• 締切済み

コレステロールの薬について

コレステロールの数値が300位あります。医師からリバロを処方され飲んだらすぐに200位に下がりました。でもコレステロールの薬は毒、との意見もあり、このまま飲み続けていいのかと不安になりました。私は痩せ気味で血圧も低い方です。HDLコレステロールも100位あります。57歳という年齢を考えたらやはり薬を飲むべきでしょうか?

みんなの回答

• merciusako
回答No.1

58歳、男です。 外見上も数値的にもメタボではありません。 やややせ型です。 毎年、年1回の健康診断は受けてきたのですが、数年前に高脂血症と診断され、食生活の改善指導(野菜を多く摂ることと、野菜から食べ始めること)と、リバロ2mgを処方されました。 1日1回1錠、朝食後です。 医師からは「遺伝的要因のようですから一生飲み続けることになりますが、ビタミン剤や栄養補助食品と同じだと思って気楽に飲んでください」と言われました。 で、言われるままにまじめに服用し、1年後の検査では数値が非常に下がり、効き過ぎるらしいということで1mg錠に変わりました。 それで数値的には安定していたのですが、趣味で長年定期的にスポーツをしており、その時の身体の状態がしっくりこないのです。 一時的な、その日だけの肉体的なコンディションの悪さかと思っていましたが、そうではないようで、老化によるものかとも思いましたが全体的な衰えというものでもありません。 そこで、医師に内緒で、服用をパスしてみることにしました。 2日飲んで1日パスです。 毎日の生活は年間を通してほぼ同じペースですから、違いがでるはず、と思いました。 その結果、数値は高めでしたが正常値内でした。 また、気持の問題かもしれませんが、スポーツをするときの肉体的な違和感もありませんでした。 クスリは有効であることの反面副作用が必ずありますから、有効の面だけ見て副作用を無視するのはかえって生活の質を落としかねないと思います。 当然、今後スポーツができなくなり、ほぼ日常的な生活だけになれば、強い薬になるのかもしれませんが、医師は自分ではないし自分でコントロールできればその方がよいと思いました。 「クスリを正しく飲む」、「クスリをまったく飲まない」の二者択一ではなくて、その間の微妙な部分は医師には分からないだろうと思います。 24時間、自分の生活状況を見ているわけではないですから。 とすれば、自分に問いかけながら自分でコントロールしても良いのかな、と思っています。 お役に立てば幸いです。

laviejon
質問者

お礼

ありがとうございます。私も30年位ずっと運動続けています。薬を飲みはじめて時々今までになかった筋肉痛を感じ不安になって相談させていただきました。薬を止める止めないより薬と上手に付き合っていけばいいですね♪とても参考になりました。