• ベストアンサー

統合失調症は治るのか?

統合失調症の治療法が発見されたと人づてに聞いたのですが、本当でしょうか。何を調べてもそのような情報は見当たらないのですが、最近の話なのでしょうか。 また、統合失調症は「完治」するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

専門家ではないため断言できないのですが、なにか新薬がある可能性もあります。 また、すでにある薬でも、人によって効きやすい相性の良い薬もあれば、効きが悪い相性の合わない薬もあります。 そのため、まずはお医者さんに、「最近こういう話を小耳に挟んだのですが、そんな話お聞きになったことありますか?」とか切り出してみる手もあります。 そう言い出しにくい場合には、「最近、なんとも調子が出なくて、こういう困ったことがあるのですが、お薬でいいものありませんか?」とお薬の変更を考えてもらうのが得策かと思います。 そうやってご自身にあったお薬が見つかると、そのうちに段々調子が戻ってきて、薬の量をだんだん減らせるかもしれません。急に減らすと逆効果なことが多いものですから、体調と相談しながら徐々に薬の種類や量を見直していって、自分のペースで無理なく過ごせる時間を長く取ることを優先していってください。

ending06
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。ありがとうございます。