• ベストアンサー

コーヒーハウスの絵について

このコーヒーハウスの絵の詳細な出典が分かる方はいませんか? http://www.allposters.co.jp/-sp/Coffee-House-Clerkenwell-Posters_i1585449_.htm?aid=267439042&LinkTypeID=2&PosterTypeID=1&DestType=7 この絵は現在書かれたものなのか、それともこの絵のようなコーヒーハウスが存在した時代に書かれたものなのか。 あと、コーヒーハウスの絵を他にご存知の方はお手数ですが、教えていただきたい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.1

大学の課題か卒論で、コーヒーやカフェの歴史についてお調べなのでしょうか。 絵画のタイトルもわかっていて、画像データもあるのですから、タイトル名でネット検索してみたり、Googleの画像検索(画像のURLやデータをアップして同一画像を検索する機能)を使ってみて下さい。 目的の情報にたどり着けるはずです。(私はたどり着きましたが、大学の課題のような気がしたので、答えは書かずに探索のヒントだけ書くことにします) また、コーヒーハウスの他の画像については、”Coffee House”で画像検索してみたり、あるいは、例えばWikipaintingsやBridgeman Art Libraryのような、データベース系のサイトで検索してみましょう。検索キーワードに国・都市名や時代を追加すれば、より絞り込めます。 いろんな時代・国のカフェ、コーヒーハウスの絵画が見つかりますから、できれば出典情報がきちんと記載されているデータベース系のサイトで検索するのが良いでしょうね。 また、データベース記載の出典情報は過信せず、所蔵元の情報を改めて確認したり、別の情報源と照らし合わせて家訓したりするのが確実です。 検索のコツを覚えると、いちいち見知らぬ他人に情報を求めなくても、自力ですぐに欲しい情報にたどり着きやすくなりますよ。

syou2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仰る通り、大学での卒論で使用するためにコーヒーハウスの絵を探してました。挙げた絵については私も検索したのですが、いまいち分からなくて、少し焦っていたので色々と性急に求めすぎました。反省ですね。ホガースの銅版画とかをたくさん見ていたというのに絵と記していますし。 検索方法まで教えていただいて大変感謝しています。ちゃんと、人に頼らず頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.2

謎々ゲームみたいなので、補足だけ。  これは版画(銅版画の一種のエッチング)だと思います。普通は絵とは言いません。  服装や掛け時計のデザインからみて、19世紀後半の状景ではないでしょうか。コーヒーハウス全盛期の説明としては、やや時代錯誤ではないかな。

syou2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の方のお礼にも書きましたが、少し焦っていまして、銅版画だというのは理解していたのですが、絵と書いてしまいました。お手数をかけました。