• ベストアンサー

親指の付け根が・・・

ホールのアルバイトをしていて 定食のおぼんを両手持ちしてます。 今日10日ぶりくらいにバイトに行き 3時間ほどしてから右の親指の付け根あたりが痛くなってきました。 今まで持てていた重さのものが 持てなくなったというか・・・。 明日もバイトが入ってるのですが 寝れば治りますか(^_^;)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

痛みがひどいようでしたら整形外科へ または 緊急の病院へいってください お大事に

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛みは全然ひどくないです(^_^;) おぼんを持ったときに痛むくらいで。 とりあえずそのままにして寝ます。 湿布貼ろうと思ったのですが 切らしてたし(汗)

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「部位ごとの対処法」 ◎http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/hone/20031208.htmlhttp://www.naoru.com/syukonnkann.htmhttp://www.hps.or.jp/news/5662.htm (手根管症候群) ご参考まで。

参考URL:
http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20080/care/cr05.html
piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽い腱鞘炎なのかなぁ・・・。

関連するQ&A

  • 親指の付け根が痛い

    足の親指の、爪の付け根あたりが痛みます。 唐突に痛んで、2、30秒で治まり、何時間かしてまた痛むのを今日3回くらいありました。 触ると付け根は少し痛みますが、周囲はいたまないし、しこりもないと思います。 その辺りが痛むと、通風の疑いと聞いた事があるんですが、どうなんでしょう? 病院にいくべき?行くなら、内科でしょうか?

  • 足の親指の付け根が腫れてます

    清掃のバイトを始めた日から、両足の親指の付け根が赤く腫れ、付け根を触ると柔らかく感じるようになりました。触ると少し痛みます。 長時間歩いてる状況なので、仕事終わりは必ず腫れているのですが、治る気配がない為不安に思っています。 特に右足は水ぶくれのような腫れ方もしてますし。 歩くのに慣れたら腫れは引いてくるでしょうか? もし病院に行くとしたら、皮膚科でいいですか? ご意見お願い致します。

  • 親指の関節に炎症

    ホールのバイトをしていて 定食のおぼん両手持ちをしていたら 手が痛くなって 腱鞘炎かと思っていたのですが 今日病院に行ったら関節に炎症を起こしているということでした。 もともと力がないほうで、かなりムリして持っていたのが 原因のようです。 代わりの人が見つかり次第、バイトをやめようと思っています。 本業は学生で字が書けないと困るので・・・。 痛みを我慢して両手持ちしていたらやはり ひどくなっちゃいますか?? また、関節炎も腱鞘炎みたいに 治りにくい病気(?)なのですか?

  • 親指付け根の痛み

    親指の付け根から手首にかけての部分がいたみます。 腫れがあり、パーにしようとしても親指がひらかないです。 押した時に中の方で痛みは感じますが、皮膚をつねった時にほとんど痛みを感じない状態です。(皮膚の感覚がない) 病院に行ける時間がなく、骨折でなければ病院に行かなくてもいいかなと思っています。 今は、一応固定をして、湿布をはっています。 ただ、骨折だと内出血があると聞いたのですが、内出血はとくにありません。 お手数おかけしますが回答宜しくお願いします。

  • シャーペンで書きすぎなのか、親指の付け根が痛い

    私は受験生で毎日シャーペンを使うのですが、 かなりの時間握っているので親指の付け根がズキズキ痛むようになりました。。。開いたり、もんだりするのですがあまり、かわらず痛くなる一方です。今はまだ耐えていられそうなんですがこれからのことを考えると。。。この痛みはなんなんでしょう??? 病院に行くべきか悩んでます。だれか教えてください!!

  • 足の親指の付け根に痒み

    三日前ぐらいより突然両足親指の付け根あたりに痒みを覚えるようになりました。 若干赤く腫れており蚊に刺されたような感じです。 放っておいても直らず家に居る時も外出中もなので流石に気になります。 痛みはないのですが、これは一体なんなのでしょうか? 私は今ちょうど20歳でお酒、タバコは一切やっておりません。 お詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 小さいときより、不定期で親指が痛い

    幼少のころから、本当に時々ですが、足の右親指付け根あたりが痛いときがある。 突然で、熱はもった感じはないが少し赤みがかって腫れた感じ。 痛みが出現しないのが3年あったりで本当に不定期。 痛みが消失するのも数時間だったり、半日だったり 今日、久しぶりに痛くなり。歩くのもやっと。 採血で異常を認めたことなし。何なのでしょうか。 外反母趾でもない、足はまっすぐ。もともと爪も平ら 靴底も全くすれません

  • 手の親指半分が痺れる

    3週間程前から手の右手親指右半分が痺れます。親指の付け根辺りを軽く指で叩くとその痺れが増幅します。腱鞘炎でしょうか?治療法などありましたらお教え下さい。

  • 親指のあたりがしびれています・・・

    昨夜までどうもなかったのですが 今朝出かける支度をしていたときふと 親指の付け根あたりの感覚が他と違うことに気づきました。注意深く触ってみると皮膚がしびれています。親指の付け根から手首にかけて5センチくらいまでで痛みやか痒みはなく触ったときに感覚がおかしいのです。歯医者さんで麻酔をしたときのほっぺたのような感じです。気づいてから3時間経ちましたが範囲が広がったりはしていません。こんなことは初めてでびっくりしています。診察を受けるなら何科でしょうか。

  • 左手親指つけ根が痛い

    左手親指のつけ根を手の甲から見て上から押すと痛いです。 芯を食わないインパクト時、ヘッドがブレ、その衝撃を右手が上から押さえつけて激痛が走ります。 1週間ほど休むなど間隔を置くのですが、基本的に常時痛いままで、芯を外した際は激痛が走ります。今では打つたびに癖になっているかのようにすぐ痛くなります。 最近のデカヘッドで芯を外すとすごい勢いでグリップがづれ、それを右手が抑えつけている気がします。右すっぽ抜けを嫌がって少し捕まえようと右手をこねる動きが癖になっているのがまた障害になっている気がしています。 病名や症状、対処法、医療機関などご存知のこと教えて!goo

専門家に質問してみよう