• 締切済み

コレステロールの薬について

コレステロールの数値が300位あります。医師からリバロを処方され飲んだらすぐに200位に下がりました。でもコレステロールの薬は毒、との意見もあり、このまま飲み続けていいのかと不安になりました。私は痩せ気味で血圧も低い方です。HDLコレステロールも100位あります。57歳という年齢を考えたらやはり薬を飲むべきでしょうか?

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

58歳、男です。 外見上も数値的にもメタボではありません。 やややせ型です。 毎年、年1回の健康診断は受けてきたのですが、数年前に高脂血症と診断され、食生活の改善指導(野菜を多く摂ることと、野菜から食べ始めること)と、リバロ2mgを処方されました。 1日1回1錠、朝食後です。 医師からは「遺伝的要因のようですから一生飲み続けることになりますが、ビタミン剤や栄養補助食品と同じだと思って気楽に飲んでください」と言われました。 で、言われるままにまじめに服用し、1年後の検査では数値が非常に下がり、効き過ぎるらしいということで1mg錠に変わりました。 それで数値的には安定していたのですが、趣味で長年定期的にスポーツをしており、その時の身体の状態がしっくりこないのです。 一時的な、その日だけの肉体的なコンディションの悪さかと思っていましたが、そうではないようで、老化によるものかとも思いましたが全体的な衰えというものでもありません。 そこで、医師に内緒で、服用をパスしてみることにしました。 2日飲んで1日パスです。 毎日の生活は年間を通してほぼ同じペースですから、違いがでるはず、と思いました。 その結果、数値は高めでしたが正常値内でした。 また、気持の問題かもしれませんが、スポーツをするときの肉体的な違和感もありませんでした。 クスリは有効であることの反面副作用が必ずありますから、有効の面だけ見て副作用を無視するのはかえって生活の質を落としかねないと思います。 当然、今後スポーツができなくなり、ほぼ日常的な生活だけになれば、強い薬になるのかもしれませんが、医師は自分ではないし自分でコントロールできればその方がよいと思いました。 「クスリを正しく飲む」、「クスリをまったく飲まない」の二者択一ではなくて、その間の微妙な部分は医師には分からないだろうと思います。 24時間、自分の生活状況を見ているわけではないですから。 とすれば、自分に問いかけながら自分でコントロールしても良いのかな、と思っています。 お役に立てば幸いです。

laviejon
質問者

お礼

ありがとうございます。私も30年位ずっと運動続けています。薬を飲みはじめて時々今までになかった筋肉痛を感じ不安になって相談させていただきました。薬を止める止めないより薬と上手に付き合っていけばいいですね♪とても参考になりました。

関連するQ&A

  • コレステロールの薬

    最近、急にコレステロールが高くなってきました。更年期と言う事もありますが。 コレステロールの薬を飲んだ方が良い数値になった様です。以前、この系統の薬で、メバロチン、リバロ、等を処方して頂きましたが、何となく、胃に違和感を感じ、吐き気がして、気分が悪かったので、1週間くらいで飲むのをやめました。 それで、今度は、今までよりも、ゆっくりと効果が出る薬と言って、ゼチーアを処方してくれました。 この薬を飲むと、何となく、おしっこの回数が減りましたが、薬の影響でしょうか? コレステロールの良い薬は何かありませんか?

  • コレステロールと薬について

    コレステロールと薬について うちの母63歳は、3年前からコレステロール0の薬(クレストール2.5)を服用しています。 どうやら夜寝る前に飲んでいるようです。 以前は総コレステロールが 289 と高く HDLは51でした。 現在は薬により 総コレステロール 167 LDLコレステロール 95 HDLコレステロール 53 となっています。 あと糖尿病予備軍なのと高血圧の薬(ブロブレス錠4)を飲んでいるようです。 最近、少し元気がなくなり、たまに頭がふわふわするなのどの体調不良があるようなんです。 原因としてコレステロールのが低すぎるからということはないのでしょうか? もしそうならコレステロールの薬をやめたほうがいいのでしょうか? 高血圧の薬がよくないのでしょうか? わかる方がいらしたらアドバイスお願いいたします。mm

  • 悪玉コレステロールを下げる薬。

    悪玉コレステロール値が高く 医師に薬を処方されています。 しかし 中々 薬が合いません。 今まで リバロ、シンセルタール、リピトールを 飲みましたが 副作用で 筋肉痛や、倦怠感が出て  薬が 変わっています。 一番 副作用が マシなのが シンセルタールの様な気がしますが 微妙な筋肉痛がある気はしますが、、 副作用があっても飲みつづけて良いのでしょうか? このまま変わりつづけても 合う薬にめぐり合えない気がします。。 明日 医師に 又合いませんと言った方が良いのか 迷っています。

  • コレステロールの異常値について質問です。

    医学の知識のある方に質問です。 昨年末に会社の健康診断で、コレステロールの部分で異常値が出たため、病院で再検査をしました。 結果、HDLコレステロールは正常値でしたが、LDLコレステロールが、通常の倍ほどの値でした。 数値の改善のために、リバロ錠2mgという薬を処方していただき、服用しております。 一か月間、毎晩夕食後に一錠飲んで、血液検査を行いましたところ、医師から、まったくの正常値に改善されたとの説明がありました。 しかし、また同じ薬を処方していただき、継続して薬を服用し、今度また血液検査を行うとの説明がありました。 LDLコレステロールの異常値は、数値が改善されているにもかかわらず、経過を見つつ、薬を飲み続けなければいけないということは、リバロ2mg錠とは、一生付き合わなければならないのでしょうか? 経済的なこともありますし、早く終わらないかと思っています。 次の検査あたりで、数値が正常なら終了ということであればいいのですが、、、 なかなか、医師にも、いつまで続くんですか?などと聞きにくくて困っています。 無意味にということはないんでしょうが、不必要に続くんであれば、もうすっぽかそうかななんて、考えたりもしますが、妻子もいますし、自己管理には責任もありますので迷っています。 解りずらい質問で申し訳ございませんが、アドバイスをいただけると、うれしいです。

  • コレステロール値と薬

    在米55歳女性です。食生活は和食中心を心がけ、肥満なし、血圧正常、定期的な有酸素運動もしています。 しかし、年齢とともに、コレステロール値が上昇、医者から薬(スタチン系)を強く勧められています。 HDL 107  LDL 171 TG  82   Total 295 近年、コレステロールに関するガイドラインが変ったと言うnewsも読み、数年前から様子を見ていたのですが、LDLが160を超えてしまいました。 やはり薬を飲み始めなければいけないでしょうか。 サプリメントで植物ステロールも考えていますが、どちらも一生のみ続けることになると思うので 副作用や安全性も心配です。 このまま まだ様子見でもよいでしょうか。 専門家の御意見、サプリや薬に明るい方、アドバイスお願いいたします。

  • コレステロール薬について

     62歳女性です。宜しくお願いします。 総コレステロール・・・255 HDL・・・99 LDL・・・144 中性脂肪・・・59 です。 その他内科的治療はしていません。血液検査の結果、上記の数値でしたが、私はコレステロールの薬は飲まなくても良いのでしょうか。コレステロールの治療薬はどのくらいの数値になったら処方されるのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

  • コレステロールの薬って即効性がありますか?

    昨年11月に人間ドックを受けた結果、総コレステロール266 HDL63 LDL168 中性脂肪135で高コレステロール血症のため医療機関を受診して再検査するようにとの事でした。 それまでも毎年人間ドックを受診していて総コレステロールは200前後 HDL120前後 HDL60位 と比較的高めではあったのですが、昨年人間ドックの直前に貧血気味のためコレステロール値が高くなるとは知らず鳥のレバーを続けて食べていたせいもあってかさらに高くなっていました。 血圧も年々高くなってきており昨年は158/94という結果でした。(血圧は再検査の通知はありませんでした。) 年末年始は忙しく、すぐに医療機関を受診出来そうもなかったのですが、このままではいけないと思い人間ドック後は食生活を改めました。 毎日飲酒していたのを週に1~3回にし、夕食も仕事の時は夜10時位になるのに揚げ物等中心のお惣菜で済ませていたのを野菜サラダ、豆腐、納豆などを中心にするようにしました。 3ケ月ほどそういった生活をして今年の1月末にやっと医療機関を受診したのですが、最初に行った日に朝食を食べてきたと言うと血液検査はしてもらえず、3ケ月前の人間ドックの結果を見てすぐに血圧の薬ミカルディス錠40mgとコレステロールの薬クレストール錠2.5mgを飲んだ方がよいと言われ処方されました。 そして3日後に朝食を抜いた状態で受診し、その時に血液検査をしました。 それから2週間たって今日病院に行ってきましたが、血液検査の結果は総コレステロール192 HDL56 LDL121 中性脂肪68でした。 先生は「薬が効いてるようですね。」と言いましたが、血液検査の前に3日飲んだだけで効くものなのでしょうか? 素人の考えかもしれませんが、私はその前の食生活の改善が効いてるような気がするのですが・・・ 薬をやめるとまた元に戻ると思うので、ひとまず1日1回飲んでいた薬を2日に1回にしましょうと言われました。 通常であれば薬だけに頼るのではなく、日常の生活習慣を改めましょうとか言うものじゃないのかな?と思うのですが、この先生を信頼して薬を飲み続けるべきなのかどうか、病院を変えた方が良いのか悩んでいます。

  • コレステロールを下げる薬が副作用で飲めません

    コレステロールを下げる薬が副作用で飲めませんが、他に何か薬はないでしょうか           48歳 主婦です。 LDL240 HDL40 家族性コレステロール血症です。  3年前、クレストールを飲みましたが、なにもしてないのに四十肩になったり、ふくらはぎが異常につれたり、腕が痛くなったり、吐いたりしました。 今、チアーゼを飲み始めて2週間ですが、ふくらはぎが時々痛みます。(これも、やめたほうがいいと思っています)  コレステロールを下げるには、食事療法の他に運動がいいようですが、心臓が弱く(1日2万発の不整脈になったこともあります)運動もできません。 薬で下げたいんですが、やはりこの副作用では薬は無理なんでしょうか。  後、血圧が、前から高めだっだんですが、高くなってきて、上が145 下が75位です。血圧の薬も飲んだほうがいいでしょうか。                                              どちらの質問でもいいので」、よろしくお願いします。

  • コレステロールのお薬ロスバスタチン

    コレステロールが高いので病院で処方されている薬ロスバスタチン錠2.5mgのことで質問です。 いま話題になっている小林製薬の紅麹も悪玉コレステロールを下げるサプリのようですが、私はそのサプリは飲んだことはないのですが、そもそもコレステロールが高いと薬を飲み続けると肝臓に負担が出てくるんでしょうか? 私の家系はもともと母もコレステロールが高い、亡くなった父も高血圧、糖尿病、心筋梗塞なので、私も30代からコレステロールが高かったのですがコロナワクチンを打ったあたりから、たぶん3年前くらいからさらに高くなり、去年年末に検査をして、頸動脈のエコーで左に小さいプラークがあり、それからロスバスタチンを1日1錠を毎日飲んでいます。薬に頼らず、糖質と脂をさける食事、運動をするのが1番良いのですがなかなかそれもできず、薬に頼ってしまっています。1番心配なのは、紅麹もコレステロールをさげる成分が入っていたので、私がいま飲んでいるロスバスタチンも同じ成分、もしくは似ている成分が配合されているのではないか…このまま何年も飲み続けても大丈夫なのか不安です。医師に相談しても内容まできちんと深く説明してくれないので、もし私と同じ薬を飲んでいる方、詳しい方いらっしゃったら教えてください。50歳、女性です

  • コレステロールと薬

    在米、53歳女性です。HDL101 LDL159 TG112 (Total-C280)で、医者は薬(スタチン系)を勧めます。食事、運動などかなり努力したあとの数値で HDLの高さにそれが出たようですが、おかげでTotal-C値がかなり高くなってしまいました。昨今、日本ではTotal-Cではなく、HDLとLDLの割合を重視すると言うnewsも読みましたが、この値だと、それでも薬は必要でしょうか。肥満、高血圧などの他の危険因子はありません。日本のお医者様の御意見、アドバイスを頂けたらと思います。