• ベストアンサー

冷蔵庫にこれだけ…その2青魚がある

こんばんは。皆さんのレシピを教えて下さい。 材料は、青魚、糸こんにゃく、明太子、わかめ、白ネギ、キムチ、豆腐 *青魚は、鯖、鯵などを書いて下さい。 *キムチは、ちょっと酸味が出てるので味を足して温かい物にしたい。 前回はありがとうございました! 実際にある材料なので、回答NO1を作りました♪他も順次作ります! 揚げ出し豆腐、炒め物です。 今回も回答NO1を作ります!作ったあとのお礼になりますので遅くなります。宜しくお願いします!

  • Twoods
  • お礼率100% (654/654)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194431
noname#194431
回答No.1

明太子と豆腐で… =変わり冷奴=(勝手にネーミング) (1)明太子を酒とマヨネーズで溶き、冷奴にかける。以上 他の材料で… =青魚のキムチ煮=(頭の中のレシピ) (1)和風だしで残りの材料で煮る!以上

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。レシピありがとうございました! 今日の夕飯に作りました。 変わり冷奴は、煮切った酒、明太子、マヨ、醤油でタレに。あと乗せでネギ、焼いた明太子です! 今回、魚は鯵を保存してた物だったので、みりん、醤油で漬け、片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、後で漬け地を絡めました。 残りの材料で、味噌味ベースのキムチ鍋にしました。他は、納豆、漬けものです。 美味しい晩御飯が出来ました! ありがとうございました。

Twoods
質問者

補足

ありがとうございます!前回はすぐに回答頂いたんですが、今回は中々で削除しようかと、思ってました。作ったあとのお礼になります。お待ちを‼

その他の回答 (3)

回答No.4

さば・あじがあるならキムチ鍋にして、魚をすり身にしてつみれを作ります ん~何もしなくても充分美味しそう(^^)

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。レシピありがとうございました! つみれ、作るの大変です!肉系の方が簡単に出来ますね♪ キムチ鍋、いつもは麺を入れたり、雑炊にしますが今回は、普通の白ご飯でした。 今度作ります!ありがとうございました。

Twoods
質問者

補足

いつも、ありがとう!でも、絵文字は初めて見る気が…気のせい⁈

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

青魚は、小麦粉か片栗粉をまぶして油で揚げ、麺つゆをお湯で薄めたもので揚げ出し状態にします。 白ネギの千切りを添えます。 酸っぱくなったキムチは、ごま油で炒めるとコクがでます。 豆腐ワカメを入れてキムチスープに。 味付けは味噌でも醤油でも。 糸こんにゃくは茹でて白だしや麺つゆで味をつけ、明太子であえる。

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。レシピありがとうございました! 揚げてから、つゆに浸して食べるのもイイですね!大根おろしがあれば、さっぱりしますね。 糸こんにゃくは、明太子と和えてもイケそうですね♪ キムチは、よく豚肉と炒めてました。最近は、鍋に使うことが多いです! 今度作ります!ありがとうございました。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

ひねらずにご飯が進む物なら 魚は焼くか煮る 明太子はそのままか焼く 糸コンはきんぴら風に炒める 白ネギとキムチはごま油でサッサと炒める 豆腐とわかめのスープ これならどんぶり飯3杯くらいはいけそうな気がする 豆腐は軽く押して水分を切って キムチとネギと一緒に炒めてもうまい やっこで炒めたキムチとネギを乗っけても美味い あとは寒いから豆腐とネギと糸こんと キムチで豆腐チゲ わかめも入れてもいいけど 口直しの酢の物にでもするかな^^;; チゲの場合は魚も入れてもいいけど オカズが1品もさみしいから 酒醤油で洗って小麦粉とかたくりつけて 立田揚げそのままでも塩味でも ポン酢で食べても美味しい 一回揚げたのをチゲに入れてもこれもうまいなぁw 糸こんにゃくの白和えもいいかも

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。レシピありがとうございました! 青魚は、そのまま焼くのが、本当は一番美味しいですね!今回は、保存してた物だったので、漬けてから焼きました。 糸こんにゃくは、きんぴらも美味しいですね。一味などで、少し辛いほうが合いますね♪白和えには、あまりした事ないです。 魚は、揚げてポン酢もイイですね! 今度作ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫にこれだけ…その3ピザと素麺

