• 締切済み

こんなに変わるの?

義母と同居してる方、あと妻が正社員になったという方に質問です。私は今年8月から妻方の母と同居始めました。10月からは妻は40才で正社員になりました。私に普段から不満もあったらしいですが、急激に態度が変わり、セックスレスはもちろん、今まで好きだから言いたいことも言わなかったから上手くやっていたと、?好きだったら言いたいこと言わなきゃいけないんじゃないの?と思いますが、言いたいこと言わないからこうなったんじゃないの?と、子持ちの妻と結婚して10年、こんな人だったのかな?俺は、一緒にいたこの月日は何だったのかと、苦しく、辛く、寂しく、むなしく、です。子供たちがいるんで何とか立っています。男は弱いですね。 同じような経験ある人いますか?

みんなの回答

• 10gl
回答No.6

既婚男です。 何か奥さんのなかで変化するようなきっかけがあったので しょうか?離婚まで持ち出すのはちょっと不自然ですよね。 夫婦であればセックスはあたり前であると思います。 しかし女性はそうは思わない何かがあるようです。 普段妻に対してどのような態度で接していますか? やさしさですか?あまり相手にしないような感じですか? 不満を漏らさない女性は要注意です。 悪態をつかない女性は腹のなかにいつも貯めこんでいます。 もしも何かサインがあったならあなたがそれを見過ごして いたのかもしれません。 夫婦ですれ違うことは多々あります。 これを機に膿を出して、協力しあって行けるように頑張ってください。 落ち込んでいる場合ではないですよ。

noname#191655
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身考え直さないと、です。 決して妻のせいではないですから

• 6xb
回答No.5

貴方の妻が夫を立てると言う 躾を親からされて居なかったからです 親と一緒に住んで増長しましたな ガツンと言ってやりなさい 男でしょう

• ueue3131
回答No.4

女の立場からですが お気持ち 察します。 ただでさえ お義母さんとの同居で 肩身が狭いのに 奥さんは仕事に 急に忙しくなり 態度もでかくなり 夫婦生活もなくなり・・・で、 どんなに 苦しく 空しく 寂しいでしょう! それなのに、お子さんがいるから がんばって耐えている・・・ あなたは 本当に優しくて 強いだんな様ですね! さて、奥さんの言い分を読んで 察するのは 今までは 自分の方が 耐えてきたのだから 「今度は 私の好きなようにさせて!」 ・・・ぐらいの 感覚でしょうか? あるいは 正社員の仕事で忙しいから 「それくらいの 妻のわがままは 聞いてもらって当然!」 ってことでしょうか? でも、奥さんと同じく 正社員として働いてきた者の意見としては 奥さんの今の姿は ちょっと間違っていますね。 やはり、夫婦というのは どんなに忙しくても 相手のことを 思いやり 感謝するのが あるべき姿です! 子ども達の前で 妻が夫に「いつも ありがとう!」と言ったり 夫が妻に「ごちそうさま。今日もおいしかったよ。」と言ったり、 そんな 感謝の気持ちを伝え合う姿を見せることこそが  一番の教育のはず! これは 女が仕事をしていれば なおさら大切なことなんです。 さて そんなあなたの生活が  今より いいものとなるための 作戦です! まず ちょっと質問ですが お義母さんはあなたにとって どんな人でしょう? もし、まあまあ優しいお義母さんなら  上手に話しかけて  お義母さんを 味方にしちゃいましょう! 会社であった話を 聞いてもらったり、 晩酌をしながら 冗談を言ったり・・・ お義母さんは 娘のだんなさんが 自分に心を開いてくれていると思うと 気をよくして 喜んで家事とかしてくれるでしょうし 何かと あなたに 気をつかってくれるようになるはずです。 お義母さんとの関係が よくなれば それだけで  あなたのストレスは かなり 減るはずです。 次は お子さんとあなたの関係作りです。 あなたも 毎日仕事で疲れていると思いますが 帰ったら 声をかけ ちょっとしたことでほめる・・・ それを継続します。 最後は 奥さんへの ほめほめ作戦です。 料理をほめる 家事に感謝する、 仕事に行く前には「今日も きれいだね」と外見をほめる! 仕事から帰ったら「今日もお疲れ様!」とねぎらう。 つまり、あなたの家の中の「言語環境」を あなたが中心となって 温かい 思いやりのあるものに 変えていくと言う作戦なのです。 人は 「言語環境」に影響を受けるものです。 優しい言葉が 飛びかい 笑顔のあふれる家の中では  子どもは 優しい言葉を使うようになります。 ・・・いらいらして あなたにアタッていた奥さんも 優しいものの言い方に 変わってくるはずです。 これは 戦略です。 大切なのは 奥さんの心を うまく 解きほぐすことに尽きると思います。 奥さんが 仕事に慣れてくれば 心にゆとりも出てくるはず お風呂上りに ちょっと肩でももんであげようとか さりげないスキンシップをとることで 何となく 遠ざかっていた夫婦生活も 戻ってくるかもしれませんし。 優しくて 我慢強い 相談者様にとって これからの日々が 素敵ないいものとなりますように! 祈っています!

noname#191655
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 義母とはなかは良く、色々話せる存在です。子供には夫婦関係がこうなっている分甘やかしてあげてます。妻には優しい接してたのですが私ができないから優しくしなくていいと言われ、それでも根気強く頑張ったんですが一方的に歩み寄ろうとしても上手くいきませんね、離婚まで持ち掛けられました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

はい。 これからはせいぜい嫁さんのご機嫌をとったら いいんじゃないですか。 家事やら育児やら積極的にこなして、 嫁さんがいなくてもなんとでもやっていけるくらいになったら 相手方の見方も変わりますよ。

• ange45
回答No.2

女性ですけど答えますね ふと 友人の事が浮かん質問者さんと少し似ていたもので。。。。 それは不満があったない はまず一旦置いておいて、母親が一緒という事。社員になったという事。この2つの安心で強きに なったのですね。 夫婦は色々ありますが、今の質問者さんのお立場を気の毒だと思います。酷な言い方をすれば、もともとの奥様の本質が でたのかもしれないですね。1つ言える事は、一般に女性は不満を手の届かないほこりのように積もらせるのです。 男性にとってはもう今更言われても、思い出すことができないような事でもあります。ここが、これが問題のです。 言わなかった。言えば良かった。は性格の違いなので仕方ないですが、今からでも例えばどういう不満だったのか 聞いてみてはいかがですか。何もわからないより解決できる事も直せる事もあるかもしれませんよ。 女は、解決しないとふつふつと不満をこころのファイルに書き留めるのです。 不快に思われたらすみません。私は違うのですが、皆女の友人は、夫への不満を何年前のいつごろ とすぐ言えます つまりは解決しないと根に持つという事でしょうか。そしてここぞ という時にこのように変化が起こるのです。 我が家は、最近急激に変わろうと主人がしています。悪いほうにではないです(笑)なんだか色々反省しているようで。 なので、傷つかないように、しかし同じ過ちを繰り返さないように、誤解がないように、ゴロのような球を投げています 奥様もかつてはサインを出していたかもしれませんよ。今度は質問者さんが聞いてみてはいかがですか。 そして俺のこの10年>それは立派な父親をしていたんではないですか。懸命に仕事をしたのではないですか。 よくするのも悪くするのもお互い (*^^*)弱気にならないでくださいね。

• nobu1717
回答No.1

質問文からでは、どう変わったのか良く分かりませんが、環境が変われば人は変わりますよ。