• ベストアンサー

親指の関節に炎症

ホールのバイトをしていて 定食のおぼん両手持ちをしていたら 手が痛くなって 腱鞘炎かと思っていたのですが 今日病院に行ったら関節に炎症を起こしているということでした。 もともと力がないほうで、かなりムリして持っていたのが 原因のようです。 代わりの人が見つかり次第、バイトをやめようと思っています。 本業は学生で字が書けないと困るので・・・。 痛みを我慢して両手持ちしていたらやはり ひどくなっちゃいますか?? また、関節炎も腱鞘炎みたいに 治りにくい病気(?)なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

無理を続けると治りが遅くなるか、それ以上に悪化します。関節を休めることです。そのバイトは向かないようですので、止めて治すのに専念されるべきですね。

piano07
質問者

お礼

ですよね・・・。 やめたいと言い出しにくかったのですが 人には向き、不向きというのもあるし 医者にもものをつかんだりひねったりするのは 控えるようにと言われたので そのことをちゃんと伝えて なるべく早くやめれるようにしてもらいます。 回答ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#7397
noname#7397
回答No.2

痛いのでしょうね 前の方の仰るとおり 休ませないと悪化しそうですね 素人考えですが、親指を休ませために持ち方を変えるのはどうでしょうか? よく手のひらを開いてその上にお盆を載せてますよね 定食のは大きいのでしょうから、広げた片手で重さを支え、片手を添えてバランスをとると楽に出来る気がします。

piano07
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっと書き方が悪かったみたいで・・・。 おぼんを片手で持って両手でお盆を持ってるんです。 左手は手のひらを開いて持ち 右手は親指と手のひらでつかむようにして持つんです。 だから右の親指を酷使してるので痛めちゃいました。 最近は親指をかばって持つようにしているせいか 右手首と左手も痛くなってきました・・・。 早く新しい人が入ってほしいです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親指の付け根が・・・

    ホールのアルバイトをしていて 定食のおぼんを両手持ちしてます。 今日10日ぶりくらいにバイトに行き 3時間ほどしてから右の親指の付け根あたりが痛くなってきました。 今まで持てていた重さのものが 持てなくなったというか・・・。 明日もバイトが入ってるのですが 寝れば治りますか(^_^;)

  • 喫茶店(英國屋)でのバイト

    私はあまり体力があるほうではなく、 以前とんかつ屋さんでホールのバイトをしていたとき、 両手におぼんを一つずつ持っていたら腱鞘炎のようなものになってしまいました。 それからホール系のバイトはしていなかったのですけれど バイトを探していたら英國屋が募集していたので 応募しようかと思うのですけれど 喫茶店だったらできるかなぁという考えは甘いですか?? また手を痛めることはできれば避けたいのですけれど・・・。 面接もまだなのので採用されるかどうかも分からないですけど。

  • 腱鞘炎??(質問ばかりですみません・・・)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=811061 で質問してたものです。 親指を中にいれてグーをするとちょっと痛みます。 我慢できるような本当に軽い痛みです。 今は家にあったサロ○パスAを貼ってますが、 こんな軽い痛みでも病院行ったほうがいいですか? バイトで定食のおぼんを運んでいることが 原因ですかねぇ? というか、こんなことで腱鞘炎なんかになりますか? あと、完全な痛みがなくなるまで バイトは控えたほうがいいですか?

  • 腕力をつけたい

    私は力がないんです。 握力だけは人並みにあるのですが 荷物とか重くて持てないことが多いです・・・。 2リットルのペットボトルだと3本が限界です。 (以前は2本でしたが・・・) つい最近とんかつ屋でバイトを始めました。 そこでやはり両手に定食のおぼんを持たなければ ならないのですが、 持てなくて・・・。 数十秒なら可能なのですが。 クビになるわけにもいかないので 力をつけたいのですが どうやったら効果的に腕力アップできますか? 家でできる簡単なトレーニング方法を 教えてください。

  • 関節痛

    20代、女性です。3年前指の腱鞘炎と診断され、最近もまた指が痛いので整形外科へ行き靱帯の炎症(使い過ぎ)と言われました。 痛み止め(ロキソニン)を処方されましたが、一向によくならず 両手の指5本、手首、それをかばっていたら、両肘、肩、膝まで いたくなってきました。総合病院でやはり過労と診断されましたが、知り合いの薦めでリウマチ、膠原病の検査をお願いして今結果待ちです。仕事で100キロ近い荷物を上げ下げしています。これが原因だろうが、結果を待ちましょうと言われています。 関節が痛むので、難しい病気が多いので毎日怖くて仕方がありません。 リウマチだとしても仕事を辞めないといけません。朝のこわばりはなく、朝食を食べて箸を使ったりすると調子が悪くなります。 病気だったらどうしようと考えると怖くてめまいがとまりません。 同じように関節が痛んだ経験がある方いますか?

  • 手の親指の付け根の痛み

    最近、手の親指の付け根が痛いです。 一番痛いのは掌の親指の下あたり(膨らんでいるところ)です。 でも、多分腫れていません。 手を広げたり、強い力で握ったりすると痛みが出ます。 調べてみると、母指CM関節症や腱鞘炎などがありました。 しかし、どちらの症状も似ていてわかりません。 回答次第では病院に行こうかな、と思っています。 病院に行かなくても治る・改善の方法があったら教えてください。 この症状について詳しい方やなったことのある人など、 一人でも多くの方に答えていただきたいです。 ぜひ、回答よろしくお願いします。

  • 手に力が入らない

    今日は風をひいたとき関節が痛むように手に力をいれると、 手がいたくなり力を入れられませんでした。 帰宅後、手のどこが痛いのか指一本ずつ力を入れてみたところ、親指の付け根辺りが痛いことが解りました。 早速Webにて原因を調べていたところ、手をグーパーしていたら痛みが無いことにきづきました。 因みに痛みは両手共で、痛みが消えたのも両手共です。 なので腱鞘炎系ではないと思いますが、何か解る原因いんがあれば教えて下さい。

  • 指の第2関節が痛いのです。

    指の第2関節が痛いのです。 初めまして、つじのと申します。 先日から両手(特に右手)の指の第2関節が痛み、 どうしたら良いかと思い、質問させて頂きます。 最近仕事が変わり、食品工場勤務になりました。 まだ実質10日程度しか働いていないのですが、 そのうち5日、連続して同じ材料補充の仕事に充てられました。 どうもこの仕事が私の担当になるらしく、来週も同じ仕事予定です。 問題は今週の水曜、木曜と連続して20キロの材料を移動させてする仕事をしてからです。 20キロの粉末の入ったビニール袋を箱から少し移動させて その袋から片手鍋で粉末を機械に補充する仕事をしたのです。 20キロの袋は一日で16個移動させただけなのですが ビニール袋で持ちづらく、しかも重かったので上手く移動させられなかったのが原因だと思うのですが 右手首、右手指関節、左手指関節に痛みを覚えました。 水曜にすでに痛みを覚えていたのですが 木曜も同じ仕事で、痛いながらもなんとかこなしました。 金曜も痛かったのですが、20キロもの材料の移動は無かったのでなんとかこなし 土曜は休みで1日静養していました。 で、今日なのですが、一向に痛みが引きません。 痛みは、手首は腱鞘炎になりかけている感じだと思いますがひねると痛みが出ます。 そして、指なのですが、朝起きるとパンパンに浮腫んだ感じになっています。 そして、1日そのむくみが取れない感じで、ぎゅっと手を握ると鈍く痛みます。 そして、鈍い痛みながら力をぐっと入れることが出来ません。 両手ともそんな感じで、右手の中指の関節が特に痛みます。 休みが2日あったので、休めれば治ると思っていたのですが 一向に治る気配がなさそうなので、これは病院に行った方が良いのでしょうか? 来週も、20キロの袋があるかは分かりませんが、材料補充の仕事なので もし、なにか良い解決策などご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたくも思います。 長々と書き込んでしまい、申し訳ありません。 よろしければ回答お願いいたします。

  • 鬱病の予防方法は?

    今まで、数回うつ病になりました。 通院せずに、とりあえず頑張らないように意識して治しました。 今回の原因は、両手の腱鞘炎と、両膝の炎症で思い通りに 行動できないストレスからだと思っています。 できるのですが、その代わり、治りにくくなりますし 安静にしたところで、治るかわかりません。 病院に行きましたがダメです。 今は、ご飯はまだおいしく感じますし 本当に軽いうつだと思ってます。 しかし、このままでは、またうつ病になると感じてます。 予防するには、どうすればいいのでしょうか?

  • バイトやめたくなってきました・・・

    ホールのバイトを初めて1か月ちょっと経ちました。 まだまだ慣れずミスばかりしてます。 それでも頑張って早く仕事を覚えようと思ってたのですけど 先日から腱鞘炎と思われる症状が出てきて・・・。 痛みは本当に軽いのですけど バイトをやってるかぎり治るどころか 痛みもひかないと思うので・・・。 学校が始まれば字を書くことも多いし 私はパソコンを使う授業も多いので 学業に支障が出てしまうのは困ります。 こんな理由で入ったばかりなのに急にやめると言うのは やっぱりダメですか? あとやめる場合はどのくらい前に言うべきなのですか?

専門家に質問してみよう