前々から気にはなっていたのですが、足の親指がしびれてるかんじがしたり、瞬間的に激痛が走ります。 もしかして通風?と思ったのですが、私の場合は親指の付け根ではなく、指の腹というか、指紋の中心部というか、とにかく真ん中辺りです。 さっき、すごい痛みが走りました。 なにかの虫に刺されたようなかんじだったので、虫でもいるのかと思って慌てて払いました。 昔小さいムカデに刺されたことがありましたが、それに近かったです。 今までもしびれたり痛かったりしたのですが、さっきのはすごかったなぁと思います。 通風以外にこういう症状が出る病気はあるでしょうか? 思い当たることといえば、少々巻き爪なので、親指の爪の端が伸びてきて、指を圧迫してしびれが来るか、外反母趾のような状態なのか・・・ 親指は普通外反母趾というと親指の付け根辺りの骨が飛び出てますが、私の場合、親指の第一関節辺りも飛び出ています。 小さい頃、気に入った靴をサイズが合わなくなっても履き続けたからかもしれません。 小学生のときの写真にも曲がった状態でしたのでもとからなのかもしれませんが。 あとは歩きすぎて足の裏に水ぶくれが出来たのをそのまま放置し、その水が固まって(?)角質になってるようで、その部分がすごく分厚くなってます。 あまりにも痛いのでたまに削ります。 ちょうど、親指の付け根の部分(肉がいちばんあるところ)と第一関節の飛び出た部分の足の裏のところと・・・ 内科(病気)なのか外科なのかもわからない痛みです。 似たような経験がおありになる方、お願いします。 特に生活に支障があるわけではなく、突然、忘れた頃にやってくるのでびっくりする程度です。 よろしくお願いします。

  • 親指の付け根がこわばる

    左手の親指の付け根がつり、手のひら側に傾き、こわばって痛くなります。 無理に戻そうとしても、固まってて戻りません。ゆっくり親指の付け根をマッサージしながら、回復を待ちます。 左手を普段より使ったわけでもありません。 最近は一週間に一回位になりました。 病院へ行くべきでしょうか。 年齢50代です。 どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 左手の親指のつけ根が痛いんです!

    1年以上前から、左手の親指の付根(爪の生え際)に激痛が走るようになりました。 普段はなんともないのですが、ちょっと物があたったりすると激痛がします これって痛風でしょうか? 足でなくても痛風ってあるんでしょうか?

  • 足の親指の付け根が痛い

    本日午後から出かけたところ、右足の親指の関節が急に痛み出しました。 朝は平気だったしぶつけたりもしていません。 しかしここ3日間足の形に合ってない靴を履いていました。 具体的には親指と人差し指の間の付け根の部分です。 歩いたり反らせたりすると痛いです。 最初は鈍い痛みだったのですがだんだんかなり痛くなってきました。 未成年なのでアルコールは摂らないし暴飲暴食もしていません。 なので通風ではないと思うのですが… 明日、遠くまで歩いていくのですが放って置いて大丈夫なのか心配です。 湿布とか貼ったほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 足の親指の爪の付け根

    最近ウォーキングとジムでジョギングをはじめました。 毎日30分走っているのですが、足の親指がひどく痛みます。 特に爪の付け根が痛いのですが、全体的に足親指を押すと 痛みます。 ちょっと前までは爪を上から少し触っただけで痛かったので、 押すなんて出来ませんでした。 運動するのをやめて3日たったのですが、触ると痛いです。 クツをもっと大きいサイズに変えようと買ったのはいいのですが、 この痛みは放置してよいのかどうか…。 もし整形外科にいけるとしたら週末なので、それまで不安です。 ちなみに足の形は親指が一番長いエジプト型と呼ばれるものらしいです。確かに他の指より明らかに長いのが見てわかります。 似たような症状になった方や病名がわかる方いらっしゃいますか?

  • 足の親指の爪の血豆

    足の親指の爪の上に、重たいものを落としました。 付け根あたりが紫色になって真ん中が白くなって います。ズキンズキン痛みます。 病院でレントゲンを撮りましたが、骨には異常は ありませんでした。 この痛みをどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう