足の親指の爪の付け根の痛み|ウォーキング・ジョギング中の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • ウォーキングやジョギングをはじめてから、足の親指の爪の付け根がひどく痛む症状が出ています。
  • 痛みは特に足の親指を押したときに感じられ、以前は触るだけでも痛かったので、運動を中止しています。
  • 足の形はエジプト型で、親指が他の指よりも長く、この要素が痛みの原因かもしれません。整形外科を受診するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の親指の爪の付け根

最近ウォーキングとジムでジョギングをはじめました。 毎日30分走っているのですが、足の親指がひどく痛みます。 特に爪の付け根が痛いのですが、全体的に足親指を押すと 痛みます。 ちょっと前までは爪を上から少し触っただけで痛かったので、 押すなんて出来ませんでした。 運動するのをやめて3日たったのですが、触ると痛いです。 クツをもっと大きいサイズに変えようと買ったのはいいのですが、 この痛みは放置してよいのかどうか…。 もし整形外科にいけるとしたら週末なので、それまで不安です。 ちなみに足の形は親指が一番長いエジプト型と呼ばれるものらしいです。確かに他の指より明らかに長いのが見てわかります。 似たような症状になった方や病名がわかる方いらっしゃいますか?

noname#170335
noname#170335
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.1

病気ではなく、足の爪に負担がかかっただけのような気がします。 靴のサイズ以外にも、足の爪が伸びていたりすると、爪に負担がかかるもんです。 私も以前登山をした時に、同じように爪を傷めました。 最初は内出血のような感じになっていたんですけど、数日後はその血が固まって爪が黒く変色しました。 以降半年ほどそのような状態でしたが、ある時爪がポロッと取れてしまいました(;´Д`) 今はだいぶ伸びて来たんですけど、完治するには夏までかかりそうです。。。 huransowaさんは内出血もないようなので、安静に(?)してたら自然に治るんじゃないですかね。 もし歩く時痛ければ、テーピングしたり、絆創膏を巻くだけでも変わって来ると思います。

その他の回答 (1)

  • reviera
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.2

「巻き爪」というやつではないでしょうか?私の友人でフットサルが好きな人がいるのですが同様の症状を訴えていました。何でも丸まった形の爪の場合運動などをすると食い込んで痛くなり始めるそうです。病院で処置してもらうとか言ってました。

関連するQ&A

  • 足の親指の付け根が痛いです!

    足の親指の付け根が痛いです! 1ヶ月前から両足、左右の足の親指の「付け根」が痛いです。 イスに座り力を入れずつま先の状態にしただけで痛いです。 なぜでしょうか? 関係ないと思いますがおそらくヘンペイ足です、両足外反母趾があります。 原因不明ですが、整形外科に診察に行くべきか 接骨院に行くべきか迷っていますがこの場合は どちらに行くほうが妥当でしょうか? あなたの症状はコレに近いですよ・・・ という病名や写真つき(足)のURLがはれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の親指の付け根が痛い

    足の親指の付け根が痛くて困っています。尿酸値は、高くないので、痛風ではありません。右足の親指です。何か、足を使う作業をすると、いっそう痛くなります。整形外科に行っても、有効な手当はありません。腫れてはいません。ただ痛いのです。我慢が出来ないほど、痛いときがあります。よろしく回答お願いします。

  • 足の親指の爪の付け根が痛いのですが

    足の親指の爪の付け根の部分が痛いのですが、指先少しが浮腫んでいて抑えると痛みます。 原因を教えて下さい。 あまり激痛ではありませんが・・・

  • 足の親指の爪の付け根の痛み(痛風?)

    足の親指の爪の付け根の痛み(痛風?) こんばんは。 先程、私の母が「足の親指の爪の付け根が痛い」と言い出しました。 痛風かもしれないと疑い、ネットで調べてみたのですが、何分素人なので詳しくは分かりません。 症状は、とにかく足の親指の付け根が痛むことです。 母は50歳で立ち仕事をしており、足の痺れなどは日常茶飯事です。 お酒は飲みますが、タバコは吸いません。 これは痛風なのでしょうか? また、相当激しく痛がっているので、この症状を緩和させる方法はありませんか?