    こんばんは。皆様のレシピを教えて下さい。 *今回は、ピザと合う、温、冷、各1つずつ、合計2品です。 *材料は、素麺、鶏肉、キャベツ、もやし、チーズ、玉ねぎ、卵、豆腐 いつもは、ピザとスパゲティー等が多かったのですが、素麺を使い切りたいので。宜しくお願いします! 今回で、3回目になります。前2回はありがとうございました!どちらも回答NO1を実際に作りました。 その1 揚げ出し豆腐、野菜炒め。 その2 変わり冷奴、鯵の衣付焼き、キムチ鍋。 今回は、どれか1つを選んで作ります。作ったものがBAになります。 〆切りを、19日の深夜2じ迄です。 作った後に、お礼になりますので、遅くなりますが、ご了承下さい。 たぶん、その3で終わりです。教えて戴きありがとうございました!

  • お味噌汁の具・・・

    こんにちは。くだらんことでと思われそうですが。。。 今日の夕飯のお味噌汁の具を考えています。 今日は、鯖の味醂漬けを焼いて、大根があるから煮て。。。と考えています。 今日は買い物をしたくないので、家にある材料でと考えていますが、お味噌汁の具を悩んでいます。どんな組み合わせがいいと思います?お知恵を拝借させてください。 <家にある材料> ・じゃがいも ・なすび ・たまねぎ ・乾燥わかめ ・冷凍したネギ が、あります。どの組み合わせがいいと思います? 私自身が、豆腐とわかめのスタンダードなのが好みなのであまりバリエーションないのですよ。。。ぜひよろしくお願いします。 あと、ここにある材料以外でお勧めあれば、教えてもらえるととっても助かります。 それと、豚汁は来週作る予定なので、今日はつくれません。

  • 今日の夕飯

    こんにちは。質問をするのは二度目です。高校生女子です。 今日の朝食は ・白米に玄米を混ぜたもの・トマト3切れ・わかめともやしのスープ・卵焼き一切れ(うちの卵焼きは大きいですが;)・こんにゃくの煮物・ササミときゅうりのサラダ・キムチ・いんげんの胡麻和え で、結構しっかり食べた後に、胡麻アンパンを一つ食べてしまいました…。昼食は小さめのお弁当(少量の米・ウインナー一本・ミニトマト・卵焼き・ミニイチゴ・こんにゃく・ミートボール二つ)を食べ、夜は何を食べようか迷ってます。 豆腐に納豆とササミを乗せたものを考えてますがどうでしょう…。それとやはり朝は食べすぎですか?

  • 寿司ネタ頼むとしたら?

    寿司1貫づつで、たのむとしたら?あなたは何が好き? 1.青魚系(コハダ・鯖・鯵・鰯・・・) 2.白身系(鮃・鰈・鯛・アラ・さより・鱧) 3.甲殻類等(烏賊・蛸・海老・蟹・いくら・雲丹・・・) 4.赤身系(鮪・鰤・・・ 鯖や鰹はこっちかな?鮭は・・・) 5.その他1品(穴子・野菜の寿司など) 6.貝類(赤貝・蛤・ホッキ貝 バリエーション少ないかな) 7.巻物(ねぎトロ・干瓢・カッパ・・・玉子はここへ) (5貫だと少ないし9貫だと回答に迷いそうなので7貫としましたぁ) 季節は無視・産地も無視で^^ 大間の本鮪とか関さばとか関係無し。 で、取り合えず 1.生鯖 2.ヒラメ昆布〆 3.がす海老 4.炙りトロ 5.煮穴子 6.蒸しあわび 7.わさび巻き うーむ、3が特に難しいな^^; あー、唾がわいてきた。

  • 鍋の汁をできるだけ使いまわすコツ

    最近鍋をするのですが、一回で終わりにするのではもったいないので、白菜やきのこを足したりしています。 できれば一回作って3日くらいはもたせたいのですが、そのコツってありますか?(飽きないコツと傷まないコツ) 少なくとも一日一回は沸騰させています。 自分ではこのくらいしか思い浮かびませんでした。 ・最初は醤油味→水を足して味噌→水を足してキムチの素 ・うどん、ごはん、ごはん団子、ちくわぶなどは初期に入れない(入れると濁ってしまうから) ちなみに、いつも使っている材料は、白菜、えのき、大根、豆腐、白滝(またはこんにゃく)。 たまに入れるのはちくわ、しめじ、がんも、春菊、水菜です。 鍋としてはオーソドックスかと思います。

