• ベストアンサー

全商ワープロ検定1級の難しい漢字の変換

全商ワープロ検定1級の文章問題についてです。 質問(1) 文章問題の最後に必ず難しい漢字の名前にルビをつける部分があります。 例えば「戀塚」(こえつか)、「硴沼」(かさぬま)などです。 この漢字を出すのに手書き辞書で1分はかかってしまいます。 素早く簡単に変換する方法はないでしょうか? 質問(2) 最悪、難しい漢字をスペースで開けてしまっても合格できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

前提が少々疑問です。 まず、手書きに1分もかかりますか? 今試してみても15~30秒程度しかかかりませんでした。慣れれば20秒くらいでできそうです。 次に、1分はそんなに遅いですか? その他の書式を整える時間に対してそこまで重要視するほどでもない気がします。 試験を見た感じでは手書き入力を想定しているように思うので他の方法を使うのは上手くいかなかったときに時間を浪費して危険だと思いますが、一応思いついた方法を挙げます。 まずIMEパッドの「文字一覧」を使う方法。 試験の質から考えて、対象の文字はJISの第二水準にほぼ限られると思いますが、この部分はほぼ部首順+画数順に並んでいるので探すのが楽です。 同じくIMEパッドの「部首」の方がよいかもしれません。 また、調べたところどうやらこの試験はPCの持込み可なのですよね? であれば、CHISE漢字構造情報データベースのテキストを持ち込むとよいかもしれません。 http://www.chise.org/ids/ このファイルは、例えば U+7874 硴 ⿰石花 のように漢字を分解したデータが入っています。場合によってはとても簡単に目的の字を探せます。

inko_027
質問者

お礼

やはり手書き入力が一番良いみたいですね。 PCは試験地のものを借りる予定なので、手書き入力がもっと早くできるように練習してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• CC_T
回答No.1

一応、それぞれ「れん」「かき」で単漢字の変換候補に出てきますね。 そういう読み替えを覚えていることが前提なのでしょう。人名・地名では難読難字は良くある事ですし。 1字2字間違えても、入力文字数が基準(1級は700文字でしたっけ?)を上回っていれば合格。空白はミスとして、5文字分の減点ですから、1文字空白残すなら他で5文字以上の入力数を稼ぐこと。1文字に1分かかるなら、他を優先して文字数稼いだ方が合格に近づきそうですね。それもテクニックなのでは?

inko_027
質問者

お礼

万が一間に合わない場合は、空白にするようにします。 ありがとうございました。