• ベストアンサー

石鹸(含、ボディソープ)とシャンプー(髪用)は何が違うのですか?

基本的なことを知らなくて恥ずかしいのですが、身体を洗う石鹸などと髪を洗うシャンプーは基本的にどこがどう違うのですか? 確かに実感としては違いを感じるし、石鹸で髪を洗ったりするとシャンプーの時とは洗い上がりが違います。 でもせっけんシャンプーというのもあるし髪のために悪いことなのでしょうか? 逆にシャンプーで髪を洗ったついでにそのまま顔や身体を洗ってはいけないのでしょうか? できれば髪も身体も一度に洗える洗剤があれば旅先や温泉めぐりの時など特に便利だと思うのですが、どこかにないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 洗浄剤には,いくつか種類があります。 石鹸系 アルカリ性を示します。 シャンプー剤として使用する場合は,酸性リンスによって髪の毛を,中性,または,弱酸性にしませんと,ゴワゴワしてしまい,場合によっては,クシやブラシで梳かすことが出来なくなってしまいます。 なお,体に使用した場合は,お風呂にはいることで,皮膚に残っているアルカリがお湯に溶け出してしまいますので,pHコントロールをする必要はありません。 また,天然成分を材料として作られているものもかなりありますが,アルカリを示すものは,すべて,石鹸系として分類しています。 石油系 中性,または,弱酸性を示します。 ほとんどのボディソープもこちらに入ります。 中性,または,弱酸性ですので,髪の毛の使用したとき,pHコントロールをする必要がありません。 シャンプー剤,ボディソープ剤以外にも,台所洗剤屋洗濯洗剤などがあります。 天然成分系 中性,または,弱酸性を示します。 ボディソープの中にも,こちらに入るものがあります。 中性,または,弱酸性ですので,髪の毛の使用したとき,pHコントロールをする必要がありません。 シャンプー剤,ボディソープ剤以外にも,台所洗剤や洗濯洗剤などがあります。 その他 アルコールによって汚れを落とすものやハーブエキスによって汚れを落とすものなどがあるそうです。 大きく分けますと,こんなところでしょう。 ちなみに,石油系も天然成分系も作り方はほとんど同じだと聞いた記憶があります。 体に使うものと,髪の毛に使うものとの違いですが,これは,髪の毛に使うものの方が,より,泡立ちやすく設計されていることです。(キューティクルを保護するため) 一応,これだけの差しかありませんので,シャンプー剤を体に使用することも,逆に,石鹸やボディソープを髪の毛に使うことは可能ですよ。 なお,石鹸系,石油系,天然成分系のいずれにも,洗浄成分として「界面活性剤」が入っています。 というか,これが入っていませんと,石鹸系,石油系,天然成分系のいずれも,汚れを落とすことが出来ないです。 界面活性剤についてですが,簡単に言ってしまいますと,「境界面に集まる性質があるもの」と言うことになります。 その中には,アルコールや卵の黄身のように,油と水などのような混ざりにくいものを混ぜやすくする性質を持つものもあります。 石鹸やシャンプー剤などの洗浄成分にも,この性質があります。 なお,石鹸やシャンプー剤の界面活性剤は,脂を多く含む汚れを包むようにして,そのまわりにある水分と結びつけているだけですので,シャンプー後のすすぎをきちんとしませんと,汚れを落とすことは出来ませんので注意してください。 また,泡はすすぎを邪魔しますので,泡を全部流してから,さらにすすぎ洗いする必要がありますよ。 そのため,シャンプー後のすすぎでは,頭皮を中心に2~3分間を目安に,全体をすすぎ洗いすることが大切になると考えています。(特に,耳のまわりはすすぎにくいですから,そこは意識してすすぐようにしてくださいね) ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間もこれに加えるようにしてくださいね。 そして,もし,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残っていますと,洗浄成分の「脱水力」によって,キューティクルや角質の水分を奪われてしまい,キューティクルが開いて髪の毛が乾燥しやすくなってしまうとか,角質が捲れてしまって表皮が空気の刺激を受けて痒くなるなどのダメージが出てしまいます。 また,このとき,本来でしたら,皮脂によってダメージを受けている部分を保護するようになっているのですが,洗浄成分の「脱脂力」によって,皮脂も奪われてしまいますから,ダメージはそのままになってしまいます。 ですから,この点でも,すすぎが重要になりますので,注意してください。 なお,体に残っている場合ですが,洗ったあと,お風呂にはいることで,残っていた洗浄成分がお風呂に溶け出してしまいますから,問題になりにくいです。 もっとも,シャワーだけですましてしまう場合は,シャンプーと同じで,しっかりとすすぎ落としませんと,洗浄成分は残ってしまい,体が痒くなりますから,よくすすぐことが大切になりますよ。 ただ,髪の毛のように邪魔するものがありませんので,体全体の泡を流したのと同じ時間をかけて,もう一度すすぐようにすればいいと考えています。 最後に,先進国以外への海外旅行の場合,清拭剤というものを持っていくことをお勧めしたいと思います。 これなら,体はもちろん,髪の毛まで,拭くことが出来ますからね。 布に清拭剤を湿らせて,体などを拭きますと,結構,汚れが落ちますから,海外旅行のときは,便利だと思いますよ。

tom13kei
質問者

お礼

とても判りやすく、丁寧な回答に感激しています。疑問もほとんど解消しました。 それに自分でシャンプーするのと美容師さんにしていただくのではどうしてこんなに違うのだろうと思ってましたが、どうやらすすぎに差があったのですね。 プロはちゃんと理論や目的が判っていてすすぎをしていたのだということが、良く判りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

たしかに違いますね。体を洗う石鹸系は、植物系油脂を原料としてあるものが、多いですね。ヘアー用は、石油系油脂が原料のものもあります。みやすや区別の方法は、石油系は、お手ごろ価格です。美容室で販売されているものは、当然植物系が多いです。界面活性剤って説明しにくいものです。石鹸系は脱脂力が、強いです。しかし洗い上がりが手ざわり悪いけど、中性や弱アルカリ程度のPHです。石油系は、アルカリに傾く事が多いので、リンス剤で中性のしてます。一緒に体も髪の洗えるものに ウエラ社のサンセットシリーズがあります、お顔も体も髪も、洗えるものにファインケミカル社の Drというものがあります。これは、防腐剤とか入ってないのでアトピーやアレルギーのかたにも、いいかもしれません。有名美容室でお求め下さい。温泉で、気をつけて欲しい事に、温泉のお湯は、シャンプーには適さないので、必ずカランのお湯を使ってください。長湯するときは、毛先にリンスをつけて保護しましょう。

tom13kei
質問者

お礼

詳しい解説と多くの情報をありがとうございます。教えていただいたソープ早速探してみます。

回答No.1

界面活性剤が使われてるか、いないかだったような。

tom13kei
質問者

お礼

界面活性剤ですか・・?よく聴く言葉で何となく知っている気になっているけど、いざ説明しろと言われると・・難しいですね。

関連するQ&A

  • せっけんシャンプーに乗換えか、今のシャンプーを使うか。

    私は男ですが、最近よくせっけんシャンプーがよいと聞きます。 現在インディアン伝承シャンプーを使っていまして、今までで一番抜け毛が減りました。 そういった意味で使い続けていますが、しかし、抜け毛は減ったものの、髪が若干細くなり、洗い上がりはぺしゃんとなるのが難点です。 せっけんシャンプーは、使い続けると、髪も頭皮も健康になり、抜け毛も減り、髪が太くなると聞きました。 しかし、使い始めは、逆に大量に髪が抜け、そのまま使用を続けても結局合わない人もいるみたいです。 私は、敏感肌で、すぐに頭皮がかゆくなるし、フケもでますし、体の体調の変化で髪が一番影響がでます。 このような私でも、せっけんシャンプーは合いますでしょうか? だいたいどれくらいで、合う合わないが分かりますか? それと、超敏感肌にも使えるせっけんシャンプーを教えていただけますと、ありがたいです。 いろいろ申しましたが、宜しくお願いします。

  • 一般的なシャンプーと石鹸シャンプー

    よく石鹸シャンプーにしたら髪が健康になったってあるじゃないですか? あれって合成シャンプーの成分が悪くて石鹸シャンプーの成分がいいのか髪を気にするようになり石鹸シャンプーを買ったついでに洗い方やすすぎ方なども丁寧にやるようになったから健康になったのかどっちなのでしょうか?

