• ベストアンサー

講演に行ってみたい、学びたい

元ひきこもりの18のフリーターです。 夢もなく、具体的な目標もありません。 行動力がひどく乏しいです。 休日は着替えることもなく、ずっと家にいることなんてざらです。 様々なことをネガティブに考えてしまい、結局やらないことが多いです。 面倒くさがりで、怖がりで、恥ずかしがり屋です。 18年間も生きてきて、ちょっとした目標もないなんてことはありえないと思います。しかし、僕にはありません。なぜなら、逃げているからです。自分の人生に責任を負おうとしないのです。 例えば、目標をもてば、悔しい思いをするかもしれません。夢を持てば、誰かに笑われるかもしれません。自分の思いに素直になれば、過去の過ちを犯し続けている自分にも向き合わなければなりません。 そこで思いました。何かを学びたいと。 このままの状態では逃げ続けるばかりだと思います。 だから、何かを学び、自分の人生に向き合うきっかけになればと思っています。 ゆえに、おすすめの講演など何でもいいので教えてください。 興味のあること…心理学、引きこもり、お金、憲法9条、お笑い、天皇、哲学、ミステリー、ラジオ、死、幸せ、小説の書き方、映画、人、掃除、文章、コラム、教育、テレビ、セックス、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

#1へのレスポンスを拝見しました。 「大阪府役所」で検索してみました。 http://www.pref.osaka.jp/ 左上あたりに、講演ではなく「講座」のお知らせがありますよね。こちらのほうが、ご要望に合っているのではないでしょうか? http://www.pref.osaka.jp/bunka/news/festa2013.html また、中央にある「催し」をクリックしてみました。講座は他にもいろいろあるようです。 http://www.pref.osaka.jp/annai/moyo/paging.php?kmode=10&bunrui=2 一方で、サイトの上部にある検索機能で「大阪 講演」を検索してみました。いろいろありますね。 http://www.pref.osaka.jp/search_result.html?cx=013454024211164357959%3A0xxvrhrbrz0&cof=FORID%3A11&ie=Shift_JIS&q=%91%E5%8D%E3%81%40%8Du%89%89&sa.x=-671&sa.y=-5&siteurl=www.pref.osaka.jp%2Fannai%2Fmoyo%2Fpaging.php%3Fkmode%3D100%26keyword%3D%258Du%2589%2589%26Submit%3D%258C%259F%258D%25F5&ref=www.pref.osaka.jp%2Fannai%2Fmoyo%2Fpaging.php%3Fkmode%3D10%26bunrui%3D1&ss=2776j1005398j16 その中から、とりえあず、これなんてどうですか? 「雇用・労働問題講演会-若者と日本の雇用システム-」 来週です。 http://www.pref.osaka.jp/attach/5339/00000000/1129-chirashi.pdf

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 講演会情報は主催者側によって異なりますが。  共産党関係だと子育てとか原発とかの講演会をしているようです。チラシとか入っていますから。  新聞でも情報は入ります。ただし申し込みをしないと行けないなどもあります。  講演会は主に会館などで行われます。大きな会館だとスケジュールが出ていることもありますね。    日本人初の宇宙飛行士の秋山さんの講演会は楽しかったな。  専門学校や学校でも一般にということもあります。  私は宇宙とか好きなので、そちらなら科学館などでもありますし、サイエンス関係のフェアみたいなものだと、ミニ講演会とかもあります。見本市会場とかで一般向けのイベントでもステージで講演会をすることもありますよ。  JAXA関係は宇宙クラスタどうして情報交換して講演会情報を入手しています。阪本先生の話は面白かった。はやぶさ関係の話とアルマ電波望遠鏡の話しは特に面白かったな。名言も飛び出たし。  探せば結構行ってますよ。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.2

講演ねぁ・・・もっと単純に、このサイトをあちこち読んで回って一々考えてみたら? 自分なりの考えがあるなら他の方の回答と比べたり、自分でも回答して周りの評価を見てみるとか・・・すでにやってるか・・・ 物凄く単純に、検索すれば判る事を伝えるだけでも実は楽しいです。 人に親切にするのって楽しい・・・相手がそれで幸せになってくれたり、考えを深めたり、助けになるのって、こっちにも幸せ感がありますよね~ 幸運を祈るから、助かっていく姿は楽しい。 生きている姿を見せてくれるって意味では、このサイトは学びになると思います。 これも充分学びよ~。 ここで練習を重ねて、普段の生活にも取り入れて行けば向き合ってる事に既になってると思うよ。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

地域を教えていただかないと、なんとも。ちなみに、役所でも講演に関する情報は手に入ります。

takenaru
質問者

お礼

書き忘れてました。 大阪です。 こんな重要なことを書き忘れるなんて… ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーター限定で質問です!

    私は22歳のフリーターです。今、将来について悩んでます。私は、中学を卒業してから進学もせず、家でゴロゴロしたり、少しバイトをしたりを繰り返していました。だけど、これではダメだと思って去年通信制高校に入学して、今は自分なりに勉強にバイトに頑張っています。昔はただダラダラ過ごしていたんですけど、今は夢とか見つけて本気で頑張りたいと思っているんですけど、その肝心なやりたい事が何も見つからないんです。もしやりたい事が見つかった時のために、バイトの給料をほとんど全額貯金しています。頑張って貯金をしても、もしこのまま何もやりたい事とか見つからなかったらと思うと最近すごく怖くなるんです。ずっとこんな人生なのかなとか、やっぱり自分の人生はこの程度なのかなとか、ふいに考えてしまうんです。今日も、親にいつまでもフリーターなんかやってないで、小さい所でいいから正社員にしてくれる所を探せ!と言われました。 私的には、正社員はイヤで、何か、少し深く考えすぎかもしれませんが、正社員になるとやりたくもない仕事を生活のために一生しなくてはいけないみたいに考えてしまって。自分なりに、どうにかしなきゃと思って悩みながら頑張っているのに、今日親にそのような事を言われて少し悲しくなりました。 何か、変に向上心が出てきちゃって、今みたいなこんな生活じゃなくて、何か夢や目標を見つけてイキイキと生きたいんですが、自分はどうしたらいいのかが正直分からなくなってしまいました。親の言うように、正社員として働くのがいいのか、それとも今のままやりたい事が見つかるまでフリーターを続けるのか・・・。それで、同じフリーターさんの方に幾つか質問したい事があります。 1.いつまでフリーターをやるのか。2.フリーターをやっている理由。3.将来の夢や目標はあるか。 もし、よければ教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 私(女です)は現在22歳でフリーターをしています。

    私(女です)は現在22歳でフリーターをしています。当たり前ですが私より年上の両親または30代、40代それ以降の方々からはフリーターを辞め正社員として勤め真面目に生きなさいと言われます。 私もそう思うのですが、まだ20代前半でそれほど何に対しても経験がありません。この経験が無い自分の頭の中で考えることはいろいろな経験がしたいということです。要するにいろいろなお仕事であったりを経験し新たな夢や目標に出会うですとか夢を持っていればそちらに全力になってフリーターであってもやってみるですとか。それがまだできるような20代後半になるまではこのように夢や新たな経験を求めるのは間違っているでしょうか!? 自身を過剰に甘やかしているもしくは自分の可能性を狭めたくないと言っているようで鼻に付く部分があり申し訳ないのですが、勿論何かをできる人間でもありませんし、いい歳になった時、いろいろな経験をしたいという理由でフリーターを続けて何かを断念し正社員を目指そうと思ったとしてももうその頃には正社員に就ける可能性なども今の歳とは比べ物にならないくらい狭まっていると思います。 今の可能性のために生きるのか将来の可能性のために生きるのか… これについて悩んでいます。 私の場合、生き方についてはチャレンジ精神を持ってと思っているのですがこれに対して日々の目標や夢は定まっていないのでむやみにチャレンジしすぎてもいけないと思ってはいるのですが、、、逆に言えば目標や夢が定まらないからいろいろなことにチャレンジしてみたいと思うのか… しかし定まらないというのもおかしな話だと感じますしやってみたい!というのとやりたい!ではチャレンジの意味にも違いが出てきてしまい、その点で定まらない=自信の無さということでどこかいろいろ経験を自ら進んでしたとしてそれは全てその時自分自身がやりたいことをやったということだと思うのですがやって失敗した時のことや自身の人生の決断への後悔、無責任な部分だったりを気にしこのままでは何も得ることができない20代を過ごすことになるのではと考えてしまいます。 文章に矛盾があり申し訳ありません。 こんな私は20代どう選択してゆけばよいでしょうか。 アドバイス頂けますと幸いです。

  • 生きる意味を知りたいです

    決して死にたいわけでも自殺願望があるわけでもありません。 むしろ、人生楽しみたいと思っていますし、夢や目標もあります。 しかし、いつかは死ぬときが来る。 自分が人生楽しんだところで、夢を叶えたところで 自分にとって、世界にとって何になるんだろう。 これから生きていくこと、夢や目標に向かって努力すること、人生楽しむことに意味あるんだろうか。 最近そんな風に思ってしまいます。 生きる意味ってなんなんだろう。 いつかは終わるのに。人生楽しむってなんなんだろう。 いろいろとご意見聞かせていただけると幸いです。 スピリチュアルな話にも関心があるので、そういった視点からのご回答も頂けると嬉しいです。 もしかしたら、勇気や後押しがほしいだけかもしれません。

  • 小説家を目指してますが、親に言いづらい・・・

    私は小説家になることを目標にしています。 でも、そのことを親になかなか言い出せません。 私が書いてるのはミステリーで、母が嫌いそうな内容です。 娘の私が書いたとなるとショックを受けるんじゃないかと思ってしまい、 小説を書いていることすら内緒にしてあります。 だけど、母には応援してもらいたいです。 きっと応援してくれると思うのですが、やっぱり言いづらいです(>_<) そこでみなさんに、親に将来の夢を話したときの状況、きっかけなどを教えていただきたいです。 現在私はフリーターですが、私に持病があるため就職などの話はしません。 なので、進路相談のとき・・・というもの以外でお願いします。

  • あなたの「目標」と「夢」はなんですか??

    こんばんはー! あなたの「目標」と「夢」は何でしょうか? 本に書かれていたのですが、 目標は自分がしたいこと。例えば将来、野球選手になるなら目標に入ります。だから何がなんでも絶対やるぞぉ!というのが目標です。 そして夢は叶わなくても、そう思っているだけで嬉しくなる。 だから死んだら風になろうかなぁーと言うのが夢ですかねー アバウトですがー笑 ちなみに現在俺は19才の浪人生で 目標は世界を旅して、現地の人と喋ったり写真をとり、本を出して その本が意外と売れベストセラーになり、大学などで講演会に呼ばれることが目標ですね!笑 夢は争いごとのない生活が来ることです。 なんか、最近の世界は宗教に関連した問題が多く、争いごとをしても結局はなんにも生まれないんだからやめてほしいです!! 19才の俺はこういう「目標」と「夢」があります。 皆さんはどういう「目標」と「夢」をお持ちですか? 差支えがなければ年齢と性別のほうもお願いします!!

  • 夢の見つけ方

    もう大人になりましたが、招来の夢というか人生の目標(結婚等もそうですが、まずは仕事等でやりたい・目指したいことなど)を見つけられずに悩んでいます。 目標を持てている人は目標に向かってひたむきにがんばっていらっしゃいますし、とても生き生きして見えます。反対に自分のように上手く目標を見つけられていない人は時々とても損している気がします。 無理に見つけることがいいとは限らないとも思います。でも本当に自分のやりたいことなど考えたことなかったので、せっかくだから探してみてもいいのでは?と思っています。なにか夢の見つけ方でよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現実的な私と夢見がちな彼(長文です)

