• ベストアンサー

巡回警備員、施設警備員になるには

就職で巡回警備員、施設警備員などになりたいのですが、その前に車の免許を取ろうと思っている高三です。 上のような警備員になるにはオートマはダメとかマニュアル免許を持ってないとダメとかって関係あるんですか? わかる人教えてください

noname#188315
noname#188315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187751
noname#187751
回答No.2

ハローワークの求人に施設警備員や巡回警備員がたくさん出ています それを見てみたら良いのではないでしょうか 誰かに聞くより自分の確認した方が確実だと思いますよ ハロワのネット求人は誰でも見る事が出来るのでアクセスしてみてください

その他の回答 (2)

  • FARCE
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.3

免許すら無くても警備会社には就職は出来ると思いますよ。 この業界は人の出入りが激しく、若い奴ならどこ行っても喜ばれるでしょう。 機械警備の場合、MTかATよりも免許取得後の期間ではないでしょうかね? 取得後1年未満のペーパーは敬遠されるかもですね。もしかしたら新卒の場合は大丈夫かもしれませんが・・・ 自分は高卒で某警備会社に入った過去があるのですが、学校に来ていた警備会社の求人票はどれも常駐警備でしたね。 免許取得を考えているのならばMTをお勧めします。 ATと比べて取得時間も費用も差ほど大差ありませんし、 MTに乗ることがなくても、限定の縛りがない方が後々に後悔することはなくなります。

noname#190252
noname#190252
回答No.1

前職警備員やってましたけど、会社の車、ほとんどマニュアルでしたよ。 マニュアルで取っておいた方がいいんじゃあないですかね? コストの関係で社用車にマニュアルをセレクトしてるとこは多いと思います。

関連するQ&A

  • 輸送警備・施設警備経験者の方

    今18才の高3です。 自分は警備会社に就職しようと考えているのですがその中で 輸送警備か施設警備につきたいと思っています。 そこで質問なんですが輸送警備は他の警備職と違って特殊な 感じがするので採用の基準とかも高いのでしょうか? それと施設警備はずっと立哨するよりモニター監視して たまに巡回って感じのをしたいんだすけどやっぱり担当する 施設によってどっちになるかわからないのですか? ちなみに施設の人って担当の施設に直行直帰なんですか? 質問ばかりですみません。

  • 施設警備さんと仲良くなるには?

    皆さん意見下さい! 施設警備員さんに連絡先を渡したいのですが、勤めている時は入... 皆さん意見下さい! 施設警備員さんに連絡先を渡したいのですが、勤めている時は入退店時の挨拶しかした事がなく私の事覚えていらっしゃらないと思いますし、もう退職していて同じ施設の従業 員でもない人に連絡先を渡されたら警戒しますよね? 今は異動の様な形で同じ会社施設の他店舗で勤めています。 館内巡回されている時くらいしか出会えないんですが、いつ誰がするかなど分からないのでいつ会えるかも分かりませんが、自宅から近い施設でよく利用するのでもし会える事があれば連絡先を渡したいんです。 警備員さんってお客さんにお手紙をもらう事とかってよくある事なんでしょうか? やはり気持ち悪いですか?

  • 警備員

    の仕事が決まりました(大型施設の巡回警備)。 でも正社員ではありません。 年齢は35歳の女です。 最低ですか? また親に辞めさせられたら嫌だな・・・。 対人関係も上手く築けないかもしれないし。

  • 【車の免許】マニュアルorオートマどちらをとるべきか意見をください。

    私はいま高3で進路が決まったので、車の免許をとろうと思っています。 そこで、マニュアルまでとるべきか悩んでいます・・。 私の進路先は雪がよく降る地域で、将来は四駆の車に乗ろうと考えています。 四駆はマニュアル車しかないとか、マニュアル車が多いとか聞くのですが、実際はどうなのでしょうか? もしそうなのであれば、やはりマニュアルをとろうと思うのですが、 四駆のオートマの車があるのならその必要はないかなと思っています。 また、私は4月から大学が始まるので、それまでに免許をとりたいと考えています。 そこで、少しでも早くとれるので、オートマにしたいとも思っています。 どなたかご意見をお願いします。

  • こんな警備が普通?

    私は某会社で施設警備業務についております。 1日3ポスト 派遣隊人数全8人 20代…4人(私も含め) 30代…1人 50代…3人(うち1人は隊長) 業務内容 受付、巡回等 上記のような感じの派遣隊です。そこで施設警備業務についてる方々に質問です。 1、受付前を人や車が通った際、座梢をするように指示されています。 もちろん彼等も知ってるわけですが、携帯に夢中で人が通ったのも気づきません。 (注意はしてますが、言うことは聞かず) 2、靴下の色、制帽のかぶりかた等決まりがあるのですが、守らない。 (もちろん、注意してます) 3、夜間、館内に誰もいなくなった際、寝巻姿の上に防寒着を着て守衛所内にいる。(制服はもちろん、ワイシャツすら着ない) こんな人らってたくさんいるのでしょうか?これが普通? 見てて非常に腹立たしくなります(同じ20代として恥ずかしい) 真面目に仕事してる人が馬鹿らしく思えてきます。 隊長も呆れて注意する気にもなれない様子。 皆さんの所はどんな感じなのでしょうか?皆さんはこんな人と一緒に仕事をする際はどうします?

  • 警備の仕事で

    質問させてもらいたいことがあります。 僕は22歳の男性で、警備員をやってます。 その日によって多少現場が違うんですが主に施設や百貨店の巡回なんかをやってます。 そこで疑問に思うことがあるんですが、警備員って普段は手を後ろに組むようにしている人が多くないですか? 僕も格別することがない時はこの姿勢でいるようにと指示されました。 後ろに手を組んでたら、いざ、何か緊急事態が起きた時とか、何かと不便だと思うんですが・・・。 自分でも調べてみたんですが、詳しい意味がわかりません。 どなたか理由を知ってる人がおられましたらご回答をお願いします。

  • 施設警備の仕事

    こんにちは。 施設警備の仕事の面接を受けてきたのですが 何点かお聞きしたい事があります。 私は統合失調症で10年ほど前に自己破産しています。 自己破産をした事がある人は警備の仕事は無理なのでしょうか? また採用の場合、病院にて検査をするとの事でしたが、統合失調症はバレますでしょうか?今は毎晩ジプレキサを飲んでいます。 詳しいかたや経験があるかた、宜しくお願いします。

  • 警備会社へ転職

    転職を考えている最中なのですが、警備員でもやってみようかなと考えています。 百貨店や施設の巡回、監視をするのがたしか「1号業務」というのですかね? やるならこの「1号業務」がやりたいです。 個人的に交通誘導とかはやりたくない・・。 仮に面接とか受けに行って希望は聞き入れてもらえるんでしょうか? それと警備会社はやっぱり前職調査などはするのでしょうか? 最近は女の子でも警備員とかしてる人は結構いると聞きましたが、実際はどうなんでしょう? 今まで出会いらしい出会いなんてしたことがないので・・・。 うつけな質問ですがどなたかお答え下さい。

  • マニュアル車、運転できる?

    今、家庭用の車って一般的にオートマ車が圧倒的だと思います。免許とって何年にもなりますが、毎日オートマ車を運転してるので、いきなりマニュアル車を運転しろと言われたら、たぶんできない、もしくは何回もエンストしまくると思います。 皆さんはマニュアル車運転できますか?うまく運転する自信ありますか? 販売店も殆どオートマ車です。 なんで免許を取る時大多数の人はマニュアル車の免許を取るのかわかりません。 どうせ家に帰れば殆どがオートマ車に乗るのだから。 マニュアル車の免許のほうが料金が高いし、時間もかかる。 いっそ、マニア向けや仕事関係以外はオートマ車の免許だけにすればよいのに、 そのほうが効率的なのに。 皆さんは、どう思われますか?

  • 就活の為、自動車の免許を取得しようと考えているのですが…。

    はじめまして。 自分は20才(男)で専門卒、在学中に就職が決まらなかったので、現在就職活動中の者です。 個人的には ・お金が掛かる。 ・車の運転なんかしたくない。出来れば仕事も車を使わないような職業を選ぼうと思っているし、 日常生活でも使うつもりは無い。 ・正直、運転する事に対して恐怖感がある。 以上の三点の理由で、個人的には免許を取りたくないと思っているのですが、 周囲の人間から「免許取れ!」と言われたので取ろうと思っています。 資格の欄で「不問」=業務では車の運転無し、であるにも関わらず免許を持ってないことで いちゃもんを付けられ、落とされるらしいので…。 (業務上、普免が要らないはずなのにそれを理由で落とすのは間違ってると思うのですが…。) そこでオートマorマニュアルのどちらを取得しようか迷っています。 或る人には「運送関係を除けば、殆どの社用車がオートマだから別にオートマでも構わない。」と言ってくださったのですが、 また他の人には「やっぱマニュアル取っといた方が良いんじゃない?」と言われました。 とある自動車学校のHPにも「男性の方にはマニュアルを勧める」と言った内容のことが書かれていました。 自分としては、 ・オートマの方が取得、運転ともに楽そう。 ・オートマの方が掛かる日数も、金額も少なくて済む。 以上の2つの理由で取得するならオートマにしようと考えているのですが、 やはりマニュアルを取っておいた方がいいのでしょうか? 是非皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう