• ベストアンサー

足の親指の付け根が痛い

本日午後から出かけたところ、右足の親指の関節が急に痛み出しました。 朝は平気だったしぶつけたりもしていません。 しかしここ3日間足の形に合ってない靴を履いていました。 具体的には親指と人差し指の間の付け根の部分です。 歩いたり反らせたりすると痛いです。 最初は鈍い痛みだったのですがだんだんかなり痛くなってきました。 未成年なのでアルコールは摂らないし暴飲暴食もしていません。 なので通風ではないと思うのですが… 明日、遠くまで歩いていくのですが放って置いて大丈夫なのか心配です。 湿布とか貼ったほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

心配なら整形外科に行かれてください。 >湿布とか貼ったほうがいいのでしょうか? 医師法があるので、ご自分でご判断ください。

mizukawako
質問者

お礼

診てもらいました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私も病院でレントゲンを撮ってもらった方がいいと思いますよ お大事に

mizukawako
質問者

お礼

歩きすぎで、小さい骨が折れかかっていたようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親指の付け根が痛い

    先日新しくスニーカーを買ったのですが、 それを履いて歩いていたら、だんだん右足の親指の付け根が痛くなってきました。 右足で地面を蹴る時にそこの関節の足の甲側が痛みます。 どうもその関節が、靴の折れる部分に圧迫されているようなのです。 他の靴だと全く痛みはありません。 たまたまその靴が自分の足にあっていないだけなのかなと思ったのですが、何か原因があるのでしょうか? それと、解決策をご存知ありませんか? よろしくお願いします。

  • 足の親指付け根の痛み

    30代 女性です。 毎月 生理前あたりに 右足親指の付け根が痛くなります。 歩いたり立っていることがツライ時もあります。 ビールなどのアルコールは2~3か月に1回  少し飲む程度。 食事も わりと野菜中心の和食が多いです。 仕事がら 普段は幅の広いスニーカーをはいています。 ヒールなど 先が細くなってる靴は1年に数回しかはきません。 足の形は 特に変形してません。 このような状態ですが 痛風か外反母趾なのでしょうか? 生理がはじまると 痛みはまったくなくなります。 よろしくお願いします。

  • 足の親指の付け根が痛い

    中学二年生の娘の事なのですが、右足の親指の付け根の、横の骨が出っ張っているところが痛いみたいです。外反母趾ほどは出てないので病院に行くのもどうかなと思っています。娘は部活でバスケをしていて、バッシュを履いてる時は痛くないのですが、靴を脱いで歩いた時に響いたり、当たると痛いようです。原因わかる方がいれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 親指(手)の付け根が寒いと痛むのです。

    1週間くらい前から、突然親指(手)の付け根が痛み出しました。 日中(暖かい時)は痛くないのですが、朝(気温が下がっている時)は 午前中ズート痛いままです。これは、関節痛?いや、リウマチ?いや、 通風?どうしたら良いのでしょうか?

  • 足の親指の付け根が腫れている

    23歳、女性です。 3日前くらいから、足の親指の付け根が赤く腫れていて痛痒くなっています。関節は腫れていて曲がりにくいですがちゃんと動きます。 痛風かもと思ってサイトを検索してみましたが症状が違うような感じがします。歩けないほどの激痛はありませんし、ビールなどのプリン体を多く含む物を飲食した覚えがありませんし。。。 外反母趾気味なので、これが原因かな?とも思いましたが、最近は運動靴ばかり履いていますので違うかな・・・と。。。 何かこれでは無いか?という原因を教えて頂けますでしょうか?

  • 足の親指の根っこが腫れて痛い

    足の親指の付け根に凝りができて痛いです。 親指の腹、第一関節のすぐ上の、真ん中やや外側(人差し指と逆側)になります。 何もしなければ違和感はありませんが、踏ん張ると痛みがあります。 またコリをほぐそうと強く揉むと痛いです。 心あたりとしては ・最近新しい靴を履くようになったこと ・以前から週2日ほと激しい運動をしている 程度です。 特に運動時に支障をきたしており、 改善方法を教えてもらえると嬉しいです。

  • 足の親指が曲がっている

    学生のころはスニーカー生活でしたが 社会人になってスニーカーではなくパンプス等を履くようになってから 足の親指が曲がってきているような気がします。 外反母趾の症状を調べてみましたが、 親指の付け根から曲がっているのではなく、 第一関節が人差し指側に30度ほど曲がっています。 (爪ごと曲がっています) これは病院にかかるべきなのでしょうか? かかるとしたら何科ですか? よろしくお願いします。

  • 手の親指の付け根が痛いんです

    46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?

  • 右足の親指の付け根が・・・>_<

    一ヶ月ほどまえから 右足の親指の付け根が痛みます。 試合でシューズをはいてからです。 ソフトテニスです。 最初のころは 靴のサイズがあってないのかなと 思っていたのですが なかなかどの靴に変えても治りません。 普通に歩けるのですが 長時間歩いたり ちょっと思いっきり走ったり 運動すると すぐに付け根が痛くなって 重心をかけられなくなります。 シップなど治療もしてないですし 病院にもいってません。 痛風でもないし 外反母趾でもなさそうなんです。 歩くと骨??のところが 痛む気がします。 なかなか治らなくて困っています。 病院にいったほうがいいでしょうか??

  • 足の親指に時々激痛が・・・

    いつもお世話になっています。 前々から気にはなっていたのですが、足の親指がしびれてるかんじがしたり、瞬間的に激痛が走ります。 もしかして通風?と思ったのですが、私の場合は親指の付け根ではなく、指の腹というか、指紋の中心部というか、とにかく真ん中辺りです。 さっき、すごい痛みが走りました。 なにかの虫に刺されたようなかんじだったので、虫でもいるのかと思って慌てて払いました。 昔小さいムカデに刺されたことがありましたが、それに近かったです。 今までもしびれたり痛かったりしたのですが、さっきのはすごかったなぁと思います。 通風以外にこういう症状が出る病気はあるでしょうか? 思い当たることといえば、少々巻き爪なので、親指の爪の端が伸びてきて、指を圧迫してしびれが来るか、外反母趾のような状態なのか・・・ 親指は普通外反母趾というと親指の付け根辺りの骨が飛び出てますが、私の場合、親指の第一関節辺りも飛び出ています。 小さい頃、気に入った靴をサイズが合わなくなっても履き続けたからかもしれません。 小学生のときの写真にも曲がった状態でしたのでもとからなのかもしれませんが。 あとは歩きすぎて足の裏に水ぶくれが出来たのをそのまま放置し、その水が固まって(?)角質になってるようで、その部分がすごく分厚くなってます。 あまりにも痛いのでたまに削ります。 ちょうど、親指の付け根の部分(肉がいちばんあるところ)と第一関節の飛び出た部分の足の裏のところと・・・ 内科(病気)なのか外科なのかもわからない痛みです。 似たような経験がおありになる方、お願いします。 特に生活に支障があるわけではなく、突然、忘れた頃にやってくるのでびっくりする程度です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう