• ベストアンサー

親指の関節に炎症

ホールのバイトをしていて 定食のおぼん両手持ちをしていたら 手が痛くなって 腱鞘炎かと思っていたのですが 今日病院に行ったら関節に炎症を起こしているということでした。 もともと力がないほうで、かなりムリして持っていたのが 原因のようです。 代わりの人が見つかり次第、バイトをやめようと思っています。 本業は学生で字が書けないと困るので・・・。 痛みを我慢して両手持ちしていたらやはり ひどくなっちゃいますか?? また、関節炎も腱鞘炎みたいに 治りにくい病気(?)なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kianu
回答No.1

無理を続けると治りが遅くなるか、それ以上に悪化します。関節を休めることです。そのバイトは向かないようですので、止めて治すのに専念されるべきですね。

piano07
質問者

お礼

ですよね・・・。 やめたいと言い出しにくかったのですが 人には向き、不向きというのもあるし 医者にもものをつかんだりひねったりするのは 控えるようにと言われたので そのことをちゃんと伝えて なるべく早くやめれるようにしてもらいます。 回答ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

noname#7397
noname#7397
回答No.2

痛いのでしょうね 前の方の仰るとおり 休ませないと悪化しそうですね 素人考えですが、親指を休ませために持ち方を変えるのはどうでしょうか? よく手のひらを開いてその上にお盆を載せてますよね 定食のは大きいのでしょうから、広げた片手で重さを支え、片手を添えてバランスをとると楽に出来る気がします。

piano07
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっと書き方が悪かったみたいで・・・。 おぼんを片手で持って両手でお盆を持ってるんです。 左手は手のひらを開いて持ち 右手は親指と手のひらでつかむようにして持つんです。 だから右の親指を酷使してるので痛めちゃいました。 最近は親指をかばって持つようにしているせいか 右手首と左手も痛くなってきました・・・。 早く新しい人が入ってほしいです・・・。