この食事メニューで体重が減りません

このQ&Aのポイント
  • 質問者は飲食店の深夜勤務をしており、廃棄される食べ物で食事をまかなっている。
  • 食事メニューのタンパク質量はウエイトトレーニングを考慮し、最低120g以上を摂取したいとのこと。
  • ただし、現在の目的は減量であり、炭水化物を控えているが、体重の増減がないとの悩みがある。プロテインの摂取をやめて食事のみでタンパク質を摂っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この食事メニューで体重が減りません

当方、飲食店の深夜勤務です。 店で廃棄される食べ物をまかないとして頂いております。 という事情もあって、以下の食事メニューを作りました。 --------- 食べ物/タンパク質含有量 00:00  マグロの刺身/40g 05:00  マグロの刺身/40g 08:00  就寝 14:30  ソーセージ/20g  ブロッコリー  牛乳・シリアル・ミューズリー/10g 19:00  その時々のメニューを普通に摂取(ただし炭水化物はあまり取らず)/20g --------- 以上です。大凡毎日このローテーションです。 ウエイトトレーニングを行っている為、 体重(約70kg)を考慮しても一日に最低120g以上のタンパク質は確保したいです。 ただどちらかと言えば、現在の目的は増量よりも減量である為に 炭水化物を極力控えているのですが、一ヶ月程度この食生活を行っていても体重の増減がありません。 尚、少し前まではプロテインを摂取していたのですが、 食事のみのタンパク質摂取に切り替えようと現在の形になりました。 何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.2

根本的に、糖質(炭水化物)が足りていないと思います。 そのメニューだと、摂取量にもよりますが、エネルギー不足で絶食と同様のエネルギー不足に陥り、タンパク分解をしてそれを確保している可能性があります。 増してその上で運動なさっておられるなら、尚更です。 運動で増えたカロリーは、一部を食事で補わないと、代謝の維持のために筋肉を失っていくことになりかねません。 それ以外で、全体として体重減少しない原因は、ちょっと判然としませんが、どこかで脂質を摂りすぎているのかもしれません。 そもそも、代謝は、主に多糖類が分解されたグルコース(ブドウ糖)で維持されます。 もし、糖質が極端に不足し飢餓状態となった場合、脂肪を脂肪酸に変換して肝臓でグルコースへと糖新生されますが、タンパク質の筋肉も分解されて、最終的にグルコースの生成に使われます。 なぜ飢餓状態においては脂肪が優先されず筋肉も減少するのかについては、ともかく代謝と頭脳の活動の維持へ回さないと、活動が出来なくなったり、意識を失うか思考が破綻したりすると、栄養摂取に支障が出て生命維持に問題が発生するからです。 体重調整は、単に体重のみに着目してはいけないのであって、体脂肪率を睨みながら行うべきです。 要するに、いけないのは、脂質の摂取のし過ぎと、代謝に影響する程の糖質の摂取不足だということです。 マグロの刺身は、種類が書かれていませんが、ご存じの通り、赤身<中トロ<大トロ の順に脂質量に従ってカロリーが相当違い、大トロは赤身の3倍弱カロリーが高いです。 (参照:寿司のカロロー:酢飯30.5kcalを含む値) http://homepage3.nifty.com/otaru-yamatoya/index19.htm 肉は極力脂肪を摂らない。鶏が最も低脂質。 しかも、モモよりはムネ、ムネよりはササミであるべきだし、モモやムネの皮は、美味しいですけど、鶏肉のカロリーの大半は皮に含まれる脂質で、これは美味しくて忍びないとしても、外すべきです。 (鶏肉のカロリー) http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/niku/toriniku.html また、ヒトのカラダは、凄まじく複雑な化学反応で維持されています。ただ、食事量を減らせばよいのではないことは、次のサイトをご参照頂ければ、それが単純な問題ではない事が判ります。 (絶食時の代謝) http://hobab.fc2web.com/sub4-zesshoku.htm まず、専門家のご意見を参考にされてはいかがでしょう。 そうすれば、これまでの苦労がウソのように結果が出ると思います。

koioto
質問者

お礼

ありがとうございます。 マグロの種類は赤身です。失念しておりました。 糖質不足、というのはあり得るかもしれませんね。 炭水化物を抜く、というのはやりたくなかったので摂取するようにはしてるんですが、 必要な分の炭水化物を計算するという事まではやっておりませんでした。 後は意識していなくとも、どこかで脂質を取りすぎているのかもしれません。 その辺もっと意識してみます。

その他の回答 (7)

• ange45
回答No.8

再びです(*^^*) 少し重たいかなぁ。まぁ質(それが筋肉ならいいとして。。。)でもあるのですが、脂肪が。。との事 まず、いかんせ1か月では無理ですよ。 私は2か月でぐぐ~んと内臓脂肪がへりましたが、反対に筋トレをしたので、体重は増えました 主人は、お酒なども飲むので、±の生活で(彼の方がずーと鍛えています)何年もかけて と言った感じです 質問者さんも不規則な生活のようですが、(深夜に起きている)まず体に必要なものはとらないと痩せる事も出来ないです 出来るだけ繊維質野菜はとったほうがいいですよ。それで少しでもいいので、リズムよく筋トレ(私は週2回1~2時間です) (主人は、月~金ほとんど毎日30分~1時間)をしています。 兎に角3か月くらいは最低かかるかと思いますが、根気よく頑張ってね(*^^*)V

koioto
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりもっと長い目で見るべきですね。

• ange45
回答No.7

質問者さんの身長が書いてありませんが、筋肉になっていれば体重をあまり気にしなくてもいいのではないですか? 身長からして重たいですか? プロティンはかえって太る事もありますよ。 体重コントロールは、若い時は簡単ですが、大人は難しいですね。ウエイトトレーニングをとの事ですが、 何か月しているのでしょう?基礎代謝をあげないと、かえって太る事もあるし、減らないので、ジムに行っているのであれば 見直しをそうでなければ、どこかで図れるといいのにね。。。

koioto
質問者

お礼

基本的な部分を表記していませんでした。申し訳ありません。 身長は167cmで、体重は70kgです。この身長で70kgは重いですよね。 トレーニングの甲斐あってか、うっすらとカットは確認できますが、 やはり脂肪が目立つ体型です。 トレーニングは自宅でベンチやウエイトを用いて、二年ほど続けています。 一応は筋肥大目的で続けていますが、 トレーニング時間を確保出来ないのに加え、 やはり独学という事もあってか、伸びは良くない、と思います。 近いうちにジムへ行くなどして、きちんとした指導を受けたいですね。

回答No.6

筋力トレーニングを取り入れたダイエットということですので、食事バランスは、タンパク質を主としてのダイエット、摂取カロリーも意識されてますし、基本はよいんじゃないでしょうか。栄養士ではないですが、子育てから赤、青、黄色の食材を取り入れた食事、薄味、他の回答者の方にあるように、炭水化物も大切です。そして、低インシュリンダイエット、食べるもの・順番などを取り入れるのも余裕があれば細かい食品の項目まで考えなければならないので、食べる順番、つまり、サラダから摂取するのも一つです。インシュリンには脂肪を作り脂肪細胞の分解を抑制する働きがあるので、食べる順番ぐらいは簡単に取り入れられます。  細かいことは、気にしすぎない、メンタルにも優しい、ダイエットが長続きの秘訣です。    「停滞期」を理解することも大切です。 ダイエット開始後1ヶ月前後、もしくは体重の5%減量したタイミングから停滞期が始まります。(1ヶ月前後続)。ホメオスタシス機能という人間が、飢餓に耐えるための機能です。飽食の現在は、これがダイエットの一番の敵です ダイエット1ヶ月目は-1kg、2ヶ月目は維持、3ヶ月目で-2kg、など「ホメオスタシス機能」の働きや「停滞期」をしっかり理解してダイエットすれば、なぜ、減らないのだろうかという不安に対し、今は停滞期だ、という安心が生まれます。ストレスを溜めると、食べてしまう人には念頭に置くと楽です。    トレーニングを取り入れているのは、とても、いいと思います。質問者様も、ご承知でしょうが、脂肪の燃焼が上がり、太りにくい体が作られますし、リバウンド防止になります。焦らないことです。  オーストラリア人のポール・ジェームスというトレーナーが、「太った人の気持ちを知るために半年で40キロ太り、また半年で戻す」というのに、アンビリーバボーか仰天ニュースで挑戦して成功してました。この方の方法が、まさに、停滞期を熟知し、リバウンドを防ぐ方法でした。参考にされると良いと思います。

koioto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 停滞期というのもありますが、まだこのメニューを続けて一月しか経っていないので、 もっと長い目で見ようと思います。 今のところストレスはありませんが、 あまりに体重が増減しないので首を傾げてしまいました。 ウエイトトレーニング自体は数年続けているのですが、 そろそろ増量だけでなく減量を意識したいと思ってメニューを作りました。 「基本は良い」と言って貰えて一安心です。 頑張ります。

• hg3
回答No.5

No3です。 お礼ありがとうございました。 蛇足かもしれませんが、補足です。 他の回答者さんへのお礼文からも推測されますが、質問文に書いてあるもの以外に、炭水化物やその他の物を食べたり、飲んだりしていますよね。その量はどのくらいでしょう? ここにカロリーオーバーの原因が隠れているように思います。 もう一つ考えられるのは、質問者さんの基礎代謝が意外と低いのかもしれません。 ご自身の基礎代謝は、どうやって把握したのでしょうか? 繰り返しますが、摂取カロリーが一日の消費カロリーを下回っていたら、体重は減ります。 これだけは絶対です。 ですから、感覚だけに頼らず、一度きちんとカロリー計算して確かめてみることをお勧めします。 あと、ちなみに、炭水化物でタンパク質は摂取できません。 炭水化物は炭水化物、タンパク質はタンパク質で別のものです。

koioto
質問者

補足

分かりづらい説明で申し訳ありません。 タンパク質量を表記したのは、現在の食事がタンパク質を確保する事を意識しているからで、 例えば米を食べる際は「米でタンパク質を4g摂取できる量=150g程度」と決めています。 なので、一日に食べているものは米や飲み物に関しても説明文の食事メニューに記載した以外のものは食べていません。 間食も外食も殆どしません。飲み物も水かお茶くらいしか飲む事はないです。 >質問者さんの基礎代謝が意外と低い ここを曖昧にしているのも問題ですよね。 今度きちんと調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

ぷっw 食いすぎだから太る。 この法則は誰にも当てはまる。 気がつけよ

koioto
質問者

お礼

どこかで食べ過ぎているのかもしれませんね。

• hg3
回答No.3

体重が減らないのは、食事メニューの問題でなく、摂取カロリーの問題です。 摂取カロリー<消費カロリーなら、必ず体重は減ります。 いくら炭水化物を減らそうが、どれだけ運動しようが、何をしようがこれは絶対に覆せないと考えて下さい。 つまり、質問者さんの今の食生活が、摂取カロリー<消費カロリーになっていないということと思われます。 質問文に書いてある食事のグラム数は、食事全体の量でなく、タンパク質だけのグラム数で、実際にはもっと他に食べているはずですね。 体重を減らしたいなら、食事全体の量つまりは食事全体のカロリーを考えないといけません。 まずは、その辺をもう少し良く確認してみて下さい。

koioto
質問者

お礼

ありがとうございます。 カロリーは厳密に計算している訳ではないですが、意識はしているつもりです。 あくまで「つもり」なのでカロリーオーバーの可能性は否めないのですが、 炭水化物等でタンパク質を摂取しようとは考えていないので、油分も含めて控えています。 やはり一日の消費カロリーを上回っているとは考えられないんですよね・・・。 なんなのでしょう。

回答No.1

減量目的ならば、ウエイトトレではなく、有酸素性運動をやりましょう。

koioto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウエイトトレーニングと平行して行うようにします。