好きな人について

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が同じクラスの好きな男の子に告白したがふられ、好意を知っていた異性から告白された場合の気持ちは?
  • 好きな男の子がかわいい女の子に片思いしているが微妙な関係で、別の女の子からの告白に嫉妬するか?
  • 中3女子が告白をしたがふられ、周りの男子と仲良くしている女の子に嫉妬するか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人について。

中3女子です。 私は先日同じクラスの好きな男の子に告白をして、 ごめんなさいと一言でふられました。 前提として、班が同じになれば毎日喋り、コイバナして、たまにメールもする、 クラスメイトとして、悪くはない関係ではありました。 そこで質問です。 まえまえから好意を知っていた女の子に告白され、断った場合、 その子のことが異性として気になってくることはありますか? また、 彼には私が告白をした時片思いしているかわいい女の子がいたのですが、 その子ことも今は微妙らしく、そんな状況で、 私自身は意図してやっているわけではなく状況的に仕方がないのですが、 自分に告白してきた、普段男子とほとんど関わらない女の子が、 周りの男子と仲良くしているのを間近で見ていたら、妬いたりするのでしょうか。 この二点について意見が欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

気になるというよりも、 あ、そこまでの思いを持っていてくれたんだね? 貴方の告白を機に、 貴方の気持ちの「大きさ」を知ったのは事実。 結果お付き合いとして(彼氏彼女ととして)分かち合う程、 僕「も」君と付き合いたいと思える程の思いは無かった。 だからこそ、 彼はごめんなさいと伝えてきた。 告白している時点で、 貴方の方が彼よりも気持ちが「大きい」という証でしょ? その貴方にオッケー(イエス)と伝えたら。 貴方の気持ちの大きさがそのまま彼に受け入れられたんだ! そういう返事にもなってしまうんだよ。 彼も、 貴方に対して好意位はあったかもしれない。 ただ、 大きさがまだまだ「手頃」だった。 特別な関係として分かち合うほど、優先し合うほど、 貴方を強く思っていた彼はいなかった。 その返事が、 貴方に対する「ごめんなさい」なんだよ。 ただね、 全く関わりの無い、 親しくも無い相手から放り込まれた告白では無い。 それなりに親しくしていた部分もあるからこそ、 貴方から告白された事自体は意外では無いし、違和感も無い。 彼はそう思っている。 確かに彼には意中の可愛い彼女がいる。 正直どうなるのかは分からない。 両思いへの道は険しいかもしれない。 でも、 彼も自分「から」思える相手が良いんだよ。 相手「から」どれだけ強く、深く思われるか?よりも。 自分「から」いかに心地良く思えるか?思える人か? その感覚が一番大事。 貴方がその彼を思った事が凄く自然なら。 彼がその彼女を思う気持ちも凄く自然なんだよ。無理が無い。 どうなるかは分からない。 でも、 自然に思える相手がハッキリと「いる」以上、 彼は自分の自然な感覚には素直になりたい。 今の彼はそう思っているだけ。 告白して振った貴方が、 他の異性と仲良くしていても別に妬いたりはしない。 ただ、 貴方の思いの大きさを知って(告白)以降、 貴方の事が気になる事はある。 告白されるまで、 貴方の気持ちの大きさなんて分からなかったから。 僕が知らない間に、 そこまでの大きさを育てていた彼女(貴方)。 自分では分からない部分があるからこそ、 振った「その後」の貴方が気になる事はある。 異性的に気になるのとはちょっと違う。 自分が今まで気付かなかった(分からなかった)こそ、 気付いた後の目線って今までとは少し違うんだよ。 貴方の見え方も少し違うんだよ。 違う、という部分で、 貴方のその後を観察するような、 気にするような彼はもしかしたらいるかもしれない。 改めて、 思いは相手「と」育んでいくもの。 貴方は告白させて「貰った」側。 だからこそ、 貴方を振った彼が、 振られた貴方に対して気を遣う事が無いように。 貴方が気を遣っていく側。 告白させてもらったからこそ、 彼にとって関わりやすい貴方を大切にしていく事。 それは、 告白した側のマナーだよ? もう直ぐ卒業でしょ? 振られても、 仲の良い関係として卒業できるなら。 お互いの今後の成長を通じた、 長い目で捉えていける関係だって目指していけるんだよ。 今の時点では、 お互いの印象心象が変わらなくても。 足場を変えた生活(高校生活)が始まる事で、 良い意味でお互いの印象も変わる事ってあるんだからね? 残りは4カ月ちょっと。 改めて、 悔いの無い中学生活を☆

lovexoxo_kjmr
質問者

お礼

自分でも気づかなかった部分に丁寧に触れてもらったようで、心がスッとしました。今までにないほどしっくりくる回答をいただけて、自分の行動を認めることにもつながり、感謝です。告白させてもらった側 としての、相手が気まずくならないような告白後のフォローもいれたつもりで、ごめんねではなくありがとうと伝えて交流が終わっているので、このまま一人密かに彼を思い、見返りを求めずに真摯に思い続けることにしました。彼は今現在は、好きな人といっていたひとのことを、微妙 らしいです。今までもそうでしたが、心変わりがわりと早い人なので、、。私も、彼 に 想ってもらえるような人になる努力をしようと思いました。長くなりましたが、本当にありがとうございました。もしよろしければ、また機会があれば質問に答えていただけると嬉しいです。