ハードディスクのアイコンが消えたり、復活したりする問題について

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクを接続して最初の5分ほどは使用できるが、突然アイコンが消える問題が発生しています。
  • USBに問題があるようで、クリックしても解決できない状況です。
  • データのやり取りは可能ですが、いつ止まるかわからないため、不安を感じています。また、ツールのエラーチェックや最適化も途中で止まってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのアイコンが消えたり、復活したりします。

ハードディスクを接続して、最初の5分ほどなら使えますが、突然、ハードディスクのアイコンが消えます。プッツリいきます。  運が良いと、また、アイコンが復活する事もありますが、数分後また、プッツリと切れてしまいます。  USBに問題があるようですが、クリックしても直せてないような気がします。  調子のよい時はデータのやり取りが出来ますけど、いつ止まるかわからないので、大変、不安です。  ツールのエラーチェックをすると途中で止まってしまいました。  ツールの最適化も途中で止まってしまいます。  スキャンディスクをしてみると、「メモリ領域が足りなくて、不良セクタを修復できませんでした。」というメッセージが出てきて、スキャンディスクが止まってしまいました。CPUの使用率が95%ほどになりました。(3TBのHDDは、32ビットのOSだと、最適化できないのかもしれません。)  ハードディスクの初期化はしたくないです。ハードディスクを安定化させる方法はありますか?不良セクタは直せますか? ----------------------------------------- <パソコン本体> 東芝 dynabook Satellite L42* 240Y/HD CPU Intel Core i 3-370Mプロセッサー 2.40GHz OS  Windows 7 Professional(32ビット) メモリ 1GB+2GB(あとで付け加えた。) メモリ以外は改造していていません。 <ハードディスク情報> アイ・オー・データのHDE-U3.0J

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

その状態って、物理的なHDDの故障とかで死亡寸前 早急にバックアップをとってください。 明日は完全にご臨終ってこともありえます その状態のHDDは出来るだけONしない方がよいので、バックアップ先のHDDを用意出来るまでは電源を切っておいた方がよいでしょう(PCに接続もダメ) バックアップ先が用意出来たら、PCに接続してバックアップしてください。 途中でHDDが消えて見えなくなりますので、その時は、HDDの温度が下がるまでしばらくたってから、再びコピーを行うようにしてください。 HDDに風をあてるなどすると、よいかもしれません 不良セクタって1度発生すると直せませんよ。 修理は、HDDメーカーの工場でしか完全に直せなかったりします 代替処理済セクタは、他のセクタに自動的に置き換えることが出来ます。(CHKDSKを用いると置きかかわる場合あり) ※死亡寸前のHDDにCHKDSK(チェックディスク)なんて負荷がかかるようなことは絶対に行わないようにしてください。どうしても行いたい場合は、自己責任で行って下さい。(HDDが動かなくなることを覚悟の上で) そもそも、CHKDSK自体、自己責任で行うべきものですが・・・

Boronian
質問者

お礼

貴重なコメント、ありがとうございます。  メーカーさんにお問い合わせしたところ、「故障した商品を送ってください」との事です。データは全部消えるそうなので、バックアップ後、修理に出す予定でいます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshi1758
回答No.2

こんにちは、症状的には外付けハードディスクのUSB変換コントローラーチップの故障も考えられます。 以前使っていたバッファローの外付けハードディスクで同じ様なアイコン消えたり、アイコンは出ていても 中身見ることできなくなったことがあります。  保証期間中だったので修理に出しましたが、コントローラーの故障ということで、別の外付けハードディスクが、送られてきました。  ハードディスクの初期化をしたくないとのことなので、メーカー修理にはだせないので、PCがノートなので 内蔵もできないので、外付けケース等を別途購入してHDDを入れ替えて確認するしかないですが、HDDの故障 も考えられます。   保証期間中でもメーカー修理の場合は、データーの保証はしませんので修理にあたって事前に確認のサイン を求められる場合もありますし、ほとんど場合修理ではなく、交換対応なります。

Boronian
質問者

お礼

貴重なコメント、ありがとうございます。  「USB変換コントローラーチップの故障」というパターンもあるのですね。最近はあまり抜き差ししてないけど、購入後2ヶ月ほどは抜き差ししてました。でも、そんなに乱暴にあつかった事はないですが。  出来るかどうかわからないけど、バックアップをして、修理に出す予定でいます。貴重なご意見、ありがとうございました。