  • 下山時に足の親指の爪が痛くならない工夫

    最近、山歩きを始めましたが、下山時に足の親指の爪が痛くなってしまいます。爪というか爪の付け根あたりです。 最近テニスをするときもそうだったんですが、今回は特に痛くなってしまいました。 たぶん足の親指が他の指よりも出ているためと思います。 登山靴を大きくすればブカブカになってしまうと思いますので、テーピングとかそういう方法で工夫することはできないでしょうか? 同じような悩みをもっていらっしゃる人で何か良い方法があったら教えてください。 お願い致します。

  • 足の親指の付け根の痛みについて

    ときどき足の親指の付け根がいたみます。歩く時にピキーンピキーと。整形外科に行きレントゲンも撮りましたが、異常はないと言われてしまいました。痛風の症状でもないし処置のしようがないと。もう何年も繰り返しているのですが、原因は全くわかりません。整形がダメなら何科の病院にかかればいのでしょうか。筋なのか筋肉のか…どなたかわかる方がいらっしゃたら教えていただけませんか?よろしくおねがいします。

  • 靴を履き続けていると足の親指の爪が痛くなる

    靴のサイズは合っているはずなのに、履き続けていると足の親指の爪が痛くなってしまいます。他の指は問題ないです。 店で靴を選ぶ際はもちろん試し履きをし、違和感が無いかチェックしています。 しかし、実際に購入して最初は問題なくとも小一時間履き続けると、足の親指の爪だけ痛くなってしまいます。 自分で足のサイズを測ったところ、足長235mm/足囲225mm/足幅90mmだったので、JIS規格だとCかDに分類され幅広というわけでもないと思われます。 サイズを選ぶ際は、24.5だとキツく、26.0だと緩いので、25.0〜25.5のどちらかです。 ただ、一つ気になっているのが親指だけ沿っている事です。添付した画像は普段の足の指の状態で全く力を入れてませんが、親指だけ他の指に比べて沿っています。 稀に履き続けても親指の爪が痛くならないメーカーがあるので、最近はそればかり履いています。他の靴を履くと痛くなってしまいます。 足幅が狭いのが問題なのか、単純にサイズ選びを間違っているのか、親指が沿っているのが問題なのか原因は何でしょうか?

  • 足の親指の爪が伸びない

    足の親指の爪が伸びない 足の親指の爪が、去年の夏くらいから伸びていません。 夏の少し前にも伸びなくなって、皮膚科で「出血したのが原因で、放っとけば伸びてくる」ということで、しばらくしたら伸びてきたのですが、また伸びなくなりました。 付け根の皮膚が腫れていて、爪は黒っぽく変色しています。 周りの皮膚が盛り上がってきて、爪が沈んだようになっています。 押したりすると痛いです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 足の甲の親指付け根付近の痛み

    時々痛かったのが常に痛い状態になりました、、、 1週間前に整形外科に行ったら、レントゲンも見て腱の炎症だといわれました。 症状は、足の裏の親指の付け根を押すとかなり動きます。見た感じは腫れていません。 塗り薬:スミルローションを貰いました。 ですが全く治りません。 検索したら痛風と出できたのですが、同じような症状の方いますか? また、それらしい病名があったら回答お願いします。

  • 足の親指の爪が紫になり痛むのですが…

    数日前に足の親指の上に腰の高さから水筒を落としてしまい、激痛が走りました。 すぐに親指の爪は8割くらい紫色になり、爪の付け根のあたりを押さえるととても痛いです。 痛いのは爪とその周辺なので、指を骨折しているとは思えないのですが、骨折の可能性があるのでしょうか? とりあえずテーピングしているのですが上から押さえると痛いのでテープも痛い状態です。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう