• 締切済み

わが社の人事がよくわかりません。

ネクスコの社員です。 わが社にいる本社の某課長は、前職の事務所長時に宿舎で寝たばこによるボヤ騒ぎを起こしているにもかかわらず、出世ルートである本社課長に昇進しています。 まじめに働いている自分は一向に出世しないのに問題社員が出世します。 このような人事は日常茶飯事なのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.4

 昇格においては、昇格条件・昇格試験が無い企業のほうが多いと思います。  規定が無い以上、昇格なんて、長年勤務者か上司ウケのいい者があがるのが普通です。その上司とてそういう風に上がってきたわけなので、会社の風土といったものです。まあ、バカばかりといって差し支えないと私は思います。  降格においても、降格基準がなければ、その時の上司気分で判断されるのが普通です。    なので、あなたが、会社の風土にあってないだけです。  出世したいなら、管理職達の性格と行動を真似れば良い。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.3

人事は結局 好き嫌いです。 上司に嫌われてない?

noname#186640
noname#186640
回答No.2

あははは。 どこも一緒ですねえ。忘年会とかで、醜態をさらして 他の社員や旅館の人に、迷惑をかけた人が出世したり しています。 それは言い換えると、失敗しても、それをフォローして 余りある交渉力を発揮した。ということです。 まあ、妬んでもしょうがないですよ。

noname#186633
noname#186633
回答No.1

ここまで書くと個人が特定できそうですよ。 こんなところに暴露話を書くあなたのネットリテラシーのなさに問題があります。 出世できないのはあなたのこの面に起因しています。

関連するQ&A

  • 「課長」から「部長付」となったのは昇進でしょうか

    うちの会社の人事部の課長の一人が、「人事部長付」という肩書になり、 「◯◯課長」と呼ばれなくなり、「◯◯さん」と呼ばれるようになりました。 これは昇進でしょうか。それとも降格でしょうか。

  • プライバシーの意識に欠ける人事担当者

    私の勤める会社の人事部や健康保険組合などはすべて本社(東京)にありますが、そこに何か申請などをする場合は、それぞれの課にいる担当者を通してすることになっています。 問題は、私の課(地方)の担当者(28歳女性)が、他の課の友達(?)からの内線電話で「○○さんの奥さん、すごい年上なんだよ。姉さん女房もいいとこって感じー」「××さんの旦那さん、失業したのかな?扶養家族の申請出してきたんだよ。悲惨よね~」などど大声で噂話をするのです。 ちなみに彼女は有力者のコネで入社したそうで、上司である課長も彼女には何も言えないようです。 少し前、私事で人事部への連絡が必要になり、かなり悩みました。 そんなある日、「社員の声相談室」というのがあるのを知りました。秘密厳守で主に人間関係の相談に乗ってくれるとのことでした。 勿論、早速連絡しました。・・・おかげでどうにか、彼女を通さずに直接人事部と話せることになりました。 しかし今後、今回の申請の件で、人事部がうっかり彼女に連絡してしまったら・・・と思うと・・・。 しかも、相談室の室長には「彼女の行動について、あなただけの話では信憑性に欠けるので、これ以上どうすることもできない。もし今後、困ることがあったら、その時また相談して欲しい。そちらの課長に指導してもらうようにするから」と言われ、 その日は「結局、何も変わらない。課長に連絡されたら、私の密告がバレるかも知れない」と撃沈。 室長の話を後から思い返すと、「あなたと彼女の関係を知らないが、あなたの話だけを鵜呑みにもできない」という台詞もあったので、もしかしたら私が彼女に、別件で恨みでもあって、彼女を陥れようと考えたとでも思われたのだろうか?という気も。 こんな時、どうしたら改善されると思いますか? それとも、こんな人事担当者はよく存在するんでしょうか?

  • 昇進に伴う、左遷人事異動?

    20代の会社員です。 今年度の人事異動で、以下のようなケースが目立ちました(3名おりました)。 ・4名とも30代の独身で、この春に昇進(2名は係長、2名は主任) ・係長1名+主任1名は、今まであまり振るわなかった部署A@本社 →50代が多く、新事業探索やM&Aに向けたマーケティング調査がメイン業務。その部署の課長さんは業務担当本人の裁量に任せるスタンスなので、楽しようと思えば、たまに先方からの相談が来たタイミングで調査といった具合に、暇に過ごせてしまう。 ・残り2名は、人手不足を理由に(都内の本社から遠く離れた)地方へ転勤。九州と四国です。 独身なので動かしやすい事情があったのかもですが、昇進させておいて、左遷に近い人事異動をさせるケースってよくあるものなのでしょうか?どんな意味合いが込められた異動なんでしょう、ある種のパワハラなのか、昇進者にしてはあまり力がないのか…

  • 歓送迎会に謝礼を贈ります

    人事異動で、課が変わりました。新旧課長の歓送迎会が行われます。 私は新所属の課長ですが(以前も課長で昇進なし)親睦会の会費は 課毎に行っているため、異動して来た場合は気持ちとしていくらか包みますが、その際の表書きは寸志でよいのでしょうか?

  • 年賀状のあて先を人事課にして、三人の名前を並べるのは失礼にあたらないですか

    よろしくお願いします。 私は、今年卒業したばかりの新入社員です。 入社の前後に、人事課の三人の方に色々 お世話になったので、 お礼と近況報告の意味で年賀状を書きたいのですが それぞれの住所が分からないので、 本社の住所で、三人の名前を並べて書こうと 思うのですが、これは失礼になりませんか。

  • 年下の上司。言葉遣いは?

    先日人事異動がありました。 私の課のメンバーは、部長39歳(今回の人事異動で昇進)・課長53歳、 係長28歳、私(パートタイマー)の4人です。 新しいメンバーになってから一ヶ月が経ちましたが、私は課長53歳の 部長39歳に対する言葉遣いが気になります。 課長:「おい!○○(部長の苗字呼び捨て)!お前宛てに電話がかかってきて、 相手は至急って言ってるから、すぐにかけろ」 または、 課長:「俺明日○○社に行くのが面倒になってきたから、お前代わりに行ってきて」 など、聞いていてヒヤヒヤします。 当の部長は課長の方が年上で入社が先だからなのか、課長の上記の事を 言われても、「あー、はいはい。わかりました」といった感じで、 気を悪くしているようには見えません。 私としては、上司に対しては年齢・入社時期関係なく敬語を使うべきだと 思っているのですが・・・皆様はいかがでしょうか?

  • 所詮、人事は好き嫌いで決まりますか?

    6年半東京に勤務していたものの、次長や課長から罵倒される日々で結局地方に転勤させられたものですが、その次長とかだって居場所を失って流れてきた人なんですよ。 当社には大きくわけてA事業部、B事業部、C事業部がありました。 AB事業部は、自社開発製品を扱っていますが、Cはいわゆる大企業の下請け部署でした。 5年くらい前に、C事業部は撤退となりました。大企業の下請けというビジネスにうまみがなくなったという判断です。 私は入社した時点でB事業部の開発だったんですが、C事業部が廃止になって、C事業部から流れてきたのが私を日々罵倒してきた次長や課長だったんです。 まずB事業部で私の最初の課長だった人が海外子会社に出向となり、そして辞めてしまいました。 C事業部から流入してきた次長課長にB事業部が乗っ取られる格好になったんですね。 でB事業部で一番偉い取締役が、そっちの次長課長の方が好きで、辞めてしまった課長は好きではなかったという、それだけの話なのかなという。 私は次長とサシで3回くらい飲みましたけど、自ら言ってましたから。「C事業部が廃止になって居場所を失ってたところ、B事業部の取締役に来ないか?って誘われてな~。おかげで助かったっていうのがあるんだよ。いや~、同期の(辞めた)課長には悪いことをしたな。本来はあいつが次長になっていたかもしれなかったな」 なんて言ってました。 このように、人事は好きか嫌いかで所詮は決まりますか? 取締役には、明確な基準があったのかも分かりませんが。 私は東京に戻りたいと思っていますが、「仲の良い人、合う人」がいないと戻れませんか? その場合、転職を検討することになるかもしれませんが、「仲の良い人、合う人」をどう見つけて転職すればいいですか? 入ってみないと人なんて分かりませんよね。 私は新卒で今の会社に入りましたけど、入る前に不安だったのは「どういう人がいるのか全く分からない」ということでした。 役員の爺さんとしか会ってませんでしたから・・。 入った後に「こんな体育会系でメタボでカップラーメン大好きのタバコ野郎ばっかが幅を利かせているいる会社だったとは!合う人なんていない!また地方に転勤させられるかも!?」とならないようにするには、どうすればいですか。 よろしくお願いします。

  • 消去法で出世させられそうです

    もう会社として末期なのかもしれませんが、消去法で管理職に昇進させられそうになっています。 私の課には課長を除き11人おり、3人が管理職手前の職階です。 しかし、 1人が転勤を拒否、プロジェクト前に半年育休の過去があり、人事の評価が悪いとのこと。 もう1人がうつで休職、課長と喧嘩、泣いてプロジェクトを投げたことがあり、人事の評価が最低な状態。 ちなみに私も出世欲は全くなく、日頃から管理職には絶対なりたくない、いったもん勝ちの会社で頑張っても同じだから頑張るだけ無駄と雑談でいってて、狭い事務所なので聞こえてると思います。 今のところ休んだりせず、振られた仕事は期日通りやるだけ他の二人よりマシって評価なんでしょう。 ただ管理職は残業する一般社員より給料も低いのに残業が異常に多く、管理職になっても消去法で上がったところで退職まで一番下の管理職でしょう。 一応これで一部上場ですし、手当は充実しているので辞めるつもりはないです。 私もゴネてこのままでいるべきか、諦めて管理職になるべきか迷っています。

  • 低い人事考課を貰った場合の昇進

    入社6年目の平社員です。 私の会社は5段階の人事考課があるのですが、 入社してから、最低評価、下から2番目しかもらってません。 私の能力が足りなかったのは事実ですが、このような状態で将来の希望を感じません。 実際に、このような評価を貰った経験や、与えた経験のある方にお聞きしたいのですが、 10年後、20年後どのような展望があるのでしょうか? 将来出世が絶望的ならば転職も考えています。 どこへ行っても同じという意見もあるでしょうが、今まで会社の非常に厳しい部署にいた事も事実です。 その部署に入って、出世した人は皆無です。先輩、後輩みんな退職しています。 うつ病を発症した人も数人います。 人の倍近くの時間働いて、残業代もなく、ほとんど成果が出ない仕事を5年も続けました。 同期には昇進で遅れをとり、会社に対する思い入れもほとんど無くなりました。 ただ心残りは先日、部署の異動を言い渡され、社内では一番出世コースと言われ、今後一番伸びると思われる分野を一人で任される事となりました。 もうひと踏ん張り頑張るべきか、年齢的にも見切りをつけ他の仕事を探すべきか悩んでいます。

  • 人事異動の回数が多すぎて悩んでます

    40歳独身、春で入社15年目になります。これまで発令の出た異動は今度で8回目になります。同一部署内での異動を含めると13回になります。 長くて2年半しか在籍してません。 業種の詳細は記載できませんが、PCオペレーター→一般営業→法人営業というような感じで異動してます。その中で、1課から3課といった具合での異動も多々ありました。 こういった異動をしている人は社内で私だけです。 今度行く先は、もともと別会社だったのをわが社が呑み込んだ形になってますが、社員はほとんど定年前後の方々ばかり。いずれ退社される方の業務引き継ぎも兼ねてるようです。 会社と私の状況については上記のとおりです。 こう異動が多いと、同じ部署で同じ仕事を続けてやってる方と比べると、評価はまともにされません。 異動することで、その課での仕事も経験も一言でいえば中途半端 。単独で全指揮を執ることは限られてます。もちろん、やるときはやりますが、その権限も与えられず、当然昇進対象にもなりません。 過去に、A評定を2年連続で取り、それは社内規定で昇進対象となるのですが、音沙汰なし。 その次にB評定を取りましたが、間に異動があるので、通年評価が前提なので対象外とのこと。。。 同じ課で5年やってた後輩女性が、同時期に昇進しました。私より10歳年下ですが、その課の仕事では先輩になります。彼女の仕事の手伝いやフォローはしてましたが、しょせん途中参戦組はせいぜいその程度しかできません。、結果重視では、評価されるのは私ではありません。 (嫉妬はないと思ってますが、書いていてそう感じられたらそうなのかもしれません、すいません) 今回昇進した年下の女性、ちょっと好意を抱いてました。でもこうした結果、状況なので、もう諦めるよりほかないと思ってます。 いい年下おっさんなので、これが最後かなと好意抱いてましたが、相手に失礼だし、自分も卑屈になりそうです。 先述したように、評価されたときに結果が伴わず、以降、異動が続いてます。 個人的には、同じ業務で同じことを続けてやりたいのが本心ですが、 周りは、だれとでも話せる自分を見て、どこに行っても通じると思ってるのか、体のいい厄介払いなのか、いじりやすいのか、そう感じてしまう自分がいます。 自分は、また4月からゼロからのスタートです。 心機一転と行きたいのですが、また数年で異動となることが頭をよぎり、モチベーションがどうにも上がりません。 今度こそ自棄になりそうです。 できる後輩の後塵を拝すのは、悔しいですが、慣れてしまってる自分もいます。 確かにできる人が評価を受けるのは当然ですが、その方々を見ていると、同じ部署にて仕事をし続ける方ばかり。異動や業務が頻繁に変わってる方は、出来る人でもその対象にはなってないようです。 異動ばかりになる人は、やはり便利屋なのでしょうか、そういう扱いしか受けず、昇進など、そういったことは狙ってはダメなのでしょうか やはり辞めるべきなのでしょうか。 もちろん、この年齢で、潰しが聞くとも思えません。(今の会社のままでいるしかないという選択肢が一番濃厚であることも自覚してます) あるいは心機一転を図るべく何かアドバイスがありましたら、 ぜひご教授いただけると嬉しいです。 本当につらく悩んでます。 普段、笑顔でバカ言ってる自分ですが、一人になると、こうやって考え込んでしまいます。 なにとぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう