• 締切済み

コレステロールの異常値について質問です。

医学の知識のある方に質問です。 昨年末に会社の健康診断で、コレステロールの部分で異常値が出たため、病院で再検査をしました。 結果、HDLコレステロールは正常値でしたが、LDLコレステロールが、通常の倍ほどの値でした。 数値の改善のために、リバロ錠2mgという薬を処方していただき、服用しております。 一か月間、毎晩夕食後に一錠飲んで、血液検査を行いましたところ、医師から、まったくの正常値に改善されたとの説明がありました。 しかし、また同じ薬を処方していただき、継続して薬を服用し、今度また血液検査を行うとの説明がありました。 LDLコレステロールの異常値は、数値が改善されているにもかかわらず、経過を見つつ、薬を飲み続けなければいけないということは、リバロ2mg錠とは、一生付き合わなければならないのでしょうか? 経済的なこともありますし、早く終わらないかと思っています。 次の検査あたりで、数値が正常なら終了ということであればいいのですが、、、 なかなか、医師にも、いつまで続くんですか?などと聞きにくくて困っています。 無意味にということはないんでしょうが、不必要に続くんであれば、もうすっぽかそうかななんて、考えたりもしますが、妻子もいますし、自己管理には責任もありますので迷っています。 解りずらい質問で申し訳ございませんが、アドバイスをいただけると、うれしいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

LDLと心筋梗塞の発症率は密接な関係があります。 しかし、LDLの値以上に、心筋梗塞のリスク(喫煙、糖尿病、高血圧、心筋梗塞の既往)の有無が心筋梗塞の発症に大きく関与します。 LDLの値を下げるのが目的ではなく、心筋梗塞の発症を防ぐのが目的なので、これらのリスクのチェックがなにより必要です。 まずは、下記HPで発症前の現状のリスクを計算されてください。そして、現在のコレステロールの値で再度、計算してください。大きく違うなら、飲む意味があるかと思いますが、通常は、リスクの改善(肥満の改善による高血圧、糖尿病の改善、禁煙など)のほうが心筋梗塞の発症頻度を下げることが可能です。 なお、薬の飲んで正常化しても、飲まなきゃ、また、元のレベルに戻ります。 ただ、なにもジェネリックのないリバロにする意味はなく、現在の値がよければ、他のスタチンのジェネリックに変更してもらえばいいかと思います。そして、量を減らしていけばいいだけの話です。

参考URL:
http://www.m-junkanki.com/kennsinn/kennsinn_ND80_CV.html
shin-0055-0022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくリスクを計算してみましたが、1%ほどでした。 ところで、やはり薬を飲まないと、数値は悪くなってしまうんですね。 あと、『スタチンのジェネリックに変更』と『量を減らしていけば』ということは、医師のかたには、どう説明なり相談すれば良いんでしょうか? またアドバイスを頂ければありがたいです。

回答No.2

 こういう見解もあります。   http://report.seiko-masuoka.net/?cid=51822 http://bbs11.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=ppkorori&mode=view&no=328 最近、健診の基準値がどんどん下がっていっているのをご存知ですか? 保険屋も頭を抱えています。 以前は健康範囲だったのに、最近の新基準では入れる保険がなくなるから。 なぜ基準が下がるのか? それで得をする人がいるのですよ。  

shin-0055-0022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご案内のサイトを見させていただきました。 LDLコレステロールが高ければ、健康診断でひっかかって薬で下げさせられるは、低くなれば当サイトのように、低ければ良いものではない、などと指摘されるは、誰の言うことを信じれば良いのかわからなくなりますね。 物事には、なんでも二面性があるということなんでしょうか。 余計どうすれば良いのかわからなくなりますね、、、

  • banabou
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.1

食生活の改善により、薬を飲まずともコレステロールが抑えられれば、リバロは中止になると思います。 食事をどんなに気をつけても遺伝的にコレステロールが高くて、下がりきらない方もいらっしゃいますが。 値がよければ、リバロを2ミリから1ミリに減量する事もできるでしょう。 肉食から魚中心にしたり野菜をよく取るといいみたいですよ。 リバロはお安いジェネリック品もないことですし、早く中止に持ち込みたいですよね。 でも、高コレステロールは脳梗塞、心筋梗塞の原因ですから医師の指示に従ってくださいね。 お薬、早く辞めたい旨、医師に相談もアリだと思います。減量していきたい事をアピールした方がいいと思います。

shin-0055-0022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構時間がかかるんですかね? 医師の指示に従いながら、自分の意思についても相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 低LDLコレステロール

    先日の健康診断血液検査で、総コレステロールが正常より低い結果した。 基準値 140~199mg/dl  検査結果 129mg/dl LDLコレステロールは前回に引き続き、正常より低い数値でした。 基準値 70~139mg/dl  前回:検査結果 45mg/dl  今回:検査結果 42mg/dl 高コレステロールの改善食事レシピはよく聞きますが、  低コレステロールも食事で改善することは出来ますか? 卵など多めに食べれば良いのでしょうか?

  • コレステロールが高いと言われました。

    75歳の男性です。いたって健康だと自負しています。腰痛がひどく血液検査もしときましょうか・といわれての結果総コレステロールが238・LDLコレステロール152でした。血圧正常・糖尿もなし。食べたいものを腹いっぱい、飲みたいお酒もビールも欠かしません(缶ビール500ml1本・日本酒8酌2本365日)健康の有難さをかみしめています。この年になって初めてコレステロールの異常を知りました。同年の方かコレステロールの数値を改善された体験者にアドバイスお願いします。(医師は少し薬を出しましょうかと言われたが生来薬が嫌いな性分で断りました)

  • コレステロール薬について

     62歳女性です。宜しくお願いします。 総コレステロール・・・255 HDL・・・99 LDL・・・144 中性脂肪・・・59 です。 その他内科的治療はしていません。血液検査の結果、上記の数値でしたが、私はコレステロールの薬は飲まなくても良いのでしょうか。コレステロールの治療薬はどのくらいの数値になったら処方されるのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

  • コレステロールの薬について

    コレステロールの数値が300位あります。医師からリバロを処方され飲んだらすぐに200位に下がりました。でもコレステロールの薬は毒、との意見もあり、このまま飲み続けていいのかと不安になりました。私は痩せ気味で血圧も低い方です。HDLコレステロールも100位あります。57歳という年齢を考えたらやはり薬を飲むべきでしょうか?

  • 総コレステロールについて

    血液検査の総コレステロールの値が250と出ました。 ちなみにHDLコレステロールは85、LDLコレステロールは165でした。 今後、どのようにしたら数値が下がって正常になるのでしょうか。 あと、このままだと、どうなりますか? 無知ですみません。

  • コレステロール値、異常でしょうか?

    健康診断の結果が出て「脂質代謝障害の疑いあり」で精密検査の指示がありました。 私は悪玉コレステロール値が低く、善玉が高いのです。なので、脂質代謝障害=高脂血症 ではない気がするのですが、医師の診断を仰ごうと思っています。 大きな総合病院に行くべきか、近くの内科でいいものか、わからないので、ご教示頂けると助かります。 医師にかかりますが、下記の数値で気づいたところがありましたら、教えて頂けませんでしょうか? 数値は以下の通りです。内臓脂肪以外は異常値です。 肝機能値は正常ですが、とても疲れやすく、だるさが抜けないことがよくあります。 総コレステロール 144 内臓脂肪 70 HDL-C 99 LDL-C 35

  • LDLコレステロールについて

    1年ほど前にLDLの数値が160と高かったため、ロスバスタチン2.5mgを処方され、毎日朝一回1ヶ月飲んだところでまた血液検査をすると62まで下がりました。今度は週3回にして3ヶ月後に再び血液検査をすると92となり、そこから今日までずっと週3で飲み続けています。 薬だけでなく、前回の血液検査からの約半年以上、食生活の見直しや毎日の運動、減量などしたのですが先日やった血液検査の結果、LDLの数値が半年前の92とほぼ変わっていませんでした。HDLは10ほど増えていました。 薬を飲んでいただけの時と、薬と食生活や減量、運動をした今の数値が同じということが少し残念で、食事や減量をしただけでそう簡単に下がらないものなのでしょうか?もっと卵やお肉など控えた方がいいのでしょうか?今でもあまり食べないようにしていますが、、 もちろん生活の改善はこれからも続けていくつもりですが、何かLDLの数値を下げる方法があったら教えてください。

  • 大学生(男)・コレステロール値等の異常について

    大学3年(21歳)の男です。 今年の2月に血液検査をしたところ、 以下の項目で異常がありました。 ・総コレステロール↑(239) ・LDLコレステロール↑(156) ・GPT↑(57) そして半年経って、先日また検査をしたのですが、また同じ項目のところが異常のままで ・総コレステロール↑(267) ・LDLコレステロール↑(164) ・GPT↑(55) という結果で、コレステロール値は更に上がっていました。 また、血糖値も、正常値内ではあるものの、半年間で(89→104)と上がっていました。 やはり原因は食生活や生活習慣にあるのでしょうか? これらを改善するためには、どういったことに気を付ければ良いでしょうか? ちなみに、 身長169cm 体重70kg 体脂肪率25% ウエスト92cm と、やや肥満体型です…。

  • LDLコレステロール値が高すぎる

    私のことではないのですが・・・ 50歳女性、やせ型(BMI17ぐらい)、ちょうど閉経中?です。 血液検査で、LDLコレステロールが高すぎると指摘されています。 LDL255 HDL95 中性脂肪53 です。 LDLのあまりの数値の高さに間違いではないかと伺いましたが、病院に確認して間違いないということでした。 この数値をどう見ればいいか、お教えください。お願いします。 健康診断の医師の所見では「軽度の脂質異常症」となっており、特に精密検査や治療は指示されていません。

  • かかりつけ医が長期入院で薬の処方が受けられません。

    はじめまして。私はコレステロール値が高く、かかりつけの内科からリバロを処方してもらっています。月1回のペースで診察・処方を受けています。しかし、先日いつものようにその医者に行ったら、先生が長期入院のためしばらくお休みしますと張り紙が張ってありました。この場合、別の医者に行って同じような処方をしてもらうためにはどのようにしたらいいでしょうか?ちなみにお薬手帳などは活用していないので持っていません。また、コレステロール値は薬で安定していますが、もし、新しい医者で血液検査をしてコレステロール値が正常であればリバロは処方してくれないのでしょうか?どうしてもリバロを服用したいので、アドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう