• ベストアンサー

一月で6kgやせたのですが、私の食生活を採点してください。

いつもお世話になっております。こちらのカテゴリーには始めてお世話になります。一月で6kgやせたのですが、私の食生活を採点してください。 私が約一ヶ月間行ったダイエットの改善点、良い点、食生活(食べたほうがいい食品、だめな食品)をアドバイスしていただけませか。 さて、私30代も終わりの男なのですが、減量を始めまして一ヶ月です。 理由は、生活習慣病が怖くなったからです。周りの人が脳梗塞、心臓病、がん、糖尿病で次々と入院し、亡くなった方もいます。 減量中のお通じは良いです。 仕事は軽作業で体はつねに動かして終わる仕事です。 特に運動はしていません。水分はたくさん取るようにしています。 納豆や豆腐がとてもおいしいくて好きです。食事の制限は最近はそれほどストレスになりません。 ネットで調べて、今までの食生活を改善してある程度はやせたのですが、これは正しくやせられたのか不安です。 身長163cm         2/6 →   2/26 体重      65kg    59kg BMI       24.4     22.3  基礎代謝    1434     1378 体脂肪率    25.2     21.5   内臓脂肪レベル?9       7 基礎代謝が減ってきているので心配です。どうすればいいでしょうか。 これから加えて食べたいのですが・・・・いいですかね? たまご 魚の缶詰 チーズ いか(さきいか) きのこ(電子レンジで加熱) この食事の改善点はありますか。 以下具体的な食生活 食事は炭水化物を減らしています。 それと DHCのビタミンB、マルチビタミン、マルチミネラル、濃縮ウコンを毎日摂っています。 肝臓の働きと脂肪分解を考えて摂っています。 朝 きな粉黒ゴマ+低脂肪牛乳や野菜ジュース(甘くないやつ)や黒酢ドリンク (カロリーメート4分の1と低脂肪牛乳) 昼 おから(甘しょっぱく味付けされた物ひじきなど入っている) か豆腐に漬物的なものを添えて。 みそしる(小ぶりの袋に味噌と申し訳ない程度のわかめが入ったもの) チューブしょうがを入れています。 もずく(くきわかめ)1パック 牛乳やオレンジジュースや野菜ジュースや黒酢ドリンク。 夜 納豆、きむち、豆腐、 かモツ煮 きな粉黒ゴマ+低脂肪牛乳や野菜ジュースや黒酢ドリンク (寒いので湯豆腐にしたり、納豆キムチなべなるものを最近では) つきあいで仕方なく外食するときは野菜サラダのみ。ドリンクバーでは甘いものを多量に飲んでしまう こともあり。 間食(食事に補助的に不定期で食べてます。) 味付け海苔、こんにゃくゼリー、こんにゃくチップ、いわしの稚魚の小魚乾燥もの。 お菓子などは食べていません。 キムチと野菜ジュースを多くとっています。 以下感想 一ヶ月前まではおいしいものをたくさん食べるのが生きがいみたいな生活をしていました。 ラーメンカレー大盛り、焼肉しゃぶしゃぶケーキ食べ放題。 いやー麺類とかカレー食べたいです(笑 ポテトチップスってものすごいカロリーですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

体重は現状維持でよいのではないでしょうか? 運動は軽い運動を週に二~三回くらいはしたほうが代謝はあがると思います。 私も同じ年齢くらいなのですが私が気をつけているのは、食事は和食、酒は週一、週に五日運動、ごはんはよく噛んでゆっくり食べることです。 特によく噛んで食べるのは非常にダイエット効果高いです! もしかすると運動よりいい場合もあると思います! ぜひ試してみてください!

kodamaaoi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 よく噛んで味わって食べる。 大食いから、こいう食態度へ改めていくことが必要なのですね。 勉強になりました。 私も今回の減量で、豆腐や納豆といった和食?の味わいに改めて気がつくことができました。 ラーメンハンバーグ焼肉、スパゲティー、からあげ 確かにおいしいです。世界でも日本食に注目が集まっていると聞きます。和食は食の基本なのかもしれません。 よく噛んで味わって食べる努力をします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#175206
noname#175206
回答No.6

糖質(炭水化物とその誘導物)が不足しています。その食生活を数ヶ月くらい続けると、たとえ体重が減少したとしても体脂肪は残り、隠れ肥満になります。糖質不足は脳が飢餓状態と判断して、体脂肪の減少をストップさせるからです。このとき有意に基礎代謝は下がっています。  難しいことを考えなくても良いのです。要は、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html のような食生活にしておけばいいのです。後は何にも気にする必要はありません。  もし運動で効果を得ることも考えるなら、よく勧められる有酸素運動ではなく、脂肪を燃焼しないといわれている高強度の筋トレです。そういう無酸素運動は、運動後の代謝を著しく上げることが長時間続き、結果、有酸素運動などより多くの体脂肪を燃焼させます。

kodamaaoi
質問者

お礼

みなさま大変ありがとうございました。 すべての方に感謝です。でも二人しか評点をつけられないのが残念でなりません。これからは良く噛んで食べます。

• isoworld
回答No.5

体重を減らすと基礎代謝も減ります。体重と基礎代謝量は、ほぼ連動します。基礎代謝量は(体をまったく活動させない状態で)体を維持するのに必要なエネルギーですから、体重が減るとその分だけ必要とするエネルギーも減ります。  厳密に言えば、体脂肪を減らして筋肉を増やすと基礎代謝量は上がりますが、その程度は僅かです。ですから、体重が減って基礎代謝量も落ちているのは、極めて自然なことです。

kodamaaoi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 基礎代謝は下がっていいようですね。安心しました。 適切なご回答ありがとうございました。

• ccgeass
回答No.3

私は専門家ではないのでなんともいえないのですが、もしお酒やタバコをしているのであればそれをやめるだけで体重は落とせると思いますよ。あと、よく噛んで物を食べると痩せるって聞いたことがあります。

kodamaaoi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 酒は付き合い程度。タバコは大嫌いです(笑 よくかんで食べる。よく子供のころいわれましたよね。 自分は大食いが大すくな物で、ラーメン大盛りなんかは短時間でほおばって飲み込んでいけば間食できます。 そうしないとおなかいっぱいになる。 逆を言えば、しっかりかんで味わって食べれば少量でもおなかいっぱいになるということですよね。消化にもよさそうだし。 少量を味わって食べる。これが今求められていると強く思いました。ありがとうございました。 でも、あのたくさんの量をたべる征服感??がたまらないというのもあります。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

よくがんばりました! これからは今の体重前後をキープすれば大丈夫です。 週に1度ぐらいなら、好きなものを好きなだけ食べてもいい日にしてもいいですよ。 麺類、カレー、ケーキ、焼き肉、しゃぶしゃぶ、大盛り、食べ放題、もう何でもありです。 そのかわり、その他の日は今の食事内容を続けてください。 あとは、ちょっとずつ運動を加えていくといいでしょう。 最初は本当に軽いのでいいから。

kodamaaoi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 今の食事内容は結構単調で、面白くないといえば本当です。 週に一度くらいは、羽目をはずして食べていいとは心強いお言葉をいただきありがとうございます。 標準体重まで落として、少しずつ食べたいと思います。 体重管理というものが、今の世の中には必要だと思いました。 どうもありがとうございました。

• dai-ym
回答No.1

体重が落ちればその分基礎代謝も落ちます。 なのでそこを気にしても意味がないです。 後健康のためなら痩せ過ぎても良くないです。 普通からやや太り気味が健康に良い体で、痩せ気味まで行くと健康のためにはならなくなりますので注意してください。 その体重を維持すればいい状況になれば今の食事のなかに麺類やカレーを食べる日を入れるようにすると、もの凄く大食しているのに元に戻らないようになれます。 野菜ジュースはカロリーも糖分も多い場合があるので取りすぎには気をつけたほうがいいですよ。

kodamaaoi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 標準体重まで落としたら、リバウンドしないように炭水化物系も入れていきたいと思います。 飲み会でから揚げとかてんぷらとか食べたいですねぇ。 野菜ジュースは甘くないものを飲んでいます。 よく見る伊藤園の甘い野菜ジュースは果物とのハーフハーフで果物や最ジュースといわないといけないような気がします。 甘くない野菜ジュースは100mgでカロリー25kcalなので、それほどでもないような気もしますが。 自分の減量のやり方は皆様から厳しい意見を予想していたのですが、なんとか大丈夫そうなので安心しました。ありがとうございました。