• ベストアンサー

ことわざでは何といいますか?

こういう様を例える、適当なことわざがあったら教えてください。 ひとつのことに必要以上に時間をかけて、他のことがおろそかになる様。 例) 店長に入り口を掃除しておいてくれと言われ、2時間かけて、ちり一つない状態までやり遂げたが、ほかのことがなにも片付いていない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potko
回答No.3

「鹿を逐う者は山を見ず」(しかをおうものはやまをみず) 一つのことに熱中すると、他のことを顧みる余裕がなくなるという意味です。

coral_japan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

木を見て森を見ず 一部分にこだわって全体を見ていない。

coral_japan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• menchi-06
回答No.1

ちょっとニュアンスが違うかな? 過ぎたるは及ばざる事が如し

coral_japan
質問者

お礼

お答えありがとうございました。