• ベストアンサー

ことわざを少し変えて、違うことわざを作ってください

paanの回答

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.4

「壁に耳あり、ジョージにメアリー」 外国人のカップルが聞き耳を立てています。

penguin-suit2
質問者

お礼

私の過去質問にて(質問内容は違います) 他の回答者さまから同じ回答を頂いたことがあります。 ・・障子にメアリーですが。 調べてみたら、漫画か何かで有名になったネタなんですね☆ >外国人のカップルが聞き耳を立てています。 日本語がペラペラな外国人カップルが近くにいる??(笑) ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ことわざでは何といいますか?

    こういう様を例える、適当なことわざがあったら教えてください。 ひとつのことに必要以上に時間をかけて、他のことがおろそかになる様。 例) 店長に入り口を掃除しておいてくれと言われ、2時間かけて、ちり一つない状態までやり遂げたが、ほかのことがなにも片付いていない。

  • 2階から目薬 そのことわざが示す本当の恐怖

    「2階から目薬」このことわざは、比較的新しく作られたものだろう。そんなに昔から目に点する液体薬があったとは考えにくいからである。 「隕石で自殺」ということわざも新しい気がする。意味は両方とも同じであろう。 「テレビから貞子」これも新しそうなことわざであり、類似語である。 「玉手箱から浦島太郎」これはいかにも古そうなことわざだが、新旧のほどは明らかではないし、類似語とも取れるが違うようにも取れる。 「鬼の目にも目薬」これも上記のものの類似語であるが、多分、歴史的には新しいと思う。さすがの私でも、1度も聞いたことがないからだ。しかしこのことわざは意味深である。言葉ごろだけ見ても(罪を憎んで人を憎まず)といった印象を含むどころか、逆に(罪人にこそ優しくすべし)といった、やり過ぎな教育がなされている観がある・・・ これを三段論法と言っても良いのかどうかは、ちょっと酔っ払っており、頭が働かないのでハッキリしないが、2階から目薬という失敗必至の行動をおこして失敗した場合、このことわざは一体どのような結果を招くのか?長男の修学旅行先がイタリアだと聞いて愕然とする私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=iAP9AF6DCu4

  • 日本語を 愛する方!!!

    ことわざか、何かの名言で びんぼうほど寛大という意味の言葉が思い出せません。 どなたか教えて下さい!

  • ことわざの由来

    二階から目薬 花より団子 石の上にも三年 後の祭り 論より証拠 この5つのことわざの由来を教えて下さい。

  • ことわざ:事を成すのは難しく、失うのは簡単…

    ことわざや故事成語、格言名言、なんでもいいのですが、事を成す(手に入れる)のは難しいが、それが失われるのはあっという間だというような意味の言葉があったと思うのですが、まったく思い出せません。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 熟語・ことわざ

    閲覧ありがとうございます。 『自分と向き合う』というような意味を持つ熟語、ことわざを教えていただけませんか? 名言や俳句、英文でも構いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると

    【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると後で大きなしっぺ返しが必ず来る。という意味に近い諺を教えてください。先人たちの名言でもいいです。

  • ことわざ

    英訳をお願いしたいのですが。 私は彼女と目と鼻の先にいたのに気付かなかった。 ってどう訳したらいいのでしょうか。 そもそも、目と鼻の先ということわざで英語にも同じような意味合いのことわざはありますか?

  • ことわざに強い方、教えてください。

    ことわざに強い方、教えてください。 一見、意味がないようなことでも 長い目でみるととても意味があることだった・・・ といった意味合いのことわざか四字熟語がありますでしょうか。

  • 先を急ぐと、必ずつまづく諺

    いつもお世話になっております。 私は、心理学と諺に興味がありますが、世の中は不思議な事に、言葉のチカラ(諺・偉人たちの名言など)と心で成り立っているような気がします。なぜなら、時代や環境の変化にも、ビクともせずに今に至っているからです。 そこで、質問なのですが、先を急ぎすぎると、必ずつまづくという意味がある諺は何でしょうか。私も該当するため、とても気になりました。 (ベテランの方でも「千里の道も一歩から」だと思います) 以上、御回答よろしくお願いいたします。