自分の好みを意識するには何歳から?

このQ&Aのポイント
  • 自分の好みをはっきりと意識できるのは何歳からなのでしょうか?自分自身の恋愛経験や自己理解が進むにつれて好みがはっきりしてくるのかもしれません。
  • 好きなタイプは目標に向かって努力する姿勢があり、内省深い人です。自分自身が内省的な性格なので、相手に対する敬意とシンパシーを感じることが重要です。
  • しかし、年齢や人間性の変化によって好みも変わることがあります。自分が好きだと思っていたタイプとは違う人に惹かれることもあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさん、自分の好みって何歳位で分かりましたか?

みなさん、始めましてこんにちは。 最近、ふと周りのことと自分の恋愛のことを考えていて、好きな異性のタイプについて自分なりに納得することがありました。 今から考えると、若い頃からその傾向はあったのですが、色々とバイアスがあったりして 昔は自分の好みってのがいまいちわかっていなかったと思います。 色々と恋愛をし、自分自身を理解した結果であり、またこの好みも変わっていくかもしれませんが、ある程度自分の中で納得したものであり、これが自分の恋愛感のベースなんだなと思えるものです。 そこでみなさんに質問です。 自分の好みがはっきりと意識できるようになったのは何歳くらいからですか? そしてどんな男性/女性が好みですか?理由もよければ教えてください。 なお、自分は男性ですが、自覚できるようになったのは25くらいです。 好きタイプは何か目標に無我夢中で頑張っているタイプで、かつ、内省深い人みたいですね。 自分が基本的に怠け者で、内省的なタイプなので、相手に対する敬意とシンパシーが 自分の中で愛情に近くなるのだと考えています。 年齢によって好みも変わるし、人間性も変わるので最初好きだったタイプと完全に変わっているかもしれませんが、参考までに聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

29の男です。 高校の時に、完全に自分は年上好きと自覚していたつもりでしたが、20代になってから単に内面の成熟した女性が好きなのだと気づきました。つまり年齢は関係なし。 そしてそれとは少しギャップのある外見(若く見えるとか、良い意味でしっかりしてなさそうとか)だと、ストライク!という感じです。が… 実は既に結婚しています。相手は大学の同期です。 大学卒業して直ぐに結婚して子供も生まれて、正直言って自分の好みを本当の意味で自覚する間もなく「恋愛」という感覚から離れていきました。 子育て(3人います)に頭が一杯、平日も休日も、子供たちが寝静まった夜だって、なかなか恋人関係に戻れず、とても悩んだ時期もありましたが、振り返れば、(1)ピンチになっても一緒に頑張れる、(2)考え方(私たちの場合は例えば子供の教育方針など)がある程度一致している、(3)なんだかんだいっても結局相手を尊敬している、などなどの点が、夫婦円満の要因であり、私が一緒にいたいと思える“好みの女性”なのかなと思ったりします。 妻に出会う前に想像していた好みの女性と、いま一緒に過ごしている妻は、必ずしもピッタリ重なっているわけではないと思いますが、私は妻のことが大好きです。子育てにも余裕が出てきた今、改めてそう思うようになりました。 一番下の子がまだ1歳なりたてなので夫婦二人きりになれる時間は殆ど無いですが、子供からもう少し手が離せるようになったら、もう一度妻を口説き落としたいと企む毎日です。 長いこと一緒にいると、年をとって自分も変わるし相手も変わるし、相手への理解度も変わりますよね。妻がどんな人なのか、どんな生き方をしてきたのか、これを知ったのはここ数年のことのように思います。 というわけで少し脱線しましたが、自分の好みというものがこういうことなのかなと認識したのは近年、20代後半のことで、上に書いたような女性が好みということになります。

totemo_iine
質問者

お礼

長い回答ありがとうございました。 奥様への愛情がとても伝わる良い内容ですね。少し感動いたしました。 年上だと思っていたが、実際は中身だったということも”なるほど”と思いました。 末永く良い夫婦でいてください。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 20代♀です。 私は中学の頃からあまり変わってないです。 子供に好かれる男性がベストで、 一人暮らしできる人(家事&炊事もできる)だと更に嬉しいです。 結婚したら子供に影響するので。 アクティブよりは、穏やかな人がタイプです。 私も参考になりました(^^)

totemo_iine
質問者

お礼

最近は家庭的な男性も多いと感じているので、そのうち見つかる(または見つかっている)のではないでしょうか。 中学生の頃から定まっているとは中々凄いです。女性の方のほうが自分への理解が高いのでしょうか。 回答ありがとうございました。

• yuiaikai
回答No.8

50代男性です。 高校生の頃は、目鼻立ちのはっきりした ロシア系が好みでしたが、19~20才で 年上に目覚めました。その後22才で開眼。 結局、見た目じゃなく内面が重要なんだ と気が付きました。

totemo_iine
質問者

お礼

男性も見た目から入っていくケースがやはり多いのでしょうか。自分も大概ミーハーだったと思いますが、みなさんやっぱり外見→中身で自分の好みが分かっていく人が多いですね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。30代女性です。 多分7~8歳の頃には大体の方向性が決まっていたように思います。 ムーミンのアニメに出て来たスナフキンに恋してました^^ 好きになった人がタイプの人!という人間なので、色々な人に片想いをしましたが、最終的にはやっぱりスナフキンみたいな人と結婚しました。(働いてはいますが…) 物知りで頭が良くて、聞けばなんでも教えてくれる冷静な人がいいです。 ちょっと物静かだと尚良いです。それでいて規則や常識には縛られない、自由な人。 理由は私が馬鹿だからです。世の中は分からない事だらけの不可解な場所なので、いつも頼ってしまいます。

totemo_iine
質問者

お礼

7-8歳から方向性が決まるというのは凄いですね。幼年期の記憶はとても強いのでしょうか。 また、自分の弱点を補えるような恋愛関係は良いですね。自分もそういう関係にあこがれます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

女です。 外見で言うと 好きになる人 皆 何て言うか 薄い顔立ちでした。 私の友人は 明らかな イケメン好きでしたが その友人が 好きになる人は 細くて目が 大きく くっきり二重。。。 オシャレで 誰から見ても「かっこいいね」と言う感じ。 でも 私の好きな人を知ると 「どこが良いのか分からない…」と言われ・・ 良く考えると ハッキリした顔は 好きじゃないようです。 皆 一重か奥二重の 目が細めの感じです。 ちなみに ガリガリは 好きにならず むしろ 太っている人を 好きらしいです。 身長などは 特に ないです。 と言うのを 25歳くらいで ハッキリと自覚しました。 中身で言うと 私は 父親のパチンコで かなり辛い子供時代がありますので どんなに 決めた中でパチンコをしている、と言う人でも 好きになれません。 パチンコを たまにやる、と言うだけで 友達としては 良いんですが 絶対に 好きにはなれません。 これは 20歳くらいで 自覚しました。 そして 過去 親の愛情とか 彼女に 浮気ばかりされていて 女性不信、見たいな男性に 惹かれるようです。 私が 守ってあげる。という感じなのか 陰っぽい部分が良いのか… 母性本能を くすぐられる、と言うか。 これは 30歳くらいで 気付きました。

totemo_iine
質問者

お礼

発見にも色々と段階があるのですね。ありがとうございます。 嫌いなタイプ、無理なタイプは確かに早い時点で分かっている気がします。外見が次で性格が最後という方が多いみたいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

男性です。高校のときから、気づきはじめ、25で確立。結婚。今でももちろん愛してるよ。 寂しさをわかってくれるとこです。許してくれるとこです。こんな自分でもいいってくれるとこ。

totemo_iine
質問者

お礼

高校くらいから気づき始め、やっぱり25位で確立されるものなのでしょうか。 自分の好みが分かっているなら良い夫婦そうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

高校3年で気付き始め、18歳で確信しました。 「あ、俺は2次元の女の子の方が3次より好きなんだな」って。

totemo_iine
質問者

お礼

そういうのも、アリですね。 何故そう思うようになったのかもあるとなお良いとは思いますが。。。 回答ありがとうございます。

• kao0a0m
回答No.2

女性です。 やはり大学生くらいからでしょうか。 高校まででも好きなタイプはありましたが、大学生になって(少しだけ社会に出るようになって)より現実的になった気がします。 自分のことがわかってくるからでしょうか。 ちなみに私の好きなタイプは'察してくれる人'です。 何でもかんでも察してとは言いませんが、ほんの一瞬でも考えてわかるようなことは察してほしいと思ってしまいます。 私が口下手なので…。

totemo_iine
質問者

お礼

女性にとって"察する" というのはとても大切なことみたいですね。自分はいまいち得意じゃないので言われると、とても困るタイプです。 そういう人に出会える(出会えている)といいですね 回答ありがとうございました。

• zakiyu
回答No.1

男性です。 自分は何歳かは忘れたけど、大学生の時に好みがはっきりと意識できるようにはなりました。 好きな女性のタイプは、女の子と思える女の子がタイプです。 詳しく言うと、外見、中身が女の子らしいという感じですね。 外見は女の子らしい服装や身だしなみで、中身は別に優しい・素直・大人しい・包容力があるなどなどあるけど、でも、女の子らしい性格がいいですね。最終的には、 まあ、シンプルタイプですけど、自分は、

totemo_iine
質問者

お礼

なるほど。シンプルなタイプがそのままストライクいう方もいるのですね。 やはり大学前後あたりから分かるようになるのでしょうか。 回答ありがとうございます。