• ベストアンサー

HDD 初期不良 炙り出し

WDのHDD買いました。。 ・WDツール、Data Lifeguard DiagnosticのEXETENDEDでチェックするのと。。 ・HDD全域>乱数1回書き込み>0書き込み>プロパティの不良セクタスキャン どちらをやろうか迷ってます。。 (両方は・・・面倒) そもそもEXETENDEDって何やるのでしょうか?? ただの不良セクタチェック(スキャンディスクみたいな)でしょうか??

• i-q
  • お礼率74% (249/334)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kngj1740
回答No.1

>EXETENDED TEST - 書き込みはやらないらしいです。 不良セクタを検出するために Full Media Scan を実施します。ドライブのサイズにより、試験完了まで数時間を要する場合もあります。 下記参照。 http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=608&sid=3&lang=jp >HDD全域>乱数1回書き込み>0書き込み>プロパティの不良セクタスキャン 時間はかかりそうですが書き込みがあるので、こちらのほうがテストとしては厳しい事になります。

i-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! おかげでスッキリしました♪