• ベストアンサー

シャンプーと石鹸の違い

髪の毛を洗ったシャンプーで、そのまま顔を洗っていますが、害があるでしょうか? そもそもシャンプーと石鹸の違いはどこなのでしょうか? (洗浄力の強さの比較など) シャンプーは、使った後にすっきりと洗い落せず、何か残っているような感じで、気持ちが悪いので、石鹸で顔と髪の毛の両方を一度に洗おうか?と思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

覚えていらっしゃるでしょうか? 昔々のシャンプーは粉でした、銭湯の番台で買うような。 その後、化粧品会社も力を入れて、いろいろ開発しました。 でも、しばらくの間は、男性は特に’おじさん’は全身をセッケンで間に合わせてました。 シャンプーは’女’のつかう化粧品でしたから。 で、その粉ですが、ラウリル硫酸ナトリムという、いわば中性の界面活性剤ですが、 ご本家のセッケンは脂肪酸ナトリウムというアルカリ性の界面活性剤です。 大きな違いはシャンプーは中性の界面活性剤。 セッケンはアルカリ性の界面活性剤。 セッケンはすべてアルカリ性ですので、酸性のセッケンがあるような宣伝文句は’ウソ’です。 化学的には、そういうことです。 それから、界面活性剤を目の敵にするような傾向がありますが、 性質の異なるもの(水と油といいますが、まさにソレです)の間に挟まって、 混ぜ合わせるようなことが性質のものを ’界面活性剤’というので、セッケンもまた界面活性剤そのものなのです。 いまどきのシャンプーは難しく言うと、中性の界面活性剤でもいろいろあって、 洗浄力(=脱脂力?)をあまり強くしないようにアレコレ工夫して、 まさに泡がもこもこするだけのもの、クリーミーなペタァっとしたもので、マイルドなもの、いろいろ と混ぜ合わせての’泡デザイン’をしますので、泡立ちと洗浄力とはほとんど無関係です。 それから、とくに、洗いアガリの髪の毛のすべりをよくするために、シリコン系のオイルを 入れますので、コレがあなたが言われるような’何か残る’というものです。 髪の毛に付着するということはすなわち頭皮にも満遍なくひっつつのですから、当然なことです。 大きな違いは、アルカリ性だと、たんぱく質(髪の毛)は水を含んで膨潤します。 いわば’ふやける’わけですから、ごしごしすると、傷がつく。 シャンプーは中性なのでそうはならないで、皮脂だけを落とす。 アナタが男性で短髪なら、セッケンで十分です。 たとえ、洗い残しても、いずれアルカリは汗で中和されるし、髪の毛同士がこすれあって傷むということの デメリットがほとんど影響がないから。 ただし、セッケンで体を洗った後のタオルをすすぐと、’垢’だと思うようなムラムラが出ますが、 あれは垢も混じってますが、体からの分泌物などのミネラルと結びついた 不溶性になったセッケンそのものです。 コレが頭皮にも、髪の毛にも付着しますので、よくすすいでください。 セッケンで体を洗うとさっぱり感がありますが、ソレの正体です。 ボディソープで洗うと、コレ(=スカム)が残らないので、つるつるしますけど実際に 表面張力をおとして水と界面か製剤がペターっと残るからの感触です。

kobatetu01
質問者

お礼

大変詳しいことを解りやすく教えていただいて、感謝します。 ベストアンサーをどれにしようか?迷ってしまいます。

kobatetu01
質問者

補足

石鹸で頭を洗うと、そのあとフケが、出るように思うのですが、そのような現象は、あり得るのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

#5です。 【石鹸で頭を洗うと、そのあとフケが、出るように思うのですが、そのような現象は、あり得るのでしょうか?】 これは人によってはシャンプーでもあるし、石鹸でもありです。 原因は両方に共通するのが、’洗い残り’がどうしても地肌に残ること。 みなさん、泡が消えると、それで’流れた’と判断しますが、それからが勝負です。 髪の毛ではなく、地肌を指をたてて、シャワーを当ててよく流す。 女性に多いのがこのタイプです。 シリコン・香料・○○エキスなどが残り、 まさに肌に合わないと、’皮ごと’はがして落とそうとする自己防衛です。 石鹸に多いのは、アルカリをきちんと流し・ゆすぎが足りないと、皮膚・頭皮がいわば膨潤して ささくれ立ったまま、乾燥すると、ささくれ立って、立ってますから、皮がはがれやすい。 それがために、酢などを用いて、アルカリを中和しますが、 これをすると、髪の毛に付着している、むらむら=スカム(実は金属石鹸といわれる、脂肪酸+ミネラルですが) が分解して、脂肪酸=脂だけになりますので、石鹸の脂肪酸と、自分の分泌した脂肪酸が 髪の毛に残って、今度はいささかべたつくように感じられることになる。 いずれにしても、’髪の毛’ではなく、地肌をよーっく漱ぐことです。 女性は髪が長く、どうしてもスカムが髪の毛に付着するので、石鹸シャンプーは地肌を流しても、 髪の毛は酢でリンスしてもべたつくようになりますが、男性は短髪なので、 地肌をよーっく流せばさほど問題はないでしょう。

kobatetu01
質問者

お礼

詳しい説明を大変有り難うございました。 疑問がすっきり無くなりました。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.6

シャンプーにはシリコン等、髪の毛に付着して髪をきれいにする効果のある物が含まれています。 シリコンが地肌を塞いでしまうので良くない、という認識から、最近ではノンシリコンタイプのシャンプーが流行っています。 シリコンだけではなく、香料とか、髪に「残る」ことが前提の成分がたくさん含まれています。 つまり、シャンプーを顔に使うと、デリケートなお顔の皮膚や毛穴や産毛にそうした成分が残り続けることになり、あまりよろしくないのではと思います。 石鹸でシャンプーと洗顔を兼ねるぶんには問題ないことが多いですが、髪が軋んだりツヤが無くなったり、油分の奪いすぎでフケが出ることもあるので私はやはりシャンプーと洗顔は使い分けています。そもそも洗顔も洗顔用を使わないと突っ張ったりカサカサゴワゴワになったりするので…。 面倒で、両方同じもので済ませたいというのであれば、ドクターブロナーの石鹸が良いかも知れません。液体も固形もあり、何にでも使える石鹸です。自分は長距離運転手の仕事で、コインシャワー等で手早く済ませたい時に使っていました。香りの種類により使用感や合う合わないが違ってくるのでご参考までですが…。

kobatetu01
質問者

お礼

大変解りやすく教えていただき感謝します。 ドクターブロナを探してみます。

noname#196301
noname#196301
回答No.4

すみません。説明不足でした。 石鹸のほうが、強いです。なので、髪に使うと、必要な油分も落とします。

kobatetu01
質問者

お礼

補足回答を有り難うございました。

回答No.3

昔(ん十年前)は固形石鹸(洗濯石鹸と区別して浴用石鹸とか化粧石鹸と呼んでいました)1つで顔も身体も頭も全部洗っていましたよ。更にひげ剃りにも。 何にも問題なかったのに生活が豊かになって髪に潤いを持たせるような成分を付加してシャンプーが出てきたようです。もちろん身体の汚れと頭髪頭皮の汚れは同じではないでしょうから洗浄成分にも改善を加えたでしょうね。 使用後に違和感が無ければ全て石鹸でもよいと思います。

kobatetu01
質問者

お礼

有り難うございました。 安心しました。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

良くないと思います。 目にでも入ったら、大変な事になります。 シャンプーの成分表見れば分かりますが、様々な化学物質が入っています。 頭皮や髪の毛には影響がなくとも(それでも良くすすがないとNG)顔に使うようには出来ていません。 逆に、石鹸で顔や髪の毛を洗うのは、問題無いです。 実際にそうしている方もたくさんいますから。 まあ、ちょっと髪の毛がパサパサするとかありますが・・・・

kobatetu01
質問者

お礼

有り難うございました。 お勧めに従いたいと思います。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

害は無いですが、言われるように洗浄力というか、油を落とす力が違います。 髪を石鹸で洗うと、髪の油分?が落ちてパサパサになりますよ。 抜け毛の原因にもなるかも?。 とはいえ、気にしないなら、その方がサッパリしますが。

kobatetu01
質問者

お礼

有り難うございました。 良くわかりました。

kobatetu01
質問者

補足

>油を落とす力が違います。 すみませんが、石鹸の方が洗浄力が強い、ということなのですか?

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプーの違い

    最近、石鹸シャンプーを使い始めました。 『松山油脂 アミノ酸せっけんシャンプー』を使っています。 しかし、いろいろなサイトを見ていると 初心者には『パックスナチュロンシャンプー』を勧めているサイトが多いなと思いました。 成分も多少違っている様ですが、両方とも石鹸シャンプーなので、たいした違いはないのでしょうか? 初心者なので、自分ではどう調べていいのかもわかりません。 教えてください。

  • せっけんシャンプーについて

    17の男です これからせっけんシャンプーを使いたいと思うんですがいくつか質問させてください 1.せっけんシャンプーを使うとどんなに丁寧に洗っても石鹸かすが残るというのは本当ですか? 2.せっけんシャンプーとクエン酸のリンスは一緒に使わないといけませんか?(髪をギシギシさせてボリュームを出したいのでなるべくリンスは使いたくありません) 3.某美容師のブログでせっけんシャンプーを使っても頭皮が綺麗に洗浄されなかったと書いてあったのですが、頭皮の汚れはあまり取れませんか? 4.「頭皮をあらうせっけんシャンプー」というのを使おうと思っているのですが問題ありませんか? 5.最後に、せっけんシャンプーを使っていくことで少しでも健康的で強く硬い髪質になりますか?それともどういう感じに変わっていきますか? 長くなってすいません なるべく多くの方の意見を聞きたいです 宜しくお願いします

  • 石鹸シャンプーで体を洗えるのでしょうか?。

    石鹸シャンプーを購入して数ヶ月も使っていましたが使い始めてから髪の毛が細かくボサボサになってきてしまったので一度普通のシャンプーに変えようと思います。 そこで石鹸シャンプーが2パック余っているのですがこれはボディソープとして使用しても良いのでしょうか?。

  • 固形石鹸の洗浄力について

    自分は最近シャンプーだと 頭がかゆくなることがかなり頻繁に おきていたので固形石鹸で洗らったの ですが、その後痒みは大分ひきました。 ですが、いろいろネットでしらべていると 固形石鹸は洗浄力が強く、頭を固形石鹸で 洗うとなると、頭皮に必要な分の皮脂までも 洗浄してしまうことになるとありました。 自分もなぜかシャンプーから固形石鹸に変えたら、 昼間から頭が油っこい感じがしました。 実際のところ、固形石鹸で頭を洗っても害はないのですか? また固形石鹸の中でも洗浄力が少なめのってありませんか?

  • 石鹸シャンプーについて

    無添加の石鹸シャンプーを昨日から使い始めたのですが、洗った後に髪がパサパサでつやが無くなってしまいました。これは使いつづけると自然に治りますか?また、中和させる専用のリンスもあったのですが必要ですか??そもそも石鹸シャンプーって髪にとっていいのですか??

  • 石鹸シャンプーを使い始めたんですが・・・

    3日程前から石鹸シャンプーを始めました。玉の肌石鹸の「せっけんシャンプー」と、クエン酸(日本薬局方)のリンスです。 私の今の髪の毛は、春に縮毛矯正→夏にパーマ(くねくねの)→冬に縮毛矯正で、カラーは美容室にいくたびにしているのでかなり傷んでいると思います。 <1日目>  髪を充分すすいでからシャンプーをしたのですが、付けたとたんに指が通らなくなり、洗うどころか「塗る」と言った状態でした。きちんとすすぎをして、クエン酸小さじ半分くらいを洗面器に入れたお湯で溶かして髪に浸しました。が相変わらず指は通りませんでした。その後はきちんとお湯ですすぎをしました。(クエン酸リンスをしてそのままにしておくのはよくないと聞いたので) <2日目> 昨日よりシャンプーの量を増やしてみると、少し指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみ、指が通らなくなりました。クエン酸リンスもしましたが、指は通りません。お風呂上がりに椿油を塗りましたが、指通りは改善されませんでした。 <3日目> 今日もシャンプー、リンスは相変わらずのきしみでした。そこで、今日買った玉の肌のオリーブ畑のトリートメントを使いました。これを使うと指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみが出ました。 今日で4日目です。 長くなりましたが、質問したいことは (1)私のような髪の状態(傷んでいる)で、石鹸シャンプーを使い続けて髪の毛の改善がみられた方はいらしゃるのか? (2)石鹸シャンプーで髪がべとついたりするのは今まで使っていた合成シャンプーの成分が化学反応を起こして石鹸カスが頭皮に付くためという話を見たことがあります。 3日目にトリートメントを使い始めましたが、これは石鹸シャンプーを慣らすのに支障をきたすものか? ということです。 よろしくお願いします。

  • せっけんシャンプーで抜け毛?