    私は今大学生です。彼は2つ上でフリーターです。 私の彼は、なりたい夢があるのになかなか動き出す気配がありません。 フリーターといってもバイトは夕方からだし、お小遣い程度しか稼いでいません。私と違って実家暮らしなので何もしなくても家はあるしご飯はでてくるし・・。私から見たら親に甘えてる様にしか見えません。 フリーターだとしても将来の夢に近い場所でバイトするとか、独学で勉強するとか行動を起こすのにな~なんて思ってしまいます。 それで最近夢ばっかり語る彼にいい加減いらいらしてしまいます。 俺の夢は・・・!とか俺は将来は大物になるだとか、しまいにはアメリカで起業したいとか。すごい申し訳ないけど、馬鹿じゃないの?なんてあきれてしまいました。。だったら今こんなことしてていいの?夢をかなえたいなら努力しなきゃだめじゃないの?なんて思ってしまいます。 よくテレビで一発逆転人生みたいなのをよく見ます。フリーターから億万長者へ!!みたいな。確かにそんな人もいますがごく一部であって、夢をかなえるには地道な努力も必要なのではないかと思ってしまいます。 根本的に考え、価値観が違う私たちはこれからやはりうまくやっていけないのでしょうか?別れたほうがいいという思い(自分も成長できないし、彼にはいらいらするし、先が見えないし)とこのまま続けたいという思い(一緒にいて楽しいし、そのこと以外では考え方も似ている、もしかしたら本当に夢をかなえる・・カモ)があって自分でもどうしたらいいのかわかりません。 近いうちに就職して、現実を知って努力しはじめるかもしれないし・・なんて期待もあります。みなさんはどう思いますか?わたしへの指摘でもなんでもかまいませんので、先輩方のアドバイスをお願いします。 乱文長文で申し訳ありません。

  • 自分に合った自己啓発本

    現在目標がいくつかあり、また自分を変えなければと思っているので、参考になる様な本を探しています。 成功哲学の本を何冊か読みましたが、行動や目標設定の大切さは分かったものの、なんか肌に合いませんでした。 僕は高い地位についてお金持ちになってドヤ!みたいな人生は別に望んでいません(人それぞれですから、批判している訳ではありません。) 質素な生活でも夢や目標を持ち、感謝し、人の役に立つ様な、楽しく充実した人生を送れればそれでいいと思っています。仕事もウルトラ低収入であるものの、自ら選んで充実して仕事しているのでオッケーです。 こういった感じなんですが、こんな僕にオススメの自己啓発本等はありますか? なるべくシンプルでゴチャゴチャしてないやつが希望です。 よろしくお願いします!! 尚、人それぞれでしょうから、生き方やこうしろ!等のご意見はご遠慮願いますm(_ _)m

  • 生き方が分かりません。どう生きるのが正しいのか。

    30歳無職です。 簡単に状況を説明すると、持病の影響で長期間実家で引きこもり状態だったのですが、薬を変えたことで体調がよくなったので、残りの人生をどう生きるか考え始めたのですが、明確な答えが出ずに足踏みをしています。 行動の指針となるような具体性のある夢や目標はありません。 ただ一応自分の考えとしては、例えば今までお金がなくて買えなかったTVゲームを買うとか、体調が悪くて行けなかった場所へ出かけるとか簡単な目標から始めて、それらが達成されたら、やがて免許を取るとか、自立をするとか大きな目標に向かっていく、そのために必要な行動、最適な選択肢というのが夢とか目標となり、行動の指針となるのではないか、それを死ぬまで続けるのが正しい生き方ではないか、自分自身そう生きたいと、今の状態からどこまで人生を変えられるか試してみたいと思っています。 しかし、一方でそれが本当に正しい生き方なのか?何か重大な間違いを起こしているのではないか、年齢的にもここで間違いを犯すのは致命的な結果になるのではないかという恐れ、何が正しい生き方なのか確信が持てず、足踏み状態で悶々とした日々を過ごしています。 こうして時間を浪費してるのも良くないとは思いながらも、もはや自力で解決するのは不可能であると判断し、現状を速やかに良い方向へ変えるためにも、客観的意見を聞きたいです。

  • アドバイスを下さい。

    相談出来る人がいないので相談させてください。 22歳 女 高校中卒してから今まで精神的なことから5年間引きこもりです。 資格もなければ、バイトの経験すらありません。しかも頭も悪いです。 半年前何とか少しでも状況を変えたいと思い。(それまでは精神的に落ちて何も手につかない地獄の状態で毎日毎日同じ日々でした。) それで違う場所で一人暮らしを始め、自分で掃除や料理をしています。(外出は1ヶ月の3分の1程度です。) そうしてるうちに少しづつもう少し外に出たくなってきました。 ですが何から始めたらいいのか全く分からない状態です。夢も特にないですし。 バイトもこんな学歴じゃ受からないだろうし面接で何を思われるか怖いし前に進みません。働いてみたいとは思うけど、、、。 来年、高認を取る予定です。 もし皆さんが私と同じ状況だとしたら、これからの人生をより良いものにするために今何を行動しますか?(夢や目標がない設定でお願いしますm(__)m)