• 締切済み

自分の病気の事を詳しく勉強したいです。

僕は統合失調症持ちの49歳の男性です。薬のおかげで最近症状はかなり落ち着いています。ですが(微かではありますが)未だに幻聴と妄想があります。医者任せにするのは危険ですから、自分でこの病気の事を詳しく勉強したいです。読書が趣味なので色々な本を読んでみるのが手っ取り早い方法かなぁと思っています。関係する福祉関連等の情報は通っている病院の相談室で聞けばわかります。ですから、統合失調症と言う病気の治療に的を絞った内容の本を探しています。そこで皆さん(いらっしゃれば精神科医等の専門家の方々)に質問です。統合失調症と言う病気の治療に的を絞った内容の本を教えて下さい。買って読んでみたいので、書名、著者、訳者、定価、出版社等の情報は正確にお願いします。どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「医者任せにするのは危険ですから、自分でこの病気の事を詳しく勉強したい?」何か思い違いをしていると、私は思います。「統合失調症」は治療に長い年月と根気が必要です。一番身近な貴方の病気を解って下さっている主治医を「任せるのは危険だ?」等と、余りにも医師に対して失礼極まりない考え方です。貴方自身が情報を収集したり、関連の本を読む事は正しい行いであると思いますが、医者に任せられないから情報を集めたり本を読んだりしても、貴方の病気は一向に良くはなりません。私が勤務していた精神科の病院の「統合失調症」の患者さん、数十年入院している人もいました。またこの病気の症状は一律ではありません。貴方だけの特有の症状がある訳です、それを理解し分かっているのは貴方の一番身近な主治医です。医師と二人三脚で治療して下さい。(元精神科病院事務)

関連するQ&A

  • 統合失調症についてもっと多くの事を知りたいです。

    先ず始めに、僕は統合失調症持ちの49歳男性です。薬のおかげで病状は大分と良くなりましたが、未だに(微かではありますが)幻聴と妄想があります。 自分がこの病気になってみて初めて(統合失調症を初め)精神の病に大変無知であると言う事を思い知らされました。「無知は誤解と偏見の元なり」と言う言葉は実に言い得て妙な言葉ですね。 ですから、医師との良い治療関係を築いて行く為にも自分の病気について勉強をしなければと思いました。読書が趣味なので、統合失調症についての本を読むのが(自分にとっては)一番手っ取り早い方法です。 そこで皆さんにお願いがあります。 統合失調症を取り上げた本はそれこそ山の様にありますが、「この本は良いですよ!!」みたいな感じの本がありましたら僕に詳しく教えて下さい。 尚、(当然ながら)実際に買って読んでみたいと思いますので、書名、著者、訳者、定価、出版社等の情報は正確にお願いします。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 自分の病気(統合失調症)の事をもっと知りたい

    僕は49歳男性です。統合失調症持ちで現在は精神科に通院しています。 今後の事を考え、自分の病気(統合失調症)の事を勉強してみようと思いました。 現在通院している病院には色んな講座や教室がある為、ある程度の事は分かるのですが、細かい部分の情報は中々分かりません。 そこで、もっと細かく包括的な情報を得る為に統合失調症に関する本を読んでみようと思いました。 そこで皆さんに質問です。初心者でも解る様な統合失調症に関する本があれば教えて下さい。実際に買って読んでみる為に、書名、著書、(翻訳本であれば)訳者、出版社、定価等の情報を教えて頂けると大変助かります。 それでは宜しくお願いします。

  • 統合失調症の治療に関する本は無いんですか?

    僕は統合失調症です。本を読むのが好きなんですが、統合失調症の治療に関する本の類いが少なすぎるので本当に苦労しています。鬱病の治療に関する本はそれこそ山の様に在るのに対し、統合失調症の治療に関する本は本当に少ないです。そこで皆さんに質問です。統合失調症の治療に関する本で「この本を読めば良いよ!!」て言う様な本をご存知の方、僕に詳しく教えて下さい。本の題名、著者、訳者、出版社等が判れば大変助かります。どうか宜しくお願いします。

  • 統合失調症の克服方法を教えて下さい。

    僕は現在、統合失調症で精神科に通院しています。主な症状は幻聴です。他に妄想(恋愛妄想等)も幾分か存在します。(以前は無茶苦茶やっていましたが)現在もたまに市販の睡眠(改善)薬を飲んだりもします。統合失調症を克服された方(精神科医等の専門家の方でも構いません)、何かしらのアドバイスをお願いします。又、僕は(プロフィールにも書いた通り)読書が趣味です。何かしらのガイド(勿論、克服に向けての)になる様な本があれば紹介して下さい。但し、その際には著者(海外のものは訳者も)、出版社、定価等も出来るだけ書いて置いて下さい。良いのが有れば本当に買いに行くかも知れませんので…。

  • スピリチュアルで有名な江原さんは 病気でしょうか

    霊と交信出来る、霊が見える、霊の声が聞こえる等 特殊な力がある方という方、特に最近たたかれているスピリチュアルの世界で有名な江原さんは病気でしょうか。 例えば、統合失調症の方は幻覚、幻聴などの症状があり、それが真実だと思い込んでいます。 江原さんもそれに近い病気で、自分の幻覚や幻聴を本人が信じ込んでいる・・・・ なんて事は??ないでしょうか。 私の身内に統合失調症の者がおりまして、どうしても江原さんとダブります。

  • 幻聴、妄想を伴う病気

    幻聴や妄想といった症状が出る病気の種類を教えて下さい。 自分で調べてみた所、統合失調症、PTSD、解離性障害、認知症、統合失調感情障害などがありました。専門的すぎる病名でも構いませんので、この他にもあれば教えて下さい。

  • 病的な「独り言」とは、どんな病気に現れるのでしょうか?ご存知の方はいらっしゃいますか?

     こんばんは。ご質問です。「よいしょ」などという「独り言」は健康な人でもよく言いますが、ぶつぶつ言っている病的な「独り言」は、どの病気に現れる症状なのでしょうか?  調べたところでは、統合失調症が代表的で、あとは自閉症でした。統合失調症では「幻聴」と対話するときに、「独り言」が出現するとのことでした。このほかの病気では、「独り言」は出現しないのでしょうか?あまり聞きませんが…。  ご存知の方、いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 病気の為、適職が見つかりません。困ってます。

    統合失調症(幻視・幻聴・妄想・幻臭・体が勝手に動く他、あと副作用多、10年間治療しても悪化の 一途)、 肥満(巨漢100kg、統合失調症の薬の副作用の為、ダイエット中)、 糖尿病(統合失調症の薬の副作用の為、しびれ、電気が走る感じ、息しんどい、疲れる、血糖値、治 療中)、 腱鞘炎(手首・親指の使い過ぎ、統合失調症の調べ過ぎでなったため、注射5回、親指を半年使わ なくしても治らない、)、 お尻が座ると痛い(長時間座ると痛くて座っておられない、座りすぎ?もしくは糖尿病の症状かと思 われる、唯一医師に診てもらっていない、治らないとほっている) こんな病気にかかっています。座れない、立てない、寝たきり、幻聴・幻視が聞こえるの為、なかなか 仕事が見つかりません。どんな仕事についたらうまくいくでしょうか? 前職は、事務職・お茶くみでした。(統合失調症と結婚のために退職しました。その後、婚約破棄 精神病になったため、断られた。)30代後半女性です。

  • 私はじつは病気なのかな?

    私はヤフー知恵袋もやっていて、そこで過去の悩みに触れてみました。 現実ではなかなか誰にも相談できなかったような悩みです。 簡単に言うと長年に渡るイジメ、嫌がらせです。 ヤフー知恵袋で質問していて、あなたは被害妄想じゃないか? と投げ掛けられ気になったのでネットで調べました。被害妄想で当てはまる部分がところどころありました。 そうしたら私は被害妄想より、幻聴が気になっていて調べて行くとオールアバウトという信用出来るサイトに、幻聴について書かれていて、そこに統合失調症ともありました。 以下の内容が物凄く当てはまるし、気になっていてヤフーで質問した内容にも重なります。 やはり病気なのでしょうか? ネットより記述:幻聴のケース(3)(統合失調症の疑い) 症状: 以前から、知らない人に笑われたり、自分が噂されていると感じる。たまに、知らない土地に行った時も、その土地の人が自分のことを知っているはずはないと頭ではわかるが、やはり自分のことを見て何か言われている気がするし、自分のことを言っていると思うような声が聞こえる。できれば病院に行きたくないが、大丈夫か? 対処: このケースは、統合失調症の可能性がありますので、なるべく早く、病院の精神科などに罹る事を強くお勧めします。放っておくと、本当の声と幻聴の区別ができなくなることも多いそうです。 “本当の声と幻聴の区別ができなくなることも多いそうです。” 既にそんな感じが。他人にハッキリと聞こえる声で上記の様に言われてると感じます。 それが幻聴なのか、本当に言われたのか既に解らないです。 今まで言われてると思っていて最近になり幻聴の疑いも考える様になって来ました。 ただ幻聴を感じるようになった背景はイジメが原因だと考えていて、実際に事実罵られたり蔑まされたりしていた為、境界線があやふやになって来たのと。 私も現実逃避の癖がついてしまいました。 イジメの時に色々言われても聞こえないふりとかやっていたら本当に聞こえなくなりました(自分の世界に入る事)そこだけが逃げ場だったっていうか。 でも癖になってしまってたみたいで会社では自分の世界に入っちゃうと周りが見えないタイプでしょ?!と注意されてしまいました。 上記みたいな幻聴はみなさんどの位の方がけいけんがあるのでしょうか??

  • 統合失調症の身内に病気とわからせたいのですが・・・

    質問させて下さい。宜しくお願いいたします。 離れて暮らす兄弟が統合失調症です。 発病したのは10年程前で、しばらくは病院にも行き薬も飲み、 仕事も長続きはしないものの働きにも出ていました。 現在は最近仕事を辞めています。 (本人に聞き難い事もあり通院と薬については不明です) 同居している親に聞いても病気の話をすると激怒するらしく 薬についてはよく分からないとの事でした。 幻聴と妄想が酷いようで、悪口、監視、 家の裏を爆弾を積んだトラックが毎晩走るなど・・・ というような事を言っているようです。 現在本人には病気の意識は全く無いようです。 このままでは回復しないと思うので、 私が本人と話し合いをして、ちゃんと治療するように説得したいと思っています。 病識が無い相手の場合どうやって説明したらいいのでしょうか? ストレートに病気だからと言っても納得しないような気がします・・・ あと刺激するようなNGワードとかありましたら教えて下さい。 また私が読んで病気について凄くわかりやすかった、 「マンガでわかる!統合失調症」著)中村 ユキ を渡そうと思います。 このような本を渡す事は有効でしょうか? 宜しくお願いいたします。