• ベストアンサー

あなたの都道府県の形、どう思いますか?

あなたの住んでいる、或いは生まれ育った都道府県の形を、どう思いますか? ちなみに私は静岡県で生まれ育ちましたが、子どもの頃から、   駿河湾の部分が、恐竜みたいだな と思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

こんばんは^^ 私は東京生まれの、東京育ちですけど、 これと言って、形に特徴が無いので、 母の実家がある、山形県で回答します。 山形県は、人間の顔の形をしています。 しかも、なかなかのイケメン・・・でもないですね^^

参考URL:
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E7%9C%8C
be-quiet
質問者

お礼

そうなんですよね、東京ってホントに特徴のない形をしているんですよね。 それに引き換えて、山形県はイケメンですか! しかも、宮城県とキスしていたりして。。。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#231632
noname#231632
回答No.12

北海道から東京に進学のために出てきた時 北海道の片田舎から見ると、東京って東京都と言うより関東一帯なんですね。なので改めて東京都だけの形を見た時 ちっちゃ! と思いました。北海道がでかすぎなのか・・・?

be-quiet
質問者

お礼

北海道からしたら、東京なんてメチャ小さいでしょうね。 テレビの天気予報だって、天候の絵や気温の字が、東京都に入り切っていないんです(笑)。 ありがとうございました。

回答No.11

はい、「北海道」です。 子供の頃から、ずうっと『魚の形』と思ってました。 想像力無いですなあ・・・。 (^^;ゞ

be-quiet
質問者

お礼

北海道は、形が分りやすいのに、いろいろなものに見えてきますね。 魚の形・・・北なのに、熱帯魚みたいです(笑)。 ありがとうございました。

• elf2814
回答No.9

神奈川、千葉、東京に在住の経験があります。 東京はとにかく横に長いイメージで、食いしん坊の私はステーキ肉みたいな形、と思ったことがあります(^_^;) 千葉県は、最近チーバくんのせいでデベソの犬のイメージになってしまいました。 神奈川県は、遊星からの物体Xです…蜘蛛みたいにガニ股を踏ん張ってあちこちに足を伸ばしている感じがしませんか?(笑)

be-quiet
質問者

お礼

東京は、私は何十年と住んでいますが、確かに横に長いイメージですね。その他には特徴がないんですよね。 千葉県は、私のイメージだと茨城県と対照になっている形でしたが、デベソの犬ですか(笑)。 神奈川県は、遊星からの物体X・・・静岡県の恐竜が、地球を守るために向かっていきます! ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.8

こんにちは。 菱形というかヒトデ形というか星形というか・・・。 ちなみに都道府県旗及び市旗・古い建造物などには北極星を表していることが多いですね。

be-quiet
質問者

お礼

北海道ですよね。 ここの形は都道府県の中で、ダントツに有名ですね。 菱形というかヒトデ形というか星形というか・・・どれも合っているし、どれを言われても直ぐに頭に浮かびます。 ありがとうございました。

• 31192525
回答No.7

be-quietさん、こんにちは。  わが福岡県は 『鼻の短いゾウさんの欽ちゃん走り』(笑)です! 海ノ中道がおさげのようでキュート。  http://www.benricho.org/chimei/shape/40.html

be-quiet
質問者

お礼

福岡県は、鼻の短いゾウさんの欽ちゃん走りですか。楽しいですね~ 海ノ中道は、確かにキュートです・・・鼻の短いゾウさんには、もったいない。。。(笑) ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

天狗です。 http://www.benricho.org/chimei/shape/29.html 天狗の鼻の部分は御杖村といって、 蛍が奇麗な山村があります。

be-quiet
質問者

お礼

奈良県は、天狗の形ですか。県のイメージとも合いそうですね。 鼻の部分に、大注目ですね~ ありがとうございました。

回答No.5

兵庫県 本土と淡路島が絶妙のバランスです 家島諸島も良いアクセントです。 http://www.wednesdaymoon.net/kzweb/(S(t3fjlhmetote5z55r0hnx0ip))/ken/kenmap.aspx?kenid=28

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、淡路島が大きからず小さからずで、なかなかいい感じですね。 家島諸島は知りませんでしたが、ちょっと横っちょにパラパラという配置は、素敵です。 ありがとうございました。

回答No.4

兵庫県 広いだけで特筆すべき点はございません

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、広いということは立派な特長点ですよ。 二方向の海に面しているのも、貴重ですしね。 ありがとうございました。

noname#191166
noname#191166
回答No.3

茨城です ワンピースですね ついでに、霞ケ浦はキツネです

be-quiet
質問者

お礼

茨城県は、何となく四方に広がっている感じがしていましたが、ワンピースと言われるとなる程ですね。 静岡県は恐竜、茨城県はキツネが住んでいましたか(笑)。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 山口県在住です。 本州の端っこですから、下関でシュッと締まって、 広島県と島根県へと陸続きですから、台形のような形です。

be-quiet
質問者

お礼

山口県は、本州の端っこらしく、九州をくちばしで突付いている鳥みたいな感じもしますね。 ありがとうございました。