    最近せっけんシャンプーを買って試してみたのですが なんだか、抜け毛が出てきた気がします。 使い始めは泡立ててもすぐに泡が消えるし 洗った後もごわごわしたり、髪がすごくからまったりしました。 でもせっけんシャンプーってなれるのに時間がかかるって聞いたので 我慢していたのですが、抜け毛が多いかも…って感じるようになって せっけんシャンプーを使う頻度は週に1、2回くらいになりました。 アルカリ性のせっけんシャンプーののち酸性リンスを使っていたのですが すんごく絡まるんです。こんがらがってしまうんです。 まだ髪の毛がなれていないせいかなって思ったのですが なんか心配でここに書き込みさせていただきました。 せっけんシャンプーが原因で抜け毛とかありうるのでしょうか? ちなみにそのシャンプーは抜け毛枝毛を防ぐと書いていました。 あと、すごく髪が絡まるのは慣れると絡まらなくなるでしょうか?

  • 石鹸シャンプーと合成シャンプー

    この質問サイトをみていると 石鹸シャンプーがいろんなことを含めて いい、といわれていますが 実際のところ 僕の知り合いで石鹸シャンプーを使っている人は知りませんし 美容院とかでも合成シャンプーですよね? それに髪に悪いのに、さらにいうと健康にまで害? なのになぜ普通に売られているのでしょうか? アスベストのように、問題になるんじゃ? と思います この質問サイトでいろいろみてると 石鹸シャンプーにしてみたい気持ちが大きくなってきました そこで質問なのですが 合成シャンプーがだめなら 有名どころのリンスまたはコンディショナーやトリートメント これらも悪いのでしょうか? あんだけ「髪のために」といっていますが・・・ もしだめなら詐欺にならないのでしょうか? それにそれらがだめなら どうやってケアするのでしょうか? 石鹸シャンプーならトリートメント等はいらない という人もこのサイトで何人か見てますが 本当にそうなのでしょうか?

  • 石鹸(含、ボディソープ)とシャンプー(髪用)は何が違うのですか?

    基本的なことを知らなくて恥ずかしいのですが、身体を洗う石鹸などと髪を洗うシャンプーは基本的にどこがどう違うのですか? 確かに実感としては違いを感じるし、石鹸で髪を洗ったりするとシャンプーの時とは洗い上がりが違います。 でもせっけんシャンプーというのもあるし髪のために悪いことなのでしょうか? 逆にシャンプーで髪を洗ったついでにそのまま顔や身体を洗ってはいけないのでしょうか? できれば髪も身体も一度に洗える洗剤があれば旅先や温泉めぐりの時など特に便利だと思うのですが、どこかにないでしょうか?

  • 石鹸シャンプーについて

    石鹸シャンプーを使っているものですが、以前に比べ、髪の毛の太さが目視で確認できるぐらい細くなっているようなのですが、いったいどういった理由でこのようなことが起こっているのでしょうか?ちなみに使っているシャンプーの成分は『水、カリ石ケン素地、グリセリン、トコフェロール(天然ビタミンE)、香料(ハーブエキス)、クエン酸』です。この掲示板のログでも石鹸シャンプーを使うことで髪の太さが太くなるといったことがいわれていますが、長く使うことで本当にそのような効果は期待できるのでしょうか。一方で、実際に石鹸シャンプーを使うことで髪が細くなるとしている人もいます。確かに人の体は千差万別で人によりその効果は違うと思いますが一体どういった理屈で細くなっているのでしょうか?また、このまま使い続けることで細くなり続け最終的には脱毛といった結果になってしまうものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう