就活中の経験不足に悩む私の質問

このQ&Aのポイント
  • 私は今年3月から就活をしていますが、履歴書や面接で何度も落とされてしまいます。採用側からは経験不足と言われてしまうのですが、前の会社での経験を持っているのに入れてくれる企業がないのです。そのため、どうすればいいのか困っています。
  • 派遣請負登録して仕事しても、履歴が増えるだけで採用されません。履歴書や職務経歴書をきれいに書いても、不採用になってしまいます。最近出した企業も自分の経験に合うように書いたのに、やはり不採用でした。
  • 私は事務補助や研修スタッフの経験がありますが、どうしても採用されません。来年も採用される見込みがなく、家にいっぱいすることになりそうです。しかし、私は働きたいと思っています。雇用保険給付金も来年3月で終わるため、何か解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グチ聞いて下さい。

私はもう今年3月から今まで就活中で履歴書も何回も落とされたり、面接しても落とされたりしてるんです。 で、理由を聞くといつも「経験不足∞」と言って採用側は落とすんです。そんなん経験不足とか言われて前の会社入れてって言って簡単に入れてくれる訳ではないのに今どうしたら良いんですか~!(-_-#)?何もしてないのに(仕事探しだけ。ひたすら毎日)どうして仕事しろって言うんですか~!(-_-#) 派遣請負登録して仕事しても結局履歴増えてまた会社多いですね→不採用じゃないですか~結局…。(-_-#) 履歴書・職務経歴書等をキレイに書こうが、汚く書こうが、不採用になります・・・(-_-;)割と履歴書をキレイに丁寧に書いていて、動機も求人に合うように書いていたんです。今週出した、企業もPR等も割と合うように、良いように書いて来たんですけど、それでも不採用です。 先週・今週出した企業は2社で、事務補助(A社)と研修スタッフ(B社)両方経験ありです。来客応対の仕事の中では特に。(前の会社で庶務補助やっていて、その中でメインが電話取次ぎ、来客応対 でした) どうしたらいいですか?もう来年も、また採用にも至らないまま、家にいっぱなしになりそうです。(-_-;)でも私は働く気満々です!!雇用保険給付金も来年3月で終わりですし。 どうしたらいいですか? ※コメント入れる時落ちぶれ等いろいろイヤな事は言わないでください。 **************************************** 後、私今10月下旬から、仕事が決まる間お金もらえないですけど、事務の仕事(・・希望なんで)に直結するようなボランティアもしています。仕事が決まらなすぎなので別の事して、時間を稼ごうと思って。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.2

必ずしも経験が必要な職種ではない場合、経験不足は不採用のただの後付理由。 経験不足=不採用というわけではないですし、また経験有り=採用というわけでもないです。 履歴書を綺麗に書くのは当たり前のこと。 求人に合うような通り一遍の動機なんて誰だって書けます。 雇う側に立って考えてみて下さい。 その職種の経験はないとしても、新卒ではないのですから、 社会人としての考え方やマナーが備わっているのは絶対条件ですよね。 履歴書や面接の内容から、一緒に仕事をした場合の受け答えが垣間見えます。 今の貴方にとってかなり重要なはずの履歴書なのに 「割とキレイに」「求人に合うように」程度では 仕事に対する態度もそれなりと思われてしまうでしょう。 他にも応募した人がいれば貴方はおそらく不採用です。 一社会人としての自分を売り込むつもりで挑んではいかがですか。 頑張って下さいね。

nepia_paperhana
質問者

補足

>「割とキレイに」「求人に合うように」程度では・・と言ってますけど・・・(-_-;) 私、動機や面接時に上の事は書いたり言ったりしてないです!!ちゃんと考えて志望動機書いてますから!!しかも職員さんにも教えてもらったりアドバイスしてもらったりもしてますから!! いつも経験不足とかでハロワの紹介状を提出されてるんですけど、「仕事の経験」とか言ったってこれは変えようがないです!!<`~´>事実は事実やって来てますし。仕事は。

その他の回答 (3)

回答No.4

 なにか、毎回(!)を使いまくっているけど、主張のし過ぎじゃないの?  最近このサイトでもよく見かける、「5分早くでてきたときの給料」とか「会社はおかしい」とかを社内で主張するタイプ。  本人はそうでなくても、毎回「私はこう思う」と言われたら、やっぱり会社としてはお引き取り願いたくて、「経験不足」だろうがなんだろうがとにかく理由をこじつけることになる。  就職すると言うことは、極論すれば会社の言いなりになってお金をもらうと言うことだから、主張する人は早晩いられなくなるし、面接段階でとめるのは当然のこと。  ただ、このままでいこうとするのなら、自分一人で仕事を起こすしかない。すべてを自分で仕切って、ネタを探し仕事を創れば、それが実績になる。  ところでキミ、周りをよく見ていないんじゃないのか。ボランティアだろうがなんだろうが、組織の内部で活動していたら、他の人のやり方や見方が分かるはず。とりあえずそのなかの上手くいっているやり方をまねして、組織というものの内部や、その論理を学ぶのが先だろう。  まあ、だから経験不足か…

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

希望職種が専門知識や資格の必要ない職種がゆえに倍率が高いのでしょう。 また、あなたの年齢によっても大きく合否が別れます。

nepia_paperhana
質問者

補足

ちなみに31歳です。

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.1

一般論で答えるなら、高望みしすぎ? あなたがどんな経歴を歩んできたのかは知りませんが、 経験者採用枠で応募するなら相応のスキルが必要。 大企業であれば、十分な学歴と職歴が求められる。 高給保証の仕事でも、やはり即戦力としてのスキルが必要でしょうね。 そういうのがないのであれば、安月給の中小・零細企業で妥協しないと。 あとは、あなたが高齢だと、さらに妥協も必要になってきます。 ボランティアするくらいなら、親戚の伝手を頼るか、 近所の親分肌の中小企業の社長さんのところにでも行って、 「無給でいいですから半月か一月くらい働かせてください」って行って、しばらく置いてもらう。 そこであなたがテキパキ働けば、そのまま採用してもらえるか、 別の就職口の面倒くらい見てもらえるよ。たぶん。 あと、経験不足ってのは方便だから信用しないこと。 辛口毒舌の友人をご飯にでも誘って「私のどこがいけないのか、正直に話して」と言えば あなたが採用されにくい本当の理由も分かると思います。 ただまあ、来年になっても家は確保されるみたいだし、餓死することもなさそうだから、 そんなに焦りすぎる必要もないと思う。 焦ってもまわりが見えなくなるだけで良いことないから。 近場で旅行でも行ってきたらどうですか?

nepia_paperhana
質問者

補足

>一般論で答えるなら、高望みしすぎ? 高望みしてません。 >あなたがどんな経歴を歩んできたのかは知りませんが、 >経験者採用枠で応募するなら相応のスキルが必要。 違います。私ハローワークではとある条件と一般を応募してます。でもほとんど経験不問とかのやつで、能力は「パソコン出来る方」とかの分です。経験者分のはあんまり応募は端からしません。ムリだと思っているので。でも聞いたら不問でも「経験者」と採用者はいいます。 あのー。。私あなたみたいに、そんな職人肌の女性ではないので、仕事等のオファーを頼める人一切いないです。ムリです!!そんな仕事的な事を頼める人がいたら言ってますから!!<`~´> *************************************** >来年になっても家は確保されるみたいだし、餓死することもなさそうだから、 >そんなに焦りすぎる必要もないと思う。 >焦ってもまわりが見えなくなるだけで良いことないから。 そうですね(-_-;)私一応ハロワから給付金もらってますから一応。来年3月まで多分このままいけばもらい切るであろう。。。私とある条件があって、給付金1年もらえる身なんで。他の人は3ヵ月でしょう。給付金。 >近場で旅行でも行ってきたらどうですか? 旅行は興味ないです。みんな旅行好きですねー。。ホント^_^;旅行でなく日帰りで今京都行きたいです。(ってーじゃー行けや!!って貴方から言われそうですけどねっ)

関連するQ&A

  • 再就職したいのですが

    私は、今年3月31日付けで退職し、現在無職です。4月から就職活動をしていますが 50社以上応募し、面接出来たのは11社のみ。しかしいずれも採用に至らず 困っています。私自身はきちんと募集内容を読み内容を理解したうえで 応募しているのですが、何が悪いのか思い当たる事がありません。 ちなみに今まで経験した職種は、一般事務(PC入力や電話応対、来客応対なども含みます)や 営業事務、企業受付、電話オペレーター、コンビニなどのレジ業務を経験しています。 出来れば一般事務か営業事務もしくは企業受付を希望しているのですが 新しい仕事を求めた方がいいのでしょうか?

  • 内定後3社の迷い

    3社の採用試験を受け終わり、3社から内定を頂きました。 しかしどれか1社に決めなくてはいけないので、悩んでいます。 私自身、仕事の経験は余りありません。 A社:IT業界。社内は4人。給与20万円。若い世代が多く、束縛を嫌う為マニュアルは一切無し。研修は無く、即第一線で働く。会社としての電話応対、来客応対方法、書類作成方法は10分ほどで教えるが、後は周りを見て自分でマニュアルを作っていく。 B社:建設業界。社内は15人。給与16万円。未経験者でも分かるように指導。研修は無く、電話応対、来客応対、書類作成のすべてを任せる。 C社:不動産業界。社内は5人。給与16万円。研修は無し。事務経験者は40代後半女性2人。未経験者は経験者を見て学ぶ体制。 A社は初めの印象が良かっただけに、面接後に社員放任主義、マニュアル無しの一言で悩んでします。B社は第一希望で会社組織は万全ですが、上司の印象がよくありません。C社は事務経験者の事務的で冷酷な印象が抜けません。 その他、補足等が必要でしたらある程度お答え致しますので、よろしくお願い申し上げます。

  • 募集要項は公開しないって職歴書・履歴書になんて書けば良いの?(大至急)

    昨日ある大手の教育出版業界会社の子会社のHPを見て障害者の採用情報に載ってたので早速応募しましたが(応募フォームに必要なところ書いて送った)募集している職種は見当たらず直接(メールで)担当者に聞きましたら「障害をお持ちの方の募集要項につきましては、公開しておりません。 障害者雇用のページにあるとおり、「その人に合わせた業務をマッチングしていく採用活動」をしているため、選考過程において個別に対応させて頂いております。」と夕方にお返事来ました。 担当者の言ってることは理解しました。 しかし職務経歴書と履歴書に希望職種としたい仕事についてどう書いたら良いのか悩みます。 今までは各企業様の募集要請どおりに書いてありまた。 例:A社の求人票には「募集・・・事務 仕事内容・・・パソコン入力・電話応対・来客応対」ならば履歴書は事務と記入 経歴書では「御社での一般事務におけるパソコン入力、電話対応、など業務にチャレンジしてみたいと思っています。」と書く 例:B社 募集・・・営業サポート ならば履歴書は営業サポートと書き経歴書は「仕事内容御社での一般事務におけるパソコン入力、電話対応、書類整理、仕分けなど業務にチャレンジしてみたいと思っています。」と書く つまり会社が募集したとおりしたんですが。 向こうは何を求めているのかさっぱり分からずまさか履歴書の右下にある希望欄に白紙するわけにはいきません。 私は事務系の仕事したいです。 パソコン入力、電話対応、書類整理、おつかい(区役所に書類提出物だすとか、銀行へ行くなど)経理関係もしたいです。(つまりスタッフ部門で活躍したいんです。) まず経歴書についてはなんて書けばいいんですか? それと履歴書についてなんて書けば宜しいんですか? 教えて下さい。

  • 未経験可の仕事の案件が多い派遣会社

    はじめまして。 現在、2社派遣会社に登録して事務の仕事を探してます。 前職は、販売と店長業務(多少の事務)だったので、 退職後、職業訓練学校に通い、旧マウスのWord、 Excel、Accessの資格と簿記3級の取得をしました。 資格のせいか、仕事の案件は、たくさん来るのですが 面接してみると不採用の結果ばかり。 面接してるのは、リク○ートの案件だけです。 (もうひとつのは、小さい所なのか、案件が少なく まだ面接までしていません。) リク○ートさんの案件は時給が高いものが多いので、 やはり、事務経験が浅いと仕事にありつけないのか と悩んでいます。 未経験可の仕事が少なくなかなかスキルもつめません。 未経験可の案件が多い派遣会社さんってあるでしょうか? 派遣の仕事でこんなに断られることが多いとは 思わなかったので、びっくりしています。。。 何か企業様との面接のときに気をつける点とか あるのでしょか? 体格がかなり太めな方なので、それもひっかかっている のかと最近思うようになってきました。。 今まで接客でも人当たりがよいといわれていたので 事務仕事の一部に「来客応対」とかあると、やはり 見た目が入ってしまうものなのでしょうか? なんかいろいろと凹み気味です。

  • 区立保育園で保育補助の仕事が決まりました

    28歳既婚女性です。4月から通信制の高等学校専攻科に入り、来年保育士の国家試験を受けようと考えております。その間も子供に携わる仕事ができればと思い、今の仕事を辞め、区で募集していた区立保育園補助業務のアルバイトに応募しました。昨日区に問い合わせたところ、競争率があるのかと思っていましたが「空きがあるので是非来月からお願いします」と即採用が決まりました。履歴書は本日区役所に届けに行きました。 無資格・未経験でも可ということで応募し、区の担当の方も補助なので大丈夫ですよとおっしゃっていましたが、なんだかとても不安になってきました。 今まで一般企業の事務職でしか働いたことがなく、まずは行ってみないとわからないことなのですが、具体的になにをするのか、子供達や勤務されている保育士の方々と打ち解けられるか等心配で・・・。 今までに保育補助の経験をされた方や詳しい方がいらっしゃいましたら、なんでも良いのでご意見を伺いたいです。

  • 事務職の仕事内容

    事務の仕事に興味があるのですが、漠然としたイメージしかわきません。 1日の仕事の流れはどのような感じですか? 書類作成というのはどんな事をするのでしょうか。 また、電話応対・来客対応などは割りと頻繁にあるものなのでしょうか。 経理事務であれば電話応対・来客対応は少な目でしょうか。 仕事の割合としてはどの位でしょうか? 会社によっても違うと思うのですが、参考にしたいので 意見を頂けたら思っています。

  • 入れ替わりが激しい会社の人事の方に質問です。

    6年前に、ある会社を入社して一ヶ月くらいで退職しました。 その会社は、常に求人募集をしているので、かなり入れ替わりが激しい会社で、60名くらいの会社です。 最近、また転職したのですが、その六年前に少しだけ働いた会社の採用担当の方が、仕事で今の職場にくることになっています。 今の職場には、その会社で働いていたことは履歴書に書いていないので、できれば来られた時に、隠れていたいのですが、どういう状況になるかわからないので、隠れられないかもしれません。 実際に働いていた間も、接点はあまりなく、私は電話応対や来客応対がメインでしたので、具体的な仕事は、特に何もしていません。 採用担当の仕事をされている方は、この程度の関わりで、すぐに辞めた人間のことを覚えているものでしょうか? その人その人で違うとは思いますが、ここに質問して少し気を落ち着かせたいので、ご意見よろしくお願いします。 もし覚えられていたら、素直に今の会社には、短い期間でしたので履歴書にかかなかったことは謝罪しようと思います。

  • 職務経歴書の『活かせる能力について』の書き方

    私は、32歳で現在無職です。今回一般事務の正社員を受けるんですが、職務経歴書に書く『活かせる能力について』のところの書き方が分からなくてアドバイスお願いします。今までは、検品作業と県関係の日々雇用で事務補助として、働いて来ました。仕事内容としては、データ入力、書類整理、来客応対、電話応対、等です。

  • 志望動機の書き方

    まだ履歴書を郵送しようかどうか決めかねてるのですが、法律事務等アシスタントの仕事で、内容は定形フォーマットにPC入力をする簡単な書類作成や書類の発送、記録管理、来客、電話応対、その他簡単な雑務等をする仕事みたいです。 私は四年間親戚の会社で電子部品の卸しの一般事務の仕事をしていました。そこでは伝票入力発行・電話応対・来客応対等をしていました。今一年半のブランクがありその間にPCの資格を取りました。 で、今回の理由は家から近いし、完全週休二日制で社会保険完備で昇給があり(賞与は書いてませんでした)それとただ単に法律事務所で働いてみたいっていうのがありました。そんな単純な理由なので志望動機をどうか書けばいいのかわかりません。 どうか回答をお願いします。

  • 3つの中で、どの仕事が良いと思いますか?

    未経験で事務の仕事を探しているのですが、 なかなか決まりません。 派遣に数社登録したのですが、 それぞれの派遣会社から今3つお仕事を紹介されていて、 どの仕事がいちばんよいのか悩んでいます。 (1)総務事務・長期・3つの中では勤務先が近い (2)一般事務・3か月間のみ (3)営業事務・長期・紹介予定派遣 そして私に関することなんですが、 (1)事務が未経験である (2)電話応対の経験がない・経験がないため苦手意識がある (3)パソコンは大丈夫だと思います   (4)派遣会社に希望したのは、長期の一般事務 (5)これから事務の経験を積んでいきたいと思っている 紹介予定にはひかれますが、営業事務というのが漠然と不安です。 電話応対が多そうというイメージがあります。 一般事務は期間が短いということが少しひっかかります。 また仕事を探さないといけなくなるからです。 総務事務に関しては興味はありますが仕事内容があまり想像つきません。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 事務がまったく初めての場合、 この中ではどの仕事がよいでしょうか? もちろん話を進めてもらったとしても、 採用が決まるかどうかはわからないことは理解しています。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう