• 締切済み

本日、コンビニで、体験した、この異様な出来事!?

本日、コンビニで、80歳は超えていると思われる、オジイさんが、小さい瓶の日本酒を、レジに持って行き、パネルの画面の、20歳以上か未満か、どちらかの画面にタッチするように、レジ係のお姉さんに、言われて、このジイさん、ちょっとだけ、ボケているのか、いないのか、言われたことを、理解できず、ボソボソ何か言っていましたが、画面を押すことできず、そんなこんなで、レジには長い行列、店側は、隣のレジを稼動させて、列を捌こうとしましたが、このレジには、相変わらずの行列、このボケ老人の次に並んでいた者としては、パネルをタッチするか、しないか、この老人が、そんなことに関係なしに、さっさと、酒をこの老人に売る、レジを打てば、打つべきでしょ、この老人が、何故に、未成年?、パネルをタッチしてください、ハァ何パネルって……、これが、延々と続き、それを次の客として、並んでいる、この光景、異様というか、ここまで劣化したのか、人間は、と呆れ返った次第です。 コンビニのレジ係の若い女性は、タッチパネルを押して、未成年か否かを自ら意思表示しない限りは絶対に酒は売らない、酒を買いたい老人は、そのようなことをしなければ酒を買うことができない、という意味やら仕組を全く理解できない、そして、延々とレジには次々の客の列が続く。 結局は、老人の指を握って、20歳以上か成年か、は忘れましたが、押してあげて、レジ係のお姉さんは、レジを打って、このオジイさんに、お酒を包んで、売りました。 何これ、教えてください。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.11

 普通は「こちらを押してください」って言われるけどねえ。  公共料金の払い込みでも確認は押すからなあ。  今後の為にも爺さんには覚えてもらいたいところなんで、忙しくなければもっと丁寧に教えただろうにね。  アルバイト店員の機転のなさが露呈しただけで、他の店員も何も言わないっていうのは解せませんね。    老人の中には字が読めない人もいますからねえ。  また、耳が遠いとかもありますからねえ。  バイトねーちゃんに喝!だな。  私がすぐ後ろなら「おじいちゃん、ここ押して?」って教えるけどねえ。  ATMでも先客がもたもたしていたら、教えるよ。「お困りのようですね。どうしました?お手伝いしましょうか?」と言いますし、係りがいるなら目配せして呼びます。  バイトねーちゃんの葛藤もわかる。  爺さんの戸惑いもわかる。  よって、世知辛い時代だね・・・・って話で終わるかな。  二時間も待たされる旧ソビエト時代の土産物屋よりまし。だといつも並ぶ時には自分に言い聞かせてます。  自分が急いでいたなら、かなりイラつくけれど、それも運がないなと諦めるかな。  異様なのか・・・・・。?  

hikokurow
質問者

お礼

もうちょっと早くに指で押してあげればよかったのかもねぇ…。 もうこれで閉じます。 ご回答くださった皆様方ありがとうございました。

回答No.10

その店が、年齢確認のパネルを押さない客には一切酒類を販売しないという方針の下で営業しているのであれば、その店員の行動は非難されるものでありません。 店員が勝手にパネルを押すほうが業務違反になり問題です。 融通が利かない、イライラするといった感情は理解できますが、コンビニ各社が同様のシステムを導入しているのでこの先改善されることはないでしょう。 ただ、トラブルも多いようですので、もしかしたら対面販売でもタスポのような成年識別カードが購入時に必須になる可能性もあります。

noname#187863
noname#187863
回答No.9

レジの店員もさることながら、周りがそれを見て知らんぷりと言うのも問題があるかと思います。 でも、最も問題なのは、見るからに老人と分かる程の年齢にも限らず、20歳以上かの年齢確認をさせるその店員にも、問題があるかと思います。 ただ、もしかしたら、レジを開く為にも、お酒類に関しては、年齢確認しないとレジが開かれないシステムだとしたら、一体どんなシステムと司法なのか。 大いなる疑問形ですね。 なら、お酒なんて販売するな。売るな、と私はいいたくなります。 何か、勘違いしている今の世の中。 そんな、風景が、この文面とその場の雰囲気から漂う気がします。

noname#194660
noname#194660
回答No.8

コンビニの店員が気が利かないと思います。 レジをスムーズに流すのも店員の大事な仕事ですから、老人がわからないという判断ができた時点で次の手段を考えて実行するべきでしょう。店員が臨機応変に動いていたら、何の問題にもならなかったことでしょう。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.7

単純なことではないでしょうか?? 一時期未成年がたばこなどを簡単に購入できました。 コンビニにある年齢確認はある種の個人確認です。 たばこやお酒の場合は身分証の確認が定義になっていますが、普通に考えて仕事帰りにお酒買う方が毎回提示では面倒です。おそらく明らかな未成年であれば店員の方も身分証を確認すると思いますが。。。 では今回の場合はおそらく店員の方が丁寧に説明してあげればよかっただけの話です。店員のおすこともできるでしょうが。それではむしろ問題になるだけなので。店員の方が丁寧に説明して。並んでいるお客さんは他の店員がカバーすればよかっただけ それだけですね

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

おじいさんだから、誰が見ても成人。 なので、店員が確認ボタンを押して、販売した場合は 「コンプライアンス」の違反になるのか。 あるコンビニのHP上では、酒・タバコの販売時 未成年と思われるお客様の身分証の提示をお願いする。と 表記している。ならば、明らかな成人と判断される時は 年齢確認のボタンの表記は、不必要ではないかと。 しかし、レジではバーコードを読み取った時点で年齢確認表示される。 この場合に、「ポイントカード」を提示すれば そのカード情報で、年齢確認は表示されないのだろうか? また、子供が親にプレゼントするために 酒やタバコを購入することはムリ? これまで、芸能人や著名人が「年齢確認」での トラブルで、たびたび炎上したり非難されている。 しかし、レジでの確認表示は無くならない。 本題ですが コンビ二がなぜ、この年齢確認にこだわるのか。 お上のお達し。なのか、 ここぞとばかり、未成年に酒・タバコを売っていたぞ。との 言いがかりを付けてくるクレーマー対策なのか。 「年齢確認」のコンビニの詳しい説明で、スッキリするのかも。 今の段階では、企業の取り組み。とHPでの説明しか、 わからない状況のようです。 体験した事は、どこのコンビニでも利用客が感じている事かも。 臨機応変に対応しろ。とか、決まりだから仕方がないか。とか・・・。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.5

質問者さんは次に並んでたの? だったらさっさと押してあげなよ。 機転が利かないのは店員と同じじゃないかな。

  • kobocchi
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

まあ、コンビニのレジのおねえさんはマニュアル通りやって時給ナンボやから、しゃあないわなあ。 腹立つのはわかるけど。 恨むのは法律であり、コンビニ責めてもしゃあないわ。 車で急いでる時に飲酒検問で前に進まんのと一緒で、文字通り交通事故みたいなもんでっせ。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

未成年者に酒・タバコを売ったことが判明した場合には、店側が処罰対象になります。 なので、自己申告させる制度が定着しました。 コンビニ店員が勝手に押すようにしたら「勝手に押した」と騒ぐ人が出てきます。 どうせ騒ぐ人が出てくるなら、処罰を免れる分だけ客に押させるようにするのは当然といえば当然ではありませんか。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

たばこ・アルコール類は、20歳未満者に売ってはならない。 だから、購入者がパネルにタッチして、20歳以上を申告する。余りにも、形式過ぎ。 それなら、運転免許証等の提示を求める方が、余程実効効果がある。 つまり、コンビニの若い女性店員。マニュアル人間で機転が利かない。 後の人、代わりにタッチしてあげて下さいと言えば済む話。 それで、回りの人も、あそこのコンビニは、未成年者にたばこを売ったなどと言わないと思う。

関連するQ&A

  • コンビニのバイトさん

    コンビニによってレジを少なくして行列ができる店と、レジを増やして行列を減らす店がありますが、レジを少なくしてまで行列を作り、なかにはちらほら帰っていくお客さんもおられます。 そんな店の場合、他の店員はそれよりも大事なことがあるのでしょうか? 私の地元のコンビニでは3人体制なのに行列ができても2人は出てこず、かといって商品補充もしていない。 また、1つのレジに5人体制で団子状態になっても行列させている店もありました。 こういった場合、決まって夕方過ぎのサラリーマンが帰宅する時間帯に学生バイトや社会人落ちバイトがそんなことをやっていて、逆に朝や昼時のおばちゃんバイトの時はすぐにかけつけてくれることが多いです。

  • コンビニの仕事

    しょっちゅう、お世話になっております。 55歳主婦です。 去年、11月いっぱいで、コンビニの仕事、辞めました。 (いろいろ、精神的にも、仕事内容に不満、ありました) こちらの相談室で、いろいろ、アドバイス、頂きました。 どうもありがとうございました。 2か月ほど、家で、遊んでまして、 2月1日から、ほかのコンビニにのお仕事、復活しました。 店長、マネージャー、ほかの、パートの方々、 良い方たちばかりのようです。 それが、今日、お客さんに頼まれた、ホットスナック ほかの方に渡してしまいました(ちょんと返してもらましたが…) 当人のお客さんに、まだ、用意できてないのかと 大きな声で怒鳴られて、ちょっと凹みました。 レジは何とか基本的なことは、わかるとしても 商品がタッチパネルの何処にあるのか探すのが大変で 商品の現物とタッチパネルが一致しません。 どういう商品が並んでるのか微妙に違うかな??と思ってみたり これは、慣れるしかないかな??と思うんですが なんか、悲しくなりました。 今まで、コンビニの仕事してきて、こんなに叱られたことないです。 こういう経験された方、見えますか??  マネージャーが気にしなくていいですよって言ってくださいました。

  • コンビニのレジの順番について(長文です)

    こんにちわ。 私はコンビニでバイトをしているのですが、店員として少し気になっていることがあるので質問させていただきます。 私の店はお客さんの出入りが激しく、お昼などは結構な行列ができることが多々あります。 お店自体も広く、レジは4台あります。 いつもレジは店員2名で対応しているのですが、混んでくると入口に近いレジ2台も開けて並んでいるお客様をお呼びします。 しかしお店が広いので後ろの方まで声が聞こえづらかったり、レジの間に肉まんの什器などがあって並んでいるお客様から奥のレジに店員がいるのが見えにくく、なかなか並んでいるお客様がこっちのレジまで来てくれない時があります。 2番目に並んでいるお客様は自分の前のレジで済ませたほうが早いのでなかなか来てくれず、そのためかそれ以降のお客様が先に行っていいのか迷っている風でもあります。 そういう時に入口からちょうど入ってきたお客様が私のレジに並ぶとします。 その光景を見て、すでに並んでいるお客様はどう思っているんでしょう?? やっぱりむかつきますか?それとも「あっちのレジも開いてるのか、じゃあ行こう」って思うだけですか?? あと、時々並び方の問題で1列なんだか2列なんだかわからない状態になった時、お客様同士が順番で少し揉めてしまい、その後に店員の私たちにすごい怒ってくるお客様もいるのですが、そういうときはどうしたらいいのでしょうか? 普段は「1列にお並びください」と言っていたりしますが、列は急に乱れたりしますし、忙しすぎる時はどっちが先だったかなんて全部は覚えていられません。 それより待たせないようにすることに必死です。 怒られたときは素直にスイマセンと謝りますが、正直私としてはそれは店員が列の並び順にまで細かくどうこう指図することではなく、お客様同士の問題というか譲り合い(?)で解決するようなことだと思っているのですが、こんな考え方は間違ってるでしょうか? 今までレジの列に並んでイヤな思いをされた方や、こうしてくれればいいのに!と思ったことがある方のご意見が聞きたいです。 あと、そういう時にどういう対応をされるとその不満も解消されますか?? 自分としては並んでいたお客様には「お待たせしました!」と必ず一言言ってからレジをするように接客態度には気を付けているんですが・・・。 ご意見お待ちしています。

  • 朝のコンビニでですね、

    誰もが急ぐ朝のコンビニで、 この後も引き続き家で寝るようなジャージ客が時間のかかる電気代だか通販の払いをする行為をどう思いますか? ジャージ客は、もうひとつのレジが大行列になろうと何とも感じないのでしょうか? やばっと申し訳なさげの表情を浮かべるべきではないでしょうか? わざわざ7時8時台にやらなきゃならないのでしょうか?

  • コンビニのレジで並ぶ

    ふと疑問に感じて質問します。 コンビニで大抵レジは2つはありますよね、 それで今まで空いていたのにある瞬間1つのレジに4~5人列が出来きて、もう1つのレジはクローズしているとします。そしてもう1人の店員はそれに気付かず棚の整理や品出しをしていたとします。 すぐ気付いてもう1つのレジを開けてくれることもありますし、 レジを打っていた店員がシャキシャキしている人なら「○○さんレジお願いしまーす」ともう1人の店員さんに声を掛けることもあるでしょう。ですがなかなか気付かずしばらくほったらかしで、その後慌てて駆け寄って「お待ちのお客様どうぞ~」となることも結構多いと思います。 私の経験では声を掛けれる店員は少数でほとんどもう1人の店員が気付くまでほったらかしです。 想像するに、多分年の若い学生などの店員さんが多いので声を出すのが恥ずかしかったり、年上の店員さんに指示するのがためらわれるんだと思います。 その時、もう一人店員がいるにも関わらず気づいてない場合、現在レジにいる店員がピンポンを鳴らすことができたり、「チーン」とよくある鐘をならすようなものがあれば良いんじゃないかなと感じます。 客の立場とすれば現在のコンビニでも十分便利ですし、店員さんの態度も概ね良好ですので不満がある訳ではありません。 おそらくコンビニチェーンではお客さんが並んでいれば速やかにもう1つのレジを開けるようにと教育していると推測されます。 コンビニは激戦ですので少しのことでも他と差別化をしていこうとしているはずですが、結構思い付きそうな上記の対策などをしないのは、コストの面でしょうか、それともなんらかのポリシーによるものなのでしょうか。 コンビニで働いたことも無いですし、業界とも無関係の仕事ですが、ちょいちょいレジで並ぶとふと考えます。

  • ローソンストア100からこんな回答がきました。

    よろしくお願いします。 ローソンストア100を利用したときに、いつもマイペースで笑顔も無いレジ係り(30代ぐらいの女性)が居て、今日ものんびりレジ打ちされました。 私の後ろに10名ほどお客さんが並んでいて、それでも「マイペース」を貫く。 見かねて「ローソンストア100」に苦情を入れたら 「レジ打ちは個人差があるのでご理解下さい」と本社から回答がきました。 「えー?!」 実際現場に居合わせて、客観性のある意見なら分かりますが、居ないし事実確認もとってないようなのに「個人差」で片付けるの??「レジ教育を充実させる」など前向きな回答がなく、正直驚きました。(私自身は隣のレジ係はテキパキ仕事をしているのを見ていましたし、行列ができているということを主観ですが分かりやすく投稿したつもりです) コンビニ系はこんなもんでしょうか。コンビニってスピーディーさが売りですよね?

  • コンビニは自分で袋に入れるの?

    レジ袋が有料化になったのであって、袋詰めをしないなんて聞いていないのですが、突っ立ったままの店員も結構いて、ネットの声も自分でやってるって人が多い様です。 あくまで持参の場合で、購入の場合は今の所なし。 私の場合、レジがタッチパネル式になった事で左側を注視しており、しかもその間に袋いるかだの箸だの何だの聞かれて頭がパンクしそう。突っ立ってないで詰めろよ!って言いたくなる時があります。 実際さっきもポッケにレジ袋入れてフラフラとコンビニまで行った時、袋を出してコレにお願いしますって言ったのですが、最後にじーっと見ているでついに「詰めてもらえます?」って言っちゃいました。 客商売に不向きな私でも「お詰めしますか?」くらい言うだろうし「いらっしゃいませ」も言いますね笑 客商売で黙るって勇気いる行動な気が。

  • コンビニの清潔感について。

    最近、コンビニのアルバイトを始めたのですが、清潔感に疑問を抱いてしまうようになってしまいました。 お金を数えたりしていると、どうしても手が汚れているような気がするのですが、みなさんはどう思いますか? 友人にきいたら、気にしすぎだといわれたのですが・・・ 食品を扱う接客業なのに、手を消毒もせずに(手洗いで石鹸を使うこともできません)、中華まんや惣菜や、ましてやおでんまで、レジにお客様がきたらすぐに接客しろというのです。 マニュアルにも、”手洗い”のことが書かれているのに・・・ わたしはコンビニで、食品を買うことが怖くてできなくなりました。 てっきり、接客係とレジ金を数える係(本当に手が真っ黒になるんです(泣)が別になっていると思って入社したのですが・・・ ご意見をいただけると、幸いです。

  • こんなコンビニの店員、どうしても許すとしたら?

    もしもこんなコンビニの店員がいたとして、許せるのはどれですか? (1) 髪の毛がピンクや緑などの原色 (2) アフロ (3) レジで店員同士が昨日行ったコンパの話を下ネタも交えてしてる (4) レジで店員がメールor簡易ゲームをしてる (5) 「いらしゃいませ」が「へい!らっしゃい」   「ありがとうございます」が「まいど」 (6) 会計時に落ちた商品をそのまま袋に入れる (7) ぐちゃぐちゃに折れ曲がったお札をお釣りで返される (8) 店員がほろ酔いor泥酔 (9) 立ち読みをしてる時に「お客さん、冷やかしだったら帰ってくれや」と追い返す (10) 深夜に未成年らしき客がくると「未成年がこんな時間にプラプラしてんじゃねえよ、さっさと寝ろ!」と暴言 とまあ、実際はありえない店員の例ばっかりですが、あえて許せるとしたらどれですか? また、実際にこんな店員がいたら絶対に許せないのはどれですか?

  • コンビニのバイトを辞めようか迷ってます。

    コンビニでアルバイトを初めて4回目になるんですが、 正直きついです。。 レジ打ちの練習も30分しかできなくて、 本番にわからなくなったら他の人たちに助けてもらっているのですが、 またか、というような態度なので嫌です。 そして今日お客様から怒られました。 理由は私がまだレジ打ちの操作を分かっておらずあわててしまったからです。 お客様はすごく怒っておられて何回も謝りました。 自分の物覚えの悪さと理解力のなさに嫌になります。 自分にはコンビニの仕事はあってなかったのかなと思っています。 そこで親に自分の本音を伝えたら、 「じゃあ最初からやるな。もう一生バイトなんかするな」と怒られてしまいました。 親の言ったことも十分理解できます。 ですが自分は本当に辞めたいと思っています。 自分がいてもお店に迷惑をかけてしまいます。 しかし、バイトのコンビニは人手不足です。 自分がバイトを辞めても迷惑をかけてしまうことになります。 親にも友人にもこんなの情けなくて相談できません。 なのでよろしくお願いします。