タンパク質摂取量と体調の関係について

このQ&Aのポイント
  • 体重64kgの方が1日に摂取するタンパク質の量は200~220gです。
  • 増量を目指して摂取量を増やした結果、下痢状態とガスの増加が起きています。
  • タンパク質の摂取量が原因で体調に問題が生じている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重64kg 1日タンパク質摂取量200~220g

体重64kg 1日タンパク質摂取量200~220g このカテの方がより自分にあったご回答が得られると思い質問させていただきました。 以前減量時には1日160g~180gのタンパク質を摂っていて、現在増量を目指して1日にタンパク質を200~220g摂っています。(摂取量が増えたのは意図的に狙っていると言うよりも極力脂質を抑えた食事を心がけている為です) その為かほぼ1日中下痢状態が続いていて、にもかかわらず便自体はチョロッとしかでません。(起床後の一発目だけは普通に出ますが臭いは今までとは違った臭さです) 常に下腹が張った感じですぐにガスがたまるため屁を何度も出すのですがそれがとても臭くて困っております。(仕事中はそのたびにトイレや給湯室などに移動しています 汗 不思議とトレ中は気になりません) もともとガスがたまりやすい体質ではあったのですがここ最近は特にひどいです。 減量時にはこういったことは特にありませんでした。減量時と変わったことと言ったらタンパク質と炭水化物の摂取量が増えたと言うことと以前は食べなかったヨーグルトを1日2回食べるようになったことくらいです。 これはやはりタンパク質の摂取量に問題があるのでしょうか? ちなみに食事以外ではプロテインパウダーから1日65gから70g程度摂取しています。摂取タイミングは 1起床前(尿意で毎朝4時~5時に目が覚めるのでこのとき) 2トレーニング30分前(+バナナ1.5本) 3トレーニング後(+バナナ1.5本) となっております。(食事はこれ以外に日4回です) このサイトで勉強している内にプロテインの摂取タイミングはさほど関係がないという事を知りました。 ですが自分としてはまだトレ前後の摂取だけは外したくないというところがありまして・・・ 長くなりましたが何か良いアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kqwt
  • ベストアンサー率64% (65/101)
回答No.4

実際の所体重60kg台の初級者の人にはプロテインを勧めていません その人がもう少し筋肉 筋力付けたいと気が付くまでは普通の食事でも 十分に発達するからです 60kg後半になってきた時に初めてプロテインの摂取を勧めます 今見ましたがバナナ+プロテインは抜いてもさしつかえありません  ただ個人的には夜は睡眠時 朝までは体が飢餓状態です 筋肉を分解して生命を維持する異化作用が起こります 寝る直前に40gは摂りますね あと今の体重なら食事はそれほど気にせずに普通の食事でいいかと思いますが 楽しむ食事 味わう食事ですね もっと体重が70kg位超えた時に考えることを貴方は先走って中級車以上のことをしてますから 体を壊せばトレーニングは出来なくなります プロテインの摂取を1回の食事として考えて下さい そう考えると食事回数が多い位ですね

wutangwoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >今見ましたがバナナ+プロテインは抜いてもさしつかえありません >ただ個人的には夜は睡眠時 朝までは体が飢餓状態です 筋肉を分解して生命を維持する異化作用が起こります 寝る直前に40gは摂りますね 頂いたアドバイス通り70kgになるまでプロテインは就寝前のみにすることにします。経済的にもだいぶ楽になりますしよかったです。 >楽しむ食事 味わう食事ですね おっしゃる通りこれが私くらいのレベルのものにとって1番大切なことかもしれませんね。 今回は本当にアドバイス頂けとても助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kqwt
  • ベストアンサー率64% (65/101)
回答No.3

こんにちわ ボディービル暦15年です たんぱく質取りすぎでありませんか? 通常体重1kgに対して2gですから体重がたった体重64kgなら130g位でいいんじゃないかな 1回の吸収量考えたら腸にそれは大変な負担を掛けてるんじゃない? 1回の吸収量は64kgだったら30~35gでしょう 40~50g吸収するには体重80kg~100kgは必要ですね 当方はコンテストも狙ってますけど現在体重90kg(最初は53kgでした) 1日のたんぱく質摂取量は180gくらいですよ 腸に負担。通風にもなりかねない摂取量 もちろん腎臓にも悪影響 ちゃんと考えて摂ったら? 自分なりのやり方でやってたら病気にも成りかねない摂取量だね 何のトレーニングかは分かりませんが  もっと勉強して回復に重点置いた方が先行き結果は良くなるでしょうね

wutangwoo
質問者

お礼

プロの方からの貴重なご意見大変ありがたく思っております。 そこで誠に厚かましいのですがもう1点だけ質問させていただけないでしょうか。 現在1日の食事からのタンパク質摂取量は約150g+プロテインパウダーから50g程度摂っているのですが、今後は1回の食事の摂取量はもう少し抑えるとして、プロテインパウダーの摂取自体もゴールデンタイム云々というのは気にせず、現状の私の体重であれば控えるべきでしょうか? ちなみにタンパク質の摂取タイミングと摂取量が 1・5:00 20g(プロテイン) 2・10:00 35g(食事) 3・13:30 30g(食事) 4・17:00 35g(食事) 5・19:30 20g(プロテイン+バナナ) 20:00~21:00 トレーニング 6・21:30 30g(プロテイン+バナナ) 7・23:30 40g(食事) 1:30就寝 となっているのですが 上記で何かご指摘いただける点やkqwtさんだったらこうするみたいなアドバイスいただけないでしょうか。 大変お手数ですが時間に余裕があるときで構いませんのでよろしくお願いいたします。

回答No.2

タンパク質の摂取量というより お腹に乳酸菌とか善玉菌が全然いないのに 問題があるんです。乳酸菌が多ければ ダイエット効果も上がるし、健康になるし 肌もよくなりますよー ちなみにほとんどのヨーグルトの 乳酸菌はすでに死んでいる。。。 生きている乳酸菌はヤクルトでようやく取れる くらいだと思います。 冷たいものを良く取ったり薬をよく飲んだりすると 乳酸菌は死滅しますよ~

wutangwoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まず >冷たいものを良く取ったり薬をよく飲んだりすると乳酸菌は死滅しますよ~ これもろにビンゴでした!昔から水分はよく摂る方なんですが冬でも冷蔵庫に入れた水を1日2~3リットルは飲んでます。それ以外にもプロテイン溶かすのもお茶なども全て冷やしたものでした。今後は常温のものを飲むように心がけてみます。 >お腹に乳酸菌とか善玉菌が全然いないのに問題があるんです。 >生きている乳酸菌はヤクルトでようやく取れるくらいだと思います。 今後はヤクルトを毎日飲みます。 ちなみにカロリーは気にしないとして飲めるなら日に3本位のんでも大丈夫でしょうか?それとも1日1本までとかありますか?またヤクルト以外にも良いものあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

回答No.1

口が悪いのは容赦してくれ。 屁が出る理由はいろいろあるが、アンタの場合は、タンパク質が腸内細菌によって発酵させられ、それらの細菌が呼吸することでガスが出ると考えられる。 タンパク質が積極的に微生物によって分解され始めると、残念ながら屁は止まらなくなる。ふつうの食事をしている分には気にならない程度なんだが、タンパク質や炭水化物は微生物の最大のエサであり、それを中心に摂取すると、細菌は爆発的な活動を起こす。そのため、腸内がガスであふれることになる。 腸内で発酵したガスだから、当然匂いはするだろう。こういうとき、乳酸菌で腸内の細菌を補給するのは非常に重要で、腸内で腐敗菌の増殖を防ぐことができる。糠漬けなどの植物性乳酸菌も屁の匂い軽減に効果がある。 あまり匂いがきついと思うときは、いったんプロテインの摂取を中止して、腸内環境を改善してみるべきかもしれない。タンパク質が腸内で腐敗した場合、腸内環境が激烈に悪化し、別の病気を引き起こすこともある。ヨーグルトやビオフェルミンなどを補給することを薦める。

wutangwoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます >アンタの場合は、タンパク質が腸内細菌によって発酵させられ、それらの細菌が呼吸することでガスが出ると考えられる。 >タンパク質が積極的に微生物によって分解され始めると、残念ながら屁は止まらなくなる。 なるほど~ >乳酸菌で腸内の細菌を補給するのは非常に重要で、腸内で腐敗菌の増殖を防ぐことができる。 ここで質問してホント良かったです。大変勉強になりました。 >タンパク質が腸内で腐敗した場合、腸内環境が激烈に悪化し、別の病気を引き起こすこともある。 >あまり匂いがきついと思うときは、いったんプロテインの摂取を中止して、腸内環境を改善してみるべきかもしれない とりあえず >ヨーグルトやビオフェルミンなどを補給することを薦める。 これを早速実践して様子見てみます。それでも改善されないようであればプロテインの摂取を見直します。 詳しいご解説本当にありがとうございました。 大変タメになりました。

関連するQ&A

  • たんぱく質の適正摂取量は体重1kgにつき何g?

    たんぱく質の適正摂取量を語る本やホームページはたくさんありますが、 人によってかなりバラつきがありますよね。 ハードな筋トレなら1kgにつき3gと言う人や、 3gはボディビルダークラスの摂取量で2gで十分と言う人。 果ては何gとっても内臓への負担なんぞしれてるから 問題ないという話を聞くこともあります(これは信用してませんが) ジムの店員に聞いたところ、「気にせず取れるだけガンガン取れ」的な回答でちょっと萎えました。 そこで質問です、皆さんは1kgにつき何gのたんぱく質が適正(自分にあっている)と考えていますか? 摂取量を変えた事で筋肉への影響は感じた経験はありますか? 私はコスト、内臓への負担を考えてつい最近摂取量を減らしたのですが まだどういう変化があるかはわかりません。 最近は1日2時間、週4日の結構ハードなトレで食事とプロテイン合わせて 1kgあたり2g~2,5gを摂取しています(以前は3g強) 寝起きにホエイ、運動中にBCAA 運動後に糖質:たんぱく質が1:1のプロテイン 寝る前にホエイ:カゼインが1:1のプロテインを飲んでいます。

  • 維持に必要なたんぱく量について

    増量期、減量期ともに体重×2g強のたんぱく摂取を心掛けてきましたが、しばらくプロテインを控えようと思っています。 維持カロリーの範囲で食事でのたんぱく摂取を意識するつもりですが、トレの強度を保った場合、たんぱく量が体重×1~1.2g程度で筋量は維持できるものなのでしょうか。 現在の筋量は何もしていない方よりかは多いといえますが、目立った筋量というわけではありません。 維持において推奨されるたんぱく量についてお教え願います。

  • プロテイン(たんぱく質)の摂取量について質問です

    プロテイン(たんぱく質)の摂取量について質問です 筋トレをしていて プロテインをのんでいるのですが摂取量が運動強度にもよりますが 1日に体重×1~2g(1回に吸収できる量は30g)を目安に と書いてありました 体重60kgの場合 60×2=120g ですが これは食事も含めた数値なので プロテインの量を決めるには食事で摂取する分を差し引かなければなりません 一般的な食事だと 何g分を食事から摂っていると考えればよいでしょうか?

