• ベストアンサー

危険運転厳罰化法の成立により

危険運転厳罰化法の成立により特定の病気として、てんかんや統合失調症状などを政令で定めるそうですが、そもそも、てんかんや、 統合失調症の方々が自動車の免許を習得する必要がありますか?彼らは、公共交通機関は半額ですよね。また、タクシー券もあるのに?健常者の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.1

そもそも、公共交通機関がないところがある タクシーが半額といっても、一回の利用距離が平気で20キロ以上という地域が 普通にあるので 免許の必要性について、質問の内容は都市部の傲慢と感じる 都市部以外、まあ、首都圏だと東京23区、川崎横浜、さいたま市千葉市とか以外と 同程度以外の地域は車が必要だとおもう ただ、これと、たとえばクレーン暴走による事故とか 治療放棄による事故を同列に扱ってはならないですけどね

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.2

てんかんや統合失調症は精神障害者保健福祉手帳が取得できますが 多くの交通機関では精神障害者保健福祉手帳では割引がありません。 多くの公共交通機関で割引制度があるのは 身体障害者、知的障害者の人たちに対して、であり 身体障害者手帳、療育手帳の交付を受けている人に対してです。 統合失調症やてんかんの人たちは 知的障害者でも身体障害者でもないので 対象外になります。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。