• 締切済み

主婦に質問

旦那ともう駄目だとか、ずっと一緒にいれないと離婚まで切り出したが、もう一度やり直せた方いますか?今そういった状況に陥ってしまい、アドバイスが頂きたいです。状況としては、結婚生活10年、最近妻が正社員になり、妻方の母と同居始めて、今まで私に不満もあったらしく、話し合いもしたのですが一方的にもう駄目と言われました。どちらが悪いとかではありません。ただもとの生活にもどりたいです。私なりに努力してますがこの先ただの同居人として子供が巣だつのを待ってサヨナラなのかな?など不安で仕方ないです。

みんなの回答

noname#187463
noname#187463
回答No.1

子供が巣立つまで、あと何年あるのか分かりませんが、その間に精一杯の誠意を尽くそうとは思いませんか?いずれ別れることになっても、自分の子供を、命がけで産んでくれた女性への、感謝を示していきたいと思いませんか? そういう気持ちがないから、性格の不一致で離婚、ということになるのでしょうが。 奥様は職を手にし、安心して子供を任せられる環境を手にいれました。もう夫なんていりません。 そうなった女性の心を溶かすのは、難しいと思います。

noname#191655
質問者

お礼

そうですね、二人の日々は意味がなかったんでしょう。子供だけは不幸にしないように、生きていきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなに変わるの?

    義母と同居してる方、あと妻が正社員になったという方に質問です。私は今年8月から妻方の母と同居始めました。10月からは妻は40才で正社員になりました。私に普段から不満もあったらしいですが、急激に態度が変わり、セックスレスはもちろん、今まで好きだから言いたいことも言わなかったから上手くやっていたと、?好きだったら言いたいこと言わなきゃいけないんじゃないの?と思いますが、言いたいこと言わないからこうなったんじゃないの?と、子持ちの妻と結婚して10年、こんな人だったのかな?俺は、一緒にいたこの月日は何だったのかと、苦しく、辛く、寂しく、むなしく、です。子供たちがいるんで何とか立っています。男は弱いですね。 同じような経験ある人いますか?

  • 家族から総スカン状態に置かれています

    家族構成:6人 (自分/妻/子供:2名 / 妻側 両親) 妻との結婚を機に自宅を購入し、妻の両親を迎え入れて2世帯で住んでおります。 購入から10年経過した時点で、自分の会社が閉鎖となった結果、それまでの収入が大幅に減ってしまい、自分の稼ぎだけでは生活費が賄えず、妻方の両親からも食費等を援助してもらっております。 その頃から、妻方両親の発言力が強くなり、自分へのバッシングが始まりました。 ・こんな生活は望んでいなかった(老後の蓄えも出来ない) ・自分の子供(妻)に苦労させるなんて許せない ・私(母方)が孫の面倒も見なくてはいけないのに、お前は家の事をしなさ過ぎる 会社閉鎖後にはすぐに就職活動を行い、現在も正社員として働いておりますが、 以前の様な収入を得る事は当然難しく、週6+1(バイト)で勤務している関係上、 家庭の事や、妻・子供のケアも疎かになりがちです。 妻にも負担をかけてしまい、その妻も派遣で働いている事も、両親が良く思っていなく、 かつ、妻も働きながら子供の事をやってくれている分、仕事や育児ストレスが溜まる一方で自分への不満が募る一方です。 仕事のストレスや家庭内での両親からのバッシング、本業+アルバイトの就労で体力的にも精神的にも追い込まれて、自分自信もどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。 文章が抽象的な状況をうまく伝えきれていないのですが、 同じ様な状況下にある方、この様な状況下を克服された方からのアドバイスを 頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。  

  • 夫婦関係

    49才家庭内別居2年理由は私に納得できることと できない事 両方です。話合いはそれとなくするようにしてますし努力してます。でも妻は夜の夫婦生活も拒否。 私は欲求不満状態です。風俗にでも行こうかとも思う昨今です、 夫婦生活も生活の一部ですし どうしたらいいのやらストレスがたまります 話し合の努力は現在進行形別れる気持ちも無いようです。でも欲求不満状態が限界です  どうしたら!アドバイスお願いします

  • 一般常識として教えてください。

    私は現在同居の家族で悩んでおります。 婿として妻方の両親と同居しておりますが 家族構成は、妻方の義父・義母・義妹・妻・息子2人 計7人家族となります。 2年前までは、妻方両親とは別居をしていましたが 妻方両親から、『家を新築するから、同居してくれないか』との 連絡があり。妻と結婚するにあたり『妻方両親の面倒をみる』との 約束した経緯がり、妻と相談のうえ同居することになりましが、 そこに、想定外の問題(A)がありました。 義妹ですが、独身のアラフォー世代であり 私の一般常識では、義妹は独立(家族と別居)すると思っていましたが 、今現在も同居中です。→私の常識が間違っているのでしょうか? 同居後に、義母は勤めていた会社を退職することになり、 私は、妻経由で詳細を知りましたが、そこに想定外の問題(B) がありました。 両親の扶養(義父はすでに義母の扶養となっていた。)についての相談がなかった為、妻へ問いただしてみると 『義妹の扶養にした』との呆れた答えが帰ってきた為、理由を問うと 『税金の問題』とのまたまた馬鹿げた答えが帰ってきた為、 それ以上問いただすことはやめました。 私の常識であれば、両親の面倒みる為に同居したのにもかかわらず 普通は私に相談または連絡してから、決定するのではないでしょうか? →私の常識がおかしいのでしょうか? 私の大変戸惑っておりますので教えてください。

