• 締切済み

束縛?いつも一緒にいなきゃいけない?

私ではなく母の悩みなんですが...... 父親は母に働かないで専業主婦でいてほしいタイプみたいなんですが、子供が小さい頃はそれでよかったんですが、子供がある程度大きくなったし給料もかなり減って生活が厳しくなったから働きたいと言ったそうなんですが... なぜか反対で、働かせてくれないそうなんです。 後、父親の休日は必ず一緒に過ごさないといけないそうです。たまには1人で過ごしたいのに絶対一緒にいないと、かなり機嫌が悪くなるそうです。 年に一回の同窓会も気持ちよく送り出してはくれないみたいで... これは束縛でしょうか? 後こうゆう人の心理を教えてください。周りにこうゆう旦那がいる方はどうしてますか?

みんなの回答

noname#194731
noname#194731
回答No.2

49歳の既婚男性です! 私達夫婦は 共働きです! 子供が幼稚園に 行くようになってから 預かり保育をさせて 妻は働き始めました! そういう夫婦は最近 増えてますよ! 今のご時世 なかなか旦那のお給料だけじゃ やっていけないのが 現実です お父さんは、 妻は家にいるもんだ!と 昔からの 教えみたいなのが あって それを頑固に 守っているんじゃ ないですか? 仮に仕事させない 理由として 妻が働き始めたら 家事がおろそかになる? 男と浮気する?(笑) それは 人によりますよ! 私の妻などは、 働きながらも 家事は完璧に こなしていますし、 男の影一つ ありませんよ! だから貴方のお父さんは 束縛と言えば 確かに 束縛かもね~ とりあえず お父さんの稼ぎだけで 生活が 成り立っているなら いいんじゃないでしょうか?

noname#186865
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に少しパートをしてたんですが、辞めさせられました。(女性が多い職場で家事もしてた。) 生活はあまりなりたってません。

回答No.1

そういうご主人は多いですよ。 お父さんは、朝、仕事に行って、夜帰ってこられるのですよね? だったら、お母さん日中は、自由なのでは? それとも、自営業で、四六時中ご一緒なのかな? 同窓会も、嫌な顔をしても、「行くな!!」とは、言われないのですよね? お父さんの稼ぎで食べていけるのでしょう? 主婦が外に働きに出ると、間違いなく家事が疎かになります。 お父さんは、それが嫌なのでは? それと、仕事に出ると、どうしても、(男性参加の)飲み会とかもありますしね、、、。 お父さんは、そのことも嫌なのでは? 生活がギリギリでも、主婦が働きに出なくてもいい、、、なんて、 有り難い旦那様(父親)だと思いますよ。 自営業の主婦は、外に出られるのは、スーパーへの買い物ぐらい、、、 なんて方は、ザラにいますし、、、。 おかあさんが外に働きにどうしても出たいのなら、 ⚫︎お父さんのお小遣いを減らす ⚫︎食事を粗食にして、お父さんの晩酌も無しにする ⚫︎お母さんが、働く場所を女性しか働いてない処にする とかにすれば、お父さんもお母さんが働くことに納得されるのでは? ❇︎後、「こうゆう人の心理、、、」ではなく「こういう」ですよ。

noname#186865
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼も習い事やスポーツに行きたいけど、金銭的に厳しくて行けなくて...