  • 石けんシャンプー

    石けんシャンプーをした後にブラシをかけると、ヘアブラシに白い油のようなものがたくさん付きます。 でも、髪には何も(見た限りでは)白いものは付いていないのです。 これは、石けんと水道水が反応してできるという「金属石けん」なのでしょうか。 石けんシャンプーの後は、必ずお酢を薄めたお湯でリンスしているのに…。 ブラシに付いた白い汚れは、お湯で洗ったくらいではダメで、洗剤を使わなければ落ちません。 粘っこい、白いタールのような感じの汚れです。 石けんシャンプーで髪にコシが出て喜んでいたのですが、こんな汚れが付くということは髪や地肌に悪いことをしているのではと不安です。

  • 軟水で石鹸シャンプー

    先日4万円ほどで軟水器を購入しました。 試しに無添加石鹸で洗髪と身体を洗いました。 身体は噂どおりのぬるぬるで洗い上がりもしっとりです。 しかし、髪の方は石鹸で洗っている時も泡切れが早くキシキシ 軟水で流してもキシキシです。 リンス(クエン酸)も使いましたがキシキシです。 乾いた後も髪はゴワゴワ。。 ちなみに身体はミヨシの無添加固形石鹸で シャンプー&リンスもミヨシの石鹸シャンプー&リンスを使用しています。 軟水で石鹸シャンプーをするとよくぬるぬるで リンスがいらないくらいとネットであったので残念です。 また使っている当初から軟水の水がツーンとするにおいがあります。 軟水を使っている方に質問です。 軟水で石鹸シャンプーした後、髪のキシキシ感はありますか? また軟水自体のにおいなどありますか?

  • 石けんシャンプーにしたら癖が強く…

    一週間ほど前から石けんシャンプーを使用しています。 石けんシャンプーと合わせて、同シリーズの酸性リンスも購入し、 トリートメントは他社の無添加のトリートメントを使っています。 トリートメントは特に酸性のものではないです。 以前は普通のシャンプーだったのですが、合成洗剤は人体に悪いと聞き、石けんシャンプーにしました。 私は中学の頃から癖毛でしたが、今日、友人に、 「何か先週よりもクセが強くなってるよ」 と言われてしまいました。 確かに自分でもそう思います。 髪も何だかゴワゴワですし…。 シャンプー前に頭の汚れを落として、シャンプーし、 タオルで水分を取って、トリートメントをつけて10分程度おき、 その後タオルで水分を取って、酸性リンスをしています。 髪に良い石けんシャンプーにして、サラサラのストレートを目指そうとしたつもりが、かえって逆効果…。 諦めてストレートパーマをかけようかと思っています。 この原因は何なのでしょうか? 髪が石けんシャンプーに慣れていないからでしょうか? それとも石けんシャンプー自体に問題があるのでしょうか? また、しばらく続けていれば、納まるでしょうか? 質問ばかりですが、お答えいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 石鹸派?ボディシャンプー派?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 皆さんにおたずねいたします、お風呂で体を洗う時は、 石鹸を使いますか?それともボディシャンプーでしょうか? 私は基本的には石鹸派です。しかし、夏場はクールタイプの ボディシャンプーを使っています。(すっきりして涼しい感じが○) あと考えられるものとしての疑問なのですけど・・・。 ●小さいころ、銭湯に行っていたのでずっと石鹸使用だった。そのせいで。 ●↑だとすると、家にお風呂がずっとあった方はボディシャンプー使う人が多いの? ●男の方は石鹸派が多いのでしょうか?主人は石鹸オンリーです。 ●女性と子供はボディシャンプー使用の人が多いの? などなど・・・。 ちなみに好きな石鹸の香りは「花王せっけんホワイト」と「牛乳石鹸青箱」「ラックス」に、今なかなか見かけなくて悲しい安くてなぜか3つ入りの袋の「玉の肌せっけんホワイト」(一番コレが幼い時からのお気に入りです) 潤いの点ではボディシャンプーなのですが、洗った気がしません。 また石鹸はこの頃種類はそんな多くなく、悲しい思いをしております。 みなさんはどうなのでしょう? お返事の方は遅いかと思いますが、必ずいたします。 石鹸派は少なくなってしまったのでしょうか?

  • せっけんシャンプーは白髪染めが落ちやすいのでしょうか?

    シャンプーをはじめ、洗剤や化粧品に含まれる界面活性剤や添加物の怖さを最近知りました。 それで、無添加のせっけんシャンプーなどに切り替え始めたのですが・・・カラーや、白髪染めをしていると、せっけんシャンプーは色が落ちると聞きました。 髪も伸びて美容院に行きたいのですが、染めない方がいいんでしょうか? せっけん生活をされている方や、髪の事に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • せっけんシャンプー..

    こちらにある質問をいくつも何度も拝見させていただいてますが、改善が見られないため、質問させていただきます.. さらなる改善点やアドバイスがあれば、よろしくお願いします.. 合成シャンプーを使用している頃シャンプー後のぬるぬるが苦手で、背中に湿疹も出来ていました。 仕事先の先輩から 合成シャンプーの成分は体に蓄積すると聞き、それが本当かどうかはともかく、せっけんシャンプーを調べるうちに 長い目で見て髪や地肌の健康に良いとのコメントを多く見て、とても興味を持ちました。 そして パックス、アレッポ、シャボン玉など色々なせっけんシャンプーを試してきました。 もちろん、予洗いは念入りに。最低でも二度洗いでモコモコの泡で洗髪。すすぎはさらに念入りに!と、やってきました。 ラインのリンスやクエン酸リンスもしていました。 洗い上がりはさっぱり!ぬるぬるも無く これは!!良い!!と思っていました。 洗い流した時のきしみなども分かっていたことなので、仕方ない☆と思ってましたし、何より、背中の湿疹が改善されたんです。 ですが..。よく、クエン酸リンスするとびっくりするほどさらさら~!というコメントを見ますが、あれって本当なんですか?(涙) 私はそれでもひどくきしむんです!!クエン酸の量を調整してみたりもしましたがだめでした。 合成成分が残っていると..という意見も見て、ギシギシを我慢して半年せっけんシャンプーを続けてみたのですがほんの少しの改善も無く。 1年頑張ってみてもゴワゴワ。 髪質は太め多め直毛。パーマカラー経験有りのセミロングです。 もはや合成シャンプー時代のさらさら~を忘れる程ゴワゴワ。 ゴワゴワ過ぎて櫛を通すたびに髪の毛切れちゃう。 彼氏に悪気は無いよ..ただ、髪質まじでやばくない?と、本気で引かれる。 挫折して合成シャンプーに戻ったのですが背中に湿疹が戻ってきてしまい、やっぱりせっけんシャンプーが諦めきれず、液体の方が扱いやすいからとつい最近せっけんシャンプーに戻しました。 現在使用しているのはミヨシのせっけんシャンプーです。 合成シャンプーを使っていたため、モコモコの泡になるまで洗う→流すを繰り返し4度シャンプーしました。 クエン酸リンスもしました。 そうしたら当時には感じられなかったリンス時のするんと感! ...これか!!!!!と、思い あの頃感じられなかったものを感じ本当に嬉しくて早く髪の毛を乾かして実感したい!と思い乾かしているうちに ...おや?( ^ω^ ) だんだん乾かしにくくなる。指通りが悪くなる。ギシギシゴワゴワ。しかもベタベタ.. 以前なかったベタベタが出てきてもう絶望でした(笑)結構本気で涙でました(笑) それから1週間、せっけんシャンプーにしてからは背中の湿疹が悪化することはなくなったのでとりあえず我慢でせっけんシャンプーを続けていますが、ゴワゴワ+ベタベタに改善は無く。 きちんと予洗いしてます。 モコモコの泡で洗ってます。 シャンプーブラシ使ってよーーーーーーく洗い流してます。 何がいけないんでしょうか? せっけんシャンプーは合う合わないもあるとのことなので、合わないのであれば残念ですが、諦めて 低刺激だったりアミノ酸系だったりのシャンプーで湿疹が出来ない、悪化しないものを探すつもりです.. ですが、もしもまだ私のせっけんシャンプーのやり方で改善点があればそれに希望も持ちたいんです.. せっけんシャンプー歴のある方、同じように悩んだことのある方、アドバイスあればお願いします(;_;)

  • 石鹸系シャンプー

    石油系シャンプーを使っても1時的にしか髪がきれいにならないなぁ・・・と気付き、鉱物油をやめることにしました。 そこでお聞きしたいのですが、石鹸系シャンプーを長く使ってる方。。。 髪は変わりましたか?体験談を是非聞かせてください。 お勧めのシャンプーも教えてください。お願いします。

  • 石鹸シャンプーでかゆみが…

    31歳の女性です。 石鹸シャンプー+クエン酸リンスを使い始めて1年です。 ここ最近、急に頭皮がかゆくなり かきむしりたくなるほどになってしまいました。 ちゃんと泡立てて、リンスもそうですが よーく濯いでいます。 石鹸カスも出ていません。 かゆくなる以外は特にトラブルはありませんでした。 石鹸シャンプーを使う前は無香料の弱酸性の シャンプーなどを使っていましたが 今までかゆみがあらわれた事はありませんでした。 髪にもコシが出て、さっぱりするし 石鹸シャンプーを気に入っていたのでショックです。 @コスメなど見ると、合成から石鹸にしたら かゆみが減ったって意見も多いのに… 私の場合、逆でした。 石鹸シャンプーでかゆみが出る、というのは 何が原因として考えられますか? どなたかご存知の方、ご回答をお願い致します。 よろしくお願い致します。