• ベストアンサー

バイトやめたくなってきました・・・

ホールのバイトを初めて1か月ちょっと経ちました。 まだまだ慣れずミスばかりしてます。 それでも頑張って早く仕事を覚えようと思ってたのですけど 先日から腱鞘炎と思われる症状が出てきて・・・。 痛みは本当に軽いのですけど バイトをやってるかぎり治るどころか 痛みもひかないと思うので・・・。 学校が始まれば字を書くことも多いし 私はパソコンを使う授業も多いので 学業に支障が出てしまうのは困ります。 こんな理由で入ったばかりなのに急にやめると言うのは やっぱりダメですか? あとやめる場合はどのくらい前に言うべきなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.3

まあ、何でもやってみないと判りませんからね。辞めるのに理由は特に必要ないと思うよ。個人的には何事も嫌々やってろくな事は無いと思っていますから。 言うのは出来れば早い方が良いと思うけれど、身体が痛いのならばしょうがないですからね。そのバイト先の責任者の方に事情を打ち明けて、辞める時期を調整されたらと思います。 ちなみに僕も僅かだけどアルバイト経験が有ります。その都度色んな障害が有りましたが、身体の変調はやはり辛いです。僅かなお金の為に身体壊してちゃ意味が無いですからね。ただ、人間の身体ってのは結構優れもので、負荷を掛けてやると、それに応じた耐性が付くんですよね。 だから、次に違う仕事をして、前よりもハードな内容の筈なのに意外に何とも無かったりしますからね。こればかりは自分の適性も有りますからやってみないことには判らないです。 で、その適性ってのを見極めるのに僕の場合は「3」を単位に判定してます。(単純に三日坊主とか石の上にも三年などの言葉が有るからです(笑)) 3日・・・単純に相性を見る期間 3週間・・・続けられる仕事か否かを見極める期間 3ヶ月目・・・その仕事を続けるか否かの判断を下す期日 3年目・・・自分のライフスタイルに取り込めるか否かの判断を下す期日 てな感じかな? 今回のpiano07さんの場合を自分に当てはめると、3週目をクリアして、もうちょっと頑張ろうと意気込んだ矢先の身体の変調って事で戸惑い、気落ちし、やはり辞める方へ気持ちは傾いて行くと思います。ただ、一方で「キリ」も好きなので今月一杯まで頑張るかな? 何れにせよ、その職場の責任者の方に現状を言われるのが大事だと思います。

piano07
質問者

お礼

3を単位に判定というのがすごく納得できました。 3週間目から結構腕が痛いなぁ、手が痛いなぁとか思い始めてて でも寝たら治ってて気にしてなかったのです。 それが寝ても治らなくなり 本日病院にも行き、薬をもらってきました。 忙しい店なので 責任者の方にはとりあえずメールで連絡してみます。 明日はバイトがあるのでそのときにも話しますが。

その他の回答 (5)

• ko-pooh
回答No.6

身体を壊してしまっては、意味が無いので正直に職場の上司?に相談し退職したほうがいいのかとおもいます。 雇う側としては非常に辛いかと思うが、やはり身体が資本ですし、本業は学生ということでそんなに深刻になる必要はないかと思いますよ。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手が痛くてお料理が運ぶのが危なっかしくなってきてます(^_^;) 運べなくなったり、お料理を落としてしまうほうが 迷惑かけてしまいそうですし 手の痛みのこと伝えてなるべく早くやめさせてもらいます。

• Scotty_99
回答No.5

仕事を長く続けることってすごい大変なことがわかったと思います。 仕事を長く続ける力って大人になる上で非常に大切な力です。これを機会にバイトしてお金を稼ぐということの大変さを知ったと思います。 大人のなかで愚弄される大人は、仕事が長続きしない人です。piano07さんから見ても職を転々とする大人って尊敬できませんよね? 今回は初めてのバイトなので仕方ないと思うんです。それは雇う側も覚悟しています。していなければ雇用主失格!電話でもいいですから思い切って電話入れてやめさせてもらえるよう頼んでみましょう。 お給料をもらうのですからできるだけ向こうのお願いがあれば聞いてあげて退職しましょう。

piano07
質問者

お礼

はい、仕事の大変さを学びました。 あとお金が大切なものだと改めて認識もしました。 電話は忙しかったりして 責任者の方はなかなか出られないので とりあえずメールを送っておきます。 今日病院に行って炎症を起こしており、 ムリに力を入れたり物をつまんだりひねったりしないようにと言われたことなどを伝えようと思います。 明日バイトに行くのでそのときにも話ますが。 なるべく代わりが見つかるまでは続けようと思います。 ただシフト制なので人が足りないときだけに してもらうように頼みます。

• myu2001
回答No.4

経営者の立場として考えると、1ヶ月ってちょうど仕事を 覚えるくらいなので、その辺で辞められると正直厳しいですが、 体調が原因なので、問題ないと思いますよ♪ バイトなので、今週限りで とか、今月限りで。。。 なんてのも全く問題ないと思います。 私は何年か前(笑)学生の時に友達に電話をかけてもらって 辞める旨を伝えてことがあるくらいですし。。。^^;

piano07
質問者

お礼

ありがとうございます。 代わりが見つかるまでは続けようとは思ってます。 シフトは少なくしますけど・・・。

• 4ne-4ne
回答No.2

#1です。 言葉たらずだった箇所があるので追加します。 一般企業であれば、退職願は”業務引継ぎ期間等も考慮し、最低でも”1ヶ月前が常識。

piano07
質問者

お礼

ありがとうございます。 代わりが見つかり次第ということで 言って見ようと思います。 シフト制なので あまりムリに入れないようにはしますけど。 お料理運べなかったりしたら かえって迷惑かけてしまうので。

• 4ne-4ne
回答No.1

学生さんですね。 一般の企業であれば、退職願いは1ヶ月前が常識。 バイトでも最低限の責任感は必要だと思います。 piano07さんが抜けた穴が見つかるまではね。 まずは店の責任者の方に相談してみては如何ですか? アチラも商売ですから、お互いの要望をぶつけ合って お互い納得いく結論を出せばいいと思います。