• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴールデンハムスター)

ゴールデンハムスターの飼育について

tipsの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

nyabutiさん、こんにちは。 ハムスター、弟が飼っていたのですが1年くらい生きました。 えさは、ひまわりのたねのみです。 たべたいだけたべさせていました。 みずは、専用の容器にいれてちょびっとずつ飲めるタイプでした。 ハムスターの健康食なるものがいま、あるのですね。 しりませんでした。

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスター 餌の量

    1週間程前から初めてハムスターを飼っています。 もうすぐ生後2ヶ月になるゴールデンハムスターです。 餌はペットショップの方に勧められてマルカンのミニマルフード「リス・ハムスターのおいしい主食」と「ハムスタープラス」というダイエットフード?みたいなものをあげています。 そこで餌の量なんですが、体重25グラムくらいの子が食べる量としては どのくらいが平均的なんでしょうか? 様子を見ていると1日5粒くらい食べてるようですが、それでも多少かじりかけのものが巣箱に残っています・・・少ないでしょうか? あとはキャベツ等の野菜を2日に1回です。 ひまわりの種は1日2粒くらいあげると全部食べています。

  • ゴールデンハムスター 死

    今日帰ってきたら、ゴールデンハムスターが、横向きで、死んでいました、 寝ているのかと思い、触ってみると冷たくてカチカチでした。温めてあげても、一向に動かないので、死んでしまっているのかと思っています。朝もご飯を上げて、学校に向かいました。 餌は、フェレット用のものと、ひまわりの種4つです。 ひまわりの種は、ケージを噛んでいてうるさい時にあげていました。 1日5~6個あげていました。 定期的に運動させたり、ケージは洗っていました。半年で、亡くなってしまうのはすごく悲しかったです。 わたしの、世話が、悪かったのでしょうか? この時期の寒暖差が、激しいので、暖房は付けずに学校に向かいました。

  • ゴールデンハムスターの体重について。

    はじめまして。 我が家ではゴールデンハムスターを飼っていますが、最近ブクブクと太ってきました…(オス1歳8ヶ月) 本などを読むと平均で90~130g程度なのに、我が家のハムは160g以上もあります。 人間でも太っているといろんな障害がでてきますが ハムスターの場合にも病気などの心配はあるのでしょうか? エサは一日一回。 ・レタスなどの野菜(ちょっとだけ) ・ひまわりの種(極小サイズを10個程度) ・ハムスター用のペレット(10g程度) これは多すぎますか? よろしくお願いいたします。

  • ゴールデンハムスターのエサの量

    ゴールデンハムスターを飼ってます。 飼いはじめて半年が経ちますが最初のうちはペレットのみにしていたのですが 最近はペレットと野菜もあげるようにしてます。野菜は主にキャベツ・小松菜・チンゲンサイ 人参など日に数種類を日替わりであげてます。最近はトウモロコシもあげてます。 そこで質問ですが、ハムスターのエサの量は体重の10%前後と本で見ましたが それはペレットの量でしょうか?ペレットと野菜をあげる場合はペレットの量を半分にするとか あるのでしょうか?

  • ハムスターの食事について・・・

    はじめまして。2ヶ月~2ヶ月半になるゴールデンハムスターを飼っているものです。以前病気になったため急激にやせてしまい(30g)病院へ連れて行くと症状が回復したためえさをどんなものでももっとふとらせるためどんどんあげてくださいといわれハムスター用の専用の食事を与えていたところえさの好き嫌いがはげしくなり栄養があるペレットを全くたべなくなってしまいひまわりの種や麦みたいのおやつばかりをよくたべるようになってしまいました。現在60gあります。ペレットを食べてもらうにはどうしたらよいのでしょうか??

  • ゴールデンハムスター♂について

    ゴールデンハムスター♂について ゴールデンハムスターのオスを2ヶ月程前から飼っています。ゴルハムに詳しい方に質問があります。 1.体重について 飼い始めた時はショップで生後1ヵ月半くらいと言われ、3匹いた中でもいちばん大きな子を選びました。 当初検診で動物病院に連れて行ったときは45gで、1.2ヶ月すれば大人になって100~150gくらいになるよ、と言われ飼育本にもそのように書かれています。ですが2ヶ月経った今でもまだ58g前後です。当初は大きい子を飼っただけに不安です。 エサが少ないのかと思い多めにあげても翌日の夕方まで残っていますし、ペレット以外もチーズやひまわりも適度に週2回くらいあげています。 特におかしな様子もなく毎日元気に走りまわっていますが、このまま様子みて大丈夫でしょうか。 あまり大きくならない固体もいますか? 2.オスで当初は睾丸が腫れたようにとても大きかったのですが病院では「こんなもんだよ」と言われ安心したのですが、今は逆に全く見えなくなってしまいました。それはそれで心配です。糞は毎日質・量ともに健康的な状態です。大人になると見えなくなることもあるのでしょうか?メスに見えるくらい毛で覆われてまったくみえません。当初は邪魔そうだったのに・・・ ハムスターを飼うのは初めてなので不安があり、周りに飼ってる方もいないのでこちらで相談させて頂きました。 ちなみにダルメシアンハムスターです。 長文ですみません。

  • ゴールデンハムスターについて。緊急です。

    ペットショップからお迎えして3日目のゴールデンハムスター、ロングヘアのオスの子について相談です。 恐らくストレスが原因だとは思うのですが、ケージの隅っこに黄色く濁った液状の下痢?のような物がありました。その部分を掃除しアルコール消毒しましたが、また数時間後同じ場所に下痢のようなものがありました。 どことなく元気が無いように見えて、食欲があるのかないのか確かめるのにペレットを2粒手渡しであげましたが、それは口に入れてくれました。 その後、回し車で走っては数十分うつ伏せの形でぐったりして、また回し車で走ってを繰り返しています。これは重篤なのでしょうか…?

  • ゴールデンハムスターの餌の量

    こんにちは。先日ゲージの掃除のことで質問させてもらいましたが、今度は餌の量のことを聞きたいと思います。 今で、生後1~1ヶ月半位なのですが、体型がかなり太めなのです。なぜそう思うかというと、私の弟も私が頂いた方から同じ時期に生まれたハムスターをもらったのですが(つまり私が飼っているハムちゃんと弟のハムちゃんは兄弟ということです)、まったく大きさが違うのです。私のほうがほぼ2倍くらいあります。 現在は、夕方から夜にかけて、1日に1回、市販のペレット(ひまわりの種とその他いろいろ混ざっているもの)を直径10cmくらいのトレーに深さ1cm位入れてあげています。(ちょっと分かりづらいですかね・・・)その他、2.3日に1回キャベツです。この位の量で良いのでしょうか? 以前の質問を見ると、ひまわりの種4-5粒とか書いてある方もいたのですが、このまま太り続けるのも怖いし、かといって量が少なくてハムちゃんのストレスの原因なんかになるのも嫌だし、みなさん教えてください。

  • ゴールデンハムスターの餌

    ゴールデンハムスターは1日にどれくらいの量の餌が必要ですか?   (ペレットの量、野菜の量) 宜しくお願いします!!

  • ゴールデンハムスター 1日のえさの量と給水器について

    1週間も経っていませんが、キンクマの♀を飼い始めました! そこで質問なんですが、ゴールデンにはどれくらいの量をあげれば良いんでしょうか? ・今は「ハムスターセレクション」というペレット10g程度とひまわりの種を少し与えていますが、ひまわりの種は1日に何粒までなら与えても良いのでしょうか? ・それから、私は今、衣装ケースで飼育していますが、給水器の高さのめやすとかはありますか? ちなみに、ハムスターの体重ははかっていないので分からないです(´・ω・`) H19.3月に生まれて今に至ります。