• 締切済み

コレステロールの異常値について質問です。

医学の知識のある方に質問です。 昨年末に会社の健康診断で、コレステロールの部分で異常値が出たため、病院で再検査をしました。 結果、HDLコレステロールは正常値でしたが、LDLコレステロールが、通常の倍ほどの値でした。 数値の改善のために、リバロ錠2mgという薬を処方していただき、服用しております。 一か月間、毎晩夕食後に一錠飲んで、血液検査を行いましたところ、医師から、まったくの正常値に改善されたとの説明がありました。 しかし、また同じ薬を処方していただき、継続して薬を服用し、今度また血液検査を行うとの説明がありました。 LDLコレステロールの異常値は、数値が改善されているにもかかわらず、経過を見つつ、薬を飲み続けなければいけないということは、リバロ2mg錠とは、一生付き合わなければならないのでしょうか? 経済的なこともありますし、早く終わらないかと思っています。 次の検査あたりで、数値が正常なら終了ということであればいいのですが、、、 なかなか、医師にも、いつまで続くんですか?などと聞きにくくて困っています。 無意味にということはないんでしょうが、不必要に続くんであれば、もうすっぽかそうかななんて、考えたりもしますが、妻子もいますし、自己管理には責任もありますので迷っています。 解りずらい質問で申し訳ございませんが、アドバイスをいただけると、うれしいです。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.3

LDLと心筋梗塞の発症率は密接な関係があります。 しかし、LDLの値以上に、心筋梗塞のリスク(喫煙、糖尿病、高血圧、心筋梗塞の既往)の有無が心筋梗塞の発症に大きく関与します。 LDLの値を下げるのが目的ではなく、心筋梗塞の発症を防ぐのが目的なので、これらのリスクのチェックがなにより必要です。 まずは、下記HPで発症前の現状のリスクを計算されてください。そして、現在のコレステロールの値で再度、計算してください。大きく違うなら、飲む意味があるかと思いますが、通常は、リスクの改善(肥満の改善による高血圧、糖尿病の改善、禁煙など)のほうが心筋梗塞の発症頻度を下げることが可能です。 なお、薬の飲んで正常化しても、飲まなきゃ、また、元のレベルに戻ります。 ただ、なにもジェネリックのないリバロにする意味はなく、現在の値がよければ、他のスタチンのジェネリックに変更してもらえばいいかと思います。そして、量を減らしていけばいいだけの話です。

参考URL:
http://www.m-junkanki.com/kennsinn/kennsinn_ND80_CV.html
shin-0055-0022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくリスクを計算してみましたが、1%ほどでした。 ところで、やはり薬を飲まないと、数値は悪くなってしまうんですね。 あと、『スタチンのジェネリックに変更』と『量を減らしていけば』ということは、医師のかたには、どう説明なり相談すれば良いんでしょうか? またアドバイスを頂ければありがたいです。

回答No.2

こういう見解もあります。   http://report.seiko-masuoka.net/?cid=51822 http://bbs11.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=ppkorori&mode=view&no=328 最近、健診の基準値がどんどん下がっていっているのをご存知ですか? 保険屋も頭を抱えています。 以前は健康範囲だったのに、最近の新基準では入れる保険がなくなるから。 なぜ基準が下がるのか? それで得をする人がいるのですよ。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご案内のサイトを見させていただきました。 LDLコレステロールが高ければ、健康診断でひっかかって薬で下げさせられるは、低くなれば当サイトのように、低ければ良いものではない、などと指摘されるは、誰の言うことを信じれば良いのかわからなくなりますね。 物事には、なんでも二面性があるということなんでしょうか。 余計どうすれば良いのかわからなくなりますね、、、

• banabou
回答No.1

食生活の改善により、薬を飲まずともコレステロールが抑えられれば、リバロは中止になると思います。 食事をどんなに気をつけても遺伝的にコレステロールが高くて、下がりきらない方もいらっしゃいますが。 値がよければ、リバロを2ミリから1ミリに減量する事もできるでしょう。 肉食から魚中心にしたり野菜をよく取るといいみたいですよ。 リバロはお安いジェネリック品もないことですし、早く中止に持ち込みたいですよね。 でも、高コレステロールは脳梗塞、心筋梗塞の原因ですから医師の指示に従ってくださいね。 お薬、早く辞めたい旨、医師に相談もアリだと思います。減量していきたい事をアピールした方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構時間がかかるんですかね? 医師の指示に従いながら、自分の意思についても相談してみようと思います。