• ベストアンサー

あなたの都道府県の形、どう思いますか?

あなたの住んでいる、或いは生まれ育った都道府県の形を、どう思いますか? ちなみに私は静岡県で生まれ育ちましたが、子どもの頃から、   駿河湾の部分が、恐竜みたいだな と思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんばんは^^ 私は東京生まれの、東京育ちですけど、 これと言って、形に特徴が無いので、 母の実家がある、山形県で回答します。 山形県は、人間の顔の形をしています。 しかも、なかなかのイケメン・・・でもないですね^^

参考URL:
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E7%9C%8C
be-quiet
質問者

お礼

そうなんですよね、東京ってホントに特徴のない形をしているんですよね。 それに引き換えて、山形県はイケメンですか! しかも、宮城県とキスしていたりして。。。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#231632
noname#231632
回答No.12

北海道から東京に進学のために出てきた時 北海道の片田舎から見ると、東京って東京都と言うより関東一帯なんですね。なので改めて東京都だけの形を見た時 ちっちゃ! と思いました。北海道がでかすぎなのか・・・?

be-quiet
質問者

お礼

北海道からしたら、東京なんてメチャ小さいでしょうね。 テレビの天気予報だって、天候の絵や気温の字が、東京都に入り切っていないんです(笑)。 ありがとうございました。

回答No.11

はい、「北海道」です。 子供の頃から、ずうっと『魚の形』と思ってました。 想像力無いですなあ・・・。 (^^;ゞ

be-quiet
質問者

お礼

北海道は、形が分りやすいのに、いろいろなものに見えてきますね。 魚の形・・・北なのに、熱帯魚みたいです(笑)。 ありがとうございました。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.9

神奈川、千葉、東京に在住の経験があります。 東京はとにかく横に長いイメージで、食いしん坊の私はステーキ肉みたいな形、と思ったことがあります(^_^;) 千葉県は、最近チーバくんのせいでデベソの犬のイメージになってしまいました。 神奈川県は、遊星からの物体Xです…蜘蛛みたいにガニ股を踏ん張ってあちこちに足を伸ばしている感じがしませんか?(笑)

be-quiet
質問者

お礼

東京は、私は何十年と住んでいますが、確かに横に長いイメージですね。その他には特徴がないんですよね。 千葉県は、私のイメージだと茨城県と対照になっている形でしたが、デベソの犬ですか(笑)。 神奈川県は、遊星からの物体X・・・静岡県の恐竜が、地球を守るために向かっていきます! ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.8

こんにちは。 菱形というかヒトデ形というか星形というか・・・。 ちなみに都道府県旗及び市旗・古い建造物などには北極星を表していることが多いですね。

be-quiet
質問者

お礼

北海道ですよね。 ここの形は都道府県の中で、ダントツに有名ですね。 菱形というかヒトデ形というか星形というか・・・どれも合っているし、どれを言われても直ぐに頭に浮かびます。 ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3435)
回答No.7

be-quietさん、こんにちは。  わが福岡県は 『鼻の短いゾウさんの欽ちゃん走り』(笑)です! 海ノ中道がおさげのようでキュート。  http://www.benricho.org/chimei/shape/40.html

be-quiet
質問者

お礼

福岡県は、鼻の短いゾウさんの欽ちゃん走りですか。楽しいですね~ 海ノ中道は、確かにキュートです・・・鼻の短いゾウさんには、もったいない。。。(笑) ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

天狗です。 http://www.benricho.org/chimei/shape/29.html 天狗の鼻の部分は御杖村といって、 蛍が奇麗な山村があります。

be-quiet
質問者

お礼

奈良県は、天狗の形ですか。県のイメージとも合いそうですね。 鼻の部分に、大注目ですね~ ありがとうございました。

回答No.5

兵庫県 本土と淡路島が絶妙のバランスです 家島諸島も良いアクセントです。 http://www.wednesdaymoon.net/kzweb/(S(t3fjlhmetote5z55r0hnx0ip))/ken/kenmap.aspx?kenid=28

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、淡路島が大きからず小さからずで、なかなかいい感じですね。 家島諸島は知りませんでしたが、ちょっと横っちょにパラパラという配置は、素敵です。 ありがとうございました。

回答No.4

兵庫県 広いだけで特筆すべき点はございません

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、広いということは立派な特長点ですよ。 二方向の海に面しているのも、貴重ですしね。 ありがとうございました。

noname#191166
noname#191166
回答No.3

茨城です ワンピースですね ついでに、霞ケ浦はキツネです

be-quiet
質問者

お礼

茨城県は、何となく四方に広がっている感じがしていましたが、ワンピースと言われるとなる程ですね。 静岡県は恐竜、茨城県はキツネが住んでいましたか(笑)。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 山口県在住です。 本州の端っこですから、下関でシュッと締まって、 広島県と島根県へと陸続きですから、台形のような形です。

be-quiet
質問者

お礼

山口県は、本州の端っこらしく、九州をくちばしで突付いている鳥みたいな感じもしますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都道府県の形は何のよう?

    都道府県の形は何のよう? たとえば長野県の形は、左を向いた男の顔、とか、子犬がお手をしているところとか形容されます。 いろいろの都道府県の形についての形容をお教えください。

  • 都道府県の形

    この前テレビで、長野県の形は「小泉総理の横顔に見える」というのを 観て思わず吹き出してしまったのですが 他の都道府県(市や区含む)の形で、笑えるものや「なるほど」と 思える(見える)ような例がありますでしょうか? 教えてください。

  • 恐竜の形をしたフィギュア(?)探してます

    自分が子供の頃、祖母に買ってもらった記憶がある恐竜の形をした おもちゃを探しています。 恐竜のブラキオサウルスの形で、骨格の部分が金色で筋肉とかの部分が半透明な青色になっています。

  • いろいろなスポーツから連想する、都道府県・・・

    いろいろなスポーツによって、連想する都道府県が、人によって違うと思いますが、皆さんはいかがでしょうか。 例えば私の場合・・・ 「サッカー」なら、静岡県と埼玉県。私が静岡出身と言うこともあるんですけど、やはり静岡は外せませんよね? 「高校野球」なら、大阪府、愛知県、和歌山県。これはかなり意見が分かれそうですけど・・・ 「グランドホッケー」なら、何といっても奈良県。でも、マイナーで通じないかも? たくさんの都道府県が浮かんでくる場合には、3つ位までに絞っていただくとありがたいです。 又、いろいろなスポーツでお聞きしたいので、マイナーな競技はもちろん、プロとアマで別々に分けていただくのもありがたいですね。 宜しくお願いします。

  • 都道府県の、ブラックなキャッチコピーを考えたい

    最近、各都道府県でキャッチコピーを作るのが流行っているようです。 もちろん、「うつくしま ふくしま」とか「彩の国さいたま」とか、いいところをアピールするものがほとんどですが、中には「おしい!広島県」というちょっと自虐的で素敵な?コピーも登場するようになりました。 そこで、みなさんに各都道府県のブラックなキャッチコピーを考えてみていただきたいのです。 因みに私は静岡県出身ですが、おとなしくてお上への反抗心もなく、政界で名を成す人など全く出ない県なので、「静かすぎるだら 静岡」あたりかな?

  • もしも、携帯電話の形が各都道府県の形をしていたら

    こんばんは。 唐突なタイトルでスイマセン^^ 通勤電車内で、暇だったので考え事してたら、 携帯電話と秋田県が似ている気がしてなりませんでした(笑) (---きっと疲れていたのでしょう(笑)---) ・・・男鹿半島が良い感じですべり止めになりそうですし^^; そこでアンケートです もし、各都道府県の形をした携帯電話が有った場合 使いやすそうな県、使い難そうな県、ありますか? 湖(栃木県の中禅寺湖をストラップを通すところにする等^^) 島(佐渡島をストラップにするとか^^)など自由に設定してください。

  • 都道府県を合併するなら・・・

    平成の大合併によって、新しい市町村がたくさん誕生しました。そして、政府としてはいずれ将来は州制度にまで発展させたいようです。 すると、まずは「都道府県」の合併というのも、近々あり得そうです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、合併するといいのではないかという都道府県は、どことどこでしょうか? そして、もしそこが合併した場合の、新しい都道府県名も考えていただけませんか? 例えば、「静岡県」と「山梨県」の合併・・・ 海の幸が豊富な静岡と、山の幸に恵まれている山梨は、絶好の合併になると思います。 名前は当然、「富士県」でしょうね~ あ、両県だけに圧倒的に多い名字から、「望月県」もありかも・・・ 皆さんのアイデアをお待ちしていますので、宜しくお願いします。

  • 学校探し 高校

    駿河湾(静岡)のあたりにある高校を探しています あと滋賀と静岡ではレベルはどちらが高いですか? 意味不明ですいませんがよろしくお願いします

  • 地域的な点以外で、似ていると思う都道府県は?

    地域的に近いという以外で、似ているなと思う都道府県を上げてみてください。 似ているというのは、どんな視点からでも結構です。 因みに私の出身である静岡県について言えば、和歌山県はかねがね温暖な気候や特産がみかんといった点も似ている県だと思っていました。 それが、娘がその和歌山県出身の人と結婚したんですが、本人もご家族も優しくておっとりとしていて、むしろ一番似ているのは県民性なのかなと感じた次第です。

  • さくらんぼ狩りに静岡から行きたいです

    静岡中部(静岡県駿河区)に住んでいます。今後さくらんぼ狩りに行きたいといわれました。車はありません。5月19日頃に行きたいと思いますがいいところ、ありませんか?