  • 九州料理を食べさせてくれなかった親 旅行も困る

    母親のことで相談します。(生まれ関西人です。) 私は子供時代、福岡に住んだことがあります。 しかしながら、博多ラーメンも、辛子明太子も食べさせてもらえませんでした。(キムチも餃子もNG) 水炊きはよく食べました。 学生になり、初めて、博多ラーメン、辛子明太子を食べ感動。 親に何でこんな美味しいもの食べさせてくれなかったの?と問いただしました。以下の回答 ・博多ラーメン・・・お店の臭いがいや。スープも脂っぽい。体に悪い。 ・辛子明太子・・・辛い物を食べさせると馬鹿になる。 ・餃子・キムチ・・・・・にんにくはダメ! 私の家では、父(故人)、母、弟みんな辛いものがダメ。 カレーライスは甘口。 中学生の時なんども、子供じゃあるまいし、こんな甘いカレーは食べられない!と反発。 ついに、カレーをぶちまけました。 それ以来、2種類のカレーを作ることになりました。 私だけは、たいていの辛いものが大丈夫。 100倍カレーの記録もあります。 キムチもバリバリ食べます。 関西白味噌雑煮が甘いし、餅がドロドロ溶けているので大嫌い。 食べません。(子供のころから拒否し、困ったそうです。) 弟は、私の全然逆、40過ぎても寿司のわさびがダメ。子供じゃあるまいしわさび抜き。恥ずかしくないか?と言い寄ります。 母も年取って来ました。母の趣味は旅行。(最近は海外) 最近は同行します。(食事付きツアーはだめです。) 母の食事嗜好のために、こちらがすごくストレスを感じます。 アジア旅行行っても、土地の料理が食べられず、和食と洋食ばかり。 悲しい限りです。 ※私は、台湾の臭豆腐も大丈夫。(好物のひとつです。)  臭豆腐を食べろとは言いませんが。・・・これはきついでしょう。  1.関西人は、辛い物、にんにく、脂系、においが強いものがが苦手なのでしょうか? 2.私は突然変異的に変わっているのでしょうか。   それとも幼い時から抑圧された反動なのでしょうか? 、

  • 間食にチョコレート食べたらダメですか。

    中年男性です。 ダイエットを始めました。 現在、身長171センチ、体重72.2キロ、体脂肪率22.7%です。 4ヶ月で、体重64.2キロ、体脂肪率14.7%まで落としたいです。 朝は、ソイジョイ1個、卵1個、コーヒー1杯。あるいは、バナナ1本、ヨーグルト1個、コーヒー1杯。 昼は、豆腐1丁、納豆1パック、味噌汁、おにぎり1個。あるいは、豆腐1丁、焼き魚(鯵、鯖など)、味噌汁、おにぎり1個。 晩は、豆腐1丁、焼き魚、味噌汁。あるいは、おでん4個と豆腐1丁。 (ご飯は、食べない) 上記は、基本メニューです。 ときどき外食もします。吉野家の牛丼、ラーメン、鶏肉と野菜の定食、 魚の定食などです。(定食の場合は、ご飯は少な目にします) ただ、間食を完全に絶つのが難しいです。 週に3~4回、1日にカカオ70%以上のチョコを1箱食べます。 チョコの代わりに粒餡の饅頭を1個食べるときもあります。 こんな風ですが、間食を止めないと目標達成は難しいでしょうか。 よろしくご回答をお願いします。

  • 食事内容・・診断して下さい!

    お正月からの体重増加と健康管理のため、今年から特に食事に気をつけたいと思っています。 野菜中心のバランスの良い食事を心がけていますが、この食事内容で何か足りない栄養素などがありましたら教えて頂きたいです。 ここ3日の食事メニューです。。 1日目・・・ 【朝】ミネストローネリゾット(人参・玉葱・あさり・パプリカ・セロリ・大豆・トマト缶・白米、他) 【昼】キウイと飲むヨーグルトをミキサーにかけたドリンク 【夜】湯豆腐(豆腐・白菜・しめじ)    レンコンとセロリのナンプラー炒め    ポテトサラダ(じゃが芋・パプリカ・ベーコン・ゆで卵)    きゅうりと若芽と大葉の酢の物 2日目・・ 【朝】納豆トースト(納豆・海苔・すり胡麻・チーズをのっけて焼いたもの)    野菜ジュース 【昼】ヒジキご飯(ヒジキ・油揚げ・人参・椎茸・鶏肉)    蓮根とセロリのナンプラー炒め 【夜】鶏胸肉のレモンバターソースソテー    温野菜(カリフラワー・人参・じゃが芋)    鯵のお刺身    つみれのお吸い物(鯵のつみれ・若芽・ゆず) 3日目・・ 【朝】キウイと飲むヨーグルトをミキサーにかけたドリンク 【昼】納豆スパゲティー(納豆・刻みねぎ・卵・海苔・マヨネーズ・醤油) 【夜】混ぜごはん(鶏肉・椎茸・銀杏・ごぼう・人参)    豚汁(ばら肉・人参・じゃが芋・ごぼう・こんにゃく・大根・ネギ・椎茸)    納豆オムレツ(納豆・キムチ・ネギ・海苔)    刺身蒟蒻    いちご ★ビールを飲むので、夜の炭水化物(米や麺)は一日おき位です。 バランスの良い食事を続けたい&健康的に痩せる為に、上記の食事内容で足りていないものがあれば教えて下さい。 (夕飯時の1杯のビールはやめられないので・・痩せたいなら酒をやめろ!等の回答はご容赦下さい(笑) 宜しくお願い致します。

  • 一月で6kgやせたのですが、私の食生活を採点してください。

    いつもお世話になっております。こちらのカテゴリーには始めてお世話になります。一月で6kgやせたのですが、私の食生活を採点してください。 私が約一ヶ月間行ったダイエットの改善点、良い点、食生活(食べたほうがいい食品、だめな食品)をアドバイスしていただけませか。 さて、私30代も終わりの男なのですが、減量を始めまして一ヶ月です。 理由は、生活習慣病が怖くなったからです。周りの人が脳梗塞、心臓病、がん、糖尿病で次々と入院し、亡くなった方もいます。 減量中のお通じは良いです。 仕事は軽作業で体はつねに動かして終わる仕事です。 特に運動はしていません。水分はたくさん取るようにしています。 納豆や豆腐がとてもおいしいくて好きです。食事の制限は最近はそれほどストレスになりません。 ネットで調べて、今までの食生活を改善してある程度はやせたのですが、これは正しくやせられたのか不安です。 身長163cm         2/6 →   2/26 体重      65kg    59kg BMI       24.4     22.3  基礎代謝    1434     1378 体脂肪率    25.2     21.5   内臓脂肪レベル?9       7 基礎代謝が減ってきているので心配です。どうすればいいでしょうか。 これから加えて食べたいのですが・・・・いいですかね? たまご 魚の缶詰 チーズ いか(さきいか) きのこ(電子レンジで加熱) この食事の改善点はありますか。 以下具体的な食生活 食事は炭水化物を減らしています。 それと DHCのビタミンB、マルチビタミン、マルチミネラル、濃縮ウコンを毎日摂っています。 肝臓の働きと脂肪分解を考えて摂っています。 朝 きな粉黒ゴマ+低脂肪牛乳や野菜ジュース(甘くないやつ)や黒酢ドリンク (カロリーメート4分の1と低脂肪牛乳) 昼 おから(甘しょっぱく味付けされた物ひじきなど入っている) か豆腐に漬物的なものを添えて。 みそしる(小ぶりの袋に味噌と申し訳ない程度のわかめが入ったもの) チューブしょうがを入れています。 もずく(くきわかめ)1パック 牛乳やオレンジジュースや野菜ジュースや黒酢ドリンク。 夜 納豆、きむち、豆腐、 かモツ煮 きな粉黒ゴマ+低脂肪牛乳や野菜ジュースや黒酢ドリンク (寒いので湯豆腐にしたり、納豆キムチなべなるものを最近では) つきあいで仕方なく外食するときは野菜サラダのみ。ドリンクバーでは甘いものを多量に飲んでしまう こともあり。 間食(食事に補助的に不定期で食べてます。) 味付け海苔、こんにゃくゼリー、こんにゃくチップ、いわしの稚魚の小魚乾燥もの。 お菓子などは食べていません。 キムチと野菜ジュースを多くとっています。 以下感想 一ヶ月前まではおいしいものをたくさん食べるのが生きがいみたいな生活をしていました。 ラーメンカレー大盛り、焼肉しゃぶしゃぶケーキ食べ放題。 いやー麺類とかカレー食べたいです(笑 ポテトチップスってものすごいカロリーですね。

  • 青魚

    青魚。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E9%AD%9A 上のwikipediaでは、イワシ類、サバ類、サンマなどが上がっています。 鯵はゴマペーストと同じように健康にいいという青魚に入りませんか? これらの他に具体的に健康にいい青魚ってありませんか? 渓流の鮎などはどうなんでしょうか?