  • 一日に80グラムのタンパク質を摂取したいので、良いプロテインを教えてく

    一日に80グラムのタンパク質を摂取したいので、良いプロテインを教えてください。 僕は自分の事を低血糖症ではないかと思っていて、 低血糖症の本を読んでみたのですが、 「タンパク質を最低体重1kgあたり1g/日必要」 「プロテインとして20g~」 と書いてありました。 体重80kgなので80gのタンパク質を一日に摂取しなければいけないようです。 ・・・と、前半はそう解釈したのですが、後半はよく分かりませんでした。 「プロテインは20g以上は一日に飲むべき」という事でしょうか? とにかく、大量にタンパク質が摂取できるプロテインを教えてください。

  • たんぱく質の摂取量

    たんぱく質の摂取量 ダイエットの為、週3でジムに通い筋トレしています。 そこのジムで聞いたのですが、1日のたんぱく質の摂取量が特に運動をしてない人で体重×1g 必要で筋トレなどをしている人は体重×2g必要だと聞きました。 私は今体重が120kgあるのですが、一日に240gのたんぱく質を摂取しようとしたら 何をどれくらいの量食べればいいのでしょうか?

  • 筋トレに必要なたんぱく質の量は?

    ウエイトトレーニングについて。トレーニーにとって一日に必要なたんぱく質の量は体重1キロ当たり2グラムという説(通説?)と、いや、トレーニングしてたんぱく質の摂取量を増やしても吸収できる量はそれほど変わらないから1キロ当たり1グラムでいいんだという説があるようですが、皆さんどうしていますか。もしくは、トレーニングをされていなくても、この問題についてどうお考えですか。私は、通説よりですが,お金もかかるうえに(プロテイン買ったり)、プロテインを販売している業社などの利権も絡んでいる可能性もあるのでみなさんの見解を参考にさせていただきたいです。

  • タンパク質摂取量の上限について

    最近ふと自分がタンパク質を普段どれくらい摂っているのか気になったので、計算サイトで一日の摂取量を割り出してみた所74g程でした。 日によって量が違うのは当たり前ですが、食事のバランスは大体同じなので多少前後するくらいだと思います。 タンパク質の摂取量は通常、女性で50g男性で60gが平均だそうです。 過剰のタンパク質は身体に悪いらしいのですが、毎日これでは多いでしょうか? 因みに20代女で体重は55kg前後です。

  • プロテインの摂取量

    マッチョを目指し週に2~3回筋トレしてます。一度のトレーニングは2~3時間で、かなりハードにしています。プロテインはトレ前15g、トレ後15g、就寝前10g程を摂取してます。トレーニングの次の日は朝、就寝前と軽く(10gづつ)摂取してます。ところが、なかなか筋肉がつきません。 何か問題があるのでしょうか?半年以上続けてるのに体が引き締まって多少筋肉がついたくらいで体重は1k位しか増えてません。よろしくお願いします。

  • プロテイン たんぱく質含有量がおかしい

    筋肉をつけるにはたんぱく質が必要不可欠ですが、その補給によくプロテインが利用されていますよね。 見てみると減量用と筋肉増加用の2種類がありました。 そこに含まれるたんぱく質の割合に疑問を感じました。 減量用の方が多く含まれていて、増加用の方は比較すると極端に少ないように思えます。 減量用のはなんとなく理由は分かります。食事を制限している分、たんぱく質はプロテインで補給してなるべく筋肉を落とさないようにしているんだと思います。 分からないのが増加用。 筋肉を増やしたいならさらに必要なはずなのに、なぜこちらの方がたんぱく質の含有量が少ないのでしょうか? 減量用の物は一回21gあたり16g含まれているとかですが、増加用は一桁だったりします。 この二つの用途でプロテインの考え方が違うのでしょうか?

  • タンパク質の摂取量について。

    タンパク質の摂取量について。 「除脂肪体重1kgあたり2gのたんぱく質が取れているか」 などとよく聞きますが、私は頭が悪いのでどういう意味なのかわかりません。 どなたか教えていただけますか? 例えば身長158cm52kgだとしたら、タンパク質の摂取量はどのように 計算するのか知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。