就活中の経験不足に悩む私の質問

このQ&Aのポイント
  • 私は今年3月から就活をしていますが、履歴書や面接で何度も落とされてしまいます。採用側からは経験不足と言われてしまうのですが、前の会社での経験を持っているのに入れてくれる企業がないのです。そのため、どうすればいいのか困っています。
  • 派遣請負登録して仕事しても、履歴が増えるだけで採用されません。履歴書や職務経歴書をきれいに書いても、不採用になってしまいます。最近出した企業も自分の経験に合うように書いたのに、やはり不採用でした。
  • 私は事務補助や研修スタッフの経験がありますが、どうしても採用されません。来年も採用される見込みがなく、家にいっぱいすることになりそうです。しかし、私は働きたいと思っています。雇用保険給付金も来年3月で終わるため、何か解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グチ聞いて下さい。

私はもう今年3月から今まで就活中で履歴書も何回も落とされたり、面接しても落とされたりしてるんです。 で、理由を聞くといつも「経験不足∞」と言って採用側は落とすんです。そんなん経験不足とか言われて前の会社入れてって言って簡単に入れてくれる訳ではないのに今どうしたら良いんですか~!(-_-#)?何もしてないのに(仕事探しだけ。ひたすら毎日)どうして仕事しろって言うんですか~!(-_-#) 派遣請負登録して仕事しても結局履歴増えてまた会社多いですね→不採用じゃないですか~結局…。(-_-#) 履歴書・職務経歴書等をキレイに書こうが、汚く書こうが、不採用になります・・・(-_-;)割と履歴書をキレイに丁寧に書いていて、動機も求人に合うように書いていたんです。今週出した、企業もPR等も割と合うように、良いように書いて来たんですけど、それでも不採用です。 先週・今週出した企業は2社で、事務補助(A社)と研修スタッフ(B社)両方経験ありです。来客応対の仕事の中では特に。(前の会社で庶務補助やっていて、その中でメインが電話取次ぎ、来客応対 でした) どうしたらいいですか?もう来年も、また採用にも至らないまま、家にいっぱなしになりそうです。(-_-;)でも私は働く気満々です!!雇用保険給付金も来年3月で終わりですし。 どうしたらいいですか? ※コメント入れる時落ちぶれ等いろいろイヤな事は言わないでください。 **************************************** 後、私今10月下旬から、仕事が決まる間お金もらえないですけど、事務の仕事(・・希望なんで)に直結するようなボランティアもしています。仕事が決まらなすぎなので別の事して、時間を稼ごうと思って。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poco_2
回答No.2

必ずしも経験が必要な職種ではない場合、経験不足は不採用のただの後付理由。 経験不足=不採用というわけではないですし、また経験有り=採用というわけでもないです。 履歴書を綺麗に書くのは当たり前のこと。 求人に合うような通り一遍の動機なんて誰だって書けます。 雇う側に立って考えてみて下さい。 その職種の経験はないとしても、新卒ではないのですから、 社会人としての考え方やマナーが備わっているのは絶対条件ですよね。 履歴書や面接の内容から、一緒に仕事をした場合の受け答えが垣間見えます。 今の貴方にとってかなり重要なはずの履歴書なのに 「割とキレイに」「求人に合うように」程度では 仕事に対する態度もそれなりと思われてしまうでしょう。 他にも応募した人がいれば貴方はおそらく不採用です。 一社会人としての自分を売り込むつもりで挑んではいかがですか。 頑張って下さいね。

nepia_paperhana
質問者

補足

>「割とキレイに」「求人に合うように」程度では・・と言ってますけど・・・(-_-;) 私、動機や面接時に上の事は書いたり言ったりしてないです!!ちゃんと考えて志望動機書いてますから!!しかも職員さんにも教えてもらったりアドバイスしてもらったりもしてますから!! いつも経験不足とかでハロワの紹介状を提出されてるんですけど、「仕事の経験」とか言ったってこれは変えようがないです!!<`~´>事実は事実やって来てますし。仕事は。

その他の回答 (3)

回答No.4

なにか、毎回(!)を使いまくっているけど、主張のし過ぎじゃないの?  最近このサイトでもよく見かける、「5分早くでてきたときの給料」とか「会社はおかしい」とかを社内で主張するタイプ。  本人はそうでなくても、毎回「私はこう思う」と言われたら、やっぱり会社としてはお引き取り願いたくて、「経験不足」だろうがなんだろうがとにかく理由をこじつけることになる。  就職すると言うことは、極論すれば会社の言いなりになってお金をもらうと言うことだから、主張する人は早晩いられなくなるし、面接段階でとめるのは当然のこと。  ただ、このままでいこうとするのなら、自分一人で仕事を起こすしかない。すべてを自分で仕切って、ネタを探し仕事を創れば、それが実績になる。  ところでキミ、周りをよく見ていないんじゃないのか。ボランティアだろうがなんだろうが、組織の内部で活動していたら、他の人のやり方や見方が分かるはず。とりあえずそのなかの上手くいっているやり方をまねして、組織というものの内部や、その論理を学ぶのが先だろう。  まあ、だから経験不足か…

• shorinji36
回答No.3

希望職種が専門知識や資格の必要ない職種がゆえに倍率が高いのでしょう。 また、あなたの年齢によっても大きく合否が別れます。

質問者

補足

ちなみに31歳です。

• kabo-cha
回答No.1

一般論で答えるなら、高望みしすぎ? あなたがどんな経歴を歩んできたのかは知りませんが、 経験者採用枠で応募するなら相応のスキルが必要。 大企業であれば、十分な学歴と職歴が求められる。 高給保証の仕事でも、やはり即戦力としてのスキルが必要でしょうね。 そういうのがないのであれば、安月給の中小・零細企業で妥協しないと。 あとは、あなたが高齢だと、さらに妥協も必要になってきます。 ボランティアするくらいなら、親戚の伝手を頼るか、 近所の親分肌の中小企業の社長さんのところにでも行って、 「無給でいいですから半月か一月くらい働かせてください」って行って、しばらく置いてもらう。 そこであなたがテキパキ働けば、そのまま採用してもらえるか、 別の就職口の面倒くらい見てもらえるよ。たぶん。 あと、経験不足ってのは方便だから信用しないこと。 辛口毒舌の友人をご飯にでも誘って「私のどこがいけないのか、正直に話して」と言えば あなたが採用されにくい本当の理由も分かると思います。 ただまあ、来年になっても家は確保されるみたいだし、餓死することもなさそうだから、 そんなに焦りすぎる必要もないと思う。 焦ってもまわりが見えなくなるだけで良いことないから。 近場で旅行でも行ってきたらどうですか?

質問者

補足

>一般論で答えるなら、高望みしすぎ? 高望みしてません。 >あなたがどんな経歴を歩んできたのかは知りませんが、 >経験者採用枠で応募するなら相応のスキルが必要。 違います。私ハローワークではとある条件と一般を応募してます。でもほとんど経験不問とかのやつで、能力は「パソコン出来る方」とかの分です。経験者分のはあんまり応募は端からしません。ムリだと思っているので。でも聞いたら不問でも「経験者」と採用者はいいます。 あのー。。私あなたみたいに、そんな職人肌の女性ではないので、仕事等のオファーを頼める人一切いないです。ムリです!!そんな仕事的な事を頼める人がいたら言ってますから!!<`~´> *************************************** >来年になっても家は確保されるみたいだし、餓死することもなさそうだから、 >そんなに焦りすぎる必要もないと思う。 >焦ってもまわりが見えなくなるだけで良いことないから。 そうですね(-_-;)私一応ハロワから給付金もらってますから一応。来年3月まで多分このままいけばもらい切るであろう。。。私とある条件があって、給付金1年もらえる身なんで。他の人は3ヵ月でしょう。給付金。 >近場で旅行でも行ってきたらどうですか? 旅行は興味ないです。みんな旅行好きですねー。。ホント^_^;旅行でなく日帰りで今京都行きたいです。(ってーじゃー行けや!!って貴方から言われそうですけどねっ)