足の親指の爪の付け根の痛み|ウォーキング・ジョギング中の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • ウォーキングやジョギングをはじめてから、足の親指の爪の付け根がひどく痛む症状が出ています。
  • 痛みは特に足の親指を押したときに感じられ、以前は触るだけでも痛かったので、運動を中止しています。
  • 足の形はエジプト型で、親指が他の指よりも長く、この要素が痛みの原因かもしれません。整形外科を受診するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の親指の爪の付け根

最近ウォーキングとジムでジョギングをはじめました。 毎日30分走っているのですが、足の親指がひどく痛みます。 特に爪の付け根が痛いのですが、全体的に足親指を押すと 痛みます。 ちょっと前までは爪を上から少し触っただけで痛かったので、 押すなんて出来ませんでした。 運動するのをやめて3日たったのですが、触ると痛いです。 クツをもっと大きいサイズに変えようと買ったのはいいのですが、 この痛みは放置してよいのかどうか…。 もし整形外科にいけるとしたら週末なので、それまで不安です。 ちなみに足の形は親指が一番長いエジプト型と呼ばれるものらしいです。確かに他の指より明らかに長いのが見てわかります。 似たような症状になった方や病名がわかる方いらっしゃいますか?

noname#170335
noname#170335
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumin
回答No.1

病気ではなく、足の爪に負担がかかっただけのような気がします。 靴のサイズ以外にも、足の爪が伸びていたりすると、爪に負担がかかるもんです。 私も以前登山をした時に、同じように爪を傷めました。 最初は内出血のような感じになっていたんですけど、数日後はその血が固まって爪が黒く変色しました。 以降半年ほどそのような状態でしたが、ある時爪がポロッと取れてしまいました(;´Д`) 今はだいぶ伸びて来たんですけど、完治するには夏までかかりそうです。。。 huransowaさんは内出血もないようなので、安静に(?)してたら自然に治るんじゃないですかね。 もし歩く時痛ければ、テーピングしたり、絆創膏を巻くだけでも変わって来ると思います。

その他の回答 (1)

• reviera
回答No.2

「巻き爪」というやつではないでしょうか?私の友人でフットサルが好きな人がいるのですが同様の症状を訴えていました。何でも丸まった形の爪の場合運動などをすると食い込んで痛くなり始めるそうです。病院で処置してもらうとか言ってました。