• ベストアンサー

殺人する人 されても仕方がないことを相手にした人。

殺人したほうだけが犯罪 しょうがないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どんな理由があっても殺人はいけない事だけど、灰色な部分は何にでもある・・・ ソレを全部、犯罪と言ってしまったら大変なことになるけど・・・ 裁けない犯罪も多くあると思います!! 理不尽な事ですが、法治国家(?)なので仕方ない・・・とは言いたくはないけど仕方ないのでしょうね~。世間が裁いてくれればまだ良いですけど・・・ほとんどが報われずに終わり忘れ去られる。 やり場の無い気持ちは何処にも行き場がない。それが現実(泣)難しい問題ですね。一言では言い表せない事。 ・・・すいません!!思ったことを書いていたら、おかしくなりました(苦笑)

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

殺された人を処罰することは出来ませんからねえ。 殺されても仕方が無い、という場合は法も考慮 していますよ。 正当防衛とか、正当行為とかで、犯罪にならない 場合があることは、刑法でも規定しています。 こういった場合以外の殺人は、許されないと いうことです。 何故なのか。 それは、殺す人がそう思い込んでいるだけで、 客観的には、そうではないことがあるからです。 客観的に、誰が見ても仕方がない、という場合を 法は規定しているわけです。

noname#207138
noname#207138
回答No.1

政治家になって法律を変えるとかでもない限りは、倫理的に考えるよりも法的に考えた方が悩みが少なくて済みます。 お茶屋さんに行ってもコートや鞄は売ってないのと同じで、裁判では法に抵触していないかぎり裁く事はできません。 しょうがないとかの問題ではなくこれは現状そういうものなのです。 しかも証拠の有無で事が明後日の方向に流れる事もあるかもしれません。 裁判官は普通エリートですよね? エリートは虐げられる経験も少なければバカにされるなどの経験も少なく、人からぞんざいに扱われる事も少ないのでしょう。ですから「殺されても仕方のない行動」の定義が悪い意味で厳しいのかもしれません。 この間も裁判官が被告人に「私もあなたに死んで欲しいと思ってる。。。人格的な意味で」と言い放ったのが問題になっています。 そんな訳で、OKwaveで無責任に他人を批判するだけの輩となんら変わらない裁判官も少なくない様です。 かなり融通の利かないお役所仕事的に見ておく位が丁度いいかもしれません。