• ベストアンサー

離婚届の提出市町村

離婚届には貰った市町村が記載されていたと記憶していますが、 例えばA市で貰った離婚届をB市に出しても受理されますか? ちなみにA市は住所地または全く関係のない市町村。 B市は所在地であり住民登録はされていない。 この場合受理されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

戸籍関係の届出様式は全国共通なのでA市で貰った離婚届用紙をB市で出すことは出来ますし、問題もありません。(ANo.1の回答は間違いです) ただし、届出先の市長名は訂正印で修正して提出する必要はあります。 また届出先は原則的には離婚しようとしている人の「住民登録地」か「本籍地」です。本籍地以外で届出する時は戸籍謄本(戸籍全部事項証明)の添付が必要です。 「所在地」というのがなんなのか不明ですが、一時滞在地であれば届出は出来ます。 まったく関係のない市町村だと受理されない場合もあります。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

市町村名が記載されている市町村でのみ有効。