• ベストアンサー

求む!「ボルシチの素」!!

かつて「ボルシチの素」というシロモノが発売されていたのですが (カレールーと同じで、ボルシチを作るためのルーです) 近年見かけなくなってしまいました。 どなたかご存知ありませんか!?  発売元や正確な商品名がわからず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enju
回答No.3

ますやみそさんという会社の、 「牛肉でロシア風スープボルシチ」という商品があります。 ピューレ状のものがパックになっていて、1袋4人前です。 カレーやシチューのルーのように固形ではありませんが作り方は ほとんど一緒で材料を切って、お肉を炒めた後、 水とボルシチの素を加えて煮立ったら野菜を加えて煮込むだけです。

tobocho
質問者

お礼

みなさま、回答ありがとうございました!!! 《ボルシチ》って、あんまり世の中に流通してないんでしょうかねぇ、 この質問に3件しか回答が寄せられず…正直、ちょっと凹です… しかしみなさまには有力なお答えをいただきました!ありがとうございます! 世の中に《ボルシチ》を広く知らしめるためにも、 早速ボルシチにチャレンジしてきたいと思います。 回答ありがとうございました~!

その他の回答 (2)

• gomuahiru
回答No.2

う~ん? これだけ、外食産業や給食にボルシチのメニューが出ているというのに、市販の「ルー」が探しても見つかりませんでした。 強いていえば、レトルトタイプ(肉や野菜入りかは不明)がMCC食品から出ているようです。あとは下の方の挙げられたものですが(神戸のイカリスーパーのもののようです)ここから考えると,東京では「紀ノ国屋」や「明治屋」等の幅広い食材を扱っている高級スーパーにあるかもしれません。 もしかして、輸入品で良い「素」のような物が見つけられるかも? あとは、完成品でしたら下の「中村屋」ですね。

参考URL:
http://www.nakamuraya.co.jp/gift/curry_01.htm#top
tobocho
質問者

お礼

みなさま、回答ありがとうございました!!! 《ボルシチ》って、あんまり世の中に流通してないんでしょうかねぇ、 この質問に3件しか回答が寄せられず…正直、ちょっと凹です… しかしみなさまには有力なお答えをいただきました!ありがとうございます! 世の中に《ボルシチ》を広く知らしめるためにも、 早速ボルシチにチャレンジしてきたいと思います。 回答ありがとうございました~!

• alabama
回答No.1

私も以前使った事があります。発売元はわからないけど、商品名は 「ボルシチ」でした。 覚えているのは「こくまろ」のように箱を横に使った商品でない事。 縦型で小さめの箱だったような・・・。ハウスから出ていた商品 かなぁとちょっと思ってます。 まったく違う物ですが、どうしても・・というなら↓でも買えるようですよ。

参考URL:
http://g01.clara.co.jp/~ikarisup/cgi-bin/catalog.cgi?ITEM=NS-239
tobocho
質問者

お礼