  • 主婦(妻)の働き方について

    長文になります。 30代前半の子供なしの主婦です。 働き方(仕事)について悩んでます。 ・現在、9時~16時のパートで働いています。 ・仕事内容に何の不満も無く反対に遣り甲斐はありません。 ・金銭面的には私がパートで働いても生活は困りません。 上記のような状態なんですが、独身時代は正社員で働き、 結婚してから数ヶ月間は派遣で働いておりパートという職が 初めてでパートとして働きだした頃は 『楽だなぁー。家の事もできるし。パート最高!!』と、 思ってたんですが最近、仕事に遣り甲斐を求めてしまい。 以前正社員で販売の仕事をしてた頃が一番楽しかったなぁー。と思ってます。 旦那に相談した所『やりたい事をやればいいよ。』と言ってくれますが 販売の仕事となると仕事の遣り甲斐はあると思いますが帰りが遅くなるので 家庭の方が疎かになると思います。 旦那は朝早く仕事に出かけ遅くても18時には帰宅します。 帰ってきて夕食の準備が出来ていないと働いて帰ってくる旦那に申し訳ないですし・・・ 現在、趣味や習い事を行ってないのですが 趣味や習い事を始めると仕事に対しての遣り甲斐を 求めなくなり趣味や習い事に遣り甲斐を求め 仕事(パート)・家庭・趣味or習い事と充実した生活になるかも。と 安易に考えております。 主婦の方、また妻が働いている旦那様ご意見よろしくお願いします。

  • 妻との離婚または義両親との別居で悩んでいます。

    妻との離婚または義両親との別居をするか ・他の案が無いか悩んでいます。 私は、結婚6年目の40歳で妻方へ婿(養子縁組なし)として 義両親と同居しています。 家族は、義理両親・妹、妻・息子2人の7人家族です。 同居をするきっかけは、義親が家を新築するから同居 したい申し入れがあり、快諾した経緯がありますが 費用については、家は義理両親、家具等は私側で出費しました。 同居始めたときからですが、義両親・妹より私家族側への生活干渉が 激しく、最近は妻との喧嘩の原因となっており、昨日は 私の同居態度について喧嘩となり『貴様何様のつもりで 住んでいるのか』と妻から言われてしまいました。 私自身は、同居する際から、サザエさんで言うマスオになりきっており 何が不満なのか聞いても、具体的な回答はありません。 八つ当たりにしか聞こえません。 こんな状況が最近続いていることもあり、離婚または義理両親と 別居の案で考えていましたが、他の何かいい案が無いか教えてください。 (ちなみに離婚・義両親別居の話は、誰にもしておりません)

  • 妻に離婚を言いわれました。

    突然というわけでもないのですが・・・。 ここ数年の態度がもうおかしかったから、薄々そんな事も僕も考えていました。 妻曰く、理想の旦那像に僕がならない事への苛立ちが全ての様です。 ただその事に対して今まで何一つ言われた事がなく、僕からしたら何が悪いのかわからなかったのです。 機嫌の悪い妻を見て問いたださなかった僕にも否はあるかと思いますが、僕が単身赴任で月に1,2度しか帰れないのに喧嘩するのが嫌なので黙っていました。 妻も相当我慢していたと思いますが、一方的に離婚を切り出す事が許せません。僕に落ち度がある事を何も言わず、突然離婚、話す気もないと 言います。 妻が苛立ちの原因を僕に言っていれば、僕が直して修正しながらできたはずです。(聞かなかった僕も悪いと思いますが) 何度も言われて、僕が妻の旦那像になれなくて離婚なら納得もできるのですが、溜めていた物を一気に吐き出し、そして離婚です。 やり直す気もない様です。僕を許せないそうです。 しかし、子供もいるので何とか離婚回避の方向で行きたいと僕は思っています。 僕も妻への不満があるのですが、僕も妻に言ったことはありません。 僕が我慢していれば済む事だと思って言わなかったのですが、 それも夫婦としたらどうかと反省しますが、今僕が妻への不満を言い始めたら泥沼になりそうなので・・・・。 妻がやり直せないというなら最悪仕方がないかもしれませんが、 子供を思うと・・・・。 話合いも拒んでいるので、今は話合いが出来るように説得しています。 妻は、冷静に話せる様になるまで無理と言うので待っている状態です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 主婦の方に質問です

    私の妻の金銭感覚、自分(妻)が正しいと私に怒鳴りつけます。 こんなんですが。。。 1. 私の給与の銀行口座・届け印・キャッシュカードを渡すのが結婚の条件だった(ようだ)   (今から思えば、結婚当初、指輪を返却する、物を投げつけられる など脅された) 2. 私に小遣いをろくろく渡さない、私の金銭状態を一切気にしない 3.  貯金通帳は断固見せない 4.  給与の使い道の話し合いに応じない。 アンタの給料が少ない、の一点張り 5. ○×さん(男)はお金の事を一切言わない良いダンナだ、それに引き替えあんたは・・・    の発言  6.こちらから離婚話を持ちかけると、   『絶対にしない、アンタがこの家を出ていけ(ちなみに私名義のマイホームです)』 7. 妻がパートで働いた金は妻の小遣い(『当然やろ』です) 給与の口座を変えれば? でしょうが、そうすれば、会社に嫌がらせをしてくる などが十分予想されます。 ちなみに、当方の年収、ここ数年900~1000万の間、子供2人 (妻は専業主婦、たまにパート) 世間の主婦の方、どう思われますか? ご意見ください。

  • ただの主婦のぐちです。

    ただの主婦のぐちです。 2歳になる娘一人と、現在バイトの身の旦那と、旦那の両親と同居生活してます。 さらに、大きいばあさんもご健在です。←娘とちょうどあうみたいでよき友達でいてくれるので助かります。そして、私はフルで2交代で働いてます。 今日も遅番で14時出勤。帰るのは夜中・・・・・。 旦那がプチうつで、仕事をやめてから2年たとうとしてます。とてもデリケートで人がすぐこわくなるプチうつです。職場をてんてんとして、ようやく自分にあうバイトをみつけて2週間。いつもは1週間続かなかったので、今回は続いてほしい。 かつては、だんなも私と同じくらい稼いでいたのに。。。と思うと悲しくて無念な気持ちでいっぱいです。 とても亭主関白で何もできない人です。 仕事だけはしているからって思っていたのが、今はもう。。。もううんざりです。 同居という環境だけで、疲れるというのに。 仕事の日は、朝5時おきで、休みの日も朝から掃除に洗濯に、6人分の晩御飯。休めるときがありません。 旦那がだめなぶん、義理のお母さんが娘や旦那の面倒を見てくれるのは助かるんだが、仕事の日が、私が忙しくて、何もできないぶん、休みの日は一日家のことで終わってしまいます。 お母さんもけっこう怖くて。。。私は家のお金も払って、生活費もほとんど私がいれてるにもかかわらず、家が自分の家でないみたいで、気が休まりません。 自分の時間は本当にないです。 ないのはしょうがないとは思ってます。娘がもう少し大きくなればまた違ってくると思います。 ちょっとした時間で気分転換できる方法があれば教えて欲しいです。 気分の束縛からのがれたいです。家でどうどうとのんびりできる心持をどうやってもてばいいんでしょう? 心療内科の先生にはココロが縛られてしまってるって言われました。 同じ家に住んでいる旦那と両親に気ばっかり使わなくていいような気持ちになれるにはどうすればいいんでしょう? 教えてください!!

  • 何もしない主婦…

    皆様の旦那様は家事や育児は手伝ってくれますか? ある友人が、私の事を『何もしない主婦やね』と… 私26歳 主人37歳 娘2歳と暮らしています。 裕福ではありませんし、贅沢もできませんが主人のおかげである程度困らない生活をさせてもらっています。 ですが、貯金や将来の為に今は共働きです。 かなり重労働の仕事をしていますが、飲みにも行かず、帰宅すると部屋を掃除したり、洗濯、炊事、ゴミ出しや娘の世話など、 ご飯を作る事意外は気がつけばやってくれます。 一度『子育てだけ協力してくれたらそれで十分だよ』と話し合いはしましたが、少しでも私の負担を減らしたいと言い、手伝ってくれます。 そんな主人を知っている友人に言われた事が頭から離れず、悩んでいます。 『女は男より遅く寝て、男より早く起きる。風邪引こうが吐こうが、絶対しんどいなんて言ったら駄目。家事なんてさせるもんじゃない!男は一生台所に立たせたら駄目!』 旦那が可哀想。言わないだけで、絶対墓場やと思ってるよ。 と言われてしまい、今までを全否定されたようで、ずっと考えてしまいます。 家事など、なるべく完璧にこなしているつもりでしたが、やはり主人の帰宅が早い時など、主人がしてしまいます。 やらないで!と言ってもその場だけで、帰宅すると『どお?』と、自慢気にしています。 それぞれの家庭、やり方があるのは十分承知しています。 ですが、友人が言う通り…本当は嫌なんじゃないか…人生の墓場と思われているかもしれないと思うと、主人にも聞けず一人で悩むばかりです。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか。 基本的にかなり無口な主人ですので、話し合いもあまり期待できません。 皆様ならどう解決しますか? 女は専業主婦じゃないと駄目と言う言葉を聞いてから、仕事さえ辞めれば主人の負担はなくなる…とも考えています。 ワガママですが、仕事も続けたいです。