• 締切済み

男性の「好みのタイプ」のこと

男性は、よく「好みのタイプ」っていいますよね。 男性が「綺麗な人だな」とか「可愛いな」と思うのは、それは自分の好みだからそう思うのですか。 それとも、好みでなくても「綺麗な人」だと思うのでしょうか。 私(女)の場合、「ウワア~、イケメン!」と思うときがありますが、必ずしも好みのタイプではありませんが。

noname#72507

みんなの回答

回答No.4

一般的に、綺麗な人というのは モデルさんのように顔立ちが整った人に用い、 可愛いは本当に可愛いと思って使う時と 好みという意味で使う時があります。 もちろん、綺麗な人は好かれることが多いですが 芸能人でも好みでない人は幾らでもいます。 その感覚は女性も同じかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上の方とほぼ似ていらっしゃるみたいで。 綺麗な人が必ずしも好みの人というわけでもないんですね。 私は、男の人が綺麗というのは、自分の好みにピッタリだからそう言うのだと単純に考えていましたので、少々甘くみておりました。 今回ご意見が聞けていい勉強になりました。

• hi-sekai
回答No.3

「綺麗な人だな」、「可愛いな」と思っても文字通り自分の感性として見た感想としてそう思うだけで、 好きになるという意味で「好みのタイプ」とは全く別です。 もちろん好みのタイプであることもありますが。 私は一目惚れはあまりしないタイプなので、 話しているうちにその人の性格や人柄などに魅力を感じでから、 「(今まであまり感じなかったけど)綺麗だな、可愛いな」と感じることがよくあります。 逆に「綺麗な人だな」と思っても、 無愛想だったり、意地悪そうな感じが顔に出ていると、 「嫌だな」と思う事も多々あります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きになる人は好みのタイプであり、「綺麗だ」「可愛い」は必ずしも好みではない、ということですか……。 内面的なものをとても重視されてるんですね。 色んな方のご意見参考になります。

• fjdkslty
回答No.2

好みでなくとも、綺麗だな、と思うことはありますが、 基本的には、容姿が好みだから「綺麗」「可愛い」と思うことの方が多いです。 でも、私の場合、「好みの(=彼女にしたい)タイプ」と言う時は、 容姿というよりは、性格が好みの人だったりします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格も好みに入るのですね。 顔が気にならなくなったら性格のほうが重要ですものね。

noname#76564
noname#76564
回答No.1

確かに好みでなくても綺麗だなぁとかカワイイなぁとかはありますね。若い頃は綺麗やカワイイなら全て付き合いたいと思っちゃいますが、ある程度年齢を重ねるとだんだん綺麗やカワイイより『色気』が重要になってきますね。しかし恋愛に関してはやっぱり容姿外見が一番重要だと思いますよ。^ロ^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 その色気を感じるということはやっぱり好みなんでしょうか。 だんだん好みの幅も年とともに広がってきたりして…(スミマセン)