ローソンストア100でのレジ係りのマイペースな対応について

このQ&Aのポイント
  • ローソンストア100を利用した際、マイペースな笑顔のないレジ係りがおり、苦情を入れたところ本社からは「レジ打ちは個人差があるのでご理解下さい」と回答があった。
  • 一部のレジ係りのマイペースな対応に対して不満が出ているが、本社は「個人差がある」と回答しており、前向きな回答はなかった。
  • コンビニ系ではスピーディーさが求められるが、一部のレジ係りのマイペースな対応が問題視されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローソンストア100からこんな回答がきました。

よろしくお願いします。 ローソンストア100を利用したときに、いつもマイペースで笑顔も無いレジ係り(30代ぐらいの女性)が居て、今日ものんびりレジ打ちされました。 私の後ろに10名ほどお客さんが並んでいて、それでも「マイペース」を貫く。 見かねて「ローソンストア100」に苦情を入れたら 「レジ打ちは個人差があるのでご理解下さい」と本社から回答がきました。 「えー?!」 実際現場に居合わせて、客観性のある意見なら分かりますが、居ないし事実確認もとってないようなのに「個人差」で片付けるの??「レジ教育を充実させる」など前向きな回答がなく、正直驚きました。(私自身は隣のレジ係はテキパキ仕事をしているのを見ていましたし、行列ができているということを主観ですが分かりやすく投稿したつもりです) コンビニ系はこんなもんでしょうか。コンビニってスピーディーさが売りですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumi-navi
回答No.8

こんにちは。 その店員さんやる気がないんですよ。 そんなスタッフを雇っている店長も、きっと向上心の無い方なのではないでしょうか? 接客を長くやっていた自分としては、いくら安さ・近さが売りお店でも、お客様には出来る限り気持ち良く買い物をしてもらうことに努めるべきだと思います。 時間帯にもよりますが、コンビニのレジで10人も並ぶなんてちょっと異常です。 レジは1台しかないのでしょうか? ただ、苦情を言うなら本社ではなく、その店の店長に仰った方が改善されるのでは?

shukudai
質問者

お礼

仰る通り!私と同じ考えです。 商売をしている以上、お客様に不愉快を与えてはいけない。だからクレームにも真摯に受け止める。 それを「個人差が」って回答をするなんてありえません。 レジは3台で2台オープンしてました。 ストア100は「名ばかりコンビニ」で本社からは「指導員」という人しかいなく強制力がないようです。店長もやる気ない感じです。

その他の回答 (7)

• sak00
回答No.7

うーん、、 逆に速すぎても嫌じゃないですか? 財布からお金を出す間もないくらいに。 誰が見ても非がある事にはクレームを付けましょう! 個人的な主観でクレームを付ける方々を総合して、『クレーマー』と呼びます。

shukudai
質問者

補足

私はクレーマーですか? 10人も並んでいたら、「え?これどんだけ?」って思いませんか? ほとんどの方の顔がこわばっていました。

noname#144031
noname#144031
回答No.6

コンビニでも、そうでなくてもこのレジ打ちは失格でしょう。 さらにこんな回答しか出来ないローソンストア100はもっと失格。 100均だから、とか関係なくです。 個人差はあるでしょう。 しかしそれで個人差があるからと、片付けるローソンストア100ってどうなんだろうと私も疑問ですねえ。 もしかしたらこの30代女性ってオーナーの一族なのかもしれませんね。 調査してもそんな事実はなかったとか、そのお客が厳しい目をもっていると回答したのかもしれませんが、まあローソン100って結構他のコンビニより教育なってないと思いますね。

shukudai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく昼間にいるようでオーナーではないようです。 ここのローソン100には店長とオーナーの二人のみのようです。 私は基本的にストア100は好きなんですが、ここの店だけ好きになれません。

• BC81
回答No.5

この程度のことで企業名を晒されてしまうとは、嫌な時代です。 日本の小売業の生産性の低さ(と、その結果としての底賃金)の原因は、主にお客さんの不寛容です。もうちょっと大らかになりませんか? 生鮮コンビニの売りは、主に価格と近さであって、スピーディーさだという認識はないですね。

shukudai
質問者

補足

ローソンストア100は生鮮品だけの取扱だけではありませんが。 薄利多売、重労働を承知でやっていてるのなら「どうぞおやめ下さい」と言いたい。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>コンビニってスピーディーさが売りですよね? いいえ。

shukudai
質問者

補足

あ、そうですか。暇な書込みですね。レベルが低いです!

• nabituma
回答No.3

顧客からの苦情に対する回答としてはよくないですね。 まあ、何をして早いか遅いかというのはまたあるので、いわれたほうも大方ちょっと忙しくて 列が長くなって、いらいらしたんだろうというような認識でしょう。 普通は、「指導しますが、技術的な個人差もありますし、お客様の状態によってはお待たせすることもありますのでご理解ください」 くらいかな。 でも毎回金額を間違えられるとかいうことでなし、このくらいをわざわざ申告するようなことではないと個人的には思いますが・・・。

shukudai
質問者

お礼

私も尋常な回答ではないと思いました。 不愉快を感じてその店員に言うよりも上から指導すべきと思った次第です。

• 6mint6
回答No.2

う~ん、確かにレジ打ちは個人差があるのは理解できますが… それでも「お客様をお待たせしないよう最善を尽くします」ぐらいはあっても良いですよね。

shukudai
質問者

お礼

私も本音と建前は必要だと思います。 ただの居直りぐらいにしか思えなくみなさんのご意見を聞かせていただきたく思いました。

• ryo620
回答No.1

100円ショップに 何を求めているのですか? 安さを求めているのでしたら、顧客応対に期待する方が無理です。 それが嫌なら コンビニではなく百貨店など 品質も価格も高いお店で買いましょう。

shukudai
質問者

補足

100円ショップだからとか関係ないと思います。 お客様に不愉快さを与えることが問題だと提議しています。 「安かろう、悪かろう」の時代は終わっています。 だったら100均なんてとっくに倒産ですよ。 百貨店の地下の食料品売り場のレジ並んだことありますか? 接客はローソンよりかは丁寧ですけど、時間帯によっては長蛇の列ですよ。 都心の百貨店ですが。