• ベストアンサー

統合失調症の治療に関する本は無いんですか?

僕は統合失調症です。本を読むのが好きなんですが、統合失調症の治療に関する本の類いが少なすぎるので本当に苦労しています。鬱病の治療に関する本はそれこそ山の様に在るのに対し、統合失調症の治療に関する本は本当に少ないです。そこで皆さんに質問です。統合失調症の治療に関する本で「この本を読めば良いよ!!」て言う様な本をご存知の方、僕に詳しく教えて下さい。本の題名、著者、訳者、出版社等が判れば大変助かります。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

統合失調症2級の精神障害者です。 私も昔は読みましたが、題名は忘れてしまいました。 検索で「統合失調症 本」で出てきますので参考にしてください。

1685
質問者

お礼

お返事有難う御座いました。実は僕も精神障害者2級です。僕の携帯には検索機能が付いていますので検索にかけてみます。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8877)
回答No.1

自転車には安全に乗れますか。ほかの人にぶつからないで乗るのは本を読むより難しいですか。

1685
質問者

お礼

お返事有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 統合失調症についてもっと多くの事を知りたいです。

    先ず始めに、僕は統合失調症持ちの49歳男性です。薬のおかげで病状は大分と良くなりましたが、未だに(微かではありますが)幻聴と妄想があります。 自分がこの病気になってみて初めて(統合失調症を初め)精神の病に大変無知であると言う事を思い知らされました。「無知は誤解と偏見の元なり」と言う言葉は実に言い得て妙な言葉ですね。 ですから、医師との良い治療関係を築いて行く為にも自分の病気について勉強をしなければと思いました。読書が趣味なので、統合失調症についての本を読むのが(自分にとっては)一番手っ取り早い方法です。 そこで皆さんにお願いがあります。 統合失調症を取り上げた本はそれこそ山の様にありますが、「この本は良いですよ!!」みたいな感じの本がありましたら僕に詳しく教えて下さい。 尚、(当然ながら)実際に買って読んでみたいと思いますので、書名、著者、訳者、定価、出版社等の情報は正確にお願いします。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 統合失調症の克服方法を教えて下さい。

    僕は現在、統合失調症で精神科に通院しています。主な症状は幻聴です。他に妄想(恋愛妄想等)も幾分か存在します。(以前は無茶苦茶やっていましたが)現在もたまに市販の睡眠(改善)薬を飲んだりもします。統合失調症を克服された方(精神科医等の専門家の方でも構いません)、何かしらのアドバイスをお願いします。又、僕は(プロフィールにも書いた通り)読書が趣味です。何かしらのガイド(勿論、克服に向けての)になる様な本があれば紹介して下さい。但し、その際には著者(海外のものは訳者も)、出版社、定価等も出来るだけ書いて置いて下さい。良いのが有れば本当に買いに行くかも知れませんので…。

  • 自分の病気(統合失調症)の事をもっと知りたい

    僕は49歳男性です。統合失調症持ちで現在は精神科に通院しています。 今後の事を考え、自分の病気(統合失調症)の事を勉強してみようと思いました。 現在通院している病院には色んな講座や教室がある為、ある程度の事は分かるのですが、細かい部分の情報は中々分かりません。 そこで、もっと細かく包括的な情報を得る為に統合失調症に関する本を読んでみようと思いました。 そこで皆さんに質問です。初心者でも解る様な統合失調症に関する本があれば教えて下さい。実際に買って読んでみる為に、書名、著書、(翻訳本であれば)訳者、出版社、定価等の情報を教えて頂けると大変助かります。 それでは宜しくお願いします。

  • 統合失調症かも

     うつ病で加療休職中のものです。先日、服薬しているフルメジンについて調べてみたら、統合失調症の治療薬とありました。正直驚きました。  心当たりはありません。  先生に尋ねると、テレビなどから音声とは別に人の声が聞こえてきたりしているのがちょっと具合が悪いなあとしかおっしゃいません。  うつ病と統合失調症の混合というのはあるのでしょうか。統合失調症の抑うつ状態なのでしょうか。  ちなみに、他に薬はパキシル、セパゾンを服用しています。

  • 統合失調症でしょうか?

    20年以上うつ病でクリニックに通院しています。 なかなか治らない事もあって何回かクリニックを変えた経験があります。 ここ数年の話ですが多分うつ病で治療していてもなかなかよくならないからだとおもいますが、 医師によっては『躁鬱病』『人格障害』と言われる事もありました。 2年前まで長く通っていた医師が突然無くなったので仕方なくそれ以前に通っていたクリニック へ移りました。そこでは難治症のうつというわれていますが、 最近ピーゼットシーやルーランという統合失調症に使われる薬が処方されるようになりました。 理由は対人関係で緊張しやすいので緊張をとる薬だと聞いています。 ピーゼットシーやルーランは統合失調症だけでは無くうつ病の治療にも使用するようですが、 医師に『統合失調症の可能性を考えられているのですか?』と聞いてみましたが、 『統合失調症だとは考えていません』『難治症のうつ(比較的軽い)』だといわれました。 診断書には『軽症うつ病エピソード』と書いてあります。 ただ今の医師も『薬が効きにくい体質だ』とも言われていますし、なかなか薬で改善しないので 他の病気も考慮して治療しているのでは?と考えているのですが、 考え過ぎでしょうか?

  • 統合失調症やうつ病などに有効といわれている、松沢大樹先生の治療を受けた

    統合失調症やうつ病などに有効といわれている、松沢大樹先生の治療を受けたことのある方、体験談を教えていただきたいです。心の病は脳の傷という本の著者で東京未来クリニックの院長先生です。 現在患者数が非常に多く、新規の診療の受付は来年の1月だそうです。よろしくお願いいたします。

  • 「リハビリテーション大系」という本を探しています。

    上記表題の本を探しています。訳本で絶版になっているとも聞きます。出版社や著者訳者もわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、なるべく早くおしらせ下さい。ここに売っているという話でも、正確な出版社等の情報をいただけるだけでも構いません。 よろしくお願いいたします。訳本で第2版だそうです。

  • 抑うつ状態をうつ病と統合失調症の鑑別するには。

     うつ病も統合失調症も、うつ状態が出現すると、いろいろな本に書いてあります。しかし、その違いは明確に書かれている本がありません。  うつ病はポピュラーな病気ですし、統合失調症も100人に1人が発症する病気です。  どちらも、うつ状態が出現するそうですが、その状態に違いはあるのでしょうか。  実は、知り合いに長くうつ病で通院治療を受けている者がいます。 主たる症状は、意欲が出ない、眠気が強いなどを訴えます。また、眠れない、不安だなどを訴えていた時期もありました。  私は統合失調症ではないだろうかと疑っています。もし、そうであれば、治療方針を変えるべきではないかと考えます。  というのは、統合失調症で言う「陽性症状」「陰性症状」を長年繰り返しているからです。  知り合いがちらっと漏らした「上司に監視されている」「家にいてもだれかに見張られているようだ」の言葉が気になります。ただ一度、漏らしただけですが。  繰り返しになりますが、うつ病のうつ状態と、統合失調症のそれとの違いがありましたら、教えて下さい。  統合失調症に対する偏見はありません。ただ、知り合いと長く接するうちに、なんとか役に立てればと思いつつ、処方された、うつ病の治療薬がなんら効果がないことから、治療方針が誤っているのではないかと疑問が湧き、お尋ねした次第です。

  • 統合失調症は治るのか?

    統合失調症の治療法が発見されたと人づてに聞いたのですが、本当でしょうか。何を調べてもそのような情報は見当たらないのですが、最近の話なのでしょうか。 また、統合失調症は「完治」するのでしょうか。

  • 統合失調症について

    うつ病になり5年半ほどになります。 先月診察を受けた際、純粋なうつ病ではなく半分統合失調症だと言われました。 それで統合失調症がどんな病気か調べるために本屋に行ったのですが、どこもないのです。 もしどんな病気なのかご存知でしたら簡単に教えていただけないでしょうか? 記憶力・判断力が落ちている為、一度聞いただけでは分からないので先生には聞きづらいのです。 今の所、幻聴・幻覚はありません。 よろしくお願いします。