• ベストアンサー

巨人が広島カープ・大竹獲得の際の人的補償について

巨人は、広島からFAの大竹を獲得するというニュースを聞きました。  ということは、巨人はプロテクト名簿を作ることになりますが、  誰がプロテクトから漏れそうですか?思いつく限り挙げてほしいです。  巨人は良い選手が多いので、いい選手がいなくなってしまうのは嫌ですよね。  分かる方、どんどん回答をいただきたいです。  

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

問題は若手選手の扱いなんですね。ドラフト選手は将来を見越して獲得していますから実績では経験豊富な選手には太刀打ちできません。 そういった背景からドラフト2年目の若い選手は、過去の例からはプロテクトされるのが普通ですが、今年に関しては相当に難しい選択になります。若手は今現在の実力ではなく、成長しているかどうかも残すかどうかの重要なファクターです。 公文、大累あたりは2年目ですが、プロテクトすると( )内の選手を外さないといけなくなります。 同様に、松本竜、大田、松本哲あたりも成長がない。 相当な出血を覚悟して大竹を取らないといけません。ボーダーの各選手か、福田、藤村辺りが取られてしまうかもしれません。それと過去の例からはベテラン選手はプロテクトされにくく結構厳しいです。 大竹は仕方ないとして、巨人ファンの片岡まで獲得しようとしているなら、相手チームごとにプロテクト名簿は変わりますから対西部については寺内なども危ないですね。 ◆プロテクト予想 24人+カッコ内準プロテクト3人で、残りあと1名 【投手】  菅野、内海、杉内、山口、西村、今村、澤村  宮國、小山、笠原、高木京、一岡、(青木) 【捕手】  阿部、河野 【内野手】  坂本、村田、中井、辻、坂口、(寺内) 【外野手】  長野、高橋由、橋本、矢野、亀井、(松本哲) ◆プロテクト漏れ 【投手】  福田、越智、阿南、公文、田原誠、星野、江柄子、須永、田中、香月 【捕手】  加藤、鬼屋敷、井野 【内野手】  藤村、脇谷、石井、立岡 【外野手】  隠善、横川、加治前 ◆ボーダーライン(この中から救える選手はたった1名)  久保、鈴木、大田、実松、大累、松本竜 除外対象:高木康、野間口、高橋光は育成契約

rikakeino123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大竹は仕方ないとして、巨人ファンの片岡まで獲得しようとしているなら、相手チームごとにプロテクト名簿は変わりますから対西部については寺内なども危ないですね。  そうですね。寺内も日本シリーズで活躍したので、放出はしたくないですね。あと、阿南と松本竜、実松あたりも放出は嫌ですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

今年1軍にあがれなかった選手はわずか3名だった事を考えるとプロテクトの選定は 時間がかかると思います。FA補強を考える段階で当然誰をはずすのか? 当然球団では想定しているのでは・・・ やはり外れる可能性のある選手を考えると・・・(個人的見解ですが) 投手:越智,福田,田原,一岡,公文,星野,江柄子,田中,阿南 捕手:加藤、井野卓,鬼屋敷 (河野は将来性を考えて残すのでは?) 野手:隠善,立岡,藤村,脇谷,大累,坂口(辻も原監督好みで残す) 微妙:松本哲,橋本,大田(本音はプロテクトしたいが・・・) 大竹の人的補償は投手になるかと・・・ 本命:公文(将来性)加藤(捕手即戦力)橋本(俊足巧打) 穴:越智 片岡の獲得も考えると・・・ 本命:太田(かなり博打だが)藤村(俊足の二塁手) 橋本 穴:福田 個人的には松本哲は好きなのでプロテクトして欲しい それでも欲しい選手なのだから、球団も覚悟しているんでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今年1軍にあがれなかった選手はわずか3名だった事を考えるとプロテクトの選定は時間がかかると思います。FA補強を考える段階で当然誰をはずすのか?  そうですよね。巨人は2軍も良い選手ばっかりですからね。ほんと、難しいですよね。個人的には、阿南と坂口と橋本は特に取られたくないですね。

• uniquepro
回答No.5

今のところ(意図的に)ダブついているのは、捕手でしょうか。 運がいいのか悪いのか、広島も巨人同様石原・倉以下の捕手がろくに育っていない印象。期待の白浜もいまいち伸び悩み。巨人から見れば、実松は2番手として扱いやすいので(いくら才能ありでもルーキー小林を2番手に多くのは良くない)、鬼屋敷か河野、今季楽天から移籍した井野卓あたりを提示すればよろこんで食いついてくるはず(ただ河野と鬼屋敷は惜しい。申し訳ないが小林より現状で捕手としては上の実力はある)。 投手なら、広島がなぜか好む名字を持つ(地域性もあるが)今村信貴辺りは今シーズン終盤の成長株ですが、残せるかどうか。広島的には巨人から来る投手は若手だろうがベテランだろうがほしいはず。 何しろ巨人にトレードで放出した青木高広は、今や来季育成契約になる高木康成に変わりブルペンの便利屋として重用されましたし。逆にトレードで獲得した(青木より6歳若い)小野淳平は、青木と比べると見劣りする今シーズン。広島にとっては割に合わないトレードだったはず。これから使える投手なので割り切るべきか。 仮に青木がプロテクトから漏れていたら真っ先に取りに行くとは思います。元広島だけに問題は少ない。ただ青木は広島でケガをして評価を落としているだけに(広島の投手潰しは伝統です)、出戻ってしまうと野球生命自体は大きく縮まるのは予想出来る。 確か育成契約はプロテクト関係なく取れないはずなので、いっそ野間口を支配下にして放出という手も。 内外野はどれも出せば取ってくれる選手ばかりでしょうが、重鎮クラスは出せない。原シンパも出せない(亀井・脇谷・松本など)。一芸に秀でた選手も出せない(鈴木尚広を出したら巨人は沈む。今球界を見渡しても、代走特化の選手・足で稼げる選手はこの人だけ。来季36歳、まだまだ使える)。 やはり投手・捕手のいずれかになるとは思います。金銭という手もあるでしょうが、トレードの大原則として”相手の戦力を削ぐ”目的があるなら、大竹の補償での額は屁でもない巨人にダメージはないでしょう。ただプロテクト人数は少ないだけに、巨人からなら正直誰を取っても広島に損はないと見ますよ。巨人の2軍は別に使えないからいるわけではない。あくまでも人数の都合上、ですから。むしろ巨人が気にすべきは大竹の補償より片岡を獲得するという話があるので、対西武の補償だと。涌井・片岡と抜けるならどうしても主戦級の、それも両選手より若いのを取りたい(金銭はあり得ない)。いますからね、巨人には他球団ならエース・4番を出来そうなのが2軍に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >運がいいのか悪いのか、広島も巨人同様石原・倉以下の捕手がろくに育っていない印象。  そうですよね。でも、巨人ファンの自分からすれば、井野卓あたりなら放出してもいいと思いますね。 >内外野はどれも出せば取ってくれる選手ばかりでしょうが、重鎮クラスは出せない。原シンパも出せない(亀井・脇谷・松本など)。一芸に秀でた選手も出せない(鈴木尚広を出したら巨人は沈む。今球界を見渡しても、代走特化の選手・足で稼げる選手はこの人だけ。来季36歳、まだまだ使える)。 そうですよね。悩みますよね。 >むしろ巨人が気にすべきは大竹の補償より片岡を獲得するという話があるので、対西武の補償だと。涌井・片岡と抜けるならどうしても主戦級の、それも両選手より若いのを取りたい(金銭はあり得ない)。いますからね、巨人には他球団ならエース・4番を出来そうなのが2軍に。  そうですよね、片岡の人的補償の方が怖いかもですね。

• TAK-KUN
回答No.4

青木はプロテクトするはずです。 澤村、山口、マシソン、西村が鉄壁だったので目立ちませんが、そこに繋ぐ貴重な役割でした。 そもそも、カープファンですら何でトレードに出したか不思議がるほどだったので、もしプロテクトから外していたら、いの一番で獲るはずです。 ところで太田って誰ですか?

質問者

お礼

太田→大田です。 巨人ドラ1です。

• Meegeren
回答No.3

大竹の場合、推定年俸1億円、チーム3位のですのでAランク 人的補償無の場合、補償金8000万円 人的補償有の場合、補償金5000万円 となります 差額3000万円程度なら、人的補償を選択するでしょう 巨人のプロテクトで、おそらく鉄板と思われるのは (投手10名)澤村,杉内,菅野,内海,高木京,宮國,西村,山口,笠原,今村 (捕手2名)阿部,實松 (野手7名)坂本,村田,中井,長野,亀井,高橋,矢野 本来ならプロ入り2年目の選手は無条件にプロテクトするのでしょうが、巨人の場合、鉄板と思われる選手が多く、その余裕が無い 下記21名から12名が外れるでしょう (投手14名)久保,香月,越智,福田,田原,松本竜,青木,一岡,公文,小山,星野,江柄子,田中.阿南 (野手7名)藤村,脇谷,大累,坂口,立岡,辻,鈴木,松本哲,橋本,大田 投手の久保越智は実績十分ですが、いかんせん病み上がり、数年は使い物にならない事も予想され見送り 野手では藤村、脇谷、大累は菊池とポジションが被るので、見送り (井端獲得、FA片岡の件もあり、ここから抜いてくれた方が巨人としては助かるかも) とはいえ、扱いが難しく。補償で獲られたら、それなりに批判が出そう 先発投手大竹の補償なので、先発格なら福田、一岡、小山、江柄子 堂林の外野コンバートが真実なら、三塁手で結果の出ている坂口、立岡 外野手なら橋本か、地元の大田 プロテクトが外れたなら、この辺りでしょうかね

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 福田、江柄子あたりなら出て行っても気にならないですけどね。 坂口、橋本、太田は嫌ですよね。

• p-p
回答No.2

28名プロテクトされたらさすがに いいのは残らない 加藤健、隠善、あたりか・・ 加藤健は巨人からしたら取られたくないけど カープも取らないだろうから・・ みたいな読み合戦があるかも 阪神から赤松取ったときは、カープは投手狙いだから 投手中心にプロテクトして裏目に出たパターンだけどね もしかして大田か福田あたりが残ってれば・・ってとこじゃないでしょうか? あと大穴で越智、杉内が外れるかも かつての工藤のように高年俸だからわざと外すパターンで 杉内を外す可能性もあるけど5億は高すぎる 結果として金銭保障になると思う。 巨人でもそれ以外でも28名のプレテクト以外で、そんなに即戦力になるなんての普通はいない

質問者

お礼

そうかもしれないですね。 金銭で済んでくれるとありがたいのですが。 回答ありがとうございました。

回答No.1

大竹ってAランクなの? Cランク以下なら人的補償は要らないはずです まぁもし出されるとしたら 辻内 隠膳 高口…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大竹はAランクです。 辻内は引退し、高口は戦力外になったので、人的補償の対象にはならないです。