• ベストアンサー

志望動機の書き方

まだ履歴書を郵送しようかどうか決めかねてるのですが、法律事務等アシスタントの仕事で、内容は定形フォーマットにPC入力をする簡単な書類作成や書類の発送、記録管理、来客、電話応対、その他簡単な雑務等をする仕事みたいです。 私は四年間親戚の会社で電子部品の卸しの一般事務の仕事をしていました。そこでは伝票入力発行・電話応対・来客応対等をしていました。今一年半のブランクがありその間にPCの資格を取りました。 で、今回の理由は家から近いし、完全週休二日制で社会保険完備で昇給があり(賞与は書いてませんでした)それとただ単に法律事務所で働いてみたいっていうのがありました。そんな単純な理由なので志望動機をどうか書けばいいのかわかりません。 どうか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirari112
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

ごく最近、法律事務所の受付に採用された者です。 志望動機は、自分が前職までで仕事として活かせる部分を主張したものを書きました。 「この法律事務所は~で魅力を感じました。」とかではなく、 「私は○○をしてこれたのでここを活かし~」といった具合に。 ちなみにプレッシャーをかけるつもりはありませんが、 法律事務所の面接は圧迫でした。 その事務所によって面接の方針は違うとは思いますが、怖いです。 めげずにプラス思考になることが打ち勝つポイントだと思います! がんばってください。

その他の回答 (1)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

そんなに気負わなくても、このご質問に書かれていることを率直に書かれれば良いのではないでしょうか!? 志望動機として、 ・4年間、電子部品の卸し会社で、伝票入力発行・電話応対・来客応対等の一般事務の仕事をしていました。 ・スキルアップ(能力向上)するため退社し、PCの勉強に1年半掛けて、PC資格を取りました。 ・4年間の一般事務の経験と新しく取得したPC資格を生かして、法律事務所という私にとっては新しい分野での仕事に従事したい。 等と言うことを貴女なりの言葉で書かれれば良いと思いますが。。。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削をお願いします。

    26歳女です 主に豆腐を扱う食品会社の正社員事務スタッフに応募します。 [仕事内容] 電話受注業務、来客応対、パソコンデータ入力、伝票起票、ファイリング 私は以前五年間、取引先や顧客先との電話応対、パソコンで売上のデータ入力を主にこなしてきました。 食品業界は未経験ではありますが、自分のこれまでの知識や経験を活かせれば幸いです。 厳しくよろしくお願いします。

  • 志望動機が思いつきません。

    明日、キーパンチャー・電話応対の面接に行くのですが 志望動機が思いつきません。 職務内容は、通信販売に対する電話応対・PC入力で 雇用期間は12月いっぱいの1ヶ月のパートです。 応募した理由は、 1.以前データ入力の仕事をしたことがPC入力に自信が  あったから。 2.来年の1月から、ハローワークの職業訓練を受ける予定  のため、雇用期間が短期で、ちょうど良かったから。                        以上です。 どなたか、お力添え宜しくお願いします(__)

  • 法律事務所の志望動機

    法律事務所で働きたく、今まで5社の法律事務所に履歴書を郵送しましたが、書類選考で落とされてきました。 私は、法律の知識もなく今年大学を卒業したため、職務経験もありません。 大学の頃は、ホテルでアルバイトをしていました。 言葉遣いや来客の対応、電話の対応には自信があります。 法律事務所で働きたい理由は、大学で法律に関する授業を履修し、法律に興味をもったから。 そして、もともとは世界中の国の紛争問題や貧困問題などを中心に勉強する学科であったため、少しでも社会のためになる仕事に就きたいと思ったのがきっかけです。 このまま志望動機につなげてもよろしいのでしょうか。。。 就職したら、少しでも法の知識を身につけ、一人前の人材になりたいです。 どうか、アドバイスをよろしくおねがいいたします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    看護師を辞めて、転職希望中です。 元々は事務職になりたかったのですが、将来性を考えて看護師になりましたが上手く自分の中で 折り合いがつけれず辞職しました。 ダメもとでも、受けるのは勝手でしょうから公務の臨時職を受けるつもりです。 そこで志望理由なのですが、職安・周りの人に相談しても看護師続ければ・・・とばかり言われてノイローゼになりそうなので(自分達はなれない・誰でもなれる仕事では無いと言いながら勝手に押し付けてきているような感じがして不快です・・・手堅い、手堅いと言われる方がなられた方がよろしいのではないでしょうか?正直、看護学校を出るまでは特別な能力は必要ないかと思います)、こちらでお願いしようかと。 「現在、事務職への転職を希望しておりますが、実務経験がなく事務補助から経験を積みたく思い志望致しました。職員さんを補助する仕事を通して間接的にでも、今までの確実さ・公平丁寧さが求められる業務経験とご高齢の方への接客応対(若い方が全然来ませんでした・・・)経験が行政サービスのお役に立てればと思い志望致しました。」 という感じで考えております。 志望理由で云々という事はないと思うのですが一応。 辞職理由は口頭でお伝えしようと思っています。 職安の方に、看護師よりも事務職の方が難しいと言われました。(電話応対などの実務で。倍率ではなく。) 電話応対が難しいことは実感してきましたが・・・それは本当ですか?

  • 事務職の仕事内容

    事務の仕事に興味があるのですが、漠然としたイメージしかわきません。 1日の仕事の流れはどのような感じですか? 書類作成というのはどんな事をするのでしょうか。 また、電話応対・来客対応などは割りと頻繁にあるものなのでしょうか。 経理事務であれば電話応対・来客対応は少な目でしょうか。 仕事の割合としてはどの位でしょうか? 会社によっても違うと思うのですが、参考にしたいので 意見を頂けたら思っています。

  • 志望動機の書き方

    パート希望、総合病院の受付を受けようと思っているのですが、志望動機に自信がなくご意見いただければと思います 募集内容は、医療事務 患者受付・患者基本データ入力 カルテ作成及び診察券発行 電話応対、カルテ抽出です 志望動機 以前に、調剤・一般用薬品を扱う薬局で働かせていただいていたんですが、業務内容は患者様のデータ入力を始め・処方箋入力・電話応対い・レジ打ち・接客してをさせていただいていました。 ❶その経験を生かすことができればと思い応募致しました。 または、 ❷就業時間・業務内容に魅力を感じ以前の経験を生かすことができればと思い応募致しました ❶、❷を迷っています 他に直した方がいいところがなどあればアドバイスいただければと思います

  • 志望動機がまとまりません(>_<。

    現在就職活動中の22歳、女です。 今まで正社員として働いたことがありません。 アルバイトでは、接客業をしてきました。 そんな私が、一般事務(未経験)に応募したいのですが、志望動機がまとまらず困っています。 応募する一般事務の会社のHP等には、「会社が求める人材」について記載がありませんでした。 なので、この会社がどんな人材を求めているか分かりません。 仕事内容には、データ入力、注文処理、電話・来客対応、営業補助と記載されています。 □なぜこの会社を選んだか? 「ありそうでなっかたおしゃれな○○」をオリジナルで製作している貴社に興味を持ちました。 HPでサンプルが注文できると知り、実際に注文しました。 受け取ったとき、とても可愛く気に入りました。 また、HPに記載されていた「受け取った人がわくわくする」というのが実感できました。 ○○デザイン、○○バリエーションが多く、デザインも可愛く、様々な使い方も出来る貴社の○○をより多くの人に知ってもらいたい、また、入社後は、会社の皆さんが気持ちよく働けるように支えていける人材になり、会社に貢献したいと思い志望しました。 □なぜ一般事務か? 一般事務の仕事に「縁の下の力持ち」というイメージがあり、また、「気配り」が大切だと考えます。 なぜならば、スムーズに仕事をしてもらえるようにサポートする仕事であり、書類作成やデータ入力等での漏れのないよう気配りすることが大切だと考えるからです。 ↓ 人をサポートし、人の役に立てる仕事だからやりがいを感じる。 □応募しようと思った自分の過去の経験 私は、些細なことでも気がついたら自ら率先して行動するよう心がけています。 アルバイト先での飲み会に参加した際、グラスが空いてる人には、何か頼むか聞き、一人でいる人には、話しかける、酔った人の介抱、タバコの灰皿を変えるなどしていました。 その結果、「気が利く」と言われるようになり、飲み会や食事会に必ずよばれるようになりました。 これを上手くつなげる事が出来ません。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 志望動機について

    業界によっては志望動機を考えるのに苦労しませんか? サービス系なら「ブランド名」などを理由に思いつくのですが 事務系・IT系などのデスクワーク系の場合ですがHP・求人を見ても似たようなことしか書いておらずかなり悩んでしまいます。 事務系の場合だと「スキルアップをしてこのような仕事にも~」と言うと「○○さんの求める業務ではないですが、大丈夫でしょうか?」となってしまうことがあります。 「労務・人事を目指したい」というと「なら他の大企業の方が実現しやすいのではないですか?」となってしまいます。 IT系はほぼ似たようなレイアウトで「どこからか引っ張ってきたかのような理念」・「取引先の羅列」くらいしかないし困っています。 「この経験があるので活かし技術を磨き働きたい」というと「他の会社でもできますよね?」となり 何回かこのように追及され返答に困ってしまい失敗してしまいます。 本音は「近いから」・「休日が週休2日」・「豊富な研修」・「他ももちろん受けたがここしか書類が通らなかった」とかになってしまいますがさすがには面接では言えないですからかなり困っています。 話が長くなりましたが要は「デスクワーク系」などのほぼ企業のサービスが似通っている業種での志望動機はどういうものがいいのでしょうか?ということです。 サービス系以外だと「志望動機」って難しいなって思います。

  • 来客応対とデータ入力など・・・事務とみなされる?

    以前ここでデータ入力もしくは電話受付など単数の仕事では事務とみなされないということを読んだのですが、では来客応対プラスデータ入力など複数の仕事をこなせばそれは事務とみなされるのでしょうか?

  • 一般事務のこと

    一般事務って総務とかいろんな事務の総称ですか? 書類作成、お茶くみ、来客応対、電話応対などの事務は何事務というのでしょうか?

専門家に質問してみよう