• ベストアンサー

クレジットカード「三種の神器」は持ち過ぎ?

私は4枚(国際ブランド3種)クレジットカードを持っています。 いずれは3枚(国際ブランド3種)に減らす予定です。 JCB (東京メトロツーミーカード・ANAマイレージ) VISA (銀行キャッシュカード型) Master (携帯電話関連カード) JCB (ゆうちょキャッシュカード) →四年後に解約予定 JCB、VISA、Masterを1枚ずつで 合計3枚でも多いでしょうか?! あなたの感覚で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「三種の神器」の使い方が間違っている気がしますが、その三枚が本当に「三種の神器」になれば、つまり三枚がそれぞれ異なった意味合いを持てば、多くは無いのでは? 自分は年会費無料のヤツを一枚だけです。 それで困った事は無いし、不便も感じていない。ポイントも一枚に集約出来るので、今後も増やす事は無いです。 しかし友人は敢えて年会費がかかるカード(ゴールドカード)を、通常の一枚に加えて持っています。理由は海外傷害保険の内容(条件?)が良いからだそうです。年に一回でも海外旅行に行けば、年会費が元を取れるどころか、都度都度に傷害保険に入るより相当安くなるそうです。 その様に、カードの持つ付帯特約を目当てに複数枚持つのは、「賢い智慧」では?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 記憶障害に続きインフルエンザらしきもので 療養中のfuss_minです。 (咳をしても一人・・・踏んだり蹴ったり) たまに医療機関でクレジットカードは役立ちます。 私は携帯代金の支払い以外クレジットカードは 基本的には使いません。 万一のための「装備」です。 海外旅行保険付帯は、4枚中3枚にあります。 しかしカード付帯保険は保障額が低く、 海外旅行保険に入らないと恐ろしくて国外になんか出られません。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も4枚持っています ガソリンスタンドのカードに勝手にクレジット機能がついてきたりとかで・・・ しかし実際に使用しているのは1枚のみですね ようは使う人の管理能力ではないでしょうか?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は携帯代金の支払い以外クレジットカードは 基本的には使いません。 万一のための「装備」です。 お遊びで少額の買い物に使うことはあります。 薬局とかで。 4枚は分散して持っています。 1枚は携帯代支払い用なので家に保管。 パスポートと一緒にケースに入れています。 1枚はキャッシュカード一体で、 iPhoneケースのカードスロットに入れています。 残りの2枚は財布の中です。 JCBとVISAですね。 両方あれば怖いものなしです。 紛失・盗難がないか、定期的に確認し、 長時間目を離した時は、スマホから請求額をチェックします。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.5

別に普通です\(^^;)... たいていの店は、VISA、マスターどちらも入ってる時代ですが、 JCBだけという店もありますからね。 ちなみに、私は VISA、マスター、JCBに加え アメツクス (ヤマダ電機ANAアメックス、アメリカンエキスプレスだけど、無料(^-^)/) 銀聯 (三井住友銀聯、銀聯なんて、どこで使うのか?\(^^;)...マァマァ です。さすがにダイナーズは会費が払えん(*^_^*) 自分なりに計画的にカードライフお楽しみください(@^^)/~~~

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は携帯代金の支払い以外クレジットカードは 基本的には使いません。 万一のための「装備」です。 お遊びで少額の買い物に使うことはあります。 薬局とかで。 4枚は分散して持っています。 1枚は携帯代支払い用なので家に保管。 パスポートと一緒にケースに入れています。 1枚はキャッシュカード一体で、 iPhoneケースのカードスロットに入れています。 残りの2枚は財布の中です。 JCBとVISAですね。 両方あれば怖いものなしです。 紛失・盗難がないか、定期的に確認し、 長時間目を離した時は、スマホから請求額をチェックします。 ちなまに、パンダの国シナのブランドのカードなんて、 使えないどころか、見るだけで気分が悪いので、 私は生涯持つことはないと思います。m(_ _)m

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 誰が決めたの?それ・・・・・(笑、カードの三種の神器って・・・・なんじゃそりゃ。  バブル時代の名残ですか?    ゆうちょカードをなぜ四年後に解約なのかが不明だけれど、JCB二枚は要らないかな。  携帯電話関連も他のカードに切り替えられるから、銀行カードとマイレージ用は残してもいいかもね。  でも、全部普通のカードでしょう?    ブラックとかゴールドじゃないなら大した年会費じゃないから、今のままでもいいのでは?  って、こればっかりは個人の自由だし、個人の感覚でしょう?  私は、住宅ローンを組む際に解約させられたものが沢山あって、現在は個人二枚、法人一枚にしています。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は携帯代金の支払い以外クレジットカードは 基本的には使いません。 万一のための「装備」です。 お遊びで少額の買い物に使うことはあります。 薬局とかで。 安全管理上、4枚は分散して持っています。 1枚は携帯代支払い用なので家に保管。 パスポートと一緒にケースに入れています。 1枚はキャッシュカード一体で、 iPhoneケースのカードスロットに入れています。 残りの2枚は財布の中です。 JCBとVISAですね。 両方あれば怖いものなしです。 紛失・盗難がないか、定期的に確認し、 長時間目を離した時は、スマホから請求額をチェックします。

noname#186744
noname#186744
回答No.3

VISA一枚で十分。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに管理が面倒ですよね。 1枚だけ持つならVISAがいいですね。

noname#194660
noname#194660
回答No.2

クレジットカードを複数枚持つことは、盗難時に危険だと思います。 財布の盗難時、すべて緊急連絡先とカード番号に連絡しなければならないので、簡単に止めることができないからです。年会費やポイントを貯めることを考えても、マイナスでしかないのでは。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は携帯代金の支払い以外クレジットカードは 基本的には使いません。 万一のための「装備」です。 お遊びで少額の買い物に使うことはあります。 薬局とかで。 安全管理上、4枚は分散して持っています。 1枚は携帯代支払い用なので家に保管。 パスポートと一緒にケースに入れています。 1枚はキャッシュカード一体で、 iPhoneケースのカードスロットに入れています。 残りの2枚は財布の中です。 JCBとVISAですね。 両方あれば怖いものなしです。 紛失・盗難がないか、定期的に確認し、 長時間目を離した時は、スマホから請求額をチェックします。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

別に良いんじゃyないんですか? 好きなだけ持てば。 ポイントを貯めてるなら使うカードは統一した方が良いでしょう。 でも持つのは勝手です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は携帯代金の支払い以外クレジットカードは 基本的には使いません。 万一のための「装備」です。 お遊びで少額の買い物に使うことはあります。 薬局とかで。 安全管理上、4枚は分散して持っています。 1枚は携帯代支払い用なので家に保管。 パスポートと一緒にケースに入れています。 1枚はキャッシュカード一体で、 iPhoneケースのカードスロットに入れています。 残りの2枚は財布の中です。 JCBとVISAですね。 両方あれば怖いものなしです。 紛失・盗難がないか、定期的に確認し、 長時間目を離した時は、スマホから請求額をチェックします。

関連するQ&A

  • あなたが国外に持ち出すクレジットカードは?

    【1】 持っているクレジットカードは何枚ですか? 【2】 そのうち海外旅行の際に持ち出すのは何枚ですか? 【3】 海外旅行に持ち出すカードの国際ブランドを教えてください。 地域別に教えていただけるとなお嬉しいです。 ※当方、JCB×2、VISA×1、MasterCard×1を持っています。 JCBのうち一枚は、今話題の「Tokyo Metro To Me Card ANA」で、 JCBカードと東京メトロのポイントカードと ANAマイレージクラブカードとPASMOが一体になったものです。 もう一枚はゆうちょ銀行の キャッシュカードと一体型のJCBカードです。 今度台湾へ出かけるのですが、 どれを持って行こうか悩んでいます。 全部持って行って一気に紛失・盗難しても大変です。

  • クレジットカード(ライフカード)の国際ブランドについて

    ライフカードの国際ブランドについてお尋ねします。 今現在、クレジットカードを2枚持っているのですが、それとは別に新しくライフカードを作ろうと思っています。 今所持しているカードの国際ブランドは「VISA」と「Master」が各1枚ずつとなっています。(この2枚は、極力、解約・変更は避けたいと思っています) そこで、ライフカードの国際ブランドは「JCB」にしたいと考えているのですが、調べたところ、「JCB」を選択するには、年会費有料のカード、もしくは郵貯提携カードのみでしか不可能ということでした。 ライフカードは年会費無料の一般カードでの発行を考えているのですが、今後、年会費無料の一般カードでもJCBに対応することはありえますでしょうか? 近い将来に対応するならばそれまで待ちますが、全くそのような話がない場合はとりあえず「VISA」もしくは「Master」で発行しておいて、「JCB」に対応したら国際ブランドのみ切り替えるということはできますでしょうか? その場合、ポイントやカード利用年数を引き継ぐことは出来るのでしょうか? それとも、新たに審査が必要で退会→新規入会という形になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • あなたが一番好きなクレジットカードは?

    【1】 今持っているクレジットカードのブランドは? 【2】 その中で一番のお気に入りはどんなカード? 当方はJCB×2枚とVISA×2枚の計4枚を持っています。 一番のお気に入りは「ANA To Me Card PASMO」です。 東京メトロの「To Me Card」と、「ANAマイレージ」に加え、 交通系電子マネー「PASMO」の三つの機能が搭載された、 複合型クレジットカード(JCB)です。

  • クレジットカードの整理を考え、悩んでいます。

    クレジットカードの整理を考え、悩んでいます。 28歳会社員です。 ANAのマイルをためるためにANA一般カード(visa)を作ろうと検討しています。 ですが、既にvisaカードは ・三井住友ヤングゴールド ・丸井エポス の2種類を持っています。 今のメインは三井住友で、ANAが発行されたら解約しようと考えているので、visaを希望しています。 (審査に通るか分からないので、発行されてからの解約を考えています) となると、visaが3枚目になってしまうのですが、3枚も持てるのでしょうか? 丸井は最近あんまり使わないのですが、あったらあったで便利なので、とりあえず持っているという感じです。 この他、 ・楽天(JCB) ・パルコセゾン(AMEX)←1か月前に作ったばかり を持っています。 私が楽天カードを作った時は、マスターカードがなかったのでJCBにしましたが、 たまにJCBは使えない事もあって、不便に感じています。 マスターカードも1枚欲しいので、楽天をJCB解約し、マスターで作り直そうかとも検討しています。 一番優先したいのは、ANAカードの申込なのですが、 (1)今のままどれも解約せずにでANAカード(visa)は発行可能な状態でしょうか?    (三井住友の利用限度額を下げたりはしました)    visa1枚解約した方が良いですか? (2)楽天カードのJCB解約、MASTERで作り直しは、ANA申込3カ月後くらいなら大丈夫そうでしょうか? 参考意見で構いませんので、何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 都市銀行が発行するキャッシュカード一体型のクレジットカードについて

     現在、私は三井住友銀行のキャッシュカードと、 三井住友カードのクレジットカードとの一体型のカードを 所持しています。  これに関連して、ふと疑問に思ったのですが、今日、 都市銀行で発行されているキャッシュカードとの一体型の クレジットカードの国際ブランドは、全て「VISA」と なっていますが、それらには何故、JCBやMasterの ブランドが用いられないのでしょうか。  この点について、ご存知の方は是非とも教えていただければと 思います。  どうぞよろしくお願い致します。

  • 楽天カード(VISA)と2枚目のクレジットカード

    楽天カード(VISA)を持っています。 2枚目のクレジットカードの候補として、『三井住友カード(NL)』を検討しています。 2枚目のクレジットカードとして、JCBにしようと思っていたのですが、 三井住友カード(NL)は、VISAかMasterのようです。 これなら、楽天カードのブランドをJCBにしとけば良かったのかなぁとも思いました。 楽天カード(VISA)を持っていて、2枚目のクレジットカードを作る場合、 三井住友カード(NL)のMasterを選んでも問題ないでしょうか? それとも、『JCB CARD W』か『リクルートカード』が良いですか? コロナが収束したら、旅行に行ったりしようとも思っているので、 旅行に関してお得になるクレジットカードがいいかなとも思っています。 そもそも、VISAとJCBを分ける必要が無かったりするのかなとも思いましたが、どうでしょうか? 2枚目のクレジットカードを何にするか、とても迷っています。 ひとつ、御知恵を拝借させていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの国際ブランド

    単刀直入にお聞きします。 クレジットカードの右下部分に付いいている国際ブランド(JCBやMASTERなど)ってありますよね? 例えばA社発行のクレジットカードを作る際にJCBを選んだとします。 後になってこちらの都合でMASTERに変えてもらうことって出来ますか?

  • クレジットカードについての質問です。

    クレジットカードについての質問です。 VisaカードとMasterカード(アコム)のカードで一度自己破産を7年前にしています。 JCBで滞納でのカードストップが10年ほど前にあるのですが、国際ブランド提携の 直接ではなく、たとえばJaccsとか銀行系のクレジットカードで提携ブランドが上述 のカードに申し込んだ場合の審査は通るのでしょうか?

  • 3枚目のクレジットカードなら、、、

    今セゾンのクレジットカードを二枚持っています。 両方、VISAです。 もう一枚作ろうかと思いますが、どのクレジット会社のがいいかなーと思って悩んでます。 ポイントも貯めたいです。でも、今度JCBやmaster、DCなどもいいかなあと思います。年会費、入会金無料がいいですね。でも、マイレージとかも貯めたい。 皆さんはどこのカードを使っていますか。 オススメの理由ややめた方が良い理由などそのほか教えて下さい。

  • クレジットカード 枚数と用途

    現在、JCB1枚(メイン)、VISA1枚(普段使用しない)、MASTER2枚(ポイントがたまるから持ってるだけ)の 計4枚を持っているのですが、 MASTERを解約して、 SUICA機能付きのクレジットカードを作ろうと思うのですが、 JCB?、VISA?、MASTER?どこがお勧めですか? SUICA機能付きでお勧めのクレかもあれば教えてください。 いま考えているのが、ルミネです!