• ベストアンサー

志望動機の書き方

まだ履歴書を郵送しようかどうか決めかねてるのですが、法律事務等アシスタントの仕事で、内容は定形フォーマットにPC入力をする簡単な書類作成や書類の発送、記録管理、来客、電話応対、その他簡単な雑務等をする仕事みたいです。 私は四年間親戚の会社で電子部品の卸しの一般事務の仕事をしていました。そこでは伝票入力発行・電話応対・来客応対等をしていました。今一年半のブランクがありその間にPCの資格を取りました。 で、今回の理由は家から近いし、完全週休二日制で社会保険完備で昇給があり(賞与は書いてませんでした)それとただ単に法律事務所で働いてみたいっていうのがありました。そんな単純な理由なので志望動機をどうか書けばいいのかわかりません。 どうか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirari112
回答No.2

ごく最近、法律事務所の受付に採用された者です。 志望動機は、自分が前職までで仕事として活かせる部分を主張したものを書きました。 「この法律事務所は~で魅力を感じました。」とかではなく、 「私は○○をしてこれたのでここを活かし~」といった具合に。 ちなみにプレッシャーをかけるつもりはありませんが、 法律事務所の面接は圧迫でした。 その事務所によって面接の方針は違うとは思いますが、怖いです。 めげずにプラス思考になることが打ち勝つポイントだと思います! がんばってください。

その他の回答 (1)

• plokij75
回答No.1

そんなに気負わなくても、このご質問に書かれていることを率直に書かれれば良いのではないでしょうか!? 志望動機として、 ・4年間、電子部品の卸し会社で、伝票入力発行・電話応対・来客応対等の一般事務の仕事をしていました。 ・スキルアップ(能力向上)するため退社し、PCの勉強に1年半掛けて、PC資格を取りました。 ・4年間の一般事務の経験と新しく取得したPC資格を生かして、法律事務所という私にとっては新しい分野での仕事に従事したい。 等と言うことを貴女なりの言葉で書かれれば良いと思いますが。。。