• 締切済み

離婚歴のある彼…転籍届けを教えて下さい

初めまして。 どうしてもこの事を知りたくて ここのサイトに登録しました。 彼は離婚歴があり、 元妻との間には子供はいません。 現在、彼と私は結納し同棲して 来月に入籍をします。 彼の実家、私の実家 同棲場所も同じ市町村です。 転籍届けは同じ市町村ではできないと 拝見しましたが、 やはり引っ越しが必要なのでしょうか? もし引っ越ししなくても 転籍できるのであれば教えていただきたいのですが(。>д<) 私自身、賢い人間ではありません。 どうか優しいご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.4

転籍届は同じ市町村でも可能です。しかし、同じ市町村に転籍する意味はあまりないのではないでしょうか。バツイチを現戸籍から消すための転籍なら、隣の市町村に夫婦のどちらかが転籍した後、入籍手続きを転籍地で行った上で、現住所である本来の(元あった)本籍地に更に転籍すればバツイチは消えますが・・・。 転籍いと引っ越しは関係ありません。本籍地だけを現在と違う市町村に移動すれば良いのです。後は、前記説明の通りです。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

お住まいの市役所に電話かメールすると解決します。 そのわずかな手間を惜しんでいるうちは幸せにはなれません。

• mac1963
回答No.2

引っ越ししなくても同じ市町村でも転籍は可能です あくまで本籍地を変更するというだけの事 あえていうなら本籍地が同じであれば転籍にはならないので受理されない 同じ本籍のままで彼の離婚歴いわゆる×を戸籍謄本に記載されないようにしたいという事なら本籍地の変更が必要

kira2pika2
質問者

補足

本籍地の移動はどうすればいいのでしょうか?(。>д<)

• tzd78886
回答No.1

「転籍」って何のことですか。「本籍地」のことなら、住所とは無関係のところでも自由に設定できます。貴女と彼氏は婚姻届を提出することにより新たな戸籍を作るのですが、その所在地はどこに設定してもかまいません。皇居に設定している人すらいます。

kira2pika2
質問者

補足

捕捉がありました。 言葉が雑になりますが… 今の戸籍だと元妻に×がつき、私の名前が追加されるとの 事 正直、名前なんて残したくありません。 なので 戸籍から消す方法に『転籍届け』とあり 同じ市町村ではできないとありました。 引っ越ししなくても 転籍届けに たとえば 皇帝にし、 また元の本籍地に戻したら 離婚歴は隠せるのでしょうか?