ローソンストア100でのレジ係りのマイペースな対応について

このQ&Aのポイント
  • ローソンストア100を利用した際、マイペースな笑顔のないレジ係りがおり、苦情を入れたところ本社からは「レジ打ちは個人差があるのでご理解下さい」と回答があった。
  • 一部のレジ係りのマイペースな対応に対して不満が出ているが、本社は「個人差がある」と回答しており、前向きな回答はなかった。
  • コンビニ系ではスピーディーさが求められるが、一部のレジ係りのマイペースな対応が問題視されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローソンストア100からこんな回答がきました。

よろしくお願いします。 ローソンストア100を利用したときに、いつもマイペースで笑顔も無いレジ係り(30代ぐらいの女性)が居て、今日ものんびりレジ打ちされました。 私の後ろに10名ほどお客さんが並んでいて、それでも「マイペース」を貫く。 見かねて「ローソンストア100」に苦情を入れたら 「レジ打ちは個人差があるのでご理解下さい」と本社から回答がきました。 「えー?!」 実際現場に居合わせて、客観性のある意見なら分かりますが、居ないし事実確認もとってないようなのに「個人差」で片付けるの??「レジ教育を充実させる」など前向きな回答がなく、正直驚きました。(私自身は隣のレジ係はテキパキ仕事をしているのを見ていましたし、行列ができているということを主観ですが分かりやすく投稿したつもりです) コンビニ系はこんなもんでしょうか。コンビニってスピーディーさが売りですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumi-navi
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.8

こんにちは。 その店員さんやる気がないんですよ。 そんなスタッフを雇っている店長も、きっと向上心の無い方なのではないでしょうか? 接客を長くやっていた自分としては、いくら安さ・近さが売りお店でも、お客様には出来る限り気持ち良く買い物をしてもらうことに努めるべきだと思います。 時間帯にもよりますが、コンビニのレジで10人も並ぶなんてちょっと異常です。 レジは1台しかないのでしょうか? ただ、苦情を言うなら本社ではなく、その店の店長に仰った方が改善されるのでは?

shukudai
質問者

お礼

仰る通り!私と同じ考えです。 商売をしている以上、お客様に不愉快を与えてはいけない。だからクレームにも真摯に受け止める。 それを「個人差が」って回答をするなんてありえません。 レジは3台で2台オープンしてました。 ストア100は「名ばかりコンビニ」で本社からは「指導員」という人しかいなく強制力がないようです。店長もやる気ない感じです。

その他の回答 (7)

  • sak00
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.7

うーん、、 逆に速すぎても嫌じゃないですか? 財布からお金を出す間もないくらいに。 誰が見ても非がある事にはクレームを付けましょう! 個人的な主観でクレームを付ける方々を総合して、『クレーマー』と呼びます。

shukudai
質問者

補足

私はクレーマーですか? 10人も並んでいたら、「え?これどんだけ?」って思いませんか? ほとんどの方の顔がこわばっていました。

noname#144031
noname#144031
回答No.6

コンビニでも、そうでなくてもこのレジ打ちは失格でしょう。 さらにこんな回答しか出来ないローソンストア100はもっと失格。 100均だから、とか関係なくです。 個人差はあるでしょう。 しかしそれで個人差があるからと、片付けるローソンストア100ってどうなんだろうと私も疑問ですねえ。 もしかしたらこの30代女性ってオーナーの一族なのかもしれませんね。 調査してもそんな事実はなかったとか、そのお客が厳しい目をもっていると回答したのかもしれませんが、まあローソン100って結構他のコンビニより教育なってないと思いますね。

shukudai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく昼間にいるようでオーナーではないようです。 ここのローソン100には店長とオーナーの二人のみのようです。 私は基本的にストア100は好きなんですが、ここの店だけ好きになれません。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

この程度のことで企業名を晒されてしまうとは、嫌な時代です。 日本の小売業の生産性の低さ(と、その結果としての底賃金)の原因は、主にお客さんの不寛容です。もうちょっと大らかになりませんか? 生鮮コンビニの売りは、主に価格と近さであって、スピーディーさだという認識はないですね。

shukudai
質問者

補足

ローソンストア100は生鮮品だけの取扱だけではありませんが。 薄利多売、重労働を承知でやっていてるのなら「どうぞおやめ下さい」と言いたい。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>コンビニってスピーディーさが売りですよね? いいえ。

shukudai
質問者

補足

あ、そうですか。暇な書込みですね。レベルが低いです!

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

顧客からの苦情に対する回答としてはよくないですね。 まあ、何をして早いか遅いかというのはまたあるので、いわれたほうも大方ちょっと忙しくて 列が長くなって、いらいらしたんだろうというような認識でしょう。 普通は、「指導しますが、技術的な個人差もありますし、お客様の状態によってはお待たせすることもありますのでご理解ください」 くらいかな。 でも毎回金額を間違えられるとかいうことでなし、このくらいをわざわざ申告するようなことではないと個人的には思いますが・・・。

shukudai
質問者

お礼

私も尋常な回答ではないと思いました。 不愉快を感じてその店員に言うよりも上から指導すべきと思った次第です。

  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.2

う~ん、確かにレジ打ちは個人差があるのは理解できますが… それでも「お客様をお待たせしないよう最善を尽くします」ぐらいはあっても良いですよね。

shukudai
質問者

お礼

私も本音と建前は必要だと思います。 ただの居直りぐらいにしか思えなくみなさんのご意見を聞かせていただきたく思いました。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.1

100円ショップに 何を求めているのですか? 安さを求めているのでしたら、顧客応対に期待する方が無理です。 それが嫌なら コンビニではなく百貨店など 品質も価格も高いお店で買いましょう。

shukudai
質問者

補足

100円ショップだからとか関係ないと思います。 お客様に不愉快さを与えることが問題だと提議しています。 「安かろう、悪かろう」の時代は終わっています。 だったら100均なんてとっくに倒産ですよ。 百貨店の地下の食料品売り場のレジ並んだことありますか? 接客はローソンよりかは丁寧ですけど、時間帯によっては長蛇の列ですよ。 都心の百貨店ですが。

関連するQ&A

  • ローソンでのアルバイトについて

    次の火曜日から、ローソンでバイトをすることになりました。コンビニ経験はありません。 少し不安なことがあるのですが、私の働くローソンは駅の地下街(札幌です)にあり、とても混んでいます。 そこで、コンビニ(特にローソン)で働いている方にお聞きしたいのですが、初日の出勤の日は、どのようなことをしましたか? また、割と混んでいるコンビニでバイトしている方は、すぐに慣れましたか? 多分混んでいると、1番大切なのは手際よいレジ対応かなと思いますが…私はとろい性格で、とても不安です。 回答よろしくお願いします。

  • YAHOO!ブックストア 店員は内容が分かるのか?

    YAHOO!ブックストアでコンビニ支払で書籍を購入しようと思うのですがその際に本の名前やジャンルはレジ打ちの店員に見られたり表示されることはあるのでしょうか? 教えてください!

  • 〔コンビニ〕あなたはローソン派?セブンイレブン派?それとも...

    あなたのよく利用するコンビニについて。 どのコンビニを利用しますか? 地域差はあるとは思いますが。 エピソードあれば簡単にお書きください。 1)ローソン 2)セブンイレブン 3)ampm 4)サンクス 5)その他 ご回答ありがとうございました!

  • コンビニのパートで

    掛け持ちでコンビニでバイトを考えてますが、ローソン、セブンイレブン、ファミマでレジ打ちが簡単なのは何処何でしょうか??

  • ローソンでのアルバイト 悩み事

    ローソンでバイトを始めてから一週間をきりました。 ある程度レジ打ちも出来るようになり、作業も大体覚えました。 私は週5日の夕勤なんですが、店にもよると思いますが 基本的に夕勤では2人体制らしいんです。 ですが、新人ということで今は三人体制なんですが、 レジ打ちや前陳以外は手持ち無沙汰になってしまいます。 だからといって何もしないわけにはいかないので 同じシフトに入ってる人に(まだまだ分からない事とかあるので)次は何をしたらいいか、 聞くんですが…この時間は特に何もしなくていいよ、と言って 自ら作業に入るんです。 新人扱いされてるからかは知りませんが、 始めはこんなものなんでしょうか。 三人体制でも一方の人が休憩に入ると しばらく2人体制になるんですが、 その間も先にお二方が作業を済ませているので やはり手持ち無沙汰になって困ってます。 早く自分から動けるよう努力してるんですが… 皆さんもそういった経験はありますか? よろしければ、ご回答お願いします。 駄文、失礼しました。

  • スーパーでレジ打ちのバイトをしている人に質問です。

    高校3年生で男です。 近所の東急ストアのスーパーでレジのバイトに応募しようと思うのですが、レジ打ちのバイトの仕事や大変さを教えてください。 以前コンビニのバイトをしていたのですが比べたらどちらが大変でしょうか? レジ打ちのバイトを続けられるかの目安にするのでどうぞよろしくお願いします。

  • コンビニエンスストアで、初めて働きます。

    コンビニエンスストアで、初めて働きます。 コンビニエンスストアの本社採用に合格しました。3カ月から半年の店舗研修があるとのことです。 以前、大型書店正社員15年以上、派遣で家電量販店1年とはたらいたので、立ち仕事、 接客・基本的レジ業務、店舗清掃、荷造り、荷受けと検品、手を汚すこと、ほう・れん・そう、はできますが、食品をあつかった経験はありません。おでん、なんてどうしたらいい見当もつきません。 なんでも、研修中にお弁当の保管温度の違い、陳列、食品衛生などをマスターすることが必須だそうです。 コンビニ店舗経験のある方、おいででしたら、なんでもいいので注意点をお教えください。

  • ローソン(FC店舗)の面接について

    質問です。 社員・店長支援制度があるローソン(FC店)の面接を三日後に控えていますが、そのローソンは私の住む所から自転車で30分ほどかかってしまう場所(地下鉄だと20分)にあります。 「交通費や食事補助」とローソンのホームページの採用情報には書いてありますが、これは少なからず面接時にネックになりマイナス面になってしまうものでしょうか? ちなみに私は2012年の春に卒業を控えている大学四回生の者で大学二回生から、先月の上旬までは別のローソンで三年間アルバイトとして働いていていました。(その店は社員・店長支援制度がない。)就職活動では一社だけ内定を頂いていましたが、ローソンで正社員としてして働く夢を諦めきれなく今回の応募に至りました。 以前在籍したお店では、レジ打ちや清掃も普通にこなすことが出来きて、リーダークルーなどの資格はないですが、一部の商品(お菓子、ソフトドリンク、お酒、おでん具材)の発注やシフトの作成も経験しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • マーケットでレジ係が流血した手で包装、あなたはどうする?

    先日、マーケットで買い物をしたところ、レジ係が手にケガをしながら絆創膏もせず、品物を包装していたため、袋の内側まで血糊がべったり付いていました。 すぐにメールで本社に苦情を入れると、翌日に電話で店長が謝罪、翌々日に、煎餅をもって社員が2人謝罪に来ました。 私は別に謝罪なんてどうでもいいが、そのレジ係の血から病気(エイズや肝炎等)でももらったらたまらないと思いました。(買ったのは生後間もない赤ん坊の服です) 謝罪に来た店員は、レジ係の自己申告に拠れば、とくに病気はないと報告してきました。 さて、あなたなら、この先、どう対応しますか? たとえば、ここでもう少しごねて、レジ係に血液検査まで求めますか。

  • 本日、コンビニで、体験した、この異様な出来事!?

    本日、コンビニで、80歳は超えていると思われる、オジイさんが、小さい瓶の日本酒を、レジに持って行き、パネルの画面の、20歳以上か未満か、どちらかの画面にタッチするように、レジ係のお姉さんに、言われて、このジイさん、ちょっとだけ、ボケているのか、いないのか、言われたことを、理解できず、ボソボソ何か言っていましたが、画面を押すことできず、そんなこんなで、レジには長い行列、店側は、隣のレジを稼動させて、列を捌こうとしましたが、このレジには、相変わらずの行列、このボケ老人の次に並んでいた者としては、パネルをタッチするか、しないか、この老人が、そんなことに関係なしに、さっさと、酒をこの老人に売る、レジを打てば、打つべきでしょ、この老人が、何故に、未成年?、パネルをタッチしてください、ハァ何パネルって……、これが、延々と続き、それを次の客として、並んでいる、この光景、異様というか、ここまで劣化したのか、人間は、と呆れ返った次第です。 コンビニのレジ係の若い女性は、タッチパネルを押して、未成年か否かを自ら意思表示しない限りは絶対に酒は売らない、酒を買いたい老人は、そのようなことをしなければ酒を買うことができない、という意味やら仕組を全く理解できない、そして、延々とレジには次々の客の列が続く。 結局は、老人の指を握って、20歳以上か成年か、は忘れましたが、押してあげて、レジ係のお姉さんは、レジを打って、このオジイさんに、お酒を包んで、売りました。 何これ、教えてください。

専門家に質問してみよう