靴を履き続けると足の親指の爪が痛くなる

このQ&Aのポイント
  • 靴のサイズは合っているはずなのに、履き続けていると足の親指の爪が痛くなってしまいます。
  • 足のサイズを測った結果、幅広ではないと思われます。
  • 稀に履き続けても痛くならないメーカーの靴がありますが、それ以外の靴を履くと痛くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

靴を履き続けていると足の親指の爪が痛くなる

靴のサイズは合っているはずなのに、履き続けていると足の親指の爪が痛くなってしまいます。他の指は問題ないです。 店で靴を選ぶ際はもちろん試し履きをし、違和感が無いかチェックしています。 しかし、実際に購入して最初は問題なくとも小一時間履き続けると、足の親指の爪だけ痛くなってしまいます。 自分で足のサイズを測ったところ、足長235mm/足囲225mm/足幅90mmだったので、JIS規格だとCかDに分類され幅広というわけでもないと思われます。 サイズを選ぶ際は、24.5だとキツく、26.0だと緩いので、25.0〜25.5のどちらかです。 ただ、一つ気になっているのが親指だけ沿っている事です。添付した画像は普段の足の指の状態で全く力を入れてませんが、親指だけ他の指に比べて沿っています。 稀に履き続けても親指の爪が痛くならないメーカーがあるので、最近はそればかり履いています。他の靴を履くと痛くなってしまいます。 足幅が狭いのが問題なのか、単純にサイズ選びを間違っているのか、親指が沿っているのが問題なのか原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17609/29409)
回答No.3

こんにちは >足幅が狭いのが問題なのか、単純にサイズ選びを間違っているのか、親指が沿っているのが問題なのか原因は何でしょうか? 両方だと思います。 爪は特に深爪になっていないですし 角も落としていないので、このままスクエアにカットしたら 大丈夫だと思います。 靴は履かったサイズだけではなく 立体的なものですから、木型で合う合わないが 決まってきます。 サイズが合っていると思って、歩行しないで買ってしまうと 実は当たる部分や上からの圧迫などがあり 指など擦れていたくなることもあります。 多分、少しつま先部分に厚みのある靴の方が 当たらないと思いますし、平たく薄かったり 固い靴は痛くなると思います。 予算があるのならアシックスなど計測して合わせてくれるような ところで購入されたほうがいいと思います。 https://walking.asics.com/jp/ja-jp/mk/store-fitting

その他の回答 (3)

回答No.4

紐を緩める、または締付けるの両方を試してみては? 親指が痛くなるのは親指だけ普通の人より大きいか、靴のサイズに余裕があって歩くと親指に靴内部の先端が当たっているかのどちらかだと思います。 あと硬い靴だと痛くなりやすいです。

oilon11
質問者

補足

親指が大きいというのは思いもしませんでした。その視点でも考えみます。 ちなみに柔らかい靴で痛くなります。

回答No.2

爪の切り方が悪いんじゃないでしょうか。 四角くなるように切ると、痛くなりにくく出来ますよ。 >【巻き爪の治し方】爪の切り方は「長さ」と「形」がポイント おすすめのお手入れグッズも紹介 https://ca-pore.com/_ct/17369980

oilon11
質問者

補足

爪の切り方は前から知っていたのでなるべく負荷詰めにならないようにスクエアカットを心掛けてます。

回答No.1

サイズが合っていても形があっていない場合もあるしなぁ。 靴先の広いタイプの物を選んでみては? あともし革靴ならシワになってる部分が当たって痛くなることもあるので、その部分を伸ばすように整えるとか。

関連するQ&A

  • 足の親指の爪の付け根

    最近ウォーキングとジムでジョギングをはじめました。 毎日30分走っているのですが、足の親指がひどく痛みます。 特に爪の付け根が痛いのですが、全体的に足親指を押すと 痛みます。 ちょっと前までは爪を上から少し触っただけで痛かったので、 押すなんて出来ませんでした。 運動するのをやめて3日たったのですが、触ると痛いです。 クツをもっと大きいサイズに変えようと買ったのはいいのですが、 この痛みは放置してよいのかどうか…。 もし整形外科にいけるとしたら週末なので、それまで不安です。 ちなみに足の形は親指が一番長いエジプト型と呼ばれるものらしいです。確かに他の指より明らかに長いのが見てわかります。 似たような症状になった方や病名がわかる方いらっしゃいますか?

  • 登山靴 と 足の親指の爪の剥がれ

    富士登山の下り道の「砂走り」で毎回、足の親指の爪を痛めてしまいます。 前回登山した際には、爪がめくれてしまい、その後爪が黒化して根元から剥がれてしまいました。 前回を教訓に、今回は限界まで爪を短く切っていったのですが、それでも爪を痛めてしまい、一歩ごとに爪先が猛烈に痛く、歩くのに難儀しました。(履いていた靴は前回と同じものです。) <原因?> これは靴が私の足にあっていないのが原因なのでしょうか? あるいは、私の歩き方に問題があるのでしょうか? <対処?> また、靴の紐の結び方や靴下の調整などにより、防止することはできるのでしょうか? もし靴を買い直さなくてはならない場合、どの点に注意して、どこのお店で買った方が良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 履ける靴がなくて困っています・・・

    初めて質問させていただきます。 文がまとまってなく申し訳ありません。 私は今高校一年生なのですが、足が小さいため、履ける靴がなく困っています。 足のサイズ(メジャーで測ったので正確ではありませんが)・・・20~20.5cm 足の幅はBです。(足囲・・・195mm・足幅・・・83mm) SSサイズの靴でも分厚い冬用の靴下を履かなければ履けません。 私が住んでいるところは田舎で、SSサイズの靴が売っていません。 そこで、私のサイズでも履けて、可愛いデザインの靴が売っているお店を教えてください。 場所は東京か横浜辺りだと嬉しいです、いろいろ注文してすみません。 よろしくお願いします

  • 足の親指の爪がくいこんでます

    2ヶ月ほど前に、足の親指の爪がはがれてしまいました。(原因は小さい靴で運動したせいです。) 爪ははえてきたのですが、極度のふかづめ状態のような感じで、生えてきた爪が内側にまるまって生えてきて指の肉にくいこんでいるようになってます。痛みは今のところさほどないんですが、このまま伸びたら…と思うと怖いです。自分で治す方法はあるんでしょうか? また、病院にいくとしたら何科で、どんな治療になるのでしょうか?同じような経験をした方がいたら、アドバイスください

  • 足の爪をきれいにする方法

    いつもお世話になっております。 私は足の爪がとても汚いです。 現在30歳ですが、20のころから小指の爪がひどくて、縦スジばかりで凄く白いのです。 親指、人差し指にも白いスジが出てますが、小指ほどではありません。 親指は触ると波打ってる感じでちょっとぼこぼこしています。 靴に問題があると聞いたことがあるのですが、私はひどい外反母趾でいつも大きいサイズをはいてます。横幅重視なので、たてに余裕があってたまに抜けるくつもあります。 それでもきつい時はあります。 手の爪は普通ですが、足の爪だけ汚すぎるのです。 普通に戻せますか?どうしたら奇麗になりますか? 元ももどす方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の親指爪が反り返っています。いい靴や、対処など。

    私の家族(女)なのですが、足親指の爪がかなり反り返っていて、靴のつま先にあたるため、いつも痛がります。同じようなお悩みをお持ちの方、こういうタイプの足用に作られた靴や、いい対処法などご存知なら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 下山時に足の親指の爪が痛くならない工夫

    最近、山歩きを始めましたが、下山時に足の親指の爪が痛くなってしまいます。爪というか爪の付け根あたりです。 最近テニスをするときもそうだったんですが、今回は特に痛くなってしまいました。 たぶん足の親指が他の指よりも出ているためと思います。 登山靴を大きくすればブカブカになってしまうと思いますので、テーピングとかそういう方法で工夫することはできないでしょうか? 同じような悩みをもっていらっしゃる人で何か良い方法があったら教えてください。 お願い致します。

  • 自分の足のサイズにぴったりな靴の見分け方

    サイズは22.5センチ 足幅はDです。 自分の足にぴったりな靴をなかなか見つけることができません。 気に入ったデザインを見つけ、22.5センチを履くと少し大きく 22.0センチでは少しきついということが多いです。 売り場で試し履きをし、ゆっくり歩いたり少し速く歩いたりして これなら大丈夫と思って購入しても通勤時に履いてみると 大きすぎて歩きにくかったり、痛かったりします。 どうすれば足と一体化するような靴を見つけることができるでしょうか。

  • 足の親指だけ爪がはがれるのがくせになっています。どうしたらいいでしょうか?

    足の親指の爪がはがれるのがくせになっています。治療法・専門の病院ってありますか? 7年前に親指をぶつけた際はがれてから、やっと生えてはぶつけたりした拍子にまたはがれ・・・というのがずっと続いています。 今回もやっと生え揃ってサンダルを楽しめる、と思った矢先に またはがれてしまいました。 最初にはがれてから同じ指だけで5~6回は繰り返しています。 しかも回が増すごとに爪も段々と分厚くなって綺麗なのが生えてこないため、また生え揃うまでに時間が余計かかるようになりました。  水虫は持っていません。はがれる原因は毎回違うのですが、やはりここまで続くと爪自体も弱くなって癖になっているんだろうと思います。 普段窮屈な靴ははいておりません。  皮膚科にでも行こうと思っているのですが、関東周辺で専門家のいる病院やオススメの病院があれば教えていただけませんか? 治療法でも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 足の親指の爪がボロボロ、病院は何科?

    足の親指の爪がボロボロ、病院は何科? 足の親指が人より反っているようで、親指の爪が靴にあたって痛いし、靴の外側からも爪の先が分かるくらいです。去年の秋頃、痛いのが辛くて、親指の爪をエミリボードでガシガシ削って半分くらいの薄さにしてしまいました…。バカなことをしました。 しばらくすると、その爪がボロボロに!上半分が二層になってしまったり、横線が入ってデコボコしたり、爪の根元と皮膚?の間に黒い塊ができたり(引っかきだしたら赤い血か膿が固まったようなものでした) これから夏でミュールを履きたいのに、これじゃ恥ずかしいです(>_<)。 病院で相談しようと思うのですが、何科に行けばよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう