• 締切済み

自分の病気の事を詳しく勉強したいです。

僕は統合失調症持ちの49歳の男性です。薬のおかげで最近症状はかなり落ち着いています。ですが(微かではありますが)未だに幻聴と妄想があります。医者任せにするのは危険ですから、自分でこの病気の事を詳しく勉強したいです。読書が趣味なので色々な本を読んでみるのが手っ取り早い方法かなぁと思っています。関係する福祉関連等の情報は通っている病院の相談室で聞けばわかります。ですから、統合失調症と言う病気の治療に的を絞った内容の本を探しています。そこで皆さん(いらっしゃれば精神科医等の専門家の方々)に質問です。統合失調症と言う病気の治療に的を絞った内容の本を教えて下さい。買って読んでみたいので、書名、著者、訳者、定価、出版社等の情報は正確にお願いします。どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

「医者任せにするのは危険ですから、自分でこの病気の事を詳しく勉強したい?」何か思い違いをしていると、私は思います。「統合失調症」は治療に長い年月と根気が必要です。一番身近な貴方の病気を解って下さっている主治医を「任せるのは危険だ?」等と、余りにも医師に対して失礼極まりない考え方です。貴方自身が情報を収集したり、関連の本を読む事は正しい行いであると思いますが、医者に任せられないから情報を集めたり本を読んだりしても、貴方の病気は一向に良くはなりません。私が勤務していた精神科の病院の「統合失調症」の患者さん、数十年入院している人もいました。またこの病気の症状は一律ではありません。貴方だけの特有の症状がある訳です、それを理解し分かっているのは貴方の一番身近な主治医です。医師と二人三脚で治療して下さい。(元精神